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100均・300均のアイデアはどう生まれる?3COINSで便利グッズの秘密を聞いてみた!【マイネ王調査団】

100均・300均のアイデアはどう生まれる?3COINSで便利グッズの秘密を聞いてみた!【マイネ王調査団】

狸山みほたん
ライター: 狸山みほたん
地下アイドル兼ライター。趣味は漫画を読むことと潰れるまで飲むこと。難ありアイドル『オタフクガールズ』のリーダーとしても活動中。ネタに困った時はすぐにユニットの収支をバラそうとする。将来の夢は人気者。

こんにちは、地下アイドル兼ライターの狸山みほたんです!
春といえば新生活! 私もかつて大学進学とともに一人暮らしを始めたので、この時期にワクワクしながらいろいろなものを揃えた経験があります。
気が付けば一人暮らし歴は19年目。え、19年!? 実家に住んでいた年数を上回りそうでびっくりしました。当時に比べると、生活を助けてくれる便利なアイテムって増えている気がします。

さて、みなさんの疑問やお悩みを解決する「マイネ王調査団」。今回はそんな身の回りのグッズについての疑問です。

確かに均一ショップを見てまわると「こんなに便利そうなものがこんなに安く!?」と驚くものがたくさん並んでいます。私がよく訪れるのは「3COINS(スリーコインズ)」! 現在は300円均一ではありませんが、お手頃価格で便利&オシャレなアイテムが充実しています。一体どうやってアイデアを出して、商品化しているのでしょうか?

開発の裏側を探るべく、キッチン用品やインテリア雑貨などを手頃な価格で展開する「3COINS(スリーコインズ)」の方にお話を聞いてきました!

毎月700〜800種類の新商品!? ニーズを素早くキャッチしてヒットを連発する3COINSの商品開発

3COINSを運営する株式会社PALにやってきました! 多数のアパレルブランドを手がけている会社で、3COINSは1994年にスタートしています。

今回お話を伺ったのは、PRの小林まりあさん(写真・左)と、商品部の堀内しおりさん(写真・右)。思わず欲しくなるアイテムが、どのように企画・開発されているのか聞いてみましょう。

みほたん
よろしくお願いします! 3COINSさんには普段からよく行くんですけど、立ち寄るたびに気になる商品に出会ってしまって困ります(笑)
小林さん
ありがとうございます。3COINSでは毎週新商品を出していて、アクセサリーも含めると毎月700〜800種類くらいの新商品を販売しているんですよ。

みほたん
毎週!? ちょっと予想を超える数とスピードですね。今のシーズンということで、新生活におすすめのアイテムはありますか?
小林さん
キッチン用品や収納グッズですね。3COINSでは初めて一人暮らしをするという方が新生活に取り入れやすいアイテムを揃えているので、いくつかご紹介しますね!

一人暮らしの悩みを解決! 便利なキッチン&収納アイテム

小林さん
キッチン用品で最近特に人気なのは「ゆでたまごメーカー」と、1台6役使える「電子レンジ調理器」です。

ゆでたまごメーカー(税込880円)。「やや固ゆで」の場合、たまごをセットしてレンジで7分、余熱7分でゆでたまごが完成。時間を調整することで半熟など好みの固さにも。

電子レンジ調理器(税込2,200円)。1台で「焼く・炒める・煮る・蒸す・炊く・温める」ができる優れモノ。

みほたん
レンジでゆでたまごができちゃう構造もすごいし、1台6役って“役”が多すぎませんか……!?
小林さん
もともとパスタメーカーなどの電子レンジ調理器のシリーズが人気で、そこからバージョンアップしてきました。一人暮らし用のお部屋はキッチンスペースが狭くてコンロが一口しかないことも多いと思います。そこで、3COINSではレンジ調理や省スペースを意識したアイテムに力を入れています。
みほたん
一口コンロの不便さ、めっちゃ一人暮らしあるあるです。一人暮らし始めたてのころ、フライパンしか使えなくて毎日チャーハン食べてました。
小林さん
コンロがひとつ開くだけで時短にもなるし料理のバリエーションも増えますよね。キッチン用品以外では、この「ツールボックスミニ」が人気ですね。

ツールボックスミニ(税込770円)

みほたん
おお! 3段で仕切りもいっぱい!色もツールボックスにしては珍しいカラーだと感じました。
小林さん
キッチンツールもそうですが、3COINSならではのカラーやデザインも選んでいただけるポイントだと思います。

みほたん
可愛くて、シンプルなので生活に取り入れやすいですね。

可愛い&トレンドを意識した春のデバイスアイテム

みほたん
私は3COINSさんでイヤホンやケーブルをよく購入するんですけど、最近特に可愛いデバイス関連の商品が多いですよね。
堀内さん
もともと3COINSのデバイスはシンプルなデザインでしたが、女性のお客さま向けにカラーバリエーションを増やして出したところ売り上げが10倍になりました。そこから、2023年ごろから女性向けの企画に力を入れています。今日はこの春の目玉商品をいろいろ持ってきました!

堀内さんは商品部でデバイスの企画開発を担当

みほたん
わー! めっちゃ可愛い! くすみ系のカラーバリエーションも素敵です!
堀内さん
ありがとうございます! アパレルの会社ならではの強みを活かして、変化するトレンドもキャッチしながらカラー展開を組み立てています。
みほたん
納得の理由です。わっ! この可愛らしいカメラはなんですか!?

ミニトイカメラ 2,750円(税込)

堀内さん
これは「ミニトイカメラ」です。もともとキッズ向けの商品としてトイカメラを出したときに大人からの需要を感じたこともあって企画しました。女性が持ちたいと思えるデザインを目指して、3COINSオリジナルで型から作りました。

みほたん
うわ〜! これは欲しい……! 鞄につけてお出かけしたい!

画素数低めの“エモい写真”の流行も意識。動画撮影も可能で、撮影したデータはSDカードに保存されるというしっかり使えるデジタルトイカメラ。

堀内さん
あとは、3COINSならではのカラーやサイズ感にこだわったコントローラーやオープンイヤーのイヤホンも人気で、春からリニューアルして販売します。

ミニワイヤレスコントローラー 3,300円(税込) 女性の手に馴染む小さめサイズのコントローラー。

オープンイヤーワイヤレスイヤホン 2,750円(税込) 周囲の音が聞こえるオープンイヤータイプのイヤホンは「家事をしながら音楽も聴きたい」というお客さまからの声も参考に。

堀内さん
そして今回、全く新しい商品としてリリースするのが、液晶ディスプレイ付きのイヤホンです。

液晶ENCワイヤレスイヤホン 4,180円(税込)

みほたん
えー! こんなイヤホン初めて見ました!
堀内さん
最近海外の市場に出てきている新しいアイテムです。今後は「3COINSのデバイスは安くて可愛いだけじゃないよ」ということも伝えていきたいと考えています。すでに市場にあるものの色やデザインを女性向けに開発する企画もありますが、このイヤホンのように3COINSだからこそできる新しい提案にチャレンジして、お客さまに驚いてもらえたら嬉しいですね。
みほたん
新しいアイテムも3COINSさんの価格なら試しやすいですね。今すでにめちゃくちゃ欲しいですもん!

担当者も本気で推し活中! だからこそ生まれる“ガチ”のアイテム

みほたん
ほかにも人気商品はありますか?

小林さん
推し活アイテムです! 3COINSでは、かなり早い時期から力を入れて展開しています。コンサートで活躍するバッグや、グッズを持ち歩いたりディスプレイしたりする用のアイテムなどたくさんあるのですが、中でも最近ヒットしたのが「推し活お守り」です。

推し活お守り(税込550円)

みほたん
うわー!! 可愛い!!!
小林さん
販売しているものはすべて、芸能神社として有名な車折神社でご祈祷されています。
推し活グッズの担当バイヤー本人が長年推し活をしている人で「本物のお守りを作りたい」という思いが込められています。
みほたん
推しの幸せも祈る「推幸守」があるところや、クリアケースがついているところなど、随所にリアルなファン心理が感じられます……!

小林さん
あとは最近「ぬい活」も流行っているので、こういうお洋服も人気です。カラー展開だけではなくて耳の形もそれぞれ違うところがこだわりのポイントです。

推しぬい着ぐるみ(税込550円)。お守りもお洋服も税込550円。まとめ買いもしやすい価格設定! ありがたい!

みほたん
欲しいものがありすぎる……!

トレンドとニーズを素早くキャッチ! スピード感ある開発の裏側

企画は担当者に一任!まずは商品化して反応をチェック

みほたん
これだけ魅力的で豊富なラインナップの商品をどのように企画開発しているのか、すっごく気になります。商品に関わるメンバーは何人くらいなんですか?

小林さん
キッチンやデバイスなど各カテゴリの担当者は1人で、シーズンの商品など年間のスケジュールは決まっています。商品部は30名前後で、うち20名は新商品の企画をひたすら考えるバイヤーで構成され、企画内容は各バイヤーに一任されています。
みほたん
パワーとスピード感がすごくないですか!? 企画から商品が発売されるまでどれくらいの期間なんですか?
堀内さん
デバイス関連だと3〜4カ月くらいですね。開発期間が短い分、色味も最新のものを採用できるので今のトレンドを落とし込めるように意識しています。
みほたん
毎週新商品が発売されるとおっしゃっていましたが、商品の入れ替わりは激しいですか?
小林さん
そうですね。夏のビーチアイテムやクリスマスなど、シーズンの商品は売り切れたら販売終了です。
みほたん
あぁ! 「買えなかった〜!」という声をよくSNSで見かけます。
小林さん
それ以外のものでも、3COINSでは新商品の在庫を多く持たないんです。まずは販売してみて、お客さまの反応を見てから再生産するかを判断します。
みほたん
まずは商品化して使ってもらってから考えるということですか?
小林さん
そうですね。また、商品のリニューアルや人気アイテムのブラッシュアップも並行してやっています。最初にご紹介した「ツールボックスミニ」は先に販売されていたツールボックスをお客さまの声を反映して一回り小さいサイズでリニューアルして販売したものです。ロングセラーの人気商品「食器洗剤ボトル」は2018年以降少しずつデザインを買えたりバリエーションを増やしたりしながら販売しています。

上からスポンジでプッシュして片手で使える食器洗剤ボトル。ボトルの形やラベルのデザインなど少しずつリニューアルしているそう。

みほたん
お客さまの反応をこまめに反映しているから「こういうのが欲しかった!」というものがたくさん見つかるんですね。企画を考えて商品化する際にコストの面で難しい場合はどう解決していますか?
堀内さん
目指している価格を上回ってしまう場合は、その価格でお客さまに価値が伝わるかどうかを考えます。自分がこだわりたいポイントを表現できるなら違う商品に落とし込むこともあります。あとは、生産のやりとりやパッケージをシンプルにするなど、小さな積み重ねでコストを抑えるように努めていますね。
みほたん
本当にありがたいです……!

まずはやってみて、売れるものを見極める

みほたん
堀内さんはデバイス担当ですが、もともとスマホやゲームに詳しかったんですか?
堀内さん
いえ、実は最初は「まさか自分が」という感じでした。2年ほど前に男性のバイヤーから引き継いだんですけど、最初はワット数や電圧などもわからなかったくらいでした(笑)
みほたん
私もその辺はさっぱりわからないです……! そこからの商品開発は大変だったことも多いのでは……。
堀内さん
ほかの担当者はそのカテゴリにもともと強い方もいますが、私の場合は逆に興味がなかった分野だからこそ生まれた発想もあったかもしれません。例えば電圧なども「自分が苦手だったからこそ、わかりやすく表記しよう」など、同じ気持ちのお客さまからの共感を得る商品開発にもつながっていると思います。
みほたん
詳しくないからこそ「助かる!」という商品が生まれるのかもしれないですね。普段からどうやってアイディアを集めているんですか?
堀内さん
特に意識はしていないですが、普段の生活のなかでストックしていくイメージです。Instagramや友達とのショッピングなどで集めたヒントを企画をするときにつないでいくことが多いです。うちの会社には「まずは一回やってみよう」という考え方があります。やってみてダメだったら次のことを考える。やってみないと何が売れるかわからない。ダメだったら次のことを考えるし、可能性があるものは突き詰めてやってみようという考え方です。
みほたん
会社全体のそのような姿勢から「こういうのが欲しかった!」とヒットする商品が生まれるんですね。めちゃくちゃいいですね……! 3COINSさんが魅力的な商品をたくさん出している理由がよくわかりました。ありがとうございました!

依頼者の感想は?

今回の調査結果を依頼者の方にお伝えしたところ……

開発経緯などコメントをいただいて参考になります。そうだよねって同感することで同じ思いが伝わります。女性の、日頃のキッチンや後片付けなどが便利になるグッズがこれからも開発されると思うと今後も楽しみです。調べていただいて、ありがとうございました。

という感想をいただきました!

開発の裏側には熱い思いがあった

アイデアの量や商品化のスピードもすごいし、さらにそのエネルギーの根源には「良い商品を届けたい!」という熱い思いが込められていることがわかりました。

そして開発の裏側を知ることで3COINSのことがより一層好きになった私は、取材終わりにすみやかに店舗に向かい、無事に爆買いして帰宅いたしました。

便利! 可愛い! オシャレ! それだけではなく、3COINSの商品には「これがあれば生活がより良くなるぞ!」というワクワク感があります。電子レンジ調理器で何を作ろうか、収納グッズに何を入れようか、時短で空いた時間をどう活用しようか……より良い暮らしの中にいる自分を想像すると思わずニコニコしてしまいます。

商品が生まれた経緯を想像しながら店舗を見てまわるのも楽しそうですね。気になる方はぜひアイテムをチェックしてみてください!


※紹介したアイテムは店舗により在庫状況が異なります


企画・編集:人間編集部
ライター:狸山みほたん
撮影:宇都宮美沙


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48 件のコメント
1 - 48 / 48
自分は買わないがYouTube等を見ていると、
安かろう悪かろうが多い印象。
おつかれさまです
こんなおっさんでも楽しく読めました
ありがとうございます
なるほど。3COINS…行ったことは有るけど、買ったことは無い。ダイソー・セリア・キャンドゥは頻繁に行って、どこに何が売ってるのかも詳細に把握してるのに。頭の中になぜか「なんか高い」「女性向け」の印象が拭えない。100円のものがないから、衝動買いが許されないし、しくじったダメージを警戒し過ぎている…だろうか。
スリコのオシャレ感が気に入ってて
よく利用してマース♪

在庫を多く持たず
ニーズと ユーザーの反応を見てから
アクションを起こす企業理念は
清流の如くで スゴ─(〃'艸'〃)─ィ✨


> デバイスは安くて可愛いだけじゃないよ

↓ (…の考え方から)

> やってみないと何が売れるかわからない。ダメだったら次のことを考えるし、可能性があるものは突き詰めてやってみようという考え方

↓ (チャレンジ精神)

視点を変えた 気づきの繰り返しで
再販など 進化 成長されてる考え方は
ユーザー側としては
購買意欲を高められちゃうから
もう♪やめられない とまれない
……て感じ ·͜·ᰔᩚ♪
この頃は、スリーコインズも300円の物が少なくなった。
魅力がなくなった。
百均の方が面白いですね。
お疲れさまです
3COINSは妻がイオンモールに行くとよく立ち寄ります
女性向けで、中年男性には用無しのお店なので、いつも店舗前のイスで待機してます
イオンにありますが100均より品数が少ないのが残念です
mineoのスタッフのみなさんありがとうございます😊
100円ですぐ壊れるより、300円で長持ちする方が自分としては、ありがたいです。商品から値段設定まで、よく考えられているのが記事から伝わりました。ためになる記事ありがとうございます。
百円均一ショップも、強い味方ですが、今度は、近くのスリーコインズも覗いてみようと思いま〜〜〜す。
100円ショップはすぐ壊れる。かどうかは知りませんが、価格相応のコスパの良い、良品が有るかも知れませんねぇ。
今回の記事も、大いに参考になリました。
これからも、有意義で有用な、為になる、庶民目線の記事に期待したいと思います。
これからも、ず〜〜〜っと応援しています。
裏側が見えるようでとても面白いです!
それぞれ100円300円より高い商品を販売する事しか生き残る道がない
「ヒャッキン」と言うひと、もう居なくなった😆
液晶ENCワイヤレスイヤホンはちょっと惹かれましたが、液晶でできる操作はスマホでもできるなと思ってトーンダウンしました。やっぱり、ノーマルのワイヤレスイヤホンのコスパに惹かれます。万が一失くしても諦めがつく値段です。
ついついトイカメラ買ってしまった…
今度試してみる。
ケンコーのみたくストラップが本格的なら言う事ないんですが…
3COINSって元々(税抜)300円ショップのはずですが、一つも330円の商品が紹介されていませんね。
ダイソーも110円以外の商品が増えました。私は全商品110円(食品は108円)のセリアの方が好きです。
スリーコインの加湿機、重宝してます。もう壊れそうですが😭
3COINSなので300円と思いきや、そゆ商品は少ないようですね。
無印ちっくなのかな・・。
お店に行ってみようかな(^^)
【1年前までは】
自分も彼女も3coinsとは無縁でした。
理由は、どんな物があるのか・品質や性能は大丈夫なのかが分からないこと。そして、店舗が少ないこと。
【きっかけは】
昨年の春に発売された一連のイヤホンでした。
イヤホン・ヘッドホン専門店のスタッフが音質に太鼓判を押していたのです。実際に購入し、音質・色合いともに満足いく出来栄えでした。
【今では】
二人で買い物を楽しんでいます。
ガジェットやアクセサリー・キッチン用品・季節商品など、行くたびに新しいものがあり、発見があります。
(価格面や色の豊富さ等、無印良品より優位性があるように思います。)
自分のスタイルに上手く取り入れることで、QOLが高まります。
滋賀県には「3COINS」が少ないですねぇ~😓
私の住む彦根から…ですと、ピエリ守山まで行かないといけません。

クルマか守山駅からのシャトルバスで行く必要があります。
液晶ディスプレイ付きイヤホンは、どんな物か紹介しろよー
そのへんが無かったので自分で探してきました。

↓動画で紹介されてました。
このリンクくらいは張っておいて欲しかったなー
https://www.palcloset.jp/display/item/2513-KRTWS01-00/

ENCが何かの詳しい説明は、リンク先にも見あたりませんでしたが、機能が完全ではないという断り文を読んだ感じでは、どうやらノイズキャンセリング機能のようです。
NC は、ノイズキャンセリングの略だろうけど、頭のEはなんだろう?
エレクトリック?
エナジー?
そこも調べてみたら・・・

えんびろんめんたる???
だそう。(読みは正しいか分かりませんが、そこを知りたい人はAI にでも訊いて下さい。)
ENC(Environmental Noise Cancelling:環境ノイズキャンセリング)
https://dorobachi.com/musicinst/anc-enc/

このイヤホンも、耳を塞がないタイプだったら良かったのに。

俺がAmazonで買った、耳を塞がないイヤーカフ型(耳に挟み込むタイプ=イヤホンのスキマに耳の弾性を利用して、耳を入れて取り付けるタイプ)のイヤホンも良かったけど、使って思ったダメな点は、
タッチ操作は誤作動させる原因になるから、物理ボタンの方が良いなと思いました。

紹介されてるイヤホンのケースの液晶付きは一見便利そうだけど、その分電池を消費するだろうし、しかもイヤホンの充電もケースが兼ねるのが一般的だと考えると、ケースは大きい方が良いんだけど、大きくすると携帯性が落ちて持ち運びし難くなる欠点も出てくるので、ドッチが良いか?ですね。
個人的には、充電頻度を落としたいので、大きい方が良いです。

液晶があったら、あって欲しい機能としては、歌詞が表示される機能。
表示の仕方も、1〜2行で一度に表示されていて、次に切り替わるまでの残り時間を進捗バーや数字などで表してくれるものと、
流れていく形で表してくれるものを設定で変更できたら良いな。
なのでケースの形としては、横長の方が良いと思います。
耳を塞がないイヤホン付きで、その様な商品があれば、買うかもしれません。
値段にもよるけどね!(笑)
スマホ(Android)のアプリに、歌詞表示してくれるプレイヤーアプリあるんだけど、見ながら曲を聴くことはしないから、結局使わずに別のアプリを使っているので、
ケースに歌詞表示機能が付いていても、使うかどうかは気分次第になりそうな面もあります。
そう考えると、液晶、要らないかも。
電池消費を抑えたいし
近所にスリーコインズは無い
知る限り、県内にも無いハズ

商品開発を頑張るのも良いけど、全国に出店するのも頑張ってください。
セブンイレブンは全国にあるから、セブンイレブンと組めば良いかもね!

>> えでぃ さん

100均の飲食品は、スーパーの方が安い場合がありますけどね!
3COINSは近所に無いので行った事ありません。
自由が丘に出来ないかな。
3COINSや100均、以前と違って店名を上回る金額の物を置いているとつい勘違いしたのも一昔前かな🤭
いっそのこと、店名変更したほうが良いじゃないと思ってしまいます。
インバウンドのお客さん、お値段を勘違いしないのかしら🤔

>> ラッキーループ さん

私も基本的に100均で飲料や食品は買いません。たいていのものはドラッグストアかスーパーの方が安いですね。
300円だとずいぶんと幅が広がりますね~
mineoスタッフの皆さん
知らない裏側の世界の紹介ありがとうございます。
開発の熱い思いが伝わってきました。
需要と供給その上品質やお値段云々
必要なものを必要なだけ適材適所で
お得に出会い隊👛
見えないところでの企業努力皆んな頑張ってる〜感謝なぅ☺️
3人揃って、3SISTERS

--(*^.^*)-(*^o^*)-(⓿ᴥ⓿)--
いろいろ便利なものがあるんですね。
便利なのも多いけれども、イマイチなものもまた多く、突き刺さる便利さでも広範囲な支持が無かったのか短期間で消えるものも多かったりで、今一つ足が向かなくなってしまった。
DAISOは普段使い、作業用で使える品が見つかりやすい
セリアはデザインが可愛らしい品揃えかな?!
全商品が並んでいる店舗があればぜひ行きたいです。
チューリップ🌷刺繍のカフェカーテン気に入ってます。手軽に模様替えができて便利だと思いますよ。
ありがとうございました😊

IMG_0898.jpeg

>> VOLTAGE さん

ストラップを百均で買ったやつに変えてみた
とても面白そうですね。機会があればぜひともチャレンジしてみたいです!
とても面白そうですね。機会があればぜひともチャレンジしてみたいです!
少し前にスリコさんのトイカメラを買いました。
姪っ子にプレゼントしようと思い立って、出遅れたなと思いつつ発売2日後に最寄りの店舗に行ったらやっぱり既に完売。
少し遠出して大きな店舗に行ったら1人各色一つの購入制限つきで2色残っていまして、姪っ子の分と、案の定ほしくなってしまった自分の分も買えました。
写真の味のある感じもよく、ディスプレイまでついていて買って良かったです。(姪っ子も喜んでくれました!)

わがままを言うと、即完売間違いないみたいな商品はもうちょっとたくさん作っていただけたらと思います。
いいな…と思って商品を検索すると、メルカリに出品されているものも目に入るのですが、税込み2750円のカメラが4000円とかで転売されているの何件も見たのもですから…。
ありがとうございました!
「圧倒的な」価格の安さの秘密は在庫を持たない事なので、企画生産量を売り切ったら別の企画として発注することを繰り返して、「目新しさ」を失わずに「何度でも」似た商品を提供出来るという上手なシステムです。

継続的に同じ商品の生産を維持しようとすれば、工場の生産レーンを予約しなければならず、商品価格を少ししか下げられないのです。幾つもある工場の「空き」を探して、一時的なスポット生産を委託すれば(工場側も空きが埋まりwin-winになるので格安で請け負ってくれるため)製造費用を抑えられます。
流通企業(イオンやイズミヤなど)が販売するプライベート商品が、国内ブランド企業(味の素やマルハニチロなど)の工場に委託して製造してもらっている仕組みと同じです。
また、充電器など販売する株式会社CIO も中国の工場に委託して製造してもらって、商品価格を抑えています。

スリコの安さは、スポット生産による製造費の抑制と売り切りスタイルによる在庫管理費の圧縮が大きいのでしょう。
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