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mineoアンバサダー制度が始まります!

サラダパン@運営事務局

ライター:サラダパン@運営事務局

マイネ王のプロモーション、コンテンツ企画、運営を担当。

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こんにちは。サラダパン@運営事務局です。
リアルイベントでの登場回数はかなり多めなのですが、ブログではお久しぶりになってしまいました。今回は、本日3月1日から始まる「mineoアンバサダー制度」について紹介いたします。

mineoアンバサダー制度とは

mineoアンバサダー制度については、「紹介アンバサダー」「サポートアンバサダー」「共創アンバサダー」の3つを設けております。制度概要はこちらの通りですが、制度に込めた想いは「mineoをもっと皆さんと一緒に創っていきたい」です。

なお「紹介アンバサダー」と「サポートアンバサダー」は本日3月1日から開始、「共創アンバサダー」については、現在仕様見直し中のため4月下旬開始を予定しております。(先日の発表会で3月下旬開始予定とお伝えしました中、申し訳ございません)。そこで、本ブログでは「紹介アンバサダー」と「サポートアンバサダー」についてご説明いたします。

紹介アンバサダーとは

「mineoの仲間の輪を皆さんと一緒に創って(拡げて)いきたい」と考え、今回の制度検討に至りました。紹介アンバサダーとして、ご家族やご友人にmineoを紹介いただくと、「電子マネーギフト(EJOICAセレクトギフト)」「デジタル認定書※」がプレゼントされます。なお、これまでは、紹介キャンペーンとしていたのですが、恒常的な制度とすることで、期間を気にせず、より安心してmineoをオススメいただけるのではないかと考えております。
※マイネ王マイページ>アンバサダー情報 の各ランク情報のスタンプ(下記)をクリックするとご確認いただけます。

制度の詳細はこちら

■紹介方法
mineoマイページやmineoアプリ内で保持する「紹介用URL」からお申し込みいただく

■特典(電子マネーギフト)
〇紹介された方へ:
デュアルタイプでご契約されると1,000円分の電子マネーギフトをプレゼント
〇紹介する方(mineoユーザー)へ:
紹介された方がデュアルタイプでご契約いただくと、過去の紹介累積数に応じて、1,000円~3,000円分の電子マネーギフトをプレゼント

※過去にマイネ王ユーザーアカウントとご利用番号を連携(eoID連携)したことがない場合、およびシングルタイプをご利用中の場合は、紹介累積数にかかわらず、ブロンズランクとなります。また、自分の紹介累積数(アンバサダーランク)については、「mineoマイページ」や「マイネ王マイページ>アンバサダー情報>紹介アンバサダー実績一覧」でご確認いただけます。

今回、mineoファンの皆さま=マイネ王登録者の方々に少しでも喜んでいただきたいと考え、本仕様といたしました。一緒に、おトクに、mineoの仲間の輪を拡げていき、みんなでHAPPYになれれば嬉しいです。

サポートアンバサダーとは

以前に開催したオフ会で、「初期設定が分からず困っているユーザーさんをフォローして助けますよ」と、ファンの方からご意見をいただき、今回の制度検討に至りました。また、Q&Aやフリータンクなどで拡がる「mineoの仲間の中での助け合い」が、もっと拡がれば良いなとも考えました。一方で、初期設定サポートを対面でフォローいただくのは、トラブルが発生する懸念がありますので、今回サポートアンバサダーとして、初期設定サポート専用のビデオチャットを新たにご用意いたしました。

制度概要はこちら

■サポートアンバサダーをお願いしたい方
①mineoユーザーでマイネ王登録者(eoID連携者)
②Q&Aでベストアンサーを5件以上獲得されている方
制度概要ページ最下部のアンバサダー応募ボタンから「アンバサダーへの想い、なりたい気持ち」を運営事務局へご提示いただき、アンバサダー規約にご承諾いただいた上で、記載内容などから運営事務局としてぜひお願いしたいと返答させていただいた方

※ 上記①②を満たされない方については、③のボタンは非活性となります。

■サポートアンバサダーへの御礼
お気持ちまでとなりますが、サポート数(ランクアップのタイミング)に応じて、mineo端末をプレゼントいたします。(各モデルからお選びいただく予定です。)

 

サポートアンバサダーの仕組み(イメージ)

サポートアンバサダーに就任いただくと、制度概要ページにニックネームが自動で登録されます。また、サポートアンバサダーの方は、サポート可能な時間や、設定が得意な端末などを、ご自身のプロフィール情報の「サポートアンバサダーの詳細」ページから登録いただくことになります。
そして、初期設定が不安でサポートを受けられたい方は、マイネ王に登録後、サポートアンバサダー制度概要ページから利用規約を承諾の上でサポートアンバサダーの方を選択して、直接サポートの依頼をしていただきます。以降、サポートを受ける前までのやりとりは、今回新設した、サポートを受ける方と選択されたサポートアンバサダーの方お二人にのみに公開されてやりとりができる「サポートナビ」にて個別に進めていただき、実際にサポートを受ける際には「ビデオチャット」をご利用いただくことになります。

なお、細かな流れや詳細説明については、「アンバサダー向け」「ご利用者向け」に分けてのヘルプページを設けました。

少しでもサポートアンバサダーにご興味を持っていただいた方は、細かい内容の質問もあるかと思いますので、マイネ王運営事務局宛のメッセージでお気軽にお問い合わせください。

なお、ビデオチャットでのやりとりの内容については、全て録画させていただいておりますので、もし何か問題が起こった場合、運営事務局にて状況を確認し、然るべき対応をいたします。何かありましたら、各ページ内にある「違反報告」ボタンからご連絡ください。

サポートアンバサダー就任者さまへ

週に1コマでも、毎週でなくとも、もちろん構いません。mineoを利用するにあたって困っている仲間を、皆さんの持つ知識・スキルで助けてあげたいと思っていただける気持ちを一番嬉しく思います。

ビデオチャットの画面イメージ

最後に、ビデオチャットの画面イメージについてもご紹介いたします。

① ビデオチャットの終了(退出)
② カメラのON/OFF ※デフォルトOFF
③ マイクのON/OFF
④ マイネ王アイコンでの顔認識モザイク ※デフォルトON
⑤ 画面共有(相手の画面の表示)

■動作検証ブラウザ
・PC:Google Chrome、Firefox 、Safari 各最新版
・スマホ、タブレット:iPhone:Safari 最新版、Android:Google Chrome 最新版

最後に

アンバサダー制度とその仕組みについては、今後さらに改善していき、より良い仕組みを構築できればと考えておりますので、改善に向けたご意見をいただければ嬉しいです。
mineoは、アンバサダーの皆さんと一緒に、これからのワクワクする未来に挑戦していきたいと考えています。今後ともmineoを一緒に創っていくために力を貸してください。よろしくお願いいたします。

サラダパン@運営事務局

ライター:サラダパン@運営事務局

マイネ王のプロモーション、コンテンツ企画、運営を担当。

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コメント 220

>サラダパン@運営事務局さん

契約者同士で、不平等感の有る制度には同意したくありません。
ですのでオプトアウトを希望します。

そして、こちらは敬称をつけているのに、否定的な意見には呼び捨てですか?
気分が悪いです。

まい松さん さん
マイネ王の規約に「eoID連携により自動的に紹介アンバサダーに就任する」と書かれていない以上は、オプトアウトはあって然るべきですね。

サラダパン@運営事務局さんの擁護をするわけでは無いですが、「まい松さん さん」では敬称が重複するので書かれなかっただけで、他意はないと思いますよ。

>paradissoさん

実を言うと、mineoの方も現在デュアルの契約です。
333キャンペーンに乗っからせていただいています。
でも、音声通話は使っていない状況。キャンペーン適用期間が終わったらシングルにします。(今度の割引キャンペーンには乗らない予定)

何を以てメインと呼ぶかは、色々な考え方がありますね。
paradissoさんの仰る事も否定はしません。
運営さんも、おそらく同様のお考えだと想像しています。

たまたま私が二台持ち派で、通話とデータ通信それぞれの「メイン」を思い描いて話をしているだけです。
ただ、「音声SIM=メイン」という図式に当てはまらない使い方をする人もいるという前提で、もう少し言葉を選んでほしかったというのが正直な感想です。

Fotor_155194605647845.jpg

ブログなどでコツコツとmineoを紹介して、あと少しで100件というところで紹介アンバサダー制度になりました。
ブロンズらしいです。シングルタイプですからね。
紹介先がデュアルタイプ限定というのは仕方がないかと思いますが、紹介元もデュアルタイプでないとすべての特典を享受できないというのは少し納得いきません。
紹介元はシングルタイプでもランクが上がるように、運営事務局さんには改善してもらいたいと思います。

わたしは
auの通話専用ガラホ
mineoデータsim(現在、無料Sプランデュアル)
を使用しています。

●auガラホは月に5回使うくらい、充電も週一ペース、知らない間に電池切れ
●mineoデータsimは毎日使い、端末は毎日充電

わたしの生活の中ではauは落としても問題ないですが、mineoは落としてしまいますと大問題。mineoのデータsimは生活の中で主回線ですし、メインで使っているつもりです。

デュアルでないので主回線ではないと言われると悲しいです。😢

えでぃさん

自分のネームは まい松さん までで完全です。フランクに略した上に改めて敬称のさんを付けられてもねぇ。

他の人と扱いが違うのが感じ悪っ。笑

退会済みメンバー
退会済みメンバー

そのうち、サポート業務に最適な専用パソコンの貸与()なんてのも始めたりして

退会済みメンバー
退会済みメンバー

ところで、ビデオチャットは、Wi-Fi接続が推奨されてますが、
mineo回線で利用してもカウントフリーなのでしょうか?
よく読んだつもりですが、見当たらなかったので

まい松さん

>自分のネームは まい松さん までで完全です。

完全って、何がどう完全なのか意味がわかりませんが?
完全だからそれ以上の敬称はつけなくていいという意味でしょうか。私はそう解釈しました。

私は基本的に自分のHNに「さん」をつけている人に重複して敬称はつけません。
さん付きのHN自体はべつにネチケット違反というわけではないのかもしれませんが、相手がその上に重複させて敬称をつけるべきかどうか戸惑うかもしれないという配慮に欠けたHNだと感じます。

もっとも、そういうHNをつけている人はだいたい敬省略されてもそもそも自分がそういうHNなのだから、相手がが「敬称が含まれたHNと判断したまでのことで特に悪意や蔑意はないであろう」ということを自ら悟って文句は言わないものですが、「さん」の上にさらに「さん」をつけてくれなかったと言って文句を言う人は初めて見ました。

paradisso
でっかい釣り針ですね。
で、完全とはフルネームを指しています。
さん付けで呼ばれないので不快だと書き込んでる相手に当て付けで呼び捨てですか?
私はそう解釈しました。

ところでマイネ神さん、いつもと口調違いませんか?笑

自分で自分のHNにさんつけるからにはたまに敬称が含まれているものと解釈されるか付いてるがゆえに付け忘れられるかいずれかの理由で敬称略されることもあるくらいのことは大概想定した上でつける人がほとんどであり、それゆえに忘れられたからと言って文句言う人はほとんどいないのですが、それにさんを付けなかったのが不快だと言って文句言われても、文句言われるほうの立場の人の気持ち考えればそれも不快だと思いますが。まあ、そういうことで文句言う人は自分が不快に感じた事には文句言うわりに他人が不快に感じるのはどうでもいいんでしょうけどね。まあもっとも、「敬称略しやがった!」と言って言いがかりをつけるのが最初から目的なら話は別ですけどね。もしそうだとしたら、そのHN自体がでっかい釣り針ですけどね。

結局は自分宛てでもないレスに絡んどいて最後は感想ですかね。
あくまで、これは個人の感想何だけど、プロフ見てセクハラっぽい発言出来るなよーなのに絡まれたくないわぁ。

だったら最初からスルーしとけば?
本人が言うならともかく、個人的な感想は余計なお世話だと思いますよ。
自分宛てのレスにしか発言しちゃいかんとかいう規約でもあるのかな?聞いたことないな。

サラダパン@運営事務局本人からレスほしかったわぁ。

「元々HNに敬称がついているところに、しかも悪意があって付けなかったわけでもないのに敬称がないと文句を言われて大変不快に思いました!」

ってサラダパン@運営事務局さんがここで言えるかどうかって考えてみてください。

>サラダパン@運営事務局本人から

目には目をですか。

あ、それと、まい松「さん」さん、

>否定的な意見には呼び捨てですか?
>気分が悪いです。

否定的な意見を言っているのは、なにもあなただけではありません。
なので、あなただけに悪意を持って敬称を略するなどという動機はサラダパンさんにはそもそもありえません。

なので、あなたが言うところの「呼び捨てにされた」のは自らのHNに「さん」をつけるというややこしいことをしたあなた自身の自業自得としか判断のし様がありません。

サラダパン@運営事務局の代弁ご苦労様。
僕は本人から聞きたいなぁ。

ところで本題は、契約時に説明されていないような制度。
契約者同士でサービスに格差がでる様な制度は同意していないのでオプトアウトさせてください。
で、相談窓口は電気通信消費者相談センター(下記URL)ですか?って話。
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form/pub/19436_otcb_1/index

サラダパン@運営事務局

>まい松さん さん
敬称略の件ご不快に思われたとのこと、大変申し訳ございませんでした。以後、気をつけてまいります。また、繰り返しにはなりますが、オプトアウト対応については、現在出来かねますこと、ご理解の程、よろしくお願いいたします。外部へのご相談については、我々からの指定は難しいため、まい松さんさん自身でお決めいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

>Yonosuke さん
ビデオチャットについて、mineo回線での利用によるカウントフリー対応等は現状ございません。よろしくお願いいたします。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

サラダパンさん
返答いただきありがとうございます

通信費用はアンバサダー持ちということですか...
よくわかりました

>サラダパン@運営事務局さん

ありがとうございます。
外部への相談は自信で判断ですね。
わかりました。
より良いサービスが出来るように期待しております。

しかし、批判的意見を書くと解約しろしろ書いてくる外野はもういないの?
なんか感じ悪くて好きだったのに。笑

みんな呆れてるだけですよ。笑
mineoないし、いろんな意味で。

後、大体そういう流れになるのを分かっているから、言わない約束を守ってるんですよ。w笑

なんか、アレですな(´•̥̯•̥`)
周りの人達が挙って批判的な意見書いてるのに自分も乗っかってるだけなのに、自分だけが批判的な意見言ってるかのような意識でいる人って見てて滑稽ですな(*゚-゚)

へぇそんな人居るんだ。笑

なんかアレだけど、
paradissoさんのこと好きよ。笑

>>責任者の上田さん

みんなサラダパン@運営事務局さんを槍玉にして集中砲火でしたけど、これってなにもサラダパンさんが独断で決めたことなわけないでしょ?決めたことの責任はあなたにあるはず。

部下を批判の矢面に立たせっぱなしであなたは平気でいられる上司なのですか?耳障りのいい所信表明演説みたいなスレ立てるだけがマイネ王でのあなたの仕事なんですか?

スクリーンショット_2019-03-11_5.43.49.png

女性サポートアンバサダーにとっては、事前予約は指名制と思われセクハラに、繋がるリスクもあるかと思いますが、セクハラ(ストーカー)対策はされていますか?

> 勝ちゃん さん

ビデオチャットは顔モザイクだけじゃなくて、音声のみ(画面表示は某 SOUND ONLY にでも)が設定(選択肢)に必要かと思えますね。

もっとも、ストーカーは男女関係無く発生しそうですが…。

>真里亞さん

>ビデオチャットは顔モザイクだけじゃなくて、音声のみ...
音声変換(ボイスチェンジャー)の導入が出来ると良いかもしれませんね。

>ストーカーは男女関係無く発生しそうですが…。
確かにストーカーは男女関係なく発生しそうですね。
その場合はサポートアンバサダーさんの申請により、ストーカー行為を働く人は、mineoとマイネ王に出禁などの対策が必要かも!

紹介アンバサダーもエントリー制にして、エントリーしない人はアンバサダー表示しないよう改めて下さい。
あるいは、1人も紹介してない人は、アンバサダーから外してください。
(ケッタさんが仰るように、連携者全員を対象にしない方がいいです)

アンバサダーと表示されてても、紹介したくなかったらしなければいいだけなのですが、マイネオ(mineo・マイネ王)側がユーザーを営業マン的に扱っている、と言うイメージを持たれる事が良くないのです。

おいしい料理を雰囲気のいい環境で提供するレストランは、黙ってその状態を高める努力をしていれば、利用した人がその良さを拡散してくれます。
そのレストランの店長や店員が、「ねぇねぇ、おいしいでしょ。みんなに広めてね」と言って回ったら興ざめし、逆にウザったい店だと、悪い評判を立てられかねません。

私も、アンバサダー制度導入は、去年春頃から契約数の増加が頭打ちになっている現状を、「何とかしなければ!」との焦りから導入が決まったような気がしてなりません。

> 勝ちゃん さん

> 音声変換(ボイスチェンジャー)の導入

あ、これはあった方が良いかも(いや、むしろ必須?)。

現時点では「サポートアンバサダー」の方のマイネ王でのニックネームが見れてしまうと思われるので、個人宛にメッセージを送ってこられてしまうと色々と出てきそうですし。

一応、一度メッセージを受信していれば拒否設定は出来るとしても事前にそうならないように考慮しておくと言うのは重要ですね。

>真里亞さん

>現時点では「サポートアンバサダー」の方のマイネ王でのニックネームが見れてしまうと思われるので、個人宛にメッセージを送ってこられてしまうと色々と出てきそうですし。

その通りだと思います。
男性メンバーは、色々と理解されて応募されるかとは思いますが、女性メンバーには、まだハードルが高いと思いますので、事務局の対策が肝心かと..

え?マイネ王で出会い系ライブチャットが始まると聞いてやってきました。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

ハムスターの相談もOKですか?

>プロフ見てセクハラっぽい発言出来るなよーなのに

へぇそんな人居るんだ。笑

>マイネ王で出会い系ライブチャットが始まると聞いてやってきました。

最初はモバイルの話以外は禁止だったはずの王国広場があれよあれよという間になんでもありの広場に様変わりしてしまうのがマイネ王だから

最初は技術的なサポートのために始まったはずのビデオチャットがあれよあれよという間にそっちのほうに行ってしまうこともあるかもしれませんね!

退会済みメンバー
退会済みメンバー

出合い系格安SIM。いい差別化だと思います。

既に紹介5件以上しているのに・・・シングルタイプはブロンズ扱いって差別しすぎじゃない?

mineo_20190320_アンバサダー表示.jpg

マイネ王マイページの「アンバサダー」表示についてですが、今まではニックネームの下に黄色地に「アンバサダー」と表示されていたと思うのですが、本日見てみるとアイコンの下に「紹介アンバサダー」と大きく表示されるように変わっていました。


特に表示方法の変更(修正)の告知は無かったかと思いますが、この変更の意図はどういう事なのでしょうか?

よくあるポイントサイトの会員紹介みたいに、紹介の紹介の会員の活動からもポイントを吸い上げる構造にだけはしないでいただきたく。紹介費用をあげるより、回線増強に使ってください。
「マイネオアンバサダードットコム」みたいな広告目的でプロが作ったブログが検索1位になったら嫌だなぁと。

リアル知人のMNPしかマイネオ紹介できてない私は、リアルアンバサダーでもれなくリアルサポートアンバサダーでスマホ壊れた人には代替機の貸し出しも無償でやってますw利益なんて考えてませんw
だからランク付けとかしない方がいいなと。
そういう方、結構いるのでは。

なお上記サイト名は架空の物です。(2019年3月20日現在)

くだらないことにこだわる痛いのがいるね
ここなんの場所だよw さん付けるのどうでもいいな

シングル使って自己紹介やら使ってパケット60ギガをヤフオクで売ってるのが問題だよね
契約の審査がザル過ぎてダメ

なんやかんやでシングルは区別されてもいいよ そんなんで利益得ようとしてるのもどうかと 儲けたきゃデュアルから紹介すればいいだろ

今更掘り返すようですがまだサービスが準備中のようなので……。

長い間考えていたのですが、端末プレゼントの制度をやめてホントのボランティアにしませんか?
今上田さんが出てるラジオを聞いてるんですが、「金銭的な報酬はなし」ということを強調してお話されているように感じました。あくまで善意のボランティアで…というスタンスでのご紹介でしたので、なんだか各所での立ち位置が各所バラバラで結局誰がどういう気持ちで進めてるの?と思ってしまいました。

アンバサダーは上田さんがラジオで強くアピールされていたように「熱意」や「共感」などのワードで繋がった人たちで構成されるはずなので、そういった方…(僕もなんですけど)、は別に今まで報酬を目的にそういったことをしていた訳ではないはずです。
ただの親切心で始めたはずなのに、その目先に端末という「報酬」をチラつかせられると…う〜ん??と疑問が…。

大体、端末をプレゼントというのはもう十分「金銭的な報酬」に相当すると思いませんか?例えばミドルエンドの端末でもメルカリとかに流せば一万、二万で売れる訳ですし…。

結局「善意」や「好意」で成り立ってるコトが「すごい!」だったmineoなのに、「いや実はサポート人数に応じて端末がもらえることになったんだ」ってなったら多分お客さんも「なあんだ」って思うんじゃないですかね…だから上田さんもラジオではっきり自信を持って「報酬なし」ではなく、「"金銭的な"報酬はなし」という濁した言い方になったんだと思うんですが、そこ濁した言い方にしないと言えないような今の状況ってマイネ王やfun with fans!的な視点から見ていかがでしょう??

やっぱり無理に報酬なんて用意しなくて良かったと思うな〜…大体「こんな大変なこと報酬を貰って当然だ!むしろ端末じゃ足りない!」なんて言う人はそもそもサポートアンバサダーに立候補しませんよね。共感してアンバサダーに立候補した人は先にも述べた無報酬のスタンスで今までやってきてるのでは、と思います…。

なので、正式にサポートアンバサダーが始まったら一度アンバサダー全員に「報酬を望みますか」ということを親身に聞いてみるのはいかかでしょう。
報酬の件について集まった人がどのように考えているか聞くべきだと思います。

宜しくお願いします。

反対に、義務付けない善意のプレゼント、なら受け取れると思いました。
今の状態だと「端末をあげるから目指せサポート100人!」て感じですよね。
そうじゃなくて、「無報酬で始めます。」との宣言で始めて、もしmineo的に少し余裕が出来たら
「アンバサダーの方々に日頃の感謝の気持ちです」的な感じで何か特別なノベルティとかを頂けたらそれで十分僕らの心は満たされるのではないでしょうか。
むしろ端末みたいな高価なモノより運営さんの気持ちのこもったモノを贈られる方がよっぽど嬉しいです。僕は。

報酬を目当てにサポートをするっていうのは、やっぱりどうなんだろう…。

あ、でもだからと言って「サポートを頑張ってくれた方には運営事務局から感謝の気持ちを込めたアイテムをプレゼント!!」的な文を予め書かれるとそれはそれで冷めます。笑
ようは何でもかんでもパッケージ化、既定路線化されるとそこに気持ちは乗らないよね、ということです。予め決められた感謝にどれだけの価値があるのだろうと。

報酬の件、もしまだ時間があれば今一度じっくり考えてみて頂きたいです。

サラダパン@運営事務局

>みなさん
サラダパン@運営事務局です。コメントが非常に遅くなってしまい申し訳ございません。現在、サポートアンバサダー、共創アンバサダーについて、皆さんからいただいたお声をもとに、もちろん全てではないですが、追加改修すべく、検討を進めております。近日にブログでお話させていただく予定ですので、もう少々お待ち下さい。たくさんのご意見、本当にありがとうございます。

>真里亞さん
回答が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。いただいた内容ですが、今回最終的には3つのアンバサダーをご用意する中、一律の黄色地のアンバサダー表示では、混乱すると考え、現状のアイコン下での表示に変更いたしました。なお、この表示についても、現在表示有無を選択できるように検討中でございます。

>さかゆうさん
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、サポートアンバサダーのベースにあるのは、困っている人を助けたいと思っていただける「善意」や「好意」だと考えております。ただ、我々事務局としては、少しでも喜んでいただきたいという想いから、端末のプレゼントとさせていただきました。とはいえ、実際にご就任いただく方々には、現状のスキームについて、今後も継続してお聞きしていきたいと考えておりますので、そのご意見も踏まえ、いろいろと考えていく予定です。是非、今後ともご意見をいただければと思っています。いつも本当にありがとうございます。

サラダパン@運営事務局さん

今日初めてサポートアンバサダーの方にお願いしました。
まずサポートの流れが理解できてないのと、PCにビデオチャットの設備がないため、
どのような対応をされるかに興味がありました。

普通にチャットルームでのやり取りでしたが、これならそんなにハードルも高くない様に思います。

ビデオとか音声会話などになれば、相談するほうも思案してしまいます。


【Q&Aの延長で1人の方が専属で教えてくれる。】
このような使い方なら気楽に利用できそうです。

すこし利用方法を下げられる方が、相談するほうも楽かなと思います。
ご参考までに。

lickyさん

チャットというか、マイネオのメッセージで、個別でやりとりで
情報交換するのは、サポートアンバサダーになってなくてもOKな方多いですよ。

無理にサポートアンバサダーを使わずに、QAでメッセージで少し詳しく聞きたいとかでも良いかと。

情報交換で、より快適に過ごせればよいので。

サラダパン@運営事務局

>lickyさん
メッセージありがとうございます。「Q&Aの延長で1人の方が専属で教えてくれる。」のは、今回のサポートアンバサダー制度の特長だと思っています。おっしゃるとおりで、今後いかに利用方法のハードルを下げるかだと思っています。今後もいろいろと考えていきます!

>サポートアンバサダーご就任のみなさん
現状の形が最終形ではありませんので、今後もいろいろとご意見をいただけると幸いです。末永く、よろしくお願いいたします。

〉サラダパン@運営事務局さん

Q&Aの延長で…という点について、サポートアンバサダーではないメンバーでもそのようにしたい、という要請や、必要性がある場合があると思うんですよね。
そう考えているので別な場所に投稿した内容を以下に転記しますので、ご参考にしていただければ幸いです。


私はQ&Aからの延長相談で、ビデオチャットしたことがあるんですよね。
ですので、サポートアンバサダーで準備されたビデオチャットシステムをQ&Aから使えるようにしてほしいというアイデアを投稿したのですが、無反応でしたね。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/ideas/47801

Q&Aから個別メッセージについても、メッセージが画像添付できなくてサポートに使用するには機能不足なので、画像添付できるようにしてほしいという提案も行いましたが、こちらも無反応でした。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/ideas/47507

サポートアンバサダーも良いのですが、Q&Aを使いやすくしてもらえれば解決することも多いと思っています。
それに、公開のQ&Aだからこそ、衆知を集めて正確で迅速な対応が出来るというメリットもあると考えます。

サラダパン@運営事務局

ヨッシーセブン さん

コメントありがとうございます。いただいた内容を含め、Q&Aの改善は今後も必要だと考えておりますので、もちろん検討してまいります。いつも活動いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

助けて下さいアンバサダー。
しばらく見てなかったんだけど、セクハラ紛いと誹謗中傷にからまれます。

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