0GB〜1GBは無料?
楽天モバイルで、今日の15時には盛り上がっていると思いますが、すでにこんな記事が。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210129/k10012838351000.html
データ使用量が
3GB〜20GB:1980円
1GB〜3GB:980円
0GB〜1GB:無料
うーん、楽天に行きます。
97 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
楽天モバイルで、今日の15時には盛り上がっていると思いますが、すでにこんな記事が。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210129/k10012838351000.html
データ使用量が
3GB〜20GB:1980円
1GB〜3GB:980円
0GB〜1GB:無料
うーん、楽天に行きます。
>> かーいとーる さん
そうですが、言葉の定義が不明確なので どっちなの?と思ってる人達が居るんです。1回線目、2回線目というのが、その時の手持ちの契約回線数の上の話なのか、UN-LIMITでの契約履歴全体での1回線目なのか? もし契約履歴の場合、新プランVIになってからなのか、去年春からのUN-LIMITも含むのか?
という事です。
>> 404@QueSeraゝ さん
なるほど、なるほど。細かい定義を広告に書くわけにはいかないので。
別途記載して、問い合わせるしかないですね。
例1、UL無印契約、UL2.0契約、ULV契約、その後全解約済み。
A.1回線目ではない。
また、OCNモバイルワンのブラック契約拒否の様に、
非公開基準による契約拒否もあるでしょう。
とはいえ、新規契約する時点で1年無料対象かどうかの表示。
自分がは1年無料対象かどうかの調査くらいやって欲しいですね。
>> かーいとーる さん
そうですね。メイン広告はインパクト狙いなので仕方ないとして
小さい文字の 2回線目以降について書いてある所に無料対象者についても「初めてUN-LIMITご契約の回線」書いてくれてればよかったのにと。
契約時に対象者かどうかの提示は必要ですよね。
トラブルの元になりますし。
まあ、4/1からなのでまだ変わるかもしれませんしね。
今持ってる人は変に動かずしばらく様子伺いかな と。
例2、楽天スパホ契約中、楽天UL(各種)契約中、
A.スパホからULへ移行しても1回線目とならず。
1年無料ではなく、1GB以下で980円からスタート。
だから、楽天スパホ契約者に、
ULが1年無料だから移行してねって案内が来てるのに、
移行したら無料じゃないという罠www
これは紛らわしい・・・・
画像の通りオペレーターは
「初めて楽天UN-LIMITで契約した回線」と言ってるのでUN-LIMITだと理解してますが、問いただしてない部分はどっちとも言えないです。
MVNO時代含めるなら私は4月から有料ですし(^_^;
それなら無料うちにやめないと(笑)
このサポートの回答は、一度全解約して新規契約という条件を出した上ですか?
この文面だけ見ると、相手は
"過去のプランを含めて複数回線契約して、その中で無料になる回線を選択できるのか"
と誤解しているような気がします。
今までのキャンペーンでは、はっきりと初回のみと書いてきましたし、初回だけならば、現契約者の解約阻止効果が大きいので隠すメリットはないんじゃないですかね。
>> 404@QueSeraゝ さん
まとめます、1年無料はお1人様1回線1度のみ例1、UL無印契約、UL2.0契約、ULV契約、その後全解約済み。
A.1回線目ではない、初年度有料。
解説 楽天ULを1回でも契約したことがあるため
例2、楽天スパホ契約中、楽天UL(各種)契約中、
A.スパホからULへ移行は、初年度有料。
解説 楽天ULを既に契約中のため、スパホからの移行でも1年無料にならない
例3、楽天スパホ契約中
A.スパホからULへ移行しても1回線目となる
解説 楽天ULの契約が初めてのため、1年無料
とりあえず、2月に入ったらマイネオのプラン変更、4月からのMNP無料?で上記問題の結果如何で楽天にかな?
【願望】
三木谷氏は発表会で、「1GB 以下の人はほとんど使ってないからタダでいいでしょう。」と言われたらしい。
なら、一度解約して別の番号でMNPは1回線目で1GBまで無料にして欲しい。契約上は1回線なのでiPhone獲得の為の300万回線計画に問題無いでしょうし。
>> Libra さん
言いたいことはわかります(笑)他の人が質問して回答をもらった場合、質問の仕方や受け取り方に疑問を持つものです。
言葉は結構勘違いしやすいですしね。
「みんな自分なりの質問の仕方で聞いてみた方がいいとは思う」と足してるのはそのせいです。
私は断定しませんので各自自分なりの質問の仕方で納得いくまで聞いてみてください。
一度全部解約という聞き方はしてないです。
私 夫婦各名義1回線ずつ別支払いだけですので、そこまで気が回りませんでした。
オペレーターへの質問は既に書いた通り
『1回線目とはどういう事なのか?現在持ってる回線の1回線目なのか、それとも楽天モバイルで契約した初めての1回線目だけなのか。解約してまた契約した場合には1回線目という扱いにならないのか?』
です。
>> かーいとーる さん
回答は「初めて楽天UN-LIMITで契約した回線」だけですので、こちらは結果そうなるんだろうと思いますよね。ただオペレーターがそこまで想定して言ってるのかどうか?はわからないです(笑)
これからまだ時間があって、あちこちで調べてる人が居ると思うので、そういった話が集まるのを待ちましょう。
>> 404@QueSeraゝ さん
すみません、スクショの前のご質問も書かれてましたね。私の方でも聞いてみたいですが、土日だと回答来なそう…(汗
>> 404@QueSeraゝ さん
楽天に問合せしない方が、精神衛生上良いと思います。ご存じの通り、楽天サポートは低すぎます。
>> Libra さん
いえいえ全然。私も鵜呑みにする事はまずないのですし、それだとまだこういう可能性が残ってるかも…なんて思う事が自分でもありますので。
疑問に感じるのもわかりますw
それにサポートは間違ったことも言う事もある…というのも含めて考えると参考程度です(^_^;
次の人がもう少し室んの方法を変えて…とか繰り返してこういった情報が集まるのを待ちます。
>> borabora さん
まずはお試し初年度無料♪>解約して別の番号でMNPは1回線目で1GBまで無料に
はならないんですよね。
楽天でよくある初回限定!まずはお試し、初年度無料♪ですから
boraboraさんのように、楽天のメリットを理解して。
今後も楽天を使いたい、楽天が大好き。
楽天ロイヤリティ忠誠度が高めの利用者様から、しっかりサブスク課金する。
従来の3社にはない、そんなビジネスモデルで襲来してきましたね。
これで撤退するか潰れるMVNOが一気増えることになりますね。
>> saruchan さん
mineoには頑張って欲しいです!ユーザーみんながmineoギガ数を増量すれば、きっと好転するでしょう。
回答が遅くてもう我慢できず(^_^;
UNLIMIT解約した人が、春過ぎにVIを契約した場合について聞いたら「まだ詳細については明確なご案内ができかねますので、ひきつづきお待ちくださいますよう…」という回答。
ふと思うけど、最初のチャットで即答されたのは「※8 お1人様1回線1度のみ1年無料」と勘違いされたんじゃないかとさえ。。。
チャットのオペレーターに 4月に始まるVIの契約についての詳細が既に行き届いてるとは思えなくなってきて(^^;
という事で無駄な1日でしたm(__)m
>> 404@QueSeraゝ さん
回答のご報告を楽しみにしています♪回線関係なく単純に「お1人様1度UL」と覚えてます。
楽天ID=本人確認書類。請求先クレカ等は問いません。
話ズレますが。
googleとかamazonのオペレーターってスキル高いですよね。
>> かーいとーる さん
2度目のチャットで「お待ちください」と言われたので、、、コレにて今回の調べは終わります(^_^;4月までには十分な情報が上がってくるでしょう。
amazonは神対応してもらった事があります。
ずいぶん前、もう昔ですけどMicrosoftのマウスの不良で問い合わせた時のサポートの人の対応が完璧すぎて惚れそうになりましたw
お疲れ様でした
解る方いらしたら教えて下さい。
>> 404@QueSeraゝ さん
amazonも、googleも、日本のサポートに比べると神対応に見えます。こういう点は日本企業も見倣えると良いですね。
的確な回答、素早い情報収集力、十二分な案内。
こちらよりシステムに通じており、高いスキルを持っている。
※動作・仕様・バグにも精通していて、隠ぺいしない
質問に即答されるので、かなりの量の知識を頭に叩き込んである。
同様の問合せが多い場合は、今後のアナウンス/システムを改良する予定がある事をサポート側から積極的に説明。
※同様のクレームを把握している。
本件は要望に対応したが、もし満足いかない場合は全額返金もできると提案。※サポートが返金権限持っている。
しかも日本語が堪能、電話は会話のハードルが高いのにすごい。
サポートの個人スキルもあるけど、企業の姿勢かなやっぱ。
楽天のサポート品質も改善されたら嬉しいです
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001982/#3
ここは流れてしまったので、こっちに書きました。
https://king.mineo.jp/reports/98638
>> 404@QueSeraゝ さん
>商売の公平性として許される事なんだろうか?私もこの点が大きな疑問です。
発表会では事前に総務省に伝えてあって問題視されなかったと答えてました。
でも、週明けにmineoを始めとして総務省にクレームが行きそうな気がします。
mineoは新料金プランでも1GBで1,180円。
楽天で繋がりさえすれば競争になりません。
>> borabora さん
「Rakuten Link」での通話や各機能をご利用された際のデータ通信や「データチャージ」のご利用分についてはプラン料金の計算のもととなるカウントの対象外となります。Linkで通話専用に使ってれば完全無料電話としてデーター使用量を心配せずに利用可能ですね。
これでは低容量を扱う事業者はたまったものではないでしょう。
>> 404@QueSeraゝ さん
>商売の公平性として気になりますね。
MVNOから楽天回線接続料値下げも封じた手法。
楽天回線卸料の算出は、原価+適正な利益を設定できる。
楽天回線の原価は0円ではないし、適正な利益ものせてよい。
MVNOが 3GBまで0円 をすると、赤字になる。
チャットは繋がるまで1~2時間質問、質問1つの返事に15分とかかかっててろくに会話にならず。。
いつからFAQがあったのかわかりませんけど、1度目の時に「問い合わせ多そうなので、どこかに書いてくれいたら助かります」
って言ったんですけど「貴重なご意見ありがとうございます」的な定番対応でした。
「こちらのFAQをご覧ください」の一言ですべて解決なのに(^_^;
>boraboraさん
サポートよりサポート(笑)
ずばりな情報ありがとうございました。
>Libraさん
「初回だけならば、現契約者の解約阻止効果が大きいので隠すメリットはない」
あとで読んでそうだよなぁと納得してました。
>くりのこさん
事前に相談はしてあったのですね。
1年とか期間があるなら第4のMNOの成長を促進させる為として少しは理解できますけどね。この部分で客を奪われるのはMVNOだしクレーム行くでしょうね、というかクレームつけるべきかも(^^;
無料は消費者としてはは嬉しいですけど、商売で「無料」なんて体力ある企業によるいじめに見える。
端末実質0円はダメだけど回線1GB未満0円は問題もないという総務省の判断?も凄いです(笑)
>かーいとーるさん
なるほど、楽天がMVNOに1GBまで/1回線分相当は接続料0円で提供すればMVNOの気も少しは収まるかもですね(笑)
>> 404@QueSeraゝ さん
楽天サポート対応、お疲れさまでした(笑)報告ありがとうございます。
楽天サポートを利用した感想をお伺いしたいです。
周囲に、楽天を進める際の参考にします。
問題解決したか?
回答は迅速か?
担当者の知識は十分か?
応対と言葉遣いは丁寧か?
今後もサポートを利用したいと感じたか?
>> かーいとーる さん
ありがとうございますw楽天のサポートの評価は
今回の件では、言葉遣いは〇ですけど上の3つは×です。
今後は〇です。
今回に関しては週末に集中して時間が異常にかかってるのと、発表直後に規約の詳細部分に関しての質問なので酷と言えば酷。
ごく普通の契約前の質問などなら問題ないんじゃないかと思います。
他のMNOのサポートも似たようなもんかなと。
少し細かい部分、際どい部分の話になると人によって言う事違うし、よく理解できてない事も多いですから。
アマゾンなどの様に「解決する」という意識で対応するプロがいるところの方がめずらしいかな、と(^_^;
>> 404@QueSeraゝ さん
接続料0円でも、MVNOは提供できませんので、マイナス価格が必要ですね。
接続してくれたMVNOにはいくら差し上げます、みたいな。
>> 5gh@えるなんふらっぷ さん
>接続料0円でも、MVNOは提供できません・MNOが損失覚悟で提供している部分は、MVNOへ提供をしなくてヨシと、総務省裁定済みですし。
・MVNOの要求は、「原価+適正利益」で提供せよ。です。
楽天がドコモの弱点を見つけて、
しっかり突いてきたってコトですね。
楽天に対して、MVNOが
「イコールフッティングの確保のための要望」は、出せないと。
とはいえ、自分からほとんど発信通話をしなくてパケット通信が1GB未満でやり繰り出来るなら魅力的なプランかもしれません。
>> 所沢条司 さん
Rakuten Linkでの通話はパケット通信としてカウントされないみたいですよ🙄>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
情報提供ありがとうございます。mineoのLaLa Callと同じで、Rakuten Linkもカウントフリーなのですね。
大変勉強になりました。
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
契約数がこれだけありますって、総務省にアピールですよ!プラチナバンドもらうために、公益性の高いMNOである事。
国民に広く支持されているMNOである事はしっかりアピールする。
200万程度の契約者数じゃあ、受益者がまだ少ないよね。と一蹴される。
>> Libra さん
国民全員が、楽天モバイル無料の契約をしても大丈夫なのでしょうかね?実質無料というのでは私は契約しません。楽天の自社回線のみにならないと無理
そのころにはほとんどのMVNOはなくなってるんじゃない
私は楽天カードマンと楽天モバイルのテレビCMが苦手なのでしばらくは近づかないと思います。
過去にSoftBankアレルギーでしたけど、Y!mobileを契約していたりします。
なので、何かのきっかけがあれば楽天モバイルと契約するかもしれません。
>> takasabo1 さん
>国民全員が、楽天モバイル無料の契約をしても大丈夫なの国民全員が、楽天モバイルを契約すれば、
楽天が大丈夫どころか、巨大IT規制に引っ掛かります。
楽天規制法ができるでしょう
楽天は消費者情報を収集して、市場調査や広告に活用しています。
楽天Linkは、位置情報も収集しています。
1回線(0円)だけでも契約さえとれれば、消費者情報が毎日どっさり取り放題です。氏名、年齢、性別、住所、クレカ、家族情報。これらは他の企業が、お金を払ってでも知りたい情報です。
現在、自分と家族名義で合計8回線契約してて、うち3回線は自分自身の端末で使ってます👍
家族名義8回線のうちの1回線は今年6歳になる孫の分です(笑)
あと空いているのは、1歳になったばかりの孫の名義しかないですが、これも近日中に店頭で申し込んでくる事にしよう🤣
って、1円端末や実質0円端末は在庫が無いらしいので、SIM単体だけかな🙄
ゴミの隣みたいな端末貰っても使わないしね😥
>> meguri2000 さん
MVNOは、楽天回線(パートナーエリア付き)を買わなそうですね。
そこで、mineoが4キャリ対応しないかなぁ
>> かーいとーる さん
もしそうなら、お前はもう死んでいる
ですわ…
>> ふみえもん@還暦ですが… さん
corgitanXさんみたいに、8回線申し込みで頑張れば一気に1000万契約ですよ!
プラチナバンドもゲットだぜ
>現在、自分と家族名義で合計8回線契約してて、うち3回線は自分自身の端末で使ってます👍家族名義8回線のうちの1回線は今年6歳になる孫の分です(笑)
未成人の親名義、子供使用でも、一年無料、端末キャッシュバック対象になるの???
0SIMの二の舞を想像したのは私だけ?
>> yaza1 さん
親名義じゃあダメですね😰親の2回線目という事になりますので🙄
子供名義新規契約なら紹介キャンペーンも有効ですよ👍
https://king.mineo.jp/reports/99012
SIMだけ貰ってくるつもりだったけど、1円ルーターも一緒に契約すると5,000ポイント取得条件のうち、Rakuten Link通話実績が必要無くなるのでそちらにしました🤣
>> 404@QueSeraゝ さん
かーいとーるさん。もともと楽天はカード会員のデフォルト設定がリボ払いになっていたくらいですので、私は信用していません。4月までに利用者にとって不利な側に調整•変更が為されると思っています。
>> kaji さん
0SIMでは、消費者動向を継続的に取得し続ける事は出来ませんでした。楽天は消費者情報を収集し、企業に販売できます。
楽天Linkは、位置情報(低精度)も収集できます。
「1契約者1回線目」だけが0円スタートです。
コレ、個人情報キッチリ狩りに来てるね。
>> takasabo1 さん
>4月までに利用者にとって不利な側に調整•変更がいわゆる改悪ってヤツですかね。
やっぱ値上げですかね?