お問い合わせについて
みなさま、こんばんは(*´・∀・)
シングルプランAを契約して、手続き完了メールが金曜日に来ました。
普通郵便としても火曜日には来るかな?と思っていたのですが本日も届いていなかったので、お問い合わせしました。
聴覚障がいを持っているので、電話リレーサービス(ラインを使用して代行電話してくれるサービスです)を使用したところ、個人情報保護からの観点で通訳者が間に入った状態では契約内容などのお問い合わせに答えられないとのことでした。
auさんのときもそうだったので仕方がないのでしょうね…(´・ω・`)
ただ到着には一週間程度であることと、郵便事故があった場合はマイネオさんから無償再発送してくださるとわかったので、明日も待ってみることにしました。
早く届かないかな?
自分としては契約者の携帯から必ずかけてお問い合わせではなく、メールでも契約番号を記入してお問い合わせができるようになったらと思ってます。
mineoさまいつか運用を考えていただければ…!(*>д<)
(もしかして、営業時間終了後のメールお問い合わせだと出来るのかな…?)
10 件のコメント
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ページを見ると右下の方にチャットでの質問も受付中と出てきますので(*^_^*)
http://mineo.jp/sph/
コメントありがとうございます。
チャットサポートがあることは大変嬉しいです。
自分も利用したことがあり、お世話になっています。
しかしチャットでお伺いしたところ、電話のサポートでお問い合わせすると調べられますと言われて、電話サポートをご案内されました。
それで本文の結果になりました…。(´・ω・`)
契約者の携帯からかけて、隣にご本人がいる場合はOKと言われたのですが、可能な限り自分でお問い合わせして解決したいのです。
チャットサポートではできない範囲になってしまっているのですね。
状況的には待たれるのが良いですね。
時期的には月末月初が申し込みが多くなるようなのでちょっと遅れているだけかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
自宅にはFAXはないですが、コンビニからはできるので、FAX対応できるか聞いてみます。
理屈上はその通りなのでしょうが、現実的には氏名の他、住所や生年月日で本人確認を行っているのですから、通訳者でも問題ない(本人と認識してしまう)ように思います。
聴覚障がいということですからもう少し融通を利かせても良いように思いますね。
メールでできると良いのですけどね。
逆に、言ってもらえなければ全く気付かないんですよねーー;
どんな人にも快適なシステムになればいいなーと感じました。
mineoさんにもアクセシビリティの点からも頑張って欲しいです。
自分の身内に 聴覚に障害がある者がいます。携帯・スマホのメール機能はとてもありがたく、仲間・家族との連絡にとても役立ち、活動の範囲が広がっています。
窓口が多くないが故に、「mineo」が聴覚障害者もひとりで契約できる構造・仕組みを作り、さらには、万人に契約の場を与えるべきだと思います。
コメントありがとうございます。
それが電話がつながったときに本人情報をたずねられなかったのです。
「送付日付を確認することができます。ちょっとお待ちください。」で待たされて、本文内の結果になりました。
先に本人情報を伝えていたら違ったのかも・・・?と今となっては思いますが・・・。
運営さんに要望としていえる場があればと思います(*´∀`*)
◆ゲラルトさんさん
コメントありがとうございます。
そうですねー・・。特にサポートや企業への連絡が電話番号だけだったりすると困ったりします。
時には、「まぁいいか・・・。」であっさりあきらめることも・・。
(;´∀`)
言ってくれないと分からない!と言われることはよくあるので、会社ではこうこうしたい!と伝えて、音声文字アプリ等を導入しました。
外見では分からないですからねぇー・・・。
こればかりは本人が伝えるしかないです。(;・∀・)
でも伝えることで何か変わったらいいなと思います。(*´∀`*)
◆あぶらださん
コメントありがとうございます。
あぶらださんは交流があるのですね。
メールやラインなどスマホ機能は大変ありがたく、おかげさまでたくさんの方と交流できています。
今回、自分一人で契約しました。
何もなくスムーズにいく場合やチャットで解決できる場合は大丈夫でしたが、電話でお問い合わせするときは、一人ではできませんでしたので、いつか検討してくださるといいなと考えています。(*´∀`*)
金曜日に無事届きまして、本日開通しました。
Wi-Fi用でやっとPCから書き込みできました(笑)
今後もどうぞよろしくお願いいたします!