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100均・300均のアイデアはどう生まれる?3COINSで便利グッズの秘密を聞いてみた!【マイネ王調査団】
地下アイドル兼ライター。趣味は漫画を読むことと潰れるまで飲むこと。難ありアイドル『オタフクガールズ』のリーダーとしても活動中。ネタに困った時はすぐにユニットの収支をバラそうとする。将来の夢は人気者。
こんにちは、地下アイドル兼ライターの狸山みほたんです!
春といえば新生活! 私もかつて大学進学とともに一人暮らしを始めたので、この時期にワクワクしながらいろいろなものを揃えた経験があります。
気が付けば一人暮らし歴は19年目。え、19年!? 実家に住んでいた年数を上回りそうでびっくりしました。当時に比べると、生活を助けてくれる便利なアイテムって増えている気がします。
さて、みなさんの疑問やお悩みを解決する「マイネ王調査団」。今回はそんな身の回りのグッズについての疑問です。
確かに均一ショップを見てまわると「こんなに便利そうなものがこんなに安く!?」と驚くものがたくさん並んでいます。私がよく訪れるのは「3COINS(スリーコインズ)」! 現在は300円均一ではありませんが、お手頃価格で便利&オシャレなアイテムが充実しています。一体どうやってアイデアを出して、商品化しているのでしょうか?
開発の裏側を探るべく、キッチン用品やインテリア雑貨などを手頃な価格で展開する「3COINS(スリーコインズ)」の方にお話を聞いてきました!
3COINSを運営する株式会社PALにやってきました! 多数のアパレルブランドを手がけている会社で、3COINSは1994年にスタートしています。
今回お話を伺ったのは、PRの小林まりあさん(写真・左)と、商品部の堀内しおりさん(写真・右)。思わず欲しくなるアイテムが、どのように企画・開発されているのか聞いてみましょう。




一人暮らしの悩みを解決! 便利なキッチン&収納アイテム








可愛い&トレンドを意識した春のデバイスアイテム












担当者も本気で推し活中! だからこそ生まれる“ガチ”のアイテム




推し活グッズの担当バイヤー本人が長年推し活をしている人で「本物のお守りを作りたい」という思いが込められています。



トレンドとニーズを素早くキャッチ! スピード感ある開発の裏側
企画は担当者に一任!まずは商品化して反応をチェック



















依頼者の感想は?
今回の調査結果を依頼者の方にお伝えしたところ……
開発経緯などコメントをいただいて参考になります。そうだよねって同感することで同じ思いが伝わります。女性の、日頃のキッチンや後片付けなどが便利になるグッズがこれからも開発されると思うと今後も楽しみです。調べていただいて、ありがとうございました。 |
という感想をいただきました!
開発の裏側には熱い思いがあった
アイデアの量や商品化のスピードもすごいし、さらにそのエネルギーの根源には「良い商品を届けたい!」という熱い思いが込められていることがわかりました。
そして開発の裏側を知ることで3COINSのことがより一層好きになった私は、取材終わりにすみやかに店舗に向かい、無事に爆買いして帰宅いたしました。
便利! 可愛い! オシャレ! それだけではなく、3COINSの商品には「これがあれば生活がより良くなるぞ!」というワクワク感があります。電子レンジ調理器で何を作ろうか、収納グッズに何を入れようか、時短で空いた時間をどう活用しようか……より良い暮らしの中にいる自分を想像すると思わずニコニコしてしまいます。
商品が生まれた経緯を想像しながら店舗を見てまわるのも楽しそうですね。気になる方はぜひアイテムをチェックしてみてください!
※紹介したアイテムは店舗により在庫状況が異なります
企画・編集:人間編集部
ライター:狸山みほたん
撮影:宇都宮美沙
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安かろう悪かろうが多い印象。
こんなおっさんでも楽しく読めました
ありがとうございます
よく利用してマース♪
在庫を多く持たず
ニーズと ユーザーの反応を見てから
アクションを起こす企業理念は
清流の如くで スゴ─(〃'艸'〃)─ィ✨
> デバイスは安くて可愛いだけじゃないよ
↓
↓ (…の考え方から)
↓
> やってみないと何が売れるかわからない。ダメだったら次のことを考えるし、可能性があるものは突き詰めてやってみようという考え方
↓
↓ (チャレンジ精神)
視点を変えた 気づきの繰り返しで
再販など 進化 成長されてる考え方は
ユーザー側としては
購買意欲を高められちゃうから
もう♪やめられない とまれない
……て感じ ·͜·ᰔᩚ♪
魅力がなくなった。
百均の方が面白いですね。
3COINSは妻がイオンモールに行くとよく立ち寄ります
女性向けで、中年男性には用無しのお店なので、いつも店舗前のイスで待機してます
100円ショップはすぐ壊れる。かどうかは知りませんが、価格相応のコスパの良い、良品が有るかも知れませんねぇ。
今回の記事も、大いに参考になリました。
これからも、有意義で有用な、為になる、庶民目線の記事に期待したいと思います。
これからも、ず〜〜〜っと応援しています。
今度試してみる。
ケンコーのみたくストラップが本格的なら言う事ないんですが…
ダイソーも110円以外の商品が増えました。私は全商品110円(食品は108円)のセリアの方が好きです。
無印ちっくなのかな・・。
自分も彼女も3coinsとは無縁でした。
理由は、どんな物があるのか・品質や性能は大丈夫なのかが分からないこと。そして、店舗が少ないこと。
【きっかけは】
昨年の春に発売された一連のイヤホンでした。
イヤホン・ヘッドホン専門店のスタッフが音質に太鼓判を押していたのです。実際に購入し、音質・色合いともに満足いく出来栄えでした。
【今では】
二人で買い物を楽しんでいます。
ガジェットやアクセサリー・キッチン用品・季節商品など、行くたびに新しいものがあり、発見があります。
(価格面や色の豊富さ等、無印良品より優位性があるように思います。)
自分のスタイルに上手く取り入れることで、QOLが高まります。
私の住む彦根から…ですと、ピエリ守山まで行かないといけません。
クルマか守山駅からのシャトルバスで行く必要があります。
そのへんが無かったので自分で探してきました。
↓動画で紹介されてました。
このリンクくらいは張っておいて欲しかったなー
https://www.palcloset.jp/display/item/2513-KRTWS01-00/
ENCが何かの詳しい説明は、リンク先にも見あたりませんでしたが、機能が完全ではないという断り文を読んだ感じでは、どうやらノイズキャンセリング機能のようです。
NC は、ノイズキャンセリングの略だろうけど、頭のEはなんだろう?
エレクトリック?
エナジー?
そこも調べてみたら・・・
えんびろんめんたる???
だそう。(読みは正しいか分かりませんが、そこを知りたい人はAI にでも訊いて下さい。)
ENC(Environmental Noise Cancelling:環境ノイズキャンセリング)
https://dorobachi.com/musicinst/anc-enc/
このイヤホンも、耳を塞がないタイプだったら良かったのに。
俺がAmazonで買った、耳を塞がないイヤーカフ型(耳に挟み込むタイプ=イヤホンのスキマに耳の弾性を利用して、耳を入れて取り付けるタイプ)のイヤホンも良かったけど、使って思ったダメな点は、
タッチ操作は誤作動させる原因になるから、物理ボタンの方が良いなと思いました。
紹介されてるイヤホンのケースの液晶付きは一見便利そうだけど、その分電池を消費するだろうし、しかもイヤホンの充電もケースが兼ねるのが一般的だと考えると、ケースは大きい方が良いんだけど、大きくすると携帯性が落ちて持ち運びし難くなる欠点も出てくるので、ドッチが良いか?ですね。
個人的には、充電頻度を落としたいので、大きい方が良いです。
液晶があったら、あって欲しい機能としては、歌詞が表示される機能。
表示の仕方も、1〜2行で一度に表示されていて、次に切り替わるまでの残り時間を進捗バーや数字などで表してくれるものと、
流れていく形で表してくれるものを設定で変更できたら良いな。
なのでケースの形としては、横長の方が良いと思います。
耳を塞がないイヤホン付きで、その様な商品があれば、買うかもしれません。
値段にもよるけどね!(笑)
ケースに歌詞表示機能が付いていても、使うかどうかは気分次第になりそうな面もあります。
そう考えると、液晶、要らないかも。
電池消費を抑えたいし
知る限り、県内にも無いハズ
商品開発を頑張るのも良いけど、全国に出店するのも頑張ってください。
セブンイレブンは全国にあるから、セブンイレブンと組めば良いかもね!
>> えでぃ さん
100均の飲食品は、スーパーの方が安い場合がありますけどね!自由が丘に出来ないかな。
いっそのこと、店名変更したほうが良いじゃないと思ってしまいます。
インバウンドのお客さん、お値段を勘違いしないのかしら🤔
>> ラッキーループ さん
私も基本的に100均で飲料や食品は買いません。たいていのものはドラッグストアかスーパーの方が安いですね。知らない裏側の世界の紹介ありがとうございます。
開発の熱い思いが伝わってきました。
需要と供給その上品質やお値段云々
必要なものを必要なだけ適材適所で
お得に出会い隊👛
見えないところでの企業努力皆んな頑張ってる〜感謝なぅ☺️
--(*^.^*)-(*^o^*)-(⓿ᴥ⓿)--
セリアはデザインが可愛らしい品揃えかな?!
>> VOLTAGE さん
ストラップを百均で買ったやつに変えてみた姪っ子にプレゼントしようと思い立って、出遅れたなと思いつつ発売2日後に最寄りの店舗に行ったらやっぱり既に完売。
少し遠出して大きな店舗に行ったら1人各色一つの購入制限つきで2色残っていまして、姪っ子の分と、案の定ほしくなってしまった自分の分も買えました。
写真の味のある感じもよく、ディスプレイまでついていて買って良かったです。(姪っ子も喜んでくれました!)
わがままを言うと、即完売間違いないみたいな商品はもうちょっとたくさん作っていただけたらと思います。
いいな…と思って商品を検索すると、メルカリに出品されているものも目に入るのですが、税込み2750円のカメラが4000円とかで転売されているの何件も見たのもですから…。
継続的に同じ商品の生産を維持しようとすれば、工場の生産レーンを予約しなければならず、商品価格を少ししか下げられないのです。幾つもある工場の「空き」を探して、一時的なスポット生産を委託すれば(工場側も空きが埋まりwin-winになるので格安で請け負ってくれるため)製造費用を抑えられます。
流通企業(イオンやイズミヤなど)が販売するプライベート商品が、国内ブランド企業(味の素やマルハニチロなど)の工場に委託して製造してもらっている仕組みと同じです。
また、充電器など販売する株式会社CIO も中国の工場に委託して製造してもらって、商品価格を抑えています。
スリコの安さは、スポット生産による製造費の抑制と売り切りスタイルによる在庫管理費の圧縮が大きいのでしょう。