掲示板

充電、20%から80%

聞くところによると、
スマホの充電は、
20%まで落ちたら充電し、
80%まで充電したら充電をやめる。

これがスマホの電池には良い。

という噂を聞いた。

家に帰って落ち着いたら充電、
寝ている時も充電、
朝起きて100%の状態で外出。
もしくは、
0%近くまで行ってから充電。

が殆どであろうが、
それはよろしくないということだろうか。

でも、最近はバッテリーの性能もよくなり、その限りでもない、とも聞く。

20%、80%での充電をしたらすぐに変わるというわけでもなく、実感するのもなかなか難しい気がする。

信じるか信じないかは、あなた次第です。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
一般的なリチウムイオンバッテリーの特性ですよね
温度の影響もありますし
どのくらいの電力で充放電するかも劣化に大きく関係あるそうです
中々気難しいバッテリーだと思います
バッテリーには良いかも知れないですが、やはり出掛ける時は満タンにしておきたいですね

お出掛け中のBatt Lowは嫌ですからね😨

まぁ、想定外の場合に備えてモバイルバッテリーは常時携行してますが🙄

夜寝る前に充電ケーブルを繋いで朝起きたら満タンチャージ完了!
これが最適解かと🤣

いちいちスマホバッテリーのご機嫌を伺っていると疲れませんか🙄

仮にバッテリーの寿命が短くなると言われても、普通の使い方してても2年間は大丈夫でしょう

二年おきにバッテリー交換しても数千円、これを365日x2で割ったら僅かな金額です。

自分は便利さと精神衛生上の理由から、夜寝る前にiPhoneをQi充電台にセットして朝目覚めてスマホを手に取ったら満充電完了というスタイルを選択しています。
充電に気を使うなんてやってられません。
必要な時に常に充電してますね。
iPhoneなんかそれで2年使ってもパフォーマンス90%くらいですよ。
使ってるpixelのAndroidのバッテリーは劣化しやすい印象ですね。
2年持たない事がよくあります。
電源管理技術は依然より進んでバッテリー満充電量より少ない値で100%になっているので それ程満充電量に気をつける必要は無いのかも

EV車はバッテリー容量の85%で満充電量になってるし
それより、放電には気をつける必要は有ります。
過充電が特に悪い様ですが寝ている間に充電したいですよね、、、。
使わない時は
50%程度にして置くのが
良いそうです。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
そうなんです。
電池に気を遣うかどうかです。

私の読んだ記事によると、
モバイルバッテリーは持ち歩き、
夜寝る前、起きるまで充電ではなくて、
20%になったら充電、
80%になったらコンセントを抜く。

夜寝る前も、充電せずそのまま、
朝になり、20%だったら、
起きて充電してその間に出かける準備。

バッテリーありき、バッテリーのための生活ですね。

その一方で、
バッテリーにも過充電防止措置や、
バッテリー最適化、
長持ちのための省エネ技術など搭載されているという話もあります。

奥深いですねえ。。。

Screenshot_20210122-122932.png

AndroidだとAccuBatteryというアプリでサイクル劣化のチェックと容易なコントロールが可能なので重宝してます。
iPhoneユーザーとしてはiOSにもこのアプリが欲しいのですけどね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery&hl=ja

これの表示データだと充電率が85%を超えたあたりから急激にサイクル劣化の数値が上がり始めて満充電だと一回でもかなり劣化するので、バッテリーの寿命を伸ばしたければ満充電は避けた方が良いようです。
実際、原則として85%以上は充電せず買ってから数回しか満充電していない端末は半年経った今でもバッテリーのパフォーマンスは100%を保っています。
リチウムイオンバッテリーの特性としては劣化1.0サイクルを500回程度繰り返すとバッテリーのパフォーマンスが80%まで低下して事実上の寿命となるみたいですね。

私の経験則だと、1日1回満充電するよりも1日数回60→80%程度の充電を繰り返している方がバッテリーの劣化は遥かに少ないようです。
この範囲内の充電だと端末と充電器次第では10〜20分くらいで終わるものもありますし。

バッテリーの劣化に一番良くないのは、ゲームのヘビーユーザーに多い充電しながらの操作ですね。
これを常習にすると1年もしないうちに大幅に劣化しているはずです。

Screenshot_20210122-135456.jpg

>> YAKUN0290 さん

もちろん、使っています!
20⇒80%未満の充電で、0.2サイクルの消費ですから。
※フル充電を1サイクルとして考えて1/5の劣化

確かに2年以上使ってもバッテリーのヘタリは感じられずで、先日XZ3を3万超で無事売却しました!
iphoneの様に毎日電源落とさずに毎日充電していたら、そりゃ劣化も速いのは承知の上でしょうが!
その記事は災害の無い地域の人間じゃないかの

日本人はいつ災害が起こるか分からないので常に満充電でええ
こんなのやってるのもありますね(^^)

いたわり充電
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function34.html
生活習慣を学習して出かける直前に100%にもってくみたい

リチウム電池の敵は熱ですね
充電が100%になるともう入らないので充電に使う電力が全て熱になってバッテリを加熱してしまいます。100%に近い状態でも抵抗が高くなって効率が落ちて加熱します

また、充電は化学反応なので一定の時間がかかるので急速充電はロスが多くなって、ロス分が熱に変わります

そういう理屈でロスを避けて80%止めしたり、100%に近くなると充電電流を減らしたりする制御が効果があります
私は寿命もそうですが事故が怖いので、あえて1Aぐらいの充電器でちょっと時間をかけて充電してます(^^)
80%止めまではやってませんけどね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。