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私は、クレーマーになってしまいました。

昨日の夕方〜
短気の班長に
感情で3回ほど、指導・罵倒されました。
私は、いま迄、何をいわれても
言い返していません。
その場では、私、言い返さず、
謝りましたが
どうにも、収まらず、
今朝、係長の個人のスマホに電話して
状況を話して、おかげで
へこんで、寝れなかった、
私も、悪かったけど、
言い方がひどくないですか?と
話しました。
係長は、確かに、言い方は
良くないかも、しれない、
また、話しておくと
言われました。
私、クレーマーになって
しまったかも知れません。

私、反省すべき所は、
反省し、月曜から仕事しようと
思います。

今回のことも、
後で、良い経験と
思えるように努めたいと思います。




24 件のコメント
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キタンさんが クレームつけるという事は
余程のことかと思います🙄

言って正解と思いますよ

クレームというと
なんかキタンさんが悪いイメージですが
クレームというか 伝達というか
状況説明というか‥‥‥。🙄

まぁ 相手の様子見ですね‥‥‥。
ちゃんと係長が注意してくれることを願います
仕事してれば色々ありますよね。

朝刊配達のバイトで63歳の私が、40代の先輩から毎日のようにイジメにあってました。
それでも休まずに2年働きましたが、毎年1月に倒れる原因が低体温だと分かり辞めました。

その後に店長(社長)にメールでイジメを報告して、復職してイジメられたら必ず報復しますと宣言。

柔道の心得があり、相手は細身で長身。一番投げやすい。腕を骨折させるなんて簡単、だから就業中は報復しなかった。
キタン007さん♪

 クレームとは「苦情」。
 私はキタン007さんのは「正当な抗議(提言)」だと思います。

 本来はお互いの思惑を理解し合い、
お互いに遺恨を残さぬ様に対処すべきなのでしょうが、
これまでも反論をされてこなかった所を見ると班長さんはそう簡単に行く相手ではないのでしょう。 
 私はむしろ、その場で感情的に怒りを露わにしている班長さんに言い返さず、
タイムラグをおいて、中立な第三者に相談されたのはグッドチョイスであったと感服致します。
 感情的に「売り言葉に買い言葉」は大人の対処法ではありませんからね。

 賢明なご判断と行動だと思います。
 きっと、その班長さんに同様の思いを抱いてる部下の方がいらっしゃると思います。
 今回の提言で班長さんが己の振る舞いを反省してくれるのが、
係長さんから見た最良案な筈です。但し、班長さんのメンツは潰さずに。
本来、それは上長として当然の業務です。

 会社的に誤った行動に気付かぬ相手に、過剰に罪悪感を感じる必要はございません。
 望んだ形ではなくとも「仲間の矢面に立つ」のは怖い事ですが、
ご自身を「クレーマーかも?」等と卑下される事では決してございません。

 胸を張って、いつもと同じ日常をお送りくださいませm(_ _)m
柔道は投げて一本勝ちだが、投げずに頭から突き落とせば反則だが相手の首を折れる。
キタン007さん。
あなたのその行動は正しいです。
班長は「コンプライアンス違反」です。
>感情で3回ほど、指導・罵倒されました。

これを世の中ではパワハラと呼びます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> Tanabata_Eve さん

ありがとうございます。
あまり、気にせずにと思います。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> 伊勢爺い さん

だいぶ、へこみました。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> Erfolgreicher さん

いつもありがとうございます。
ぼちぼちやっていきます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> 眺めるだけの おっ さん

ありがとうございます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> Dark Side of the Moon さん

ありがとうございます。
怒り散らす上司と大人しい部下...ありがちな場面ですが、今の時代、上司と部下という関係性の中で「感情で罵倒」となるとパワハラ...(◎_◎;)

社内にコンプライアンス窓口があれば、名前を伏せて通報することも可能なのですが色々と状況をヒアリングされるため、大体の場合、通報者が誰なのか特定されてしまいますから使いにくい面もあるのも事実ですよね。

お互い人と人。
聖人君主ではないのだから感情が出てしまう事もあれば、反りが合わず上手くいかないことがあっても当たり前と言えば当たり前ですが、それではパワハラの温床は無くならない。

仕事上の指示・指導であっても(逆に仕事上の立場の違いというだけだからこそ)、対等な人と人。

不当に傷つけられたのなら、コンプライアンス通報窓口に相談して大ごとにしてやった方が良い場合もありますよ。
普通にパワハラなので問題ないですね。
また係長に電話したのもいい判断です。
直接やり合うより別の人に管理責任を突き付けて、関係者を増やしておくのが重要です。
反省するのは貴方の美徳ですし、誇っていい部分だと思います。
ただ理不尽なことを言われて反省する必要はありません。
それでイライラしたり落ち込むなら全部班長のせいにすればいいです。
声に出さなければ、誰も本心なんて分かりません。

偉そうなことを書きましたが、先月mineoを契約した新参者からのアドバイスです。
(  ̄- ̄)。o○( 聖人君主?!、、、聖人君子やった。。。恥ずかしい(~_~;) )
感情的で短気な方とお付き合いするのは、確かに難しいですね😣

個人的な意見になりますが、そう言う人は相手のお話しは聞き入れられないタイプかなぁ?と推測します🤔
そして残念ながら、リーダーには不向きな方です。

職場の中でも、キタン007さんと同じ様に感じていらっしゃる方がいる
かも知れません。
同僚などの中で、相談出来る人を作っておく事も大切だと思います。😊

ですが、仕事の良いアイデアや改善といった事は話し合いの中でぶつかり合って産まれるものです。
(言い合いのケンカはダメです。冷静に!)
私は今回の行動が、クレーマーだとは思いませんが、キタン007さんが、何も悪く無いのであれば、勇気を出して意見はキチンと本人にぶつけるべきですね。

わかる人であれば、「あー、考えて仕事しているんだな」と思うはずです。わからない人であれば、割り切って!
毎日悪い事ばかりではないので、
毎日、楽しく、前向きに!
行きましょ!🤗
mineoメンバーの皆さんが、
応援してます!!😊
キタン007さん

まず、全くクレーマーにはあたりません。指導までは、仕事上省くことは出来ませんが 罵倒は違います。
人格否定にもなり得ることです。

時間を置いて上司に伝える、キタンさんのお人柄がうかがえます。
思わずその場で、フワッと^^;言葉で意見を言いたくなるものですよね。

月曜日に係長さんが 良い伝え方をしてくれるでしょう。それからの事はその次に考えてみましょうか🍀
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キタン007さんがクレーマーなら

私はクビ確定です😅

理論的に正しいなら
言って良いと思います〜^_^
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> 永芳 さん

アドバイスありがとうございます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> ハムイチロー さん

ありがとうございます。
よく、考えて行動します。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> 春々 さん

いつもありがとうございます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ

>> 退会済みメンバー さん

いつもありがとうございます。
結果オーライを認めてくれない上司は視野が狭い、失敗を繰り返して人は成長するものなのです!
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ
いつもありがとうございます。
キタン001
キタン001さん・投稿者
SGマスタ
マイネ王ファミリーの皆さん
たくさんのお言葉ありがとうございます。
私、2年前に仕事変わってから
落ち着かないので
胸がざわざわしてます。

会社でいろいろなことが
起こりますが、
これも、勉強と思い、
一つ一つクリアして
勤めたいと思います。

まだ、54才、これからです☺️。
皆さんありがとうございました。