掲示板

トイレの止水栓

先日、トイレのウォシュレットの相談をさせていただき、購入しました。
自分で取り付けをするつもりで説明書とネットで取り付け方法を見て、いざ、取り付けようとしましたが、止水栓が見当たりません。
止水栓がないということがあるのでしょうか?


19 件のコメント
1 - 19 / 19
私の家でも昨年にウォシュレットの交換をしました。
私の家は水道の止水栓(元栓)が玄関から出たところにありましたのでこれを止めて作業をしました。
取付方法などを調べた後、購入する前に
何故、現場でシミュレーションしなかったのですか(^_^;;

止水栓とはトイレの中に?という事ですか?
配管の関係でそこに無い場合は
作業中の手洗いの為などにどこかに少し水を貯めてから
水道メーター付近にある止水バルブを閉じればOKでは?
トイレの止水栓から分離させてウォシュレットの水を引くタイプですかね?
元栓を止めるだけだと工事が成り立たないのかな?

少なくともトイレのタンクを確認してそこへの配管を見ていけばわかると思います。
昔は個々にはあまり止水栓を付けていなかったかもしれません。
そういう場合は、元栓を閉めて作業し新たに止水栓を付けておくと便利です。
水栓って寿命があって、推奨される交換時期は思ったほど長くはないんですね。

41WkPKxet-L._AC_.jpg

トイレの水柱に見えました٩( 'ω' )و
以前の投稿を見ると、交換とありますね。
今ついているのも、ウォシュレットなのですか?
それともただの便座、またはヒーター付き便座で、水を使わないタイプなのでしょうか?

水を使うタイプなのであれば、便座側のホースから辿っていっても良いと思います。

分からないなら、元栓を閉じて工事ですね。
戸建の場合は、道路からの引き込み部分に止水栓と使用量メーターが有ると思います。

集合住宅の場合も戸別使用量メーター付近に有ると思いますが🙄
自宅のメーターの止水栓を自分で(!)閉じるのは何ら問題無いですし、
多少でもDIYの心得が有れば、ウォシュレットの取付けなんて簡単です。

ガンバレ。
 既に心優しい皆さんが適切な事を書かれていますが、こういう時はトイレの写真を載せるともっと適切な回答が頂けますよ。あと少しですね。頑張れ、自分で交換。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

コメントありがとうございます。
今ついているのもウォシュレットです。
便座側のホースを辿ると便器の中になります。
おっしゃるとおり元栓を閉めてみます。

>> もずく特級 さん

ありがとうございます。

>> じんで さん

頑張ります。
ありがとうございます。
私が以前住んでいたマンションも止水栓が無かったと思います。
玄関の横の水道の元栓を閉めて工事しました。

DSC_0124.JPG

例えばタンク式の水洗トイレならばトイレの横にこんなのありませんか?
これが止水栓です。大きめのマイナスドライバーとかで左回しすればタンクに続く水道を止めることが出来ます。

トイレの取説があればそれを確認したほうが良いかもですね。

>> SABATON 最高! さん

スゴイ!!
初めて知りました!
トイレの止水栓! 知ってるといつか役立つかも😊

ついでに…お風呂の止水栓ってどこにあるんでしょう?
各家庭で違うのかしら?
ちなみに…マンションです😊
追加で…
我が家は お風呂とトイレが 壁隔てて隣り合わせになってます
なので…もしかしたらトイレとお風呂共通なのかしら…?

>> みかん〜 さん

そもそも止水栓を必要とする場所は「個別に水を止めて工事を行う必要がある場合」です。
お風呂、台所などの給水は基本的に量水栓から直結給水(もしくは給湯設備があればそこから直結)で排水してる場合が多いと思います。水圧の関係もあるので。

※そういう点は水道屋さんに聞きましょう。
 各戸の施工事情は様々ですし、その為にお金払って
 プロに依頼するものです。:)
状況はよく分かりませんが、止水栓がなければ
水道の元栓を閉めて、
他の一番低いところで水抜きすればあふれません。

止水栓を閉めても漏れる場合にも応用できます。

>> ばななめろん さん

ありがとうございます😊

勉強になります🎶

何かあったらやはり 専門家にお願いするのが良さそうですよね😊
安心安全簡単(笑)に対価を払って✌️
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。