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DプランSIMカードの一部における通信不良の対応について(2024年10月23日19:10更新)

DプランSIMカードの一部における通信不良の対応について(2024年10月23日19:10更新)

こんにちは、ののののの@運営事務局です。

NTTドコモ社から貸与を受けているDプランSIMカードの一部において、製造工程で一部処理の不足があったことが判明しました。

DプランSIMカードの一部における通信不良の対応|mineoユーザーサポート
(参考) NTTドコモ社からのお知らせ 「一部のドコモUIMカードにおける通信不良について」

現在、正常にご利用いただけているお客さまにおいても、今後、不具合が発生し通信できない状態となる可能性があります。安心してご利用いただくため、該当のSIMカードをご利用中で希望されるお客さまを対象に、交換を実施させていただきます。

対象SIMカードの全てに必ず通信不良が発生するものではなく、現在問題なくご利用いただけていれば急いで交換いただく必要はございません。対象のSIMカードであれば、今後交換にかかる費用、は無償とさせていただきます。

対象となるSIMカード

mineo DプランのSIMカードのうち、ICCID(SIMカードに割り当てられた固有の識別番号)が「GD06」から始まるものの一部が対象となります。
※ 「GD06」から始まるもの以外は対象外です。
※ 「GD06」から始まるものすべてが対象ではなく、その中の一部が対象です。

対象のSIMカードをご利用中のお客さまへの対応

対象のSIMカードをご利用中のお客さまへ10月末までに順次、個別にメール等でお知らせいたします。お時間をいただき申し訳ございませんが、メールの到着をお待ちください。
交換希望のお客さまについては、SIMカードを無償で交換させていただきます。
交換の方法については、メールの内容をご確認ください。

■2024/10/17追記
SIMカード交換についてのお知らせは、契約メールアドレス、連絡用メールアドレス両方へ送付いたします。
なお、本事象におけるDプランSIMカードの交換に際し、mineoもしくはNTTドコモ社からお客さまに対し、郵送でのSIMカードの返却をお願いすることはありません。

■2024/10/23追記
対象のSIMカードをご利用のお客さまへのSIMカード交換についてのお知らせメールは、2024年10月23日(水)送付分で全て完了いたしました。
GD06から始まるSIMカードをご利用中で、メールが届いていない場合は、今回の不具合の対象ではございませんので安心してご利用ください。
また、現在不具合対象に該当するSIMカードの出荷はございません。

(参考)ICCID記載箇所の確認方法

基本的には10月末までに弊社から送付するメールが届いた方が対象なので、そのメールが到着してからご対応いただければと思いますが、ご自身のSIMカードが対象である可能性の有無を確認されたい方もいらっしゃると思います。
本ブログではICCIDの記載箇所の確認方法について「SIMカード本体で確認する方法」と「mineoマイページで確認する方法」をご紹介します。
ICCIDが「GD06」から始まるものの一部が本事象の対象であり、GD06から始まるものすべてではない点にご留意ください。また、「GD06」から始まるもの以外は対象外です。

SIMカードの本体で確認する方法

SIMカード金属面の裏に15桁のICCIDが記載されています。
SIMカードを取り外す際は、なくさないようにご注意ください。

mineoマイページで確認する方法

1. mineoマイページにログインし、〔ご利用状況の確認〕を選択
2. 〔ご契約内容照会〕を選択
3. 〔SIM ICCID/製造番号〕を確認


mineoユーザーサポートページはこちらです。
ICCIDはどこに記載されていますか?|mineoユーザーサポート

ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願いいたします。
また、不明点等ございましたらコメントにてお知らせいただければと思います。

今後ともmineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。





173 件のコメント
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マイページで確認したら、私は対象外のCIMでした。
だけど、NTTのCIMは自宅では窓際に行かないと使い物にならず、外出時にのみの使用。
契約後すぐにmineoさんに相談しましたが、何ともならないとのことで、UQのCIMと2枚入れて使い分けしています。
mineoさん、auかソフトバンクのCIMに交換して欲しいです。出来れば無料で…。
当たりです✨✨✨✨

D回線は3回線ですがこの内2回線が
🎯当たりました✨✨✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチ

取り敢えずメールを待ってみます。
Twitterで話題に上がってて

ふーんDocomoかー契約してないなー

なーんて他人事に思ってましたがそのあと
あ、mineoがDプランじゃん!って気づいた鈍いアカウントがこちらです

で、まさかねーと思いつつSIMを取り出して確認したら

見事にICCID先頭が一致しました

ただ青色ではないので対象でないのかもしれません
今のところ特に不調はなしで、連絡メールは来てないのでこのまま様子見です(`・ω・´)

>> DORAGON RHYTHM さん

こんにちは😃
mineoさんぽ、私も楽しみに活用していたので、早く復活して欲しいですね。
(Google Fitとの連携について、Google側から「多くの方に見られる可能性あり」として警告メッセージが私のAndroidには、先月くらいでしょうか、ありましたので、Google側に安全なアプリである旨、納得してもらう術を取らないと、mineoさんぽの復活は難しいかも知れない…と、個人的には捉えています(^_^;)
とは言え、進捗状況を知らせていただきたいと私も思います。)
私のSIMは該当しませんでした。
NHKのニュースで取り上げていましたので、大事ですね…何故そういう事態が起きたのか、docomo側にはしっかりと原因解明をしていただきたく思います。
※今回の事態はあくまでSIMの問題でdocomoに原因があるわけですが、そうだとはまだ知らされていない段階で、「有償」でプラン変更した方や、SIM変更した方には、何の救済措置もないのでしょうか?
mineoさんには「落ち度」はないのでしょうが、該当されたユーザーの皆様があまりに気の毒です。mineoさんが「ユーザー目線」で寄り添ってくれる企業であるならば、何らかの対応をお願いしたいと、個人的には思います。(金銭的補償は難しいでしょうから、せめてmineoグッズや、普段手に入らない記念の物をプレゼントとか…私なら、気持ちのこもった一筆付きのプレゼントがあったら、嬉しいですけどね。スルーなら…乗り換えるかも…)
NTT、ドコモ回線 USM GD06の一部で
私も2枚がGD06でしたが、該当しない
となりました。日本通信ですが
該当でHPでSIM交換依頼は、自動的に
無償と画面に表示されますが、
該当しない場合は、SIM交換は手数料が
掛かりますし、メールで案内が来るそうです
私の所はメールは来ていないので
サポートセンターに電話して確認しました。
今の所は、該当しないとアナウンスされました
一応、安心です。
昨日該当SIMだとメールをいただき即再発行の申込みをいたしました
先程出荷完了のメールが届き明日到着予定です
予定外の大きな作業で大変な中迅速に対応していただきありがとうございました

(とりあえず最速組の発送が始まった報告を兼ねて投稿しました)
確認したところ"GD06"のSIMでした、、、、、早よメール来い!
自分も不安定があったけれどコレかなぁ・・・。
ネットで別な格安サイトの話でSIMを自分で壊したと思い交換して費用が発生していた人の救済はアルのだろうか?

>> スカイイズブルー さん

午前中に新しいSIMカードが届きました。「ゆずるね。」宣言時間終了を待って交換作業に取りかかりました。

荷をといて届いたSIMカードの製造番号を見るとなんと不良SIMと同じGD06から始まっていて不安を感じつつも、該当する製造期間ではないのだろうと、作業を進めました。スマホの電源を切ってスロットを開けSIMカードの交換。再びスマホの電源を入れ、スマホの設定からAPNのmineo.jpを選択。どうしたことか、これだけではネットにつながらなかったのでwifiでネットに接続してみる。mineoアプリからmineoマイページに入り、各種サポートの回線切替手続きでカードNo.下4桁を入力。mineoから切替え手続き受付のお知らせメールが届く。切替手続きが終了するまで30分ほどかかるとの案内。メールを読み進めると次のような案内も....

≪旧SIMカードがDプランのお客さま≫
お手持ちのSIMカードは下記住所までご返却いただきますようお願いいたします。
※送料はお客さま負担となります。
※端末や付属品などをご返却いただく必要はございません。

通常のSIM再発行と同じメールのフォーマットを使っているようなのでこうなる↑のだと思いますが、まさか不良SIMの交換でユーザーが送料を負担することはないよね〜。どうすればいいのかな?S/Aプランと同様に自分で破棄すればいいのかな?

メールが受付届いて30分ほどでwifiなしで無事ネットにつながるようになりました。これでよかったのかな?自信ないけど...前のように頻繁に通信が途切れることがなくなるといいね〜

>> 🌸のりたまごはん3588🌸 さん

私の場合、青色ではありませんでした。色の問題なのかどうかはわかりません。製造番号がGD06から始まるということと、製造期間が該当するかどうかが問題になっているようです。

>> スカイイズブルー さん

ありがとうございます。
該当してますが、メールはまだなので待ってます。

>> ほかりん さん

こちらも同じく8月中にいきなり通信不能になり、仕方なく有料でSIM交換しました。同じく交換費用を補償してもらいたいですね。

>> sano_r さん

こちらも2か月ほど前にSIMが認識されなくなりました。すでに障害が発生して有料で交換済みでしたら補償対応しないのは本当におかしいだと思います
只今調べたところGD05ビンゴでした。
今のところ問題は起きていないので様子見ますが、このDプランを解約する時にはDプランにのみ適用されているシムの返却はしなくても良いのでしょうか?

>> gladream さん

すいませんGD06の間違いでした☝️
今日SIMが届いたので交換しました。息子のスマホだったので、使い方が雑だから壊れたと思い、先日再発行したばかりだったのに、また再発行💦回線切替え手続も終えたので、このまま異常ないことを願います。
まだメールが届いておりませんが、すでに通信障害が生じており大変困っております。
自宅から5キロ程のWi-Fiスポットに辿り着いてようやくこの通知で事態を把握した状況です。
メールでの通知受信者が対象とありますが、このままではいつ届くのかも分からず通信手段が無い為この後のコメントを読むにも困難な状況なのですぐにでも新しいSIMカードを送付希望します。

>> アリアちゃん さん

ここに書き込んでも個別対応してもらえませんので、mineoサポートダイヤルに電話して相談してください。

TEL: 0120-977-384
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

■お問い合わせ | mineoサポート
https://support.mineo.jp/inquiry.html

>> アリアちゃん さん

対応遅いですよねmineo
日本通信は9日に連絡来ましたよ
明日SIM到着予定です
各社対応に差がありますね

>> まーろんてぃあ さん

私のところにmineoから不良simの該当回線だと連絡(メール)が届いたのは10月9日11:02。こちらがsim再発行手続きを終えて、sim再発行受付のお知らせメールが届いたのが同9日11:08。出荷完了のお知らせメールが届いたのが同10日18:59。simが家に届いたのが同11日11:45。

どういう順番でmineoさんが作業を進めているのか知りませんが、私に関して言えば対応が早かったです。
該当SIM2022年契約ですが、圏外、電波なし、3Gと結構な頻度でなるので交換対象だといいのですが、どの連絡先にお知らせが来るのかなども教えて欲しいです。

>> すらいむらいふ さん

私の回線も該当していました(契約開始日2023/04/15、サービス提供開始日2023/04/18)。mineoからの連絡は、「【重要】DプランSIMカードの一部における通信不良の対応に関するお知らせ」というタイトルで、mineoメール(@mineo.jp)とeoに登録した連絡用メールアドレスの両方にきました。
思い出してもらいたいのですが、皆さんとmineo の契約は通信サービス役務です。
提供SIMや販売したスマホが故障したり不具合を起こした場合は、メーカーに法的責任がありますがmineo にはありません。
今回のdocomoによる公表の前に、SIM不良だと自己判断されて再発行された場合は、法的には再発行手数料は補償されないことが普通です。前述した通り、mineo は通信サービスを提供している契約なのでSIMの製造物責任は無いからです。
また、MVNOで提供されるSIM は各キャリアからの貸与品であることも契約事項に明記されていますので、契約終了後の返却費用は個人負担になります。
docomoからの「お知らせ」では「不具合が発生し通信できない」という記述はあったように思いますが、どんな不具合、どんな事象が発生しているのか(する可能性があるのか)についての具体的な記述はどこにありますか?

>> すらいむらいふ さん

連絡用メールと@mineo.jpに来ますが
対応雑ですぐ来た人と未だに連絡来てない人がいます
痺れを切らしてサポートに連絡して再発行した人もいるので
サポートに連絡してみた方が早いです

>> すらいむらいふ さん

圏外や3Gなど、SIMは認識している状態は今回のSIM製造不良とは関係ない可能性があります。
とはいえ、対象SIMでもなんの症状もない場合もあります。
なので、連絡が来るかも……と待たずに (対象外なら連絡来ませんし) サポートダイヤルに連絡してご相談なさった方がいいと思いますよ。

TEL: 0120-977-384
受付時間 9:00~18:00(年中無休)

■お問い合わせ | mineoサポート
https://support.mineo.jp/inquiry.html

>> スカイイズブルー さん

私の知る限りでは、mineoだけでなくdocomoでも具体的な事象の説明はなかったと思います。

他社MNVO、IIJ の堂前さん (広報部 技術担当部長) のXの個人アカでは次のように説明してました。

 我々の確認では、現象が発生した場合
 スマホの画面で「SIMなし」「SIMが
 ありません」の表示となります(「圏外」
 表示にはなりませんでした)。また、通話・
 通信・SMS一切利用できなくなります。

https://x.com/IIJ_doumae/status/1843566544917508295

>> Piroschka さん

返信をありがとうございます。
堂前さんのXについては、このスレットで少し前に紹介があったので承知しておりました。ただ、Xの書き込みはiijの公式見解ではなく個人的な見解だとあり、またこれがNTTドコモの把握している事象と同じものかどうか確認できないので、その信ぴょう性については留保を付していました。

NTTドコモではないですが、docomo businessのインフォメーションでは「製造工程における一部処理の不足により、通信不良(接続不良、アンテナピクト消失等)が発生しやすい製品が含まれておりました」との記述がありました。ここでは「接続不良」「アンテナピクト消失」との文言があります。
https://www.nttpc.co.jp/press/info/2024/10/202410081000.html

これでも具体的な事象が曖昧なので、NTTドコモの公式の追加発表でもあればなぁ、と思っているところです。

私の場合は、不良SIMに回線が該当していましたが、幸いにもNTTドコモの発表後から4日後にはSIM交換が完了しました。皆さんも一日も早く安心して使えるようになることを願って止みません。

>> すらいむらいふ さん

そういう症状ですと、すらいむらいふさんが普段ご利用されている地域でNTTドコモの電波状況が良くない状況が考えられます。

ドコモは最近は改善傾向ではあるものの、都市部を中心に混雑して繋がりづらい状況が続いています。

・【ITmedia】通信品質は本当に改善したのか? ポジティブな話題が少ない「ドコモのいま」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2403/01/news163.html

利用されているスマホが、iPhoneなど他の通信キャリアでもプラチナバンドを掴める機種の場合は、mineo Aプラン or Sプランに乗り換えを検討されても良いかもしれません。

私自身も前はmineo Dプランを使っていたのですが、自宅周辺の電波状況がいまひとつだったので今年3月にAプランに切り替えました。

・【マイネ王】mineo D ⇒ Aプラン変更しました
https://king.mineo.jp/reports/265797

切り替え後はとても快適に使えています。(^^)

プラン変更を行うと通常、プラン変更事務手数料3,300円+SIMカード発行料440円の合計3,740円が発生するのですが、mineoコインが6枚あればそれを利用して無料でプラン変更可能です。(^^)

・ファン∞とく
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/

スクリーンショット_2024-10-13_19.11.58.png

>> スカイイズブルー さん

ご参考ですわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ NTTドコモの一部 SIMカードにおける通信不良について | IIJについて | IIJ https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2024/1008.html

>> telosea さん

情報をありがとうございました。
該当番号ですが先月契約ですんで大丈夫ですね
最近接続悪いのこれだったのかな
GD06ではあったしSIM壊れて交換後めちゃくちゃ接続不安定なのか遅かった
メール来ないので、mineoサポートダイヤルに電話で問い合わせしました。
私は該当してるとの事なのでSIM再発行の手続き済ませてリアルsim届くのを待つ状況です。
今回に限り、古いSIMは破棄するように説明ありました。

SIM届くまで1週間かかるらしいです。
このニュースが出た後の10月12日にBIC SIM(中身はIIJmio)を契約しましたが、GD06から始まるSIMカードでした。BICSIM担当の店員さんに確認しましたが、これは大丈夫なロットであるとのこと。

不良品はGD06で始まるSIMの一部ですが、ユーザーから見てGD06以外の判別方法はないのがもどかしいですね。
なんか、繋がらないとき増えているような‥。パケ詰まりかな、どうなのかな。
IIJ堂前さんがXに書かれていますが、通信機能が全部使えなくなる事象の際にSIM不良が考えられます。

電波が弱い、速度が遅いといったものは別件との事です。
そうした場合は、お使いの場所のドコモ回線自体が混雑していたり基地局の電波状況が良くない事が考えられます。
電波の強弱、速度の遅速がどうであれ、今回の不良SIMでは通信が全部使えなくなる可能性があるということですから、とにかく回線が不良SIMに該当しているならば、すぐにでもSIMを交換する必要があるということですね。
家族3回線mineoDプラン使ってて、7月8月と2回線が立て続けに電波状況悪くなり良くなったりして、他の端末にシム差し替えても状況変わらず、mineoに電話相談したが有料でのシム交換になるとの事でした。シムなんてイジらないのに2年ほどでダメになるものなのかと疑問持ちつつ2回線とも有料交換しましたが、やっぱシム側が悪いんじゃん。。昨日チャットで問い合わせたら返金はしないと。。DプランのGD06だよ? 救済無し?そういう対応なの?
いままで大丈夫だったもう1回線は交換対象とメール来て交換しました。
https://king.mineo.jp/ideas/263166
確認スルー

別プランのSIMでしたが結局、不良率などは把握してなかったということですね?
データSIM+SMSだからか、交換SIMは2日後に届きました。
サポートの話では、1週間から10日と聞いてました。
サポートの電話で、交換手続きしてもらったせいかもしれませんが。

いざ、回線切替手続きしようと思ったら時間外で、09:00になるのを待って切替ページを開いたら、入力項目がグレーアウトしてました。

何度かアクセスし直して、09:04に入力可能になったので手続き。

SIMの切替に30分という話でしたが、1:30たっても切り替わらない。

サポートに電話して、「お調べします」って保留で待ってる間に切り替わり完了…

偶然なのか、サポート側でなにか操作したのか不明ですが。

2要素認証に対象SIMのSMSを使っていたので、仕事にならず困りました。

SIM不具合での交換は、切替時間がすごくかかる覚悟が必要のようです。
5月頃に認識不良で自腹でesimに交換していたのでサポートに問い合わせましたが保証はしないとのこと。
ちなみち不具合起きた物理SIMは交換対象だったと確認はしてくれた、、、、。
総務省の電気通信消費者相談センター(消費者センターの通信サービス特化版)へ相談してみます。知る人ぞ知るIS04で苦労したときは消費者センターに相談して動いてもらったら機種変費用をauが負担してくれた経験があります。被害者の方は泣き寝入りせず相談してみてください。沢山のひとが相談して総務省が指導してくれれば保証するよう方針変更してくれる、、、かも。

スクリーンショット_2024-10-29_090629c.png

今月23日、対象者にメールを出したということですが、交換を済ませた私のようなところには来なかったので、先ほどチャットで問い合わせたところ、

すでに自腹で交換を済ませたユーザーに対する交換手数料の補填はしない

という回答でした。「予防措置」だからという釈明にも納得できないし、本来払う必要のなかった手数料を払ったことに対する憤りだけが残りました。
対象者だったのかメールが届きましたが、docomo回線のネットが微妙なのでこれを機に違う回線にしようかと検討中…( *ˊᵕˋ*)
先月からdocomo回線の母のスマホが繋がらず、スマホ本体を買い替えましたがやはり圏外でした^_^;
使用できないにも関わらずパケットだけ消滅…

案内メールがきたので、SiM交換してみたら使えるようになりましたが、出費が嵩みました。
せめて パケットプレゼント等 して欲しいです😣
10月末に順次該当者にはメールが届くって書いてあるけど、該当してるのに11月25日になってもメール届かない。
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