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mineoからのLaLa Call月額基本料改定のお知らせ

脱出王@運営事務局

ライター:脱出王@運営事務局

LaLaCallの開発、運用を企画。

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ご無沙汰しております。約9カ月振りに投稿させていただきます、脱出王@LaLa Call事務局です。今回は、LaLa Callをお使いの皆さまに、お知らせがございます。

LaLa Callをご存知ない方はこちらをご覧ください。
LaLa Call(ララコール) ~スマホの通話料DOWNおたすけアプリ~

LaLa Callの月額基本料改定について

LaLa Callをご利用中の方にはトーク機能にて順次周知させていただきますが、サービス維持と機能向上を目的に、2017年2月1日からmineoユーザーおよびご家族の皆さま (マスター会員、ファミリー会員)の月額基本料を108円(税込)に改定させていただきます。詳しくはこちらをご確認ください。
また、月額基本料改定に伴い、mineoユーザーおよびご家族の皆さま (マスター会員、ファミリー会員)は、108円(税込)分の無料通話が付きます。
※無料通話108円分は国内通話が対象となり、国際通話は対象外ですのでご了承ください。
※無料通話108円分の翌月繰越はできません。

料金改定に至った経緯

今回価格改定に至った経緯を簡単にご説明いたします。
現在LaLa Callは大きく2つの費用が発生しています。
1つ目は、前回の記事「mineoに必須のアプリ!LaLa Callのご紹介とさまざまな対処法!【応用編】」でも、6カ月以上未利用の方を解約させていただく箇所で少し触れましたが、利用の有無に関わらず、050番号(LaLa Callアカウント)をお渡しするにあたって費用が発生しています。よって、通話がない、もしくは、少ない方は赤字になってしまう状況でした。
2つ目はLaLa Call専用の設備です。インターネット網を経由しIP電話としてご利用いただくためのサーバーや、留守番電話やチャットをご利用いただくためのサーバーを構築しています。その設備を保守するための費用が継続的に発生しております。
 これら2つの費用は、皆さまにご利用いただいた通話料でサービスが成り立つ予定だったのですが、SNS等の普及により当初の想定よりも通話が減少傾向であり、サービス継続が厳しい状況でした。よって、大変心苦しいのですが、価格改定をさせていただくこととなりました。

無料通話108円分について

今回LaLa Callを頻繁にご利用いただいている方に対して、価格改定の影響が少しでも緩和できるよう、また、mineoユーザーおよびご家族の皆さま(マスター会員、ファミリー会員)の特典として、無料通話108円分を毎月付けさせていただきます。※翌月繰越はできません。
よって、毎月108円以上通話をいただいている方のご利用料金は変わりませんので、引き続きご利用いただけると幸いでございます。

なお、mineoでご利用いただく場合は、データ容量が消費されない、いわゆる「カウントフリー」ですので、mineoサービスをご利用の皆さんは気兼ねなくご利用いただけます。

ご利用中のお客さまへの継続意思のご確認

2016年11月頃(予定)から、LaLa Callのアプリ内で、下記画面イメージのような価格改定の許諾画面を表示します。

※表現などは変更する可能性がございます。

こちらの画面で同意いただいた方については、2017年2月1日以降月額基本料を108円に改定させていただき、継続してご利用いただけることとなります。
なお、本画面で2017年1月29日までに意思表示をいただけなかったお客さまについては、月額基本料を勝手に課金するわけにはいきませんので、解約扱いとさせていただきます。
保留ボタンについては、「もう少し考えたいが、少なくとも1月末までは利用したい。」という方向けのボタンです。保留ボタン等で意思表示をいただいていないお客さまは約3カ月間、定期的に上記画面を表示させていただく予定ですので、その間にご検討いただけると幸いです。

これからのLaLa Callについて

今までは皆さんからいただいていた機能向上のご意見についても、なかなか着手が難しい状況だったのですが、今回の価格改定によってようやく検討が進められる状況になってまいりました。また、アイデアラボでもいただいているご意見について、現在詳細の検討をしております。
ララコールの携帯宛料金を30秒毎にして欲しい。
着信が分かりづらいLaLaコールのマナーモード時

その他、コメントやアイデアラボ等でいただく皆さまのご意見をお伺いした上で、これからLaLa Callの機能向上を推進し、今回の価格改定をご納得いただけるサービスにしていきたいと思いますので、引き続き、LaLa Callをどうぞよろしくお願いいたします。

脱出王@運営事務局

ライター:脱出王@運営事務局

LaLaCallの開発、運用を企画。

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コメント 157

退会済みメンバー
退会済みメンバー

LaLaコールが儲かるように、いくつか提案しています。
ただ、難しいとは思いますが、損をする話ではない気がしますw。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

どこにどれだけかけてもカケ放題にしてもらえば、毎月の基本料金を1000円程度にしていただいても払いますので、検討をお願いします。

元からまともに使えない機能に無駄金等払えないから当然解約だね。

LaLa Callの値上げ告知ですね。
当方、頻繁に利用しています。通話品質やら繋がり難いなどのご意見も見受けられますが、現状満足しております。通話料金108円分無料は有難いですね。友人であればLINE通話しますし、主に自宅や実家の固定回線にLaLa Callは重宝しています。
運営さん、頑張ってくださいませ。

通話品質の低さゆえ、全く使ってませんでした。
以前、某ゆーきゅーを解約するときの通話に使いましたが、
ケータイで話す方が手早く伝えられた=通話料も安かったなぁと思いました。
トランシーバーみたいな感じで、相手にも悪かったなぁと。

改善した、もしくは改善する目処が立ってから値上げ、というのがスジだと思いますがいかがでしょうか?

確かに、マナーモード時の着信はわかりにくい。有料化する前に改善してほしい。

着信してもならない、常駐がいつの間にか落ちているなど全く使い物になりませんでした。でも何かのときのお守りとしてインストールしていましたが、これできっぱりと切れるきっかけになりました。さようならララコール。

脱出王@運営事務局

貴重なご意見、引き続き多数頂戴いたしましてありがとうございます。
みなさまのコメント拝見させていただいております。

・音声改善や着信時の改善を期待
・2月の値上げまで悩まれる方
・解約をされる方
・キャンペーン実施のご提案
・通話し放題プランのご提案
・IP-Phone SMARTさんとの比較
・SIPアカウントの公開希望 など

いただいたご意見について、真摯に受け止め、2月の値上げ時点で「継続」ボタンを押していただけるよう、改善や機能向上に努めたいと考えております。

なお、1点いただいたご意見にて回答させていただきます。

>アッカリ〜ンさん
>解約後、やっぱりまた使いたくなった場合など、解約/契約 したときの注>意点はありますでしょうか?(即、電話番号が変わる、手数料がかかる等)
こちらは、解約後60日以内でしたら、同じ番号で再契約が可能です。
また手数料などもかかりませんので、やはり再度利用したい。となった際は、以前ご契約いただいた同じeoIDで解約から60日以内に再契約いただければと思います。

>脱出王@運営事務局さん

ご回答ありがとうございます。まだ、2月まで時間があるので、じっくり考えさせていただきます。

脱出王@運営事務局さん、

単刀直入にお聞きしたいのですが、有料化すると音声品質や接続に関する不具合等は改善されるのでしょうか?技術的課題は既に把握されている状態なのでしょうか?

脱出王@運営事務局さん

業務ご苦労様です。
様々なアイデアや意見が出ていますね。それをキチンと把握し、コメントされることに敬意を表します。
やはり、ご縁があってmineoにMVNOし、LaLaCallを今日もバンバン使わせて頂きました。山登りや洋上以外なら、許容範囲です。
対してアイデアはないのですが、、、運営側のご苦労は当方も身を以て経験しておりますので、さらにより良いLaLaCallを期待しています。

アイデア、、、考えます(><;)

チョット試しに使ってみましたが、相手の声は聞こえるのに自分の声が届いていないらしく、さっぱり使えませんでした。もう解約済みですが正直言ってどうでもいいです。
まぁ、私の設定等がいけなかったのでしょうが、、、
σ(^_^;)

他のコメントは読んでいないので重複している可能性もあると思いますが、とりあえず。

当方、090は使った事が無く、050は数ヶ月に1度(1〜2分程度)の使用ですかね。

有料化になっても050は使い続けますが、無料通話のサービスは嬉しくないです(しかも繰越できないなら尚更)。

「有料化の代償に無料通話よりも6ヶ月間未使用時の解約制限を無くすほうがスジでは?」と思いますね。
まぁ 各ユーザーの使用状態を考慮した対策だと思いますので、私のように思うのは少数派なのでしょうね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

批判に対して反対する訳でもありません。
また、lalacall運営側を擁護する訳でも無い意見で、率直な感想です。
IP電話の仕組みについて色々検索してみました。完全に理解は出来てませんが、とりあえず難しい仕組みなんですね。音質向上や繋がりやすさ、遅延防止等沢山技術や設備のハードルがあるんですね。不満を持つ方が多いのが現状ですが、運営さん頑張って下さいね。ハードルを超える事を期待します。

脱出王@運営事務局さん、

以前にもどこかで書きましたが、野球に例えると「遅い速球」「曲がらないカーブ」「落ちないフォークボール」のようなものだと思っています。アマチュアの草野球ならタダで見れるので、ピッチャーがこのようなボールを投げても笑って見ていられますが、プロ野球のピッチャーならブーイングの嵐で、そのピッチャーは即交代になるでしょうし、そんな試合に遭遇した観客は、どんな席でも高い入場料と思うでしょう。
lalaコールの音声品質や機能が劣悪でも、「タダなら・・・」と思うのが庶民感覚ではないでしょうか?「会話にならないIP電話」「つながらないIP電話」「聞こえないIP電話」・・・どれもアマチュアの草野球的な要素満載で、有料化したらすぐに改善されるとはとても思えません。しかし、ユーザーに対して継続を希望されるなら、また今後もこの事業を継続する意思があるのなら、早急に品質・機能改善に着手し、有料化の前に現行ユーザーに改善後の評価をしていただくようなことを実施し、自らの熱意を示していただきたいものです。
先に有料化するのは、例えば何か技術的問題が明確になっているが、それを解決するために大きな投資を伴う、というような事情があるからでしょうか?一般企業の感覚では、先に有料化を実施してから改善に着手する、ということはまずあり得ません。mineoは一般企業ではない?

脱出王@運営事務局

今回も1件1件コメント確認させていただいており、大変貴重なご意見ばかりで本当にありがとうございます。

・値上げ前に機能向上すべき
・6ヶ月未利用時の制限を解除すべき
・使い物にならないので解約される
・労いのお言葉をいただく

コメントに残していただくことで、当方もより詳細検討を進められます。ありがとうございます。
いただいたコメントの中で回答させていただきたい点、回答させていただきます。

>msz5783さん
現在音声品質に関して、技術的課題方法はいくつか案が挙がっている状態ですが、明確な対応策については模索中でございます。現時点では、お叱りのお言葉をいただくことになりますが、対応策が明確になった時点でまた発表をさせていただきます。値上げ告知と改善の順序が逆になったことにより、不信感を芽生えさせてしまい申し訳ございませんでした。

>mimapapaさん
LaLa Callへのご期待と改善案の検討までいただき、誠にありがとうございます。ユーザのみなさま全員がご納得される改善案は難しいかもしれませんが、一人でも多くの方が2月の値上げ時点でご納得いただけるサービスへ成長させたいと思います。また何か良い案がありましたら、是非コメントお待ちしております。

LaLa Callをほぼ受け専用で使用してましたが、有料化になるのは残念です。
ほとんど発信しない自分にとっては、無料通話分いらないから、有料でも月額もっと安くして欲しいぐらいです。

LaLa Callの音質や遅延は、巷で言われてるほど気になってませんが、LINE無料通話の音質は、2~3年前は自分の声が返って来たり雑音がかなり耳についたりと、(毎回ではないけれど)かなり酷い場合がありましたが、1~2年ほど前からは随分と綺麗な音質に改善されてます。
LaLa Callの音質は、今のLINE無料通話の音質には相当負けてます。
LINEに出来て、なぜLaLa Callに出来ないのでしょうか?
…と言いたい所ですが、LINEは(電話回線を通らない)相互ネット回線の通信、LaLa Callはネット回線と電話回線を接続した通信と、条件が異なるので一概に単純比較は出来ないかもしれません。

(特に無線の)IP電話の特性上、どうにもならない事かもしれませんが、LaLa Callで稀にプッシュ通知が数分~1時間ほど遅れて来る事がありました。

iPhoneでロック状態で着信があっても、LaLa Callアプリに着信履歴が一切残りませんが、一体いつになったら改善されるのでしょうか?

IP-Phone SMARTは、月額もユニバーサルサービス料も無料の上、申込時に利用期限なしの無料通話100円分を貰えます。
音質もサービス内容も、LaLa Callとほとんど変わらないと思います。
IP-Phone SMARTは無料で出来るのに、なぜLaLa Callは有料化しないと出来ないのでしょうか?

LINEもIP-Phone SMART(楽天グループ)も、日本全国で知名度高い会社だし、事業も手広くやって随分と儲かってそうなので、関西以外ではあまり知られていないケイ・オプティコムと比較するのは酷かもしれませんが、他社が出来る事を出来ないのでは、事業縮小に追い込まれるだけです。


色々厳しい事を言いましたが、個人的にはmineoは愛着あって好きですよ。
フリータンクもマイネ王も、他社MVNOにはない魅力だと思いますし。
特にマイネ王は、情報収集に随分と役立ってます。

今回の有料化は、正直改悪としか言えませんが、これ以上改悪がない事を祈ります。

脱出王@運営事務局さん、

コメントいただきありがとうございます。

>技術的課題方法はいくつか案が挙がっている状態ですが、明確な対応策については模索中・・・

とのことですが、有料化すると解決する問題なのでしょうか?たいへん疑問です。投資をせず、現状のソフト的なアレンジだけで解決しようとすると迷路に入り込むばかりではないかと思います。本気でこの事業の建て直しを図る意思がおありなら、もっと「なりふり構わぬ姿勢」で臨むことが早期解決の近道ではないでしょうか?「なりふり構わぬ姿勢」とは、ズバリ、この道のプロに教えを乞うことだと思います。競合相手であれ、競合相手をサポートするベンダーであれ、目先のプライドを捨て、先駆者が培ってきたノウハウを有償・無償で吸収することではないでしょうか?
単にハード・ソフトのアレンジの問題ではなく、システム設計やシステム運用に問題が隠れているように思います。そんなことは百も承知のことと思いますが、確たる解決方法を見出せず、無駄に時間だけが経過し、予算も確保できないようになり、何かブレイクスルーしようとするには有料化しかなかった、ということでしょうか?問題解決の近道は、やはり先駆者にこうべを垂れて教えを乞うことがユーザーに対する誠意ではないかと思います。
たいへん上から目線で書いてしまいましたが、1ユーザーとしては1日も早く実用レベルに改善していただき、晴れて納得して有料化を受け入れる日が来ることを心待ちにしています。

脱出王@運営事務局さま

今回の有料化について
全く持って守りに入っていますが
逆に攻めにいくことはないのでしょうか?

050 ip電話としては
イオンスマホがNtt com 050plusベースでカケ放題を開始

090プレフィックス電話として
OCNが5分無料通話化を開始

と、各社の電話サービスが始まっています。

mineoとしても
090電話で無料通話分を始めていますが
まだ弱いのでどうしようとするのかを
050,090併せて考えて欲しいなと

今のままのマイナス案では
mineoユーザーが抜けるだけで
ジリ貧なので
今のまま有料化なら
事業撤退も策としてありなのでは

今、基本料金の有料化だけで
大クレームになっているということは、
回線確保しているだけで、
ほとんど電話を掛けていないと
いうことかなと。

課金単位を30秒単位という案があるように、今の時間当たりの金額を値下げしなくても、実電話 料金が下がるようにすれば、電話をつかうようになると思いますよ

こんな広報をしている一方で、IIJmioは。。。。。

mineoの090電話は
iijmioのみおフォンと同じで
楽天でんわベースだと思うのに
攻めてるよなぁ

脱出王@運営事務局

引き続き、貴重なコメントいただきまして誠にありがとうございます。
IIJmioさんやイオンモバイルさんでも新プランが発表されましたが、LaLaCallユーザーの皆さまが喜んでいただけるプランの検討も現在している最中でございます。また2月までに有料化をご納得いただける発表をさせていただくように進めたいと考えてますので、引き続きご要望等ございましたら、コメントいただけると幸いです。

>msz5783さん
ごもっともなご意見でございます。いくつか解決策は挙がっていますが、更なる改善案が出せるようせるよう、先駆者さまのヒヤリング等も含めて検討し、ユーザーの皆さまに誠意を見せられるようにいたします。

>うっちゃんさん
他社サービスとの比較や感じた点をご連絡いただきましてありがとうございます。このたび有料化によってIP-Phone SMARTさんと価格では劣後してしまいますが、現在検討中の機能向上によって、LaLaCallが優位なサービスと感じていただけるように検討を進めます。

音質面ではまだまだ改善の余地はあるようですが、転送電話機能や留守番電話機能(メールで音声ファイルを送ってくれる)が無料で使えるなど便利だと思っています。今まで無料で使えていたことの方が不思議だと思いますが、これからも無料通話分くらい使い切るくらいの気持ちで使い続けようかなと思います。MNPしなくても番号そのままで機種変更ができるのがいいですね。

050plusやip-phoneと比べても
基本料金の安さ
(050plus 324円, lala 108円)
電話料金
(ipphone 固定電話8円/30秒
lala 8円/3分)
とバランスはいいはずなんです

音質などの改善ができればね

がんばれば
mineoユーザー以外も
もっとプッシュできると思うのに

mineoに加入した際に、FUSIONから切り替えました。
たかが100円ですが、そこまで使っていないし、

FUSIONに戻ります。

値上がりする理由は理解できます。
正直そこまで使っていないので、毎月108円払い続けてまで契約する必要があるのか……悩みどころです^^;
ララコールが無料という理由が、mineoを契約した理由の一つになってる方もいらっしゃるかと思いますが、ただただ契約だけしてる方もいらっしゃるので、ある意味値上げもいいんじゃないでしょうか。
LINE電話の音質で充分話せるので、この値上げでララコールの音質も改善されることを願います。
相手の声は聞こえますが、相手は私の声がかなり聞き取りづらいようです(>_<;)

繋がってもすぐ切断されて、結局、携帯電話で相手へかけ直すことが多い。
LTEだと着信音がしない。
などの理由で、使えない状況をなんとかして欲しい。

脱出王@運営事務局

率直なご意見を多数いただきましてありがとうございます。
みなさまのご意見、非常に参考になります。音質向上や着信時の不具合解消など、改善のご要望が大きい点を感じております。
繰り返しにはなりますが、2月の有料化タイミングではご納得いただける改善や機能向上を記事に投稿したいと考えておりますので、もう暫く猶予をいただけますようお願いいたします。

経済社会の存在理由として、対価を支払うのであれば、それなりの消費者側のメリットがなくてはなりません。
6か月使っていない場合、一方的に解約というのも頷けません。
個々のお客さんに存続の意思があるか否かを問うてみて、契約の続行や破棄をすべきなのではないでしょうか?
私も今日このサイトで事の次第を知りました。
「なお、本画面で2017年1月29日までに意思表示をいただけなかったお客さまについては、月額基本料を勝手に課金するわけにはいきませんので、解約扱いとさせていただきます。」とは一方的過ぎます。
少なくともララコールは、自分にとって使い易く、便利なものです。
課金されても使います。
ただ、それと引き換えに、ユーザビリティの改善と顧客満足度のアップも同時にお願いしたい所です。

音声品質アラームは切った方がイイ・・と、おじさんが申してますし、オイラもそう思います。

必要な場合があるんですかね、この設定項目は。

脱出王@運営事務局さん、

残念ですが、lalaコールを解約しました。
FUSIONのIP-PHONE SMARTを試用したところ、多少の音声遅延はありますが、音質がとてもクリアで、lalaコールとは比較になりませんでした。もちろん時間帯や場所により変化するのでしょうが、私の生活圏で従来よくlalaコールを使っていた場所での試用でしたので、その差は歴然としていました。ひと昔前の携帯電話やPHSの品質とほぼ同等ではないかと思えるくらいでした。しかも基本料無料なので、従来のlalaコール以上に使用する機会が増えると思います。有料化後には品質が改善されるとのことですが、やはり順番が違うと思います。改善された後に試用する機会があり、有料サービスの価値があると思えば、再度lalaコールを「有料契約」したいと思います。どうかIP-PHONE SMART以上のサービスに改善されることを期待しています。

脱出王@運営事務局

コメントありがとうございました。

>msz5783さん
現在IP-PHONE SMARTさんの方が品質が良いと感じられた点かしこまりました。色々検証等を進めて、ご期待いただいているサービスへ改善するように検討を進めさせていただきます。ご意見ありがとうございます。

>hagetenさん
音声品質アラームは賛否両論でして、利用シーンやユーザさんによって変わってくるかと思いますので、ON/OFF機能を付けさせていただきました。ただ、根幹である品質が下がっては意味がありませんので、初期設定をどちらにするのか検討をさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

>Wild Hearted Sonさん
解約についてのご意見ありがとうございます。利用されていない方はユニバーサルサービス料や今後月額料金も発生する等もございますので、強制解約の継続についてはいただいたご意見も含めて方針を検討します。また、ご期待いただいているサービスへ改善するよう取り組みたいと思います。

私が最初にmineoに加入し、家族もその後加入しました。
私自身加入後にlalaコールについて知ったのですが、ip電話が月額無料で使用できるというのが良かったので家族もその後加入しました。
加入後に有料になることを聞いてちょっとだまされた感があります。タイミング的に発表前に契約したのでしかたないことなのですが、発表前に加入したユーザーに関してはもうちょっと無料期間の猶予を設けるべきだと思います。
100円を超える場合は実質0円ですが、無料通話分をせめて100円分までは繰り越しできるようにしてほしいです。
それに月額100円に対して100円分の無料通話って、、、。そこは150、200円分とかなれば付加価値があり、それならまぁ、と気持ち的にも思えるのですが。
たかが108円ですが、家族数人分ですし、家族分に関してはもっと安くできないのかなと。。
運用上、サービス向上のためにしかたないことかもしれませんが、機能云々はもとより「mineoってlalaコール月額無料で得だったのに…」っていうユーザの気持ちも考えてほしいです。

lalacallの操作画面をiPhoneと同じにして欲しいです。特に、頻繁にかける「お気に入り」まで行くのに、操作が面倒で、ワンタッチで一覧が出るようにして欲しいです。

脱出王@運営事務局

>豆柴さん
ご要望ありがとうございます。確かにお気に入りまで到達するのに3手順ぐらい必要ですものね。こちら改修要望として承りました。

>マヒさん
ご家族のご利用ありがとうございます。
また突然の有料化通知で申し訳ございませんでした。
2月以降にはなりますが、皆さまのご利用状況に応じて無料通話を100円以上にする案も出ておりまして、その他の案も含めて価値を提供できるよう検討をさせていただきます。

下に書いている方もいましたが、音声品質アラームとか、もっとデフォルトで使い易くならないですか?インストールして初めて使って、まともに使えなくて二度と使わないって人、かなり多いんじゃないでしょうか?そこからいろいろ設定方法調べてまで使うほど、みんながみんなララコールに思い入れがあるわけじゃないでしょう。
妻にララコールを薦めたら、まともに通話ができなかったらしく、留守電専用アプリとなっています。有料化の前に、金かけずにできる改善もあるのでは?かなりがっかりな決定です。

どなたかが、書いておられたか?と思いますが、すいません、改めて質問させて下さい。基本料金108円税込を支払う事になる以外は変わらないのでしたか?mineo lalacallユーザー間は無料?それとも、無料分の108円を越えた場合はユーザー間であっても規定の通話料が発生するのでしょうか?

脱出王@運営事務局

>ナリネオさん
ご質問ありがとうございます。変更点は月額料金税込108円をお支払いいただく点と、通話料税込108円分が無料(国際電話は対象外)の2点でございます。よって、LaLaCall間の通話料は引き続き無料となり、無料通話108円分とは関係しないこととなります。携帯電話や固定電話への有料通話が発生した際に無料通話108円の対象となります。

>BOKOさん
ご指摘ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり、利用開始時に使えないサービスと感じられた方は、利用されないと思われます。
ご利用いただきやすい初期設定にするよう、検討をさせていただきます。

回答ありがとうございました。
lalacallは固定電話への通話に大変重宝しますし、音声も普通です。
ですので、継続的に使っていく予定です。

「Viber」が固定電話にプラスして、携帯への通話も無料キャンペーンやってるので、これを機にみんなでそっちに切り替えましょうw

残念ですが、基本料値上げの件でlalaコールを解約使用と思います。ケツ拭きはするようにしてください。FUSIONのIP-PHONE SMARTでもeo光電話は無料となるのでしょうか?

脱出王@運営事務局

>ちびわんさん
最終はFUSIONさんにご確認をお願いできればと思いますが、おそらくeo光電話間の通話料は無料であったと思います。
再度ご契約いただけるようにその他改善をさせて頂ければと思います。

>モリモリ★さん
回答遅くなりまして申し訳ございません。Viberさんの取り組みも参考にしながらみなさんに喜んで頂ける案をご提示できるように検討させて頂きます。

>ナリネオさん
遅くなりまして申し訳ございません。
大変重宝いただいているとのことで非常に光栄でございます。更にご利用頻度を増やして頂けるような案を検討させてていただきます。

すいません、ひとつ質問させてください。
月額100円になった後は "6ヶ月未利用の場合解約" の処置は行われなくなる、と思っていいのでしょうか?

(どこかにちゃんと書いてあるのを自分が見落としてただけだったらごめんなさい)

脱出王@運営事務局

>Pucchaさん
コメントありがとうございます。
いただきました内容ですが、現時点では価格改定後の2月以降も長期未利用の解約については継続する予定でございます。
しかし、本取組は以下のとおり賛否両論のところもございまして、今後の対応については検討中でございます。
(賛成意見)未利用の方の課金継続はよろしくないので解約すべき。
(反対意見)お客さまの意思で料金を支払って番号保持をしているので、解約はしないべき。

本取組みについて、実施しないこととなった場合は、HP等でまたご連絡をさせていただきます。

以下に一票です。

-----
(反対意見)お客さまの意思で料金を支払って番号保持をしているので、解約はしないべき。
-----

現在の長期未利用の解約条件に達したら、継続の意志確認のメールを送り、返事がなければ自動継続...でよいのでは?
年間契約のレンサバなどでは、1年ごと自動延長ですが、その延長のタイミングで確認のメールが来ますので、それと同じだと思います。

脱出王@運営事務局

>ふぇあたいでぃがさん
貴重なご意見ありがとうございました。
解約前提のメールではなく、継続前提の意思確認メールを送付する対応も1つですね。非常に参考になります。ありがとうございました。いただいたご意見もふまえて検討をさせていただきます。

lalacallで電話をかけようと、アプリ起動したら、パッと起動?
もう一度起動前より速い!
気のせい?
思い返せば、このところlalacallのプッシュが速いよ!
システムが改善されたのでしょうか?

気のせいか、システムの改善か、いずれにしても嬉しいですよ。
これなら、ますますlalacallの使用も増えるのではないでしょうか?

脱出王@運営事務局

>ナリネオさん
ご意見ありがとうございました。都度改善の取り組みは実施しておりますので、その効果かもしれません。ナリネオさんのように感じていただけるユーザ様を増やせるように取り組みを進めたいと思います。

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