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mineo通信障害(2020/2/11)のお詫びならびに原因と対策について

mineoの責任者をしております、福留康和です。

先般、2020年2月11日19時34分頃に発生したmineo通信障害により、約6時間もの間、Aプランで最大29万件、D・Sプランで最大50万件のお客さまがデータ通信不可となってしまいました。
また、Aプランにつきましては、最大27万件のお客さまにおいて音声通話サービスもご利用不可となってしまいました。
長時間に亘り、多くのお客さまに大変なご不便、それからご迷惑をおかけいたしましたことを、あらためて、深くお詫び申し上げます。

昨日、今回の障害原因と再発防止策についてプレスリリースするとともに、mineoユーザーサポートサイトにも掲載させていただきました。

mineo 通信障害(2020/2/11)のお詫びならびに原因と対策について
https://optage.co.jp/press/2020/press52.html

本記事では、障害の原因や再発防止策について、ご説明させていただきます。

障害原因について

今回の障害は、①移動体通信事業者のネットワークに接続する当社装置※1(以下、PGW)において、偶発的な異常が2件同時に発生し、お客さまとの接続が一部切断されてしまったこと、
また、それにより②お客さま情報を管理するサーバ※2(以下、当該サーバ)への再接続要求が大量に発生し、処理が輻輳※3したこと、の2点が原因となっております。

復旧にあたっては、PGWから当該サーバへの情報のルートを切り離し、一時的に当該サーバを経由しないルートへ変更することで再接続要求の処理輻輳を回避いたしました。その結果、通信状態が安定し、2月12日1時30分頃に全プラン復旧となりました。
また、その後、当該サーバの負荷に問題がないことを確認しながら、順次通常運用状態へと回復させました。

(3月13日 20:40追記)
※1. お客さまがインターネット接続サービスをご利用するときは、au、ドコモ、ソフトバンクリアの各ネットワーク(以下、キャリアネットワーク)を経由し、mineoネットワークを通して、インターネットに接続されます。
その中でPGWは、mineoネットワークの入口にある、キャリアネットワークとの接続装置で、お客さまからのデータはすべてこの装置を経由します。装置の構成イメージはこちらをご覧ください。

※2. お客さま情報を管理するサーバは、PGWと連動して動く設備で、お客さまのプランをPGWに通知したり、ご利用されたパケットをカウントしたりする役割を担っています。

※3. 輻輳とは、当該サーバへのアクセスが集中し、処理待ちが連なって混雑している状態のことを示しています。

再発防止策について

当該サーバへの再接続処理に関する負荷の検証を実施し、当該サーバへの新規接続要求に対して適切な制限しきい値を設定することで、処理の輻輳を回避できるようにいたします。

(2020年9月14日追記)
上記対策は、2020年4月27日に完了いたしました。


周知面の改善について

今回の障害では、多数のお客さまから「障害の連絡が遅い」「サイトによって発信タイミングが異なっており状況がわからない」といったご指摘をいただきました。
そのため周知面での改善策として、同種の障害が万が一発生した場合でも、速やかに検知しmineoユーザーサポートに掲載するとともに、マイネ王, twitter, Facebookに自動連携できるようにいたします。

(2020年9月14日追記)
上記対策は、2020年6月5日に完了いたしました。

さいごに

長時間に亘りご利用不可であったこと、また、今回のような事象を二度と起こさないよう関係各所と議論・調整を行ってきた結果ではございますが、ご報告が遅くなってしまったことを、深く反省しております。
お客さまに安心してお使いいただけるよう、今後も日々改善に努めてまいります。引続きmineoをどうぞよろしくお願い申し上げます。





425 件のコメント
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げんきじぇふぃ
ルーキー
良い
赤座あかり
ルーキー
お疲れ様です
つーねゴロー
ルーキー
通信障害は困ります。完璧は難しいでしょうがサービスの根幹なので頑張ってください。
Naokiff
Naokiffさん
ルーキー
普段安定してるし問題ない
ken_co_0911
ルーキー
こういったことが少しでも減るといいなと思います。
けんじ371
ルーキー
問題ないよ。
k6_6
k6_6さん
レギュラー
対応お疲れさまです!
bright3000
ルーキー
2度とないように
陽光
陽光さん
ルーキー
対応お疲れさまでした。今後とも、期待していますのでよろしくお願いします。
caaan
caaanさん
レギュラー
使えないとこんなにも困るのかと改めて考えさせられました。
原因と対策を詳しく発信してくださりありがとうございます。
ゆーさん
レギュラー
大変だと思いますが応援してます!
hirooooooooooooooo
ルーキー
了解しました
きよし195021
レギュラー
了解
パパリンデン
ルーキー
こういう事が無くなるように頑張って下さい。
応援してます。
cafe88
cafe88さん
ルーキー
よろしくお願いします。
M-mugi
M-mugiさん
ルーキー
おつかれさまです
kystty
kysttyさん
レギュラー
あの時は困りましたね〜
お詫びパケットを楽しみにしていた自分もいましたが(´・∀・`)www
★ひか☆
ルーキー
通信障害に気をつけていただけたら幸いです!期待してます!!
オリーブ島
レギュラー
丁寧な説明で、理解できました
つかさ0308
ルーキー
mineoはHPに通信障害等の現状を早めにUPされるので助かります。
しかし、通信障害が起こるとネットが使えず状況がわかりません。
SMSで知らせる等の良い方法はないのでしょうか。
ねこい
ルーキー
かなり困りましたので…
今後、よろしくお願いします!
英里子
英里子さん
ルーキー
今後も改善お願いします。
sashomakaju1103sub
ルーキー
急にインターネットに繋がらなくなり、とうとう端末の買い替えどきかなと覚悟したらネットワーク障害で、逆にほっとしました。でもあまり起こらない方がいいですね。
KKK0321
KKK0321さん
ルーキー
よろしくお願いします。
ひのか
ルーキー
ありがとうございます
えじーる
ルーキー
三台持ちですが、壊れたかと思った。
kyow730
kyow730さん
レギュラー
投資や為替やってたので、焦りました。今後はないと期待してます!
セイイチロウ
ルーキー
今後とも改善お願いします。
のえのえ
エース
自宅でWi-Fiに繋げてたのでこの障害に気づかず、Twitterのトレンドで知りました。
Wi-Fiが無い時だと困りますね。
これからも頑張って下さい。
tetyamz
tetyamzさん
レギュラー
かなり焦ったのが忘れられない。リスク管理も力入れてね。
ぶくぶくまるみ
ルーキー
スマホ本体が壊れたのかと思いました。原因が分かってよかったです。
レロレロ
ルーキー
大変でしたね
No13u
No13uさん
ルーキー
あお
せおゆう
レギュラー
これからも頼りにしています、頑張ってください!
jijicho
jijichoさん
ルーキー
ユーザー満足度no1なので今後も挫けずに頑張って下さい!
shamada2224
ルーキー
いつも快適に使わせていただいております。本当にありがとうございます。
ティコリータ48
ルーキー
いつもありがとうございます
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
自分には不具合無かったので気付きませんでした。 
じーふー
ルーキー
いつもありがとうございます
つるたか
ベテラン
ライトユーザーですので気がつきませんでした。
アガダブバック
ルーキー
特にそのような障害が発生していたのは知りませんでした。
原因と対策まで報告くださり安心できます。
ありがとうございます。
chachamarukun
レギュラー
繋がらない時はポケットWi-Fiに切り替えてますが
ぽんちゃん0701
レギュラー
再発防止のため頑張って下さいね
しょこのすけ
レギュラー
元に戻って良かったです!
Z5 premium
マスター
あの時はどうしちゃったのmineo?でした。
個人的には実害はないですけどね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoはしっかりと説明してくれるのでいいですね
フッカー
SGマスタ
契約前の出来事なので、良かったです。
キャリアさんも、ユーザー側もリスク管理を考えるいい機会ではないかと。😊
Lv35
Lv35さん
エース
お疲れ様です。ありがとうございます。
oshige
oshigeさん
Gマスター
繋がらない時は楽天モバイルに切り替えてますが
Nagano Eiji
マスター
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#マイネ王6周年おめでとう!
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