スタッフブログ

mineoに必須のアプリ!LaLaCallのご紹介とさまざまな対処法!【応用編】

00.jpg

こんにちは!11月のカニ漁解禁後に大阪から脱出予定のLaLa Call運営事務局の脱出王です!
前回の基本編では、多数のご意見をいただきましてありがとうございました。
いただいたご意見を親身に受け取り、今後のサービス改善に生かしたいと思います!
それでは今回は応用編ということで、LaLaCallのおトクな使い方についてご紹介したいと思います。

〜 本文は省略されました 〜

iPhone6sさんのコメント
2015/09/25【重要】iOS9での利用における一部機能の制限について
http://support.lalacall.jp/news/364/
とありますが、iPhone6s(au)iOS9,1では、当初は問題無く通話できるものの、
・フレンド表示
・「無料通話先」表示
後に、呼び出し音自体から、
・speaker では割れた音がする
・speaker offでは全く聞こえない
状態となりました。

脱出王@運営事務局 さんや「マイネ王」さんでも iPhone6s iOS9.1 をお持ちの関係者が複数いるようですが、誰もこのような状況を確認されていないので、support.lalacall.jp
などに情報が出ていないのなら、私の iPhone6s(au)個体の問題でしょうか。
現在、
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+050IP電話/1580
で情報を集めていますが、他に iOS9,1で困っている方が居ないようなので、iPhone6s(au) 機種依存性の障害のようにも思いますので、iPhone6s(au)機種依存性かどうかの切り分けをお願いします。
(対応 OS、機種共に入っていないのは承知していますが、トラブルを起こすのであれば、情報提供を強く望みます)

私が非常に困っているのは、
#LaLaCall の削除、再インストール、設定
しても変わらず、iTunes バックアップから 復元しないと回復しないということです。

このような状況から、この ialacall 障害は、 iOS9では設定(PC の preference の file)が LaLaCall の削除、再インストールで更新されないためと想定しましたが、如何でしょうか。

iTunes バックアップから 復元すると、前回バックアップ以降の cloud同期中以外のデータを lossし易い仕様なので、早急の情報提供と、以下を含む早急の対応をお願いいたします。
「iOS9についてご不便をおかけしております。
現在11月中旬目処で対応中でございまして、完了いたしましたら、LaLa Callのユーザサポートページで再度お知らせ予定でございます。」