掲示板

MNP手数料は4月から無料になるのか?

スクリーンショット_2021-01-20_8.17.20.png


MNO各社は4月からMNP転出手数料を無料にすると公表していますが、mineo含むMVNOの動きについて、どなたか情報をお持ちの方がいましたらお知らせ下さい。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1299615.html

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1296179.html

(参考:オプテージが総務省に送った意見)
…■ 5.番号ポータビリティの利用に係る運用及び手続等
(1)利用者負担料金等
意見 5-1 賛同。システムの利用料水準の適正性を検証いただき、低廉化余地等があるのであれば、必要な処置を講じていただくことが必要。
■ MNP の利用者負担料金の規程が設定される際には、本ガイドライン案に示された通り、MVNO から MNO へ支払う事業者間の手数料についても見直されることが公正な競争環境の維持に不可欠と考えますので、賛同いたします。
■ 本手数料については事業者間での協議により取り決めることが基本ではございますが、総務省殿におかれましては本ガイドラインの適用開始にあたり実態をご確認いただき、仮に問題が生じていることが確認された場合には、速やかに問題解決に向けた取り組みが行われることを要望いたします。
■ また、事業者負担料金については接続約款に規定するシステムの利用に関する料金も存在し、こちらについても様々な規模の MVNO 事業者が存在し、一定の負担になることから、事業者によっては経営に大きな影響が及ぶおそれも考えられます。この点、今後システム利用料水準の適正性を検証いただき、低廉化余地等があるのであれば必要な処置を講じていただくこと必要であると考えます。
【株式会社オプテージ】
https://www.soumu.go.jp/main_content/000723790.pdf



18 件のコメント
1 - 18 / 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
逆説的にですが、ガイドラインでMVNOは除外する旨の記載を見つけられなかったので全事業者対象だと思ってました。
仮にMVNOは対象外だとBIGLOBEの引き止めポイントとかOKになっちゃいますね。
運営さんが、今後の対応について下記の通り表明されました。
MNP転出無料化の時期については、近いうち?にアナウンスがあるかも!
 👇
回答:抹茶モンブラン
ご提案ありがとうございます。
仰るように、MNP転出無料化が標準になりつつありますので、実施検討いたします。
https://king.mineo.jp/ideas/97290
MVNOが、損をしない様にお願いします😊

>> 勝ちゃん さん

おお、これは心強い情報ですね。👍
有難うございます。

>> 5gh さん

これですよね。
*********************
意見 5-6 事業者負担料金について、報告書にあるようにMVNOにおける逆ザヤ状態が生じることのないよう、事業者負担料金の水準が適正であるかを確認し、実態と報告 書の趣旨の乖離を防ぐことを要望。

本ガイドライン(案)の基となる「競争ルールの検証に関する報告書 2020」の87ページ「対応の方 向性」おいて、「当該料金(MNPの手続の件数に応じた料金)を維持したまま利用者負担料金を 引き下げるとMVNOがMNPを1件処理する毎に、MVNOに相当の赤字が発生する可能性が高い ことから、利用者負担料金と連動して、少なくとも利用者負担料金以下となるよう見直すべき」と 記載されています。 総務省におかれましては、同報告書にあるようにMVNOにおける逆ザヤ状態が生じることのない よう、MVNOとMNO/MVNEとの事業者負担料金の水準が適正であるかを確認し、実態と報告書 の趣旨の乖離を防ぐことを要望します。
【株式会社ジュピターテレコム】
*********************
総務省の回答は
*********************
○ 本ガイドライン案において、MVNOが番号ポータビリティを取り 扱う件数に応じてMNO又はMVNOに対して負担する場合の料 金(接続約款に規定する料金を除く。)の額は、利用者負担料金 の額と同額以下とすることとしています。
○ なお、事業者負担料金の水準等については注視していくことと します。

>> 勝ちゃん さん

そうそう。検討中のコメントが早かったので、良い意味でビックリしました。
ちゃんと運営事務局さんも検討しているようで嬉しいです。
>抹茶モンブランさんがマイネオの人なんですか?

こちらのページに運営事務局スタッフ一覧が掲載されていますが、抹茶モンブランさんはサービス開発担当のスタッフさんですね。
https://king.mineo.jp/stats/management_office
抹茶モンブランさんって男性かにゃ?
時勢はMNP無料化については4月には確実なので、姑息な真似をしないで、早くMineoさんも表明すべきです。ちゃんと土俵に乗って正々堂々と勝負しないと、結局は市場から去ることになると思いますよ。
LinksMateがMNP手数料2200円が0円に成る様ですね、他0宣言が凄い。
https://linksmate.jp/promotion/newlinksmate21/
4月にはmineoもだったんですね。昨日転出しちゃいましたw
mineoはMNP 転出手数料が3300円とのことで転出を躊躇しています…。3台契約しているので…。
MNP転出手数料が引き止めになる部分もあるのでしょうが、私としては、転出手数料があることで、一度転出したらもうmineoには戻って来ないと思っています。
今はiijmioのギガの設定と価格とサービスに魅力を感じています。
こういう問題に対してはmineo自身が迅速に回答しべきだと思います。決めるのはmineoなわけですから、ユーザーがあれこれ言っても仕方ないと思います。
IIJmio、4月1日からMNP転出手数料を無料に

>> 天彩あやか さん

そうです。私、今、LinksMateを3枚契約してるのですが、上限の5枚に増やそうか迷い中です。
以前はSIM1枚ごとに手数料が付きまとったので、上限の5枚契約はかなり手数料負担がありました。
本日、アナウンスがありました。
 👇
MNP予約番号を2021年3月31日(水)までに発行されていても、他社へのMNP転出(回線切替)が2021年4月1日(木)以降となる場合は、MNP転出手数料が無料となります。

ギリギリでした💧
公式のお知らせを貼っておきますね。

MNP転出手数料の改定について
https://support.mineo.jp/news/1095/
MNP転出手数料が4月から無料となるようですね。
メデタシメデタシ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。