スタッフブログ
mineoアンテナショップがいろいろ進化してるらしい

mineoアンテナショップがいろいろ進化してるらしい

人工パーマ@運営事務局
ライター: 人工パーマ@運営事務局
mineoリアル販路の立ち上げやBtoB交渉などを担当していましたが、2019/11~新規事業開発の部門に異動しました。現場が恋しい元気な40代。

皆さんこんにちは。いつも元気な人工パーマです!パーマとれてきたんでまたガッツリ当ててきました!また少し、見た目の誠実さが下がった感が否めないですけれども…
さて、今回はアンテナショップのお話です。

▲アンテナショップはグランフロント北館のこのへんにあります。

mineoアンテナショップは昨年12月に、mineoの端末やSIMの即日渡しができる国内唯一のリアル店舗としてリニューアルしました。

この2月には月間1,000件を超えるお申し込みをいただくなど、即日お渡し・対面での販売にお客さまから高い評価をいただいています。ありがとうございます!!

オープン当初から運営に携わっている人工パーマとしては、待ち時間の短縮やより分かりやすいご案内など、運営の改善にもっともっと力を入れていかなければ!と心を新たにしています。

そんなアンテナショップなんですが、実は地味にいろいろ進化してるんです。そこで人工パーマがアンテナショップの定休日に忍び込んでいろいろチェックしてきました!

▲毎週水曜日はお休みなんです。

受付機がより便利に進化しました!

受付機に電話呼び出しサービスがつきました。お呼び出しの5組前(約30分前)になると、発券機で事前に登録いただいた電話番号に自動音声でご案内します!

ぜひ待ち時間にグランフロントでお食事やショッピングをお楽しみください。

受付機の左にあるタブレットで、お呼び出しする電話番号を登録できます。

おっと!10組以上の待ちが。。。

タブレットの画面でご連絡先電話番号と発券番号を入れるだけ!

本当は内緒なんですが、ちょっとだけ。スタッフの端末にはこんな風に表示されていますよ。

mineoをご契約をいただいたお客さまには、館内10%OFFクーポンをお渡し!

お申し込み後のお引渡し待ちのお客さま向けに、グランフロント北館内2店舗で使える10%割引クーポンをお渡ししています。お気軽にスタッフにお声がけください!

【ご利用いただける店舗】
北館1F CAFÉ Lab.(カフェラボ)
北館2F World Wine Bar by Pieroth(ワールドワインバーbyピーロート)

お申し込みが紙からWebに変わりました!

おや?休館日に作業をしてる怪しい人を発見!実は当社の情報システム担当者が各受付窓口に専用PCとプリンターを設置しているんです。

いままでアンテナショップでは紙の申込書を記入いただいていましたが、Web入力に変わったことで、数字やアルファベットの記入がすこし楽になったかも??

お引渡し時間のお知らせ時計が登場!

いま申し込んだら何時に受け取れるの?の目安がわかる2連時計のサインを3月18日(金)に設置しました!

これはDPE(デジタルカメラのデータをプリントアウトする場所。時代を感じますね)やクリーニング屋さんによくある感じのサインですね。

アンテナショップのWebサイトが進化!

アンテナショップのWebサイトでは、混雑状況や受付早期終了時間の目安などをお店の状況に応じて更新しています。お越しの際にはぜひ事前にご覧ください。

mineo専用椅子カバー登場!

パイプ椅子や会議椅子にこれをかけるだけでどこでもアンテナショップ??な感じになる椅子カバーを作りました!

ちょっとしたものなんですが雰囲気が結構変わりますよね。臨時の受付窓口やお待ち席に使用しています。

▲一気にソレっぽくなります。使用前と使用後の比較です。

そして最後はこちら!

グランフロント館内サインにmineoアンテナショップの文字が!

▲うおお!名前が入ってます!

▲ここにもしっかり!

はじめてご来店いただくお客さまに長らくご不便をおかけしていましたが、先日グランフロント大阪内サインに「mineoアンテナショップ」の文字が入りました!

サインはグランフロント内に20カ所くらいあるそうです。いままで"エナレッジ"だけの表記でしたので、少しわかりくかったんですよね。人工パーマは密かにコレ、かなりうれしいです!!

マイネ王でも皆さんからたくさんのご要望をいただいていましたが、グランフロント側との調整もあり、実現に少し時間がかかってしまいました。これもユーザーの皆さんの声から実現した取り組みの1つですね!


アンテナショップをよろしくお願いします!

いかがでしたでしょうか?地味なものが多いのですが、ご来店いただいたお客さまにご満足いただけるよう、少しずつ設備や什器の整備を進めていきます。

まだお話しできないことも含めて、アンテナショップ運営はこれからもどんどん改善していきますので、皆さんよろしくお願いします!!

人工パーマ@運営事務局の「自己紹介」と「これまでの記事」

人工パーマ@運営事務局


おすすめ記事


38 件のコメント
1 - 38 / 38
館内表示にやっとショップ名が入るようになったんですね!
始めていったときに案内に名前がないので探すのに苦労したのでよかったです!
細かな進化のご報告、うれしく思います。

なかなか大阪に行く機会はありませんが、近くに行ったら寄ってみたいと思います(^0^)。

mineo専用椅子カバー、これがあれば東京でも…?(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「このへん」は、方言ですよ。
時間があれば覗きますね。
オフ会の日にアンテナショップへ行った際、フロア案内に書いてなくて
ウロウロしましたけど、これからはスパッと行けそうですね。

椅子カバー、改造するとエプロンにもなりそうです(笑)
まだ一度もアンテナショップに行ったことがない(グランフロント自体にも)ので、是非行ってみたいなと思っています。

mineoを応援しています。
館内サインの「エナレッジ」って何ですか?

東京にもリアル店舗の開設、よろしくお願いします。
東京にはいつアンテナしょっぷができるのだろうか?
BICやヨドバシにはいつ来るのだろうか?

首をナガーーーーークして待ってますよ〜〜〜!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

image.jpeg

本日の受付終了*\(^o^)/*
ベッキーにまたCMをやってもらえば宣伝効果はバッチリだと思うんだけど。ダメっすか?
先月、初めて行きましたけど、短時間の間に大きく改善されましたね。
WEBでの申し込み書作成、これは良いと思いますよ。
また、案内ですが、私はド派手な緑色の店舗なので、きょろきょろしたらすぐわかりました。(笑)
ただ隣のエナレッジの騒音で、若干呼び出し声が分かりにくい時もありましたね。発電機を回す音など、結構大きな音でした。親会社のフロアを間借り?しているから仕方ないですけど。
あ、案内板に名前が付いたんですね。
これで道に迷わず(?)お店に行き着けそうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨年末、アンテナショップで契約しましたが、館内の案内より、
ショップに着いた時、どこで手続きしてよいのやら、それが一番
迷いました。^^;

たまたまカウンターにお客さんがおらず、スタッフさんがいたので
聞けましたが...

今回バージョンアップで変わったかどうか解りませんが、
入り口に
『契約等のお手続きは発券機で番号札をお取りください』
とか、なんとか書いててほしいな、と思いました。

なんせ発券機が壁面にあるので、なんかの情報端末かと...
スタッフさんの対応は非常によかったです。

大阪近郊の方は、一度足を運んで見るとよいかと思います。
グランフロント大阪は意外と遊べるというか、見て回ってるだけでも
時間を潰せるところですよ。
細かなところまで日々、進化してるのですね。
次回行くのが楽しみです。
ではまた。
全開のオフ会では事前にネットで確認したため迷いませんでしたが
やはり案内板に名前ないと間違いますね。
一つ一つ進化する事が重要ですね。
まだまだ混雑が予想されると思いますので頑張って下さい。

人工パーマも一つ一つ盛り上げて下さい( *´艸`)
年と共にボリュムが無くなるのが実感する年代に入りましたねw
こういうの見ると関東にも欲しいですね…
何にもなくても行ってしまいそう…(^_^;)
ウォーターサーバーやコーヒーなどあれば最高ですね(*・ω・)ノ
あとマイちゃん含めキャラクターのPOPや立て看板?みたいなのあればよりいいなぁ~と思います。勿論まいねおたんでもいいですよ(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いろいろ発展・進歩しているようで、ご同慶の至りです。

関東にもほしいと思いますが、さて、何しにいくのだろうと考えると、小生にとっては不要・不急の施設だと思います。

そんなことより、その費用を回線の増強に充て欲しいというのが本音です。
費用対効果は別にして東京にアンテナショップを設ける場合、どこに開設するか興味深いですね。

・秋葉原
・新宿〜代々木
・渋谷〜恵比寿
・表参道〜原宿
・東京〜有楽町

どこに開設しても、どエライ賃料になりそうですね。
PRを兼ねてないと、採算の面で厳しそう。

あればあったで思わぬ効果も期待できそうですが、早期撤退だと印象が悪いので、トライアルで期間限定のショップとかなら面白そうですね。
説明サポートはユーザーから募集すれば、結構集まるのではないかと思います。
おお、呼び出し機能がついたのは本当にいいですね。前に偉い目に遭ったので。
後は、写真に出ている受付の机が5番で、さらに離れた6番にも番号振って欲しいです。6番で呼ばれたのにどこか判らず探してる間に、次に飛ばされました。(探してるのに1分も待ってくれないし)
受付機の画面は病院の会計待ち案内画面に似ていますね。

アンテナショップの場所があちこち見て回って楽しめる場所なので、自動音声
で案内があるのは良いですね。

椅子カバーも一目でmineoだというのが分かるので良いなと
思いました。(^^

少しずつ着実に進化している事が感じられます。今後もより良いショップに
なるよう頑張ってください。応援しています。(^^
グランフロントの案内にmineoの表記がなくわかりづらい事は
ずっと要望としてあったので実現されて本当に良かったです^^
皆が迷わずアンテナショップを目指せますね♪

申し込みが紙からWebに変わったとの事ですが、
写真に写っているPCにお客様が直接入力するのでしょうか?
それだとタイピングに不慣れな方もいると思うので少し心配がありますが、
店員さんが対面で対応できるのも店舗の魅力ですし、良いサポートに期待します^^

ユーザー目線である事がmineoの魅力だと思っているので、
店舗へ訪れるお客様の声を聞いて今後もパワーアップし続けて下さい!
人が多いと多少時間がかかることは理解していますけどね。

ここで貰える緑色のポケットティッシュが結構好きです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アンテナショップ行ってみたいです(〃'▽'〃)

東京にもアンテナショップ来ないかなー(厳しいとは思うけど

できたら、契約しに行きますよ。
契約前、今年の1月に数回訪れたときは閑散としていましたが
CM効果か最近はそれなりのお客がいるようですね。
土日に行ったことはないのですが混雑しているのでしょうか?
マイネオHPのオンラインチャットも混雑がデフォルトになっていますし
順調に加入者は増えているのだと想像します。
アンテナショップで契約手続きしました。
平日にも関わらず1時間半待ちでびっくりしました。
混んでるにも関わらず、スタッフの方は丁寧に対応しておられ、すごくよかったと思います。
平日11時にアンテナショップに着いたら、すでに8人待ちでした。
電話呼び出しを登録して、ランチに行って、一時間弱で呼び出してもらって、手続きに20分くらい。
登録して、端末をもらうのに2時間ぶらぶらショッピング。
お店に帰ってきて、20分くらい待って端末を受け取りました。

一日かかるかなーと覚悟して行ったのですが、思ったより早く手続きができてよかったです!
ありがとうございました!
ショップの機器も進化してるんですねー。
受付機の電話呼び出しサービスはすごい良い……いつも行く某キャリアショップはいつ呼ばれるかわからないほど混雑してますから。

他にも書かれている方がいますが、関東などにもアンテナショップを出して欲しいです(個人的には京都と奈良にも)。
他地域の電力会社さんのビルにテナントとして入居するってのは……ダメなんですかね(笑)
本日(3/21)は11時で即渡受付終了との事で驚きました。(^^ゞ

個人的な考えだと、今あるお店を改善していくのが最優先で、土日で
15時まではほぼ確実に即日渡し受付可能な状況にしないと、機会損失が
大きいような気がします。

さらに、ネット申し込み可能な方についてはなるべくネットから申し込みを
してもらい、月初や月末付近でのMNPの際、スムーズに移行可能なように、
SIMカードや端末が届くまでの日数を今より短縮出来る体制を構築する事が
重要だと思います。
皆さまおはようございます!人工パーマ@運営事務局です。
多くのコメントを頂きましてありがとうございます!!

現在、アンテナショップにご来店いただいたお客さまには
長い時間お待ちいただいたり、早い時間に受付終了とさせていただくことでご迷惑をおかけし、本当に申し訳ない気持ちでいます。

今まさに、一日も早い体制強化や受付スペースの拡大を検討しています。
少しずつにはなりますが、これからもお店は確実に進化し続けていきますので、お気づきの点など、ぜひ皆さまからもお教えください。

東京にもいつの日かお店ができるといいですよね。
ケーキやさんの前の"ペ○ちゃん”や、薬局の前の”ゾウさん”のように
”マイちゃん”人形が店頭でお客さまをお出迎えして欲しいですよね。
あ・・・これ別に東京である必要ないですね。

ちなみに・・・じつはマイちゃんの生みの親は人工パーマなんですよ。(突然の告白)
このあたりのお話はまた機会があった際にぜひ!

これからもよろしくお願いしますっ!!
先日、契約に行かせてもらいましたが、色々と細かいとこに気が付く居心地の良い店舗やなぁと思ったら、進化し続けてるんですね、素晴らしい!

忙しいなか店舗のスタッフさん、テキパキと笑顔で応対されてて、本当に良い店舗なんで、なかなか設置スペースや増員だけで、今の忙しさが改善出来ないとは思いますが頑張って下さい!

1459426118007.jpg

皆さまコメントありがとうございます!!

なんとさきほど、マイネ王メンバー有志の猛者の方々からショップに差し入れをいただきました!通常スタッフおよび増援スタッフともども、涙を流しながら早速いただいております…(受け取らせて頂いたのは人工パーマと一緒にアンテナショップ運営を担当させていただいている"ホテイ"ともうします)

これからもお客さまのご期待に沿えるお店にできるよう、努力していきますのでなにとぞ宜しくお願いいたします!
今日もアンテナショップは大混雑?
土日だけでも予約式を導入するべきではないでしょうか?
人工パーマ@運営事務局です。こんにちは。
パルディンさんご提案ありがとうございます!

大変遅まきながら3月末より、
「新規お申し込みの早期受付終了」後にご来店を頂きましたお客さま向けに、
次回来店予約の受付を試験的に始めさせていただいております。
(webやお電話では承っておりません。申し訳ありません)

今後もお客さまへのご不便をできるだけ少なくできるよう
運用の改善を進めていきたいと考えていますので
よろしくお願いいたします!
着実に進歩しているのは評価します。(上から目線でスミマセン)

>> (webやお電話では承っておりません。申し訳ありません)

AppleのGenius Barなど事前予約を前提としつつ、飛び込みのお客にも(それなりに?)応じてくれますから。
いずれは実現される事と信じます(*゚▽゚*)

目指せアンテナショップの日本一。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になるし、面白かったです。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   ( ∧ )" "(∧)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。