アンケートのコメントに答えます!(後編)

  • はてなブックマークに追加

00thumbnail.jpg

昨年12月にお客様に実施したアンケートで、お客様からお寄せいただいたご不満やご要望のコメントにしっかり答える企画、今回は3回目の後編となります。

前編はこちらです。 →アンケートのコメントに答えます!(前編)
中編はこちらです。 →アンケートのコメントに答えます!(中編)

お答えするご不満・ご要望の声

section0_image

最後の4種類のご不満・ご要望に、今回も実際のお客様の声をご紹介しながら、順番に答えていきます!

「auサービス・アプリ・通信制限」に答える!

【お客様の声】

● KDDIの回線を使っているにもかかわらず、auのサービスを一切受けられないところが不満。 (会社員)

● LINEで年齢認証が出来ないので、友達をID検索が出来ない。(会社員)

● 高速通信のON/OFFスイッチがない。(会社員)

● 3日500MBの通信で速度制限されるのはどうにかして欲しい。 (会社員)


【mineoが答える!】

mineoではau IDを利用するauアプリやauサービスは実現できていません。これは、MVNOであるmineoが、MNOであるKDDIさんから借りることができるのは、KDDIさんの基地局やLTEネットワークといったあくまで通信インフラのみであるためです。そのため、「auスパートパス」や「au かんたん設定」といったauアプリやauサービスは利用できないのです。

LINEでは、友達登録をする方法としてID検索がありますが、18歳未満の場合はID検索をできない・されない、ようになっています。LINEと大手通信キャリア間では、ID等で連携して年齢認証ができているのではないかと推測されますが、MVNOであるmineoではそういった仕組みをもっていないため、仮に18歳以上であっても年齢認証ができていないのです。これは他のMVNOさんにも共通する問題ですので、他のMVNOさんとも情報交換をするなどして、改善していきたいと考えています。

「高速通信のON/OFFスイッチがない。」とのお声もいただいています。これは、高速(通常時)と低速(速度制限時)を好きなタイミングで切り替えることができる機能のことだと思います。すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この高速通信ON/OFFアプリは現在開発を進めています。今年の春以降に提供予定ですので、ご期待ください。

「3日間で500MBの通信での速度制限」は撤廃を求めるお声をたくさんいただいておりましたので、つい先日の2月1日からこの規制を撤廃しました。ただ、厳密にはKDDIさんが設定しているauをご利用の方と共通の速度制限ポリシーが適用されます。回線へのアクセスが集中して混雑するような場合には、KDDIさんによる通信制限がかけられる場合もありますので、ご注意ください。

「サポート」「その他」に答える!

【お客様の声】

● 使い方が分からないとき、電話対応だけでは、やっぱり不便。ネット動画位の説明があると解りやすい。 (パート・アルバイト)

● どのようなmineoのサービスがあるのかわからない、と言うのが実情です。(パート・アルバイト)

● データSIMがSMSに対応できないのが困ります。(会社員)

● 一般の人がマイネオを知らない。認知度が低い(会社員)


【mineoが答える!】

「動画による説明があればわかりやすい。」といったお客様からの声をたくさんいただいたことから、SIMカードの取り付け方やネットワークなどの各種設定方法をまとめた動画をユーザーサポートサイトのmineoサポート動画ナビ に設置しておりますので、お困りの際はぜひ一度ご覧ください。

mineoのサービスサイトについては、「知りたいことがどこに掲載されているかわかりにくい」といった声がありました。そこで、2月1日の料金プラン改定に合わせて、サービスサイトを大幅にリニューアルしました!たとえば、パソコンのページ上部の「サービス紹介」メニューの部分にマウスのカーソルを合わせると、「サービス紹介」の内容が表示されて見たいページをすぐ見ることができるようにしました。また、ご要望が多かった「動作確認端末一覧」もサイト右上にリンクを設置しました。今後も、お客様のご要望をサイトの改善につなげてまいります。

section3_image

mineoでは、昨年12月からデータ通信のみとなるシングルタイプのお客様にも「SMSオプション」を基本料金無料で提供しております。これは、SMSを認証利用するLINEなどのSNSサービスで活用したいというお客様の声が多く、より多くのお客様にご利用いただきたいとの考えから、基本料金無料としました。

「mineoの認知度が低いので、親戚や友人に勧めにくい。」というお声もありました。これについては、ご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、1月下旬から関東・関西方面を中心にTVCMの放送を開始しています。このTVCMをきっかけに、親戚の方やお友達のみなさんにmineoやこのマイネ王をお勧めしていただけますとうれしいです。
TVCMは、動画ギャラリーでもご覧になれますよ。

今後もお答えしていきます

これまで計3回にわたって、お客様アンケートのご不満・ご要望にお答えしてまいりました。

マイネ王にいただいているコメントにも共通する内容も含まれていたかと思いますので、3回の記事をふりかえって参考にいただければと思います。

今後もお客様の声にがんばってお答えしていきますので、引き続きよろしくお願いします!

マイネ王 運営事務局

マイネ王 運営事務局

もうmineoを使っているお客さまも、ご検討中のお客さまも、スマホに興味があるという方にも、皆さんに満足して楽しんでもらえるように「マイネ王」の運営がんばります!

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 22

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

やっぱり、こういうアンケート、またやって欲しいな。

マイネ王 運営事務局

phoenix1207さん

いろいろと情報提供をいただき、ありがとうございます。
おすすめのアプリもLINEの裏技も、普段使っているだけではなかなか発見できない情報ですね。
コメントを見てくださっているみなさんも、試してみた感想を聞かせていただけるとうれしいです。

mineoは、LINEで年齢認証登録ができないのでID友達検索ができずに悩んでいましたが、パソコンにLINEアプリをインストールすると検索ができるようになりましたよ。困っている人試してみて下さい。

情報収集に、NHKネットラジオ「らじる★らじる」アプリをiPhone・android端末両方に入れています。特に、タブレット(Wi-Fi環境)で利用し深夜等はタイマー設定できるので重宝してます。

マイネ王 運営事務局

おじさん さん、コメントありがとうございます。
ぜひご両親にも安心してご利用いただくために、使い勝手の良い防災情報アプリを探してみてくださいね。

みなさんも、もしオススメの防災情報アプリなどがあれば、ぜひコメントで教えてほしいです!

マイネ王 運営事務局 御中
コメントありがとうございます。
やはりLUCEは非搭載なんですね(>_<

プッシュ型の防災アプリですか!
ぜひ探してみたいと思います(^^)
(両親のスマホデビューのために)

マイネ王 運営事務局

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

緊急速報ですが、これは端末に依存しているところが大きく、KDDIさんの販売されている多くのau端末は対応していますが、一部のSIMフリー端末などでは対応していない場合があります。
なお、現在mineoが販売している3つの端末のうち、LUCEについては対応するauアプリが入っていないため緊急速報を受信することが出来ません。ただ、プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールしたり、各自治体の防災情報メールなどに登録しておくことで、緊急速報に近い環境を整えることは可能です。

また、マイネ王のユーザーさん同士で質問が出来る機能については、皆さまのご要望も多くいただいておりましたので、すでに制作を進めています。
お披露目は今年の春ごろになると思います。くわしくは近いうちに記事にしてご案内できればと思いますので、少しだけお待ちください。

3日500MB制限がなくなったのは良かったです。

3日500MB制限が解除されたので、家で契約しているADSLのプロバイダを解約して全てテザリングでまかなえそうです。

Kens-Proさんの仰るような、「Yahoo知恵袋」や「教えてgoo」のようなコーナーをファンサイト内に作るのは面白いですね。大手キャリアと比べるとどうしても手薄になりがちなサポートを、中の人も交えながらユーザー同士でも補いあうというのは妙案だと思いますね。

サポートも手厚くし過ぎると、
コストに跳ね返るので現状でmineoさんができる範囲でOKと考えてます。
手厚いサポートが必要な方は大手3キャリアへどうぞ。

ファンサイトがこうしてあるのですから、
ファン同士のサポートカテゴリを作っても面白いかもです。
対応端末ごとに設定とか、基本的な使い方、便利機能、バッテリー長持ちテクなど・・・・

私的には高速通信のONOFF機能、期待してますよ!
あと、mineo公式のメールアプリ頼みます!

LINEのID検索についてですが、
WindowsPCにLINEアプリをインストールすれば
そちらからならID検索できますね。
(キャリアの年齢認証を通さないからなのでしょうけれど)

なので、これはmineoの問題というより、
LINEの年齢認証方法の都合な気がします。

緊急時速報の対応については公式な見解が気になります。

皆さんの書き込みをみていて、ふと心配に…。

両親が使うのに現在検討中のLUCE KCP01Kは緊急速報メールに対応しているのか…キャリア向け端末じゃないから対応していないんだろうな、とは思うのですが、明記されているものが見つからず。
これがついていないのはちょっと持たせるのに不安です…。今使っているフィーチャーフォンと二台持ちしてもらう分にはよさそうですけど、完全にLUCEだけにするなら、ええ。

私は、昨年の広島市安佐南区の災害から 広島県防災情報メール通知サービスを利用しています。ほぼ県内全域 通知する情報や条件は、利用者が自由に設定できます。私は、親戚・友人の地域をGmail登録設定しています。

 

中の人にお聞きしたいのですが、
mineoでも緊急時の速報は受信できるみたいですが、使ってる端末は人それぞれだし、設定も十人十色ですから、誰しもがTKKさんのようにキッチリ受信できる状態になっているとは限らないと思うので、

例えて言うなれば火災報知機を点検するかのように、自分のスマホがそういった速報をちゃんと受信できる設定になっているか、チェックできる手段は用意されているのでしょうか?

TKKさん、ありがとうございました。これで一安心です

ひろさん、緊急地震速報と類似の、災害・避難速報は問題なく受信できましたよ。昨年夏の豪雨時に、数回受信しました。
制度の主旨から考えても、MVNOだからと言って配信対象外になるようなことは無いはずです。

緊急といえばmineoでも緊急地震速報は受信できるのでしょうか?

auのサービスが受けたいなら、auと契約するのがベターだと思うのだが、
正直今は必要性が無いauアプリ一式が邪魔で仕方ない。

う~ん、何か間違ってる
サービス悪いとか、auのIDが使えないとか色々クレームがある見たいですが、丁寧なサービスを求めるなら大手ですよ。安いって事は、ある程度の不便は我慢しないと。
私はスマホあまり詳しくナイけど、それなりに自分で勉強して完璧ではナイけど、使ってます📱
皆さん、頑張りましょう!

phoenix1207さんの書き込み見て思ったんですが、MVNO元年と言われたのが去年、東日本大震災当時はMVNOのSIMを使っている人はいませんでした。今後、大規模災害が起こった時、大手キャリアとMVNOでつながりやすさに大きな差が出てしまうようなことが、起こらないと言えるのかどうか、検証がなされたという情報は聞きません。

最悪、大手キャリア契約の携帯は繋がるが、mineoは繋がらなかった…なんていうことが起こらないよう祈る!