掲示板

純正インクと互換インク

プリンタ2台のインクが同時に切れた。

仕方がないのでネットで注文を行なう。

家族共用のFAXプリンタには純正インクを、個人使用のプリンタには互換インクを購入。

純正=高価、高品質、機器には安心

互換=安価、低品質、機器には不安

これが一般的な評価、又はイメージである。

個人用は少々問題有っても安いのが一番なので互換にした。

昨日届いたので早速装着してみる。

まず互換から装着、テストプリントをやってOKとなる、ひとまずやれやれである。

さて次は純正を取り付ける。
しばしの間インク充填中の表示、結構丁寧にやってくれる。
いよいよテストプリント実施。

結果はあれ真っ白、再度トライ、やはり真っ白が出て来る。これはいかに。

初期段階で期待を裏切る純正インク、残念である。

さらに修理費が掛かるのかと思うと、がっかりである。

ただ、互換が良いと言う訳でもなく、これはこれで使いながら様子を見る必要があるだろう。

プリンタは個人的には不安定な機械と思っていて、あまり好きではない。

そう思っているから相手もそのつもりで応対しているのかも知れないと思う。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
インクジェットプリンタは、たまに使わないとインクつまりになりやすいですよね。

うちでは10年ほど前に買い溜めした互換インクを今でも使ってますよ(^^;
仕事で簡易的に使うプリンタは、一般の安いプリンタを使っています。
互換インクより100円ショップの詰め替えインクを買って使っていますが、問題なく使えています。
プレゼン用や写真を印刷する時は別の良いプリンタを使っています。

毎日、10~20枚印刷するので安いインクでも毎日使っていれば問題なく使えていますね。ただし最近のプリンタをって印刷枚数の上限が内蔵ROMでカウントされていてそれを超えると止まるのよね・・・。
インク切れの状態が暫くあった為のインクつまりでしょう
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
最近まで印字していた黒は、インク交換していないが、これも出て来ない。

本当に真っ白です。
インクジェットプリンターは使わないとノズルの先でインクが固着してしまいますので、年賀状しか使わないような環境だとノズルが詰まってしまいます
月に数回何も無くて使ってあげるのが一番です
互換性で真っ白なのでは無く ノズルつまりが原因でしょう。
私は ここ6年くらいは互換インクカートリッジでしか交換してませんが、
たまに、洗浄液インクカートリッジでノズルつまりを解消してます。
コマもの本舗の高品質インクを何年も使用していますが5%くらい認識しない場合がありますが高コスパでイイですよ。
プリンターは3日に1度くらいは必ず電源ONにしています。
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
純正で真っ白、交換してない最近まで印字されていた黒色も出て来ない、そんな症状です。
インク詰まりでもそうなることがありますが、何か別の故障である可能性も高いですね。そういう状態で修理に出して紙送り機構までごっそり交換されたことがありました。
半年ほど前?、互換インクが交換後しばらくして認識できなくなった。(交換してください)と
一応サポートがあったので電話してみた。

電話番号だけ控え、会社の休み時間に電話、交換対応があるのか?必要な情報は?と確認だけしようと思った。
先方は丁寧に、購入時期や購入店舗等の確認これはいい、覚えてた。
プリンターの型番??、最近買い替えたから覚えて無かった、汗汗
「イチョウ」インクの奴なんですが・・・自分でもかなり不審な状態(笑)
ウソでもないし、不審なのは逆にウソっぽくもなかったのか?伝えた住所に動作確認た後に送ってくれた。

互換インクのサポートも侮れないと思いました。

互換インクは光による退色が早いと思ってます。
逆に余分な成分を控える事で良い部分もあるかと(値段は最たる物)

互換インクを入れると、「互換インクですがよろしいでしょうか?」と機械に言われます。
その点では、メーカー保証に関わりそうなので1年位は純正が良いかもしれません。
インクジェットプリンターは、壊れてもいいように安い中古品に互換インクを使用してます。(笑)

ラベルライターで互換品のテープを印字したのですけど、その後からテープ送りが正常に出来なくなりました。
9年前に購入した物なので諦めて新しいラベルライターを購入しました。
私はラベルライターはネームランドを使ってますが、今どきは上位モデルだとATOK内蔵モデルもあるのですね。
実は黒い紙に印刷したら白い文字が印字されてきたりして(笑)
なぜプリンタは純正なのだろうか?

例えば車にガソリンは必要だけど、自動車メーカーはガソリンを販売していない。
どこのガソリンでも互換性があって利用できる。

例えば洗濯機にしても、洗剤に、メーカー指定、メーカー純正の洗剤など存在しない。

例えば炊飯器にしても、
新潟産コシヒカリ以外の米は壊れます。
なんて炊飯器はない。

なぜプリンタだけ、インクはメーカー純正なのだろう?

携帯料金が高すぎると騒ぐのもいいけれど、プリンタインクも高すぎると騒いでほしい。
普通はインクジェットでは白は印刷できないよね
この前、インクジェットプリンタが煙を出して壊れました。ヘッドのフレキシブル基板の配線部分が隣の配線とショートしたようです。

直前に調子が悪く何度もヘッドクリーニングをしていたのですが、Mの画像がCにうっすら出てくる(逆だったかも)という変わった症状が続いていたのですが、隣の配線と絶縁が取れなくなったんですかね。

インクは昔は詰め替えを使ったことがあるのですが、懲りたのでこのモデルではずっと純正を使ってました。確か10年以上前のモデルなので仕方ないかな。
parlngさん

私もプリンターを購入して初めてインクを入れ替える時は考えます。

インクの値段が高いが大丈夫なのは純正品、でも年金生活なのでリスク

がありますが互換性を使用しています。今の所、クリーニングが増えます

が利用でいています。
年末に来てプリンターの故障は痛手ですね。
インクジェットプリンタは良く壊れるので、1万円以上のは勝ったことがありません。
インクも互換製品のみです。☺️
純正のインクを使っています。
目詰まりを防止するために、印刷しませんが
定期的にプリンタをONにしています。
インクに関しては染料と顔料があるので、これが混在してしまうと内部で固まってしまう可能性もあるでしょう。

※互換インクと呼ばれるものはなぜか「純正が顔料系のはずなのに
 染料系」になっていたりすることがあるので要注意。

私自身は「そもそも月間でそれなりに印刷する(少なからず100ページ以上)」のですが、純正インク使ってます。なにせオフィス向け機種なので「カートリッジ1つで最低でも数千ページ印刷可能」ですので。
(全色顔料系なので、互換インクが使えない)

ま、ご家庭向けのプリンタであれば「1年毎にお安いものへ買い換える」くらいの考えでも良いとは思いますけどね。インクジェットの場合は内部の廃インクパッド清掃もありますし。

※HPのオフィス向けインクジェットプリンタだとインク再灌流
 システムが組み込まれているので、ヘッド内部のインクを循環
 させたりと、なかなかに凝った作りになってます。
 その分お値段は上がっちゃいます。
 (交換用プリントヘッドだけで¥10,000-以上など)
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
プリンタ本体は価格競争に曝されて儲けは少ないが、台数さえ押さえておけば、後は純正インクを高く売り付けて儲けるというビジネスモデルである。
仕事で大量に印刷していた頃は、互換インクでしたね。
ヘッドが詰まったら自分で分解して、ヘッドをアルコール漬けしたりアルコールでじゃぶじゃぶします。
ゴムの送りが悪くなると、クリーンシートで何とか。
どうやっても駄目になると、仕方がないので買い換えです。

今は、滅多に印刷しない(月に一、二枚)なので、プリンタはCanonのヘッド一体型インク。廉価品ですね。
あまり使わないのなら、ヘッド一体型インクのモデルが良いです。
純正インクしかないけど、楽だし、あまり使わないし。(^^;
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
コメント、ナイスをありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。