掲示板

Yahoo!カレンダー 同期機能終了 カレンダー何使ってる?

今メールで、Yahoo!カレンダーのお知らせが来た。どうやらYahoo!カレンダーに登録した予定がスマホ標準のカレンダーと同期しないらしい。

https://calendar.yahoo.co.jp/info/notice/feature/2020-12-01_01.html

Yahoo!カレンダーはシンプルで、色も予定の種類にやって登録できたし、天気も出てくれたし重宝していたのに残念だ。

同期機能がなくなった後はエクスポートで移行をさせるらしいが、私としたら自動でないと面倒だ。

一応、Googleカレンダーをダウンロードしてみたが、天気は出ない。

皆さんは予定管理は何を使ってる?
いいのがあったらおしえて下さい


13 件のコメント
1 - 13 / 13
Yahoo!カレンダーのみでやってます。
今回、同期できなくなるのはiOSとMacOSの標準カレンダーだけなんですね。私は影響を受けないので取り敢えず安心しました。
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター

>> SH_04F さん

そうか、、Androidは影響ないんですね!
ちなみにAndroidの場合、Yahoo!カレンダーは標準カレンダーにどの様に同期されるんですか?

Screenshot_20201226_063637.jpg

Googleカレンダーをジョルテで使ってます。
これはAndroid端末もiPhoneもすべて同じです。

天気に関しては、別途端末に標準搭載されているウィジェットを貼り付けています。

>> mayumi2020 さん

Googleカレンダーの書き込み内容をYahoo!カレンダーに表示できますが、同期ではないですね。
個人的にはYahoo!カレンダーしか使っていないので、Yahoo!カレンダー同士の同期しか使いません。
ボクもグーグルカレンダーに1票!!
自分はタイムツリーです。
一番使いやすいと感じました。
Outlookのカレンダーをスマホと同期してます。
私もYahooカレンダーです。

シンプルだからではなく可愛いからです(≧∀≦)

スタンプや色の帯でカラフルにしたいので
他の端末で使ってるYahooカレンダーへ同期してくれるなら
iOSやGoogleのカレンダーに同期されなくても特に困らないです〜
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター

>> ヨッシーセブン@北京 さん

Googleカレンダーをジョルテで使ってるとは?すみません教えてください
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
皆様、コメントありがとうございます。
参考にしていろいろ調べたいと思います。
なぜYahoo!カレンダーの同期にこだわるのかと言うと、Yahoo!カレンダーをウェジットにすると予定内容が表示されないからです。

内容がウェジット、もしくはショートカットで表示されるんであればiOS標準にこだわらないんです

何か良い物がありましたら、また宜しくお願いします

Screenshot_20201226_181503.jpg

データ自体はGoogleカレンダーなのですが、スマホで表示、編集履歴するためのアプリとしてジョルテを使っています。
ジョルテはカレンダーアプリであり、独自のデータを使うこともできますが、他のカレンダーデータを読み込んで使うことができます。
この設定で、Googleカレンダーを、読み込んで使う様にしています。
設定画面のスクショをアップしておきます。
イメージできるでしょうか?
説明が下手ですみません…

>> mayumi2020 さん

>Yahoo!カレンダーをウェジットにすると予定内容が表示されない

確かに

私はサブ機がAndroidで、そちらでは2週間のウィジェットを画面に貼れたり通知に次の予定の内容が出たりするから困ってないけど、iPhoneだけだと内容出ないですね。

iOS14対応ウィジェット増えてほしいです
mayumi2020
mayumi2020さん・投稿者
マスター
皆様のコメントを参考に、Googleカレンダーとタイムツリーをダウンロードして試してみました。
それで、自分が何を求めているか気づきました。
●IOS標準のカレンダーに同期されること。何故ならIOS標準のカレンダーのウィジェットが一度に3件のスケジュールを確認できて、見やすいからです。
●タスク管理(買い物リストなど、大きなタイトル毎にcheckリストが作れること)
●スケジュールを分類毎に色分けできること。出来れば色の隣に任意で分類名が記入できること。


各カレンダーの気に入ったところと、困るところ
<タイムツリー>
■気に入ったところ
・分類毎に色分け出来て、色パレットに分類名を記入できる
・スケジュールにチェックリストが付けられるところ。持参するものなどつけやすい
・メモ帳機能でタスクのチェックリストが作れるところ。
(これが一番気に入りました)

■困るところ
・IOS標準に同期できない
・ウィジェットが見にくい。

<Googleカレンダー>
■気に入ったところ
・分類毎に色分けできる
・IOS標準と同期できるからウィジェットが見られるし、Googleカレンダー独自のウィジェットも、まあまあ見やすい

■こまるところ
・メモ機能(チェックリストが作れないところ)
・カラーパレットに分類名が登録できないところ。

いまのところ、軍配はウィジェットが見やすいGoogleカレンダーです。ジョルテも試してみようと思います。

タイムツリーのチェックリスト機能も魅力です。何で代替えしたらいいか思案しています。皆様の情報をお寄せいただけると幸いです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。