マクロスプラモを作りましょう1(ガンプラを作りましょう番外)
今回はちょっとガンダムから離れてみましょう。
お題はコレ。
超時空要塞マクロスに出てきたロボット。
1/100 デストロイド トマホーク。(パッケージにはアタック トマホークってなってるけど)
50歳の私が中学生の時に今井科学が発売したキットなので35年以上昔のプラモデルなんじゃないかな。
このキットは今井科学が解散したのち、バンダイが金型を買い取って再版したキットです。
BOXARTがすごく格好いいですよね。
では中身を見て行きましょう。
ランナー枠は2枚のみ。シンプルで素晴らしいです。
パーツ状態で見るとモールドもしっかりしているし、中々の物ですよ。
35年以上前にこのキットを作りだした、今井科学はかなりの技術を持っていたようですね。
早速組み立ててみましょう
前
後ろ
当然ですが現在のガンプラのように接着剤を使わない、スナップフィットという訳にはいきません。
接着しないのであればテープ止めになります。
先程も言ったことですがキットのモールドや形状は素晴らしいです。
少ないパーツ数でこの出来は驚きです。
ですが最近のガンプラに慣れた感覚では、動かない。
折角パーツごとの形状は良いのにバランスがイマイチ。
この辺が一考の余地アリ、でしょう。
う~ん手強そうです。
ではまた。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
これは懐かしい!
☝️バルキリーの変形には感動しました。(*^^*)
マクロスプラモデル作り、確かに拝見しました。
私も昔はよくプラモデルを作りました。
作った物は残るのでいいですねえ👋👏。
今回はちょっと時間がかかりそうですが頑張ります。
IDEONさん
懐かしいですよね。
バルキリーと言えばコレ、のVF-1Jですね。
このBOXARTよりカッコイイバルキリーはいまだに見たことありません。
タケシ28さん
作った物が残るのは良いことなんですが、作ってないものが山ほどあるのはどうなんでしょうね。
なんか涙が出てきました😂
今井のデストロイド・トマホーク作りました。
もちろんVF-1Jも
いや~懐かしい