
- おもしろネタ
- 企画・イベント
- 540
- 29
- 227
皆さん、こんにちは!!この4月からついに「新入社員の」の肩書が外れ、2年目社員になった祭男@運営事務局です。
実は、昨日行われた入社式を覗いてきたのですが1年前自分もここに居たんだなあと思うと、時の流れが速くてびっくりします!
さて本日は、mineoを提供する株式会社オプテージから新しくリリースされた、「MAMOLEO ライトプラン」のご紹介です。
(現在の提供エリア※:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県
※上記エリア内でも一部ご利用いただけない地域がございます。)
Wi-FiセンシングというWi-Fiの電波の反射を利用してエリア内の人や物の動きを検知する技術を活用した防犯サービスです。
本サービスでは親機と子機を設置し、2台もしくは4台の間の空間の電波の跳ね返りデータの変化を捉え、電波の反射パターンを機械学習により判定して、専用アプリに通知することができます。
カメラによる監視と比べると映像が撮られないためプライバシーが守られ、赤外線センサーよりも広範囲(約100㎡以上)を監視できる、といった特徴を持つ防犯グッズです。
防犯カメラとは違い、映像を録画することはないのでプライバシーが保たれており、従来のセンサー防犯グッズより広範囲で監視できます。
詳細はサービスサイトをご覧ください。
https://www.mamoleo.jp/plan/wifi-sensors/
私、祭男@運営事務局と明石家きょん@運営事務局VS MAMOLEO ライトプラン開発担当の阪部が、100万円の札束をかけて3番勝負に挑みました!
祭男と明石家きょんは、マジックハンドや全身タイツなど、MAMOLEO ライトプランのWi-Fiセンシングの包囲網をかいくぐるための秘策を準備・・・!
果たして、Wi-Fiセンシングと人間、どちらが勝つのか!?
MAMOLEO ライトプランは本当にお家を守れるのか!?
その結果は、、、、動画で!!!!
STEP1. マイネ王チャンネルに登録
マイネ王チャンネル にアクセスし、「チャンネル登録」を押すと登録完了となります。
STEP2.コメントを投稿
ここがおもしろかった!もっとこういう内容が見たい!などYouTube上でもコメントいただければ、もっと頑張れます!
今回の動画、いかがでしたでしょうか?Wi-Fiを通信機能として使うのではなく、電波で人の動きなどを検知することができる技術「Wi-Fiセンシング」を活用した近未来的な防犯対策「MAMOLEOライト」を紹介しました!カメラを設置するのはちょっと抵抗があるという方には、非常におすすめできる商品です!
実際に対決形式で検証してみましたが、検知範囲も広く、設置の仕方次第で家の中ほぼすべてをカバーできるので、本当にお手軽に防犯対策ができると感じました。これを機に、自分の実家にも「MAMOLEOライト」の導入を真剣に考えてみようかな…と思わされました。
それでは、次のブログでまたお会いしましょう~!
消費電力もさほど必要でなさそう(親機~子機距離が離れて…大空間を感知しようとすると…それなりに電力を消費かも(-_-;))
枯れ葉🍂舞うような屋外には向いていないのかしら?
この「動きセンサー」のアプリ通知機能に連動して…撮影できる防犯カメラや鳴動するサイレン🚨など装置が作動すると、防犯&証拠保存には効果的かもしれませんね♪
この「関西限定」のモニタリングで、MAMOLEOがより充実したものにアップデートすれば…是非、使ってみたいものです(^-^)♪
防犯サービスは嬉しいですね
ご近所でも防犯カメラを付けている方がいらっしゃいます。伺うと、動体検知したときだけ録画して、メイル?で知らされる由。かえって不安になりそうな気もします。
私は独居ですので、昔ながらのやり方。家には空き巣に入っても取っていくような金目の物はありません。それに怒って部屋にムニャムニャされないよう。数日家をあけるときは、目立つところに一万円札を、 百万でありません、を置いて出かけます。幸い帰ってなくなっていたことは、まだありません。
ありがとうございます!
遠方に住む親の見守り機能として使えるといいのになぁって思いました。
リビングに設置しておいて、
親が在宅中は生活活動を検知するみたいな。
冷蔵庫を開けたとか、
トイレのドアを開けたとか、
生活活動が分かるだけでも、
とても安心できるので、
そういう目的で利用できるかを試してみようかなって考え中です。
独特なほふく前進と全身黒タイツが何ともイイ味を出してましたね
アッという間に最後まで見ることが出来ました
次の動画も楽しみです
面白く拝見しました。
自宅は、隣近所のWifi電波が、飛びかっているけど、干渉はしないのかな?
ここが、知りたかったなぁ!
楽しませていただきました
玄関には防犯カメラはありますが、室内にセキュリティを施す必要がある自宅って中々ですよね
最初はなんのことかと思いました。

別の意味でも「ガチ」な 記事(画像)
関電SOS(個人/法人)
https://optage.co.jp/introduction/
>> _カブ さん
ここって美浜原発とか高浜原発の警備員もここ所属なのかにゃ?原発警備クオリティーをホームセキュリティでもというオチつき?
カメラではなく、Wi-Fi電波🛜を用いた防犯システムなのは通信会社らしいですね。
動画では検知範囲が分かりやすかったですが、セッテイング例の紹介もあるとよかったと思います。
MAMOLEO ライトプランの検知状況をモニタリングする阪部さんは、まさに防犯嬉々😁ですわ。
マイネ王の動画は、毎回10分前後の適度な尺かつ、テンポの良い構成となっていますね。
私としては今回大きく3つで分かれて、メタルギアソ◯ッドで始まり、名探偵コ◯ンを経由してジャパ◯ットで着地ですね。(祭男さんは画的にも犯人じゃん)
タイツとマイネオ繋がりで、エガちゃんとのコラボ企画なんてどうでしょう?
今回の動画「あなたのハートには、何が残りましたか?」
某洋画劇場風
ではでは~
@明石家きょん @祭男
ファンでんとのコラボYouTube企画やってー!!
https://fanden.kepco.co.jp/
中途覚醒したので今からじっくり拝見させて
いただきます!
ありがとうございます!
「防犯グッズに検知されてるので見に行ってください!」
とは言えなさそー🤔
映像は映らない仕様なので、それと同じかも知れません。
「ゆずるね。」後に、再度じっくり拝読してきますぅ〜👀
郷のわん子がいるリビングをいつも24hピンポイントで確認OKです。
わん子の安否確認用ですね。
その周辺は家族にとって人間サマにはプライバシーゼロ地帯ですね。
ある意味黒タイツならぬ黒子装束必要カモ🦆😁🦆
wifi電波が見える眼鏡でもつけて
100万円を盗んでほしかった
マジックハンドの勝利 (笑)
プロの電波屋泥棒さんなら、電波妨害機で攻略できるか試してほしいな(笑)
干渉されやすい2.4ギガヘルツ帯を使っているらしいから、たぶん無効化できると思うので、
使っているから安心とは思わない方が良いと思う。
https://radiolife.com/internet/virus/46102/
今の時代に泥棒が凶悪化して強盗しているのは、センサーやカメラがあることを前提に開き直って強行するからだろう。
身分証を取られて逃げれなくなった闇バイトくん達には、何があろうと関係ないんだよ。
怖い怖い(>д<*)
嫌な世の中になったものだ
なかなか楽しかったです♥️
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 【無料モニター募集】Wi-Fiで次世代のホームセキュリティ・子ども見守りサービス | スタッフブログ | マイネ王 https://king.mineo.jp/staff_blogs/2126
確かに録画できたら後々の犯人逮捕にも活躍できるのですが 動向検知器としてなら良いマシンだなと思います。
ーー✄ー-ー✄ーー✄ーー✄ー-ー✄ーー
匍匐前進の腰つきが Sexy ♡
♪😚ミ👍️₎₎
ついつい応援しちゃったけど、コレ実際にセンサー感知して自分のスマホに通知が来たらドキっとしますね
楽しく動画を視聴させていただきました。
Wi-Fiの電波を応用した「みまもり技術」、よく考えられた新技術ですね。
外出先で通知が届いたら、人や物の動きがあったことが分かりますが、さてどうするか悩みますね。
データが残ってるとはいえ、直ぐに警備会社や警察に連絡するのもどうかと思いますので。
>> ラッキーループ さん
お、お元気様です(^_-)-☆ジャミング、良い発想ですね(^_-)-☆
ミッションインポッシブルに出てきそうな、、、、
でも、成功したかどうかが、相手次第で、結果が瞬時に解らないのが
欠点ですね((+_+))
やっぱ、悪事は、うかばれた事が無いよ((+_+))
人のものを盗もうなどという、考え自体が間違ているよ
怪盗ルパン、ルパン三世、ワンピースのルヒィー、、、、
どれも、間違っているよ(^_-)-☆
人様の物を、断りもなく、ちょうだいする行為は犯罪だよ
取られた人の、「儚さ」を想像出来ていないね(^_-)-☆
>> chonmage さん
お宝を頂いて逃げちゃえば勝ちということで!いろいろ応用できそう
機会があればぜひともチャレンジしてみたいです!