解約~ ドキドキする瞬間 この選択が間違っていませんように…。
⇒ https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/75299
この日に契約したocn回線。
今月末で解約の申請をしました。
6月契約だから、よく言われる半年…を経過していないという。
BL入りする可能性大ですが、私には2つ勝算がある。
・今回初めての契約で、新たに回線を増やした後の旧回線の解約
・増やした回線はMNPである
計画では、来年3~4月にMNPで更に回線を増やしてみる
(これで、端末セットで申し込み出来れば…)
何にしても、解約の進め方の面倒臭さには驚いた。
mineoさんの解約ページがとてもあっさりしたもので、それを経験しているものからすると、『なんでそこまで情報を書かせる?』と思うもの。
解約するために客番号入れているわけで。
更に客番号の入力を求めて、メールアドレスのようなこちらが決めたものではない認証IDの入力とパスワードが求められる。
まぁ、手元に情報を用意していない場合は、ここで解約を断念せざる負えないわけで。
暗に思いとどまらせるための、嫌がらせのような申請ページが続く。
ただ、良いと思った点がある。
解約希望日の設定が出来ること。
これは月のはじめにでも設定しておいて、その月の末日まで使えるのはある意味安心感がある。
ま、速攻止めれば日割り計算での請求になるのかもしれませんが…。
格安SIMをいろいろ契約してみて思うのが、ひとつのところに留まるメリットは、面倒くささがない…という点だけ。
MNPは、デメリットももちろん多いが、同じくらいメリットもある。
その時間を楽しめる人だけが、強くメリットを感じられるのだとも思う。
日本国民の8割がキャリア以外の選択肢を持たない。
mineoさんを含む、格安SIM業界は、お互いの牌を取り合うのではなく、その8割を取る努力が必要だと思う。
『そんなのわかっている!』
という声が聞こえてきそうですが、それは机上の論理で、分かっているフリですね。
『契約の不安よりも、解約の不安をしている』
ってことに気が付いていない。
入りやすく出にくい…って、契約者をまるでゴ〇〇リ扱い。
『〇キブ〇ホイホイみたいな、ページの作りだから、契約したくなくなるって気づけよ!』
っていいたい。
(深夜に書いているので、ちょっと文章めちゃくちゃです)
いや、分けりますけど
振られたので突っ込んでみました🤓
mineoもけっこう解約にたどり着くの時間かかります。
私も結局、『よくある質問→解約したい』と進んで解約してます(笑)
私なりの考察です。
ブラック宣言されないことを祈ります。