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あんちゃん、ナビダイヤルが本当に嫌いなんだけど、NTTコミュニケーションズはあかん!

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あんちゃんがこの世で嫌いなモノにあげられるのが「ナビダイヤル」!

ナビダイヤルは、企業のサポートセンターへの電話番号として使われる「0570」から始まる電話番号のことを言うんだけど、通話料が発信元が負担し、それが携帯電話からの発信だと、20秒/10円の料金!これは、ドコモとかのかけ放題プランとかRakuten Linkでもこの料金がかかってくるから、あんちゃんはナビダイヤルが大っ嫌い!

ちなみに、050 plusからの発信だと、8円180秒(3分)で済むらしいんだけど、ナビダイヤルを使うためにこの基本使用料払うのもちょっと…w
https://www.teradas.net/archives/19920/

ナビダイヤルは日本の恥!にゃんとかならないの?ナビダイヤルよ…
NTTコミュニケーションズはお金のことしか考えてないんだね…
発信者にメリットはほとんどないのにw


13 件のコメント
1 - 13 / 13
ナビダイヤルはNTTアナログ回線の通話料金が距離別だから登場したものだと
思いますが、いずれアナログ回線もIP電話化して全国均一料金になりますし
かけ放題通話の対象外な事が多いので今となっては不便なだけですね。(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ナビダイヤルに通話できない場合用に一般回線の案内があるときはそちらから連絡するか、メールフォームなど別の方法で問い合わせるようにしています。
>偉大なるKanon好き同志
だよね!あんちゃんも、全国均一料金になりつつある今、存在意義があるかわからないにゃ!

>偉大なるさいどう同志
そういうときは、一般回線からあんちゃんもかけるにゃ!それだとRakuten Linkからも無料だからねw
ナビダイヤルは、もう役目は終えたような気がします。
裏番号を探して、かけますよね。
>偉大なるひみつ77同志
そうだよね!ナビダイヤルは2020年現在意味ないっていうかw
逆にとても役に立っていますよ!販売者側には・・・。

問い合わせ番号の表示は義務でなのです。でも、無知の消費者からやたら問い合わせが来たら、オペレーター人件費も馬鹿になりません。ですが、ナビダイヤルはかけ放題対象外なので抑止力になっているのです。

こんな理論の匂いがプンプンしてきます。僕はNTTコミュニケーションズ(OCN)は大好きです。マイネオs、R-mnoと共に、今の3台のスマホの1回線を支えています。ですが、ナビダイヤルは極めて好ましくなく、高かろう悪かろうです。海外からの問い合わせの場合03・・・というような記載があります。リンクはIP電話なのでIP電話を理由にあえてそちらに発信しています。過去にはスマートトークで、勧誘用の発信前提ダイヤルにかけて、解約をしたこともありました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
先ずはHPでナビダイヤルでは無い番号を調べ、それでも見当たらない時(宅急便配送店が意外にも多いと感じてます)は総合インフォメーションやサービスセンターに電話して固定電話番号を教えて頂いたり、該当の店舗からコールバックして貰ってます。掛け放題が有るのにナビダイヤルで高額の通話料を支払うのはどうも解せません。
お客様は金蔓です! 日本郵政となんら変わらん!
任天堂すごいですよ。
メインの番号はナビダイヤルなんですけど、ちゃんと、「携帯電話各社の無料通話や通話定額プランを利用される場合」と市外局番の番号を載せてるんです。
ここまで丁寧に誘導をかける企業すごいなと思います。固定はフリー、携帯はナビダイヤルとかやるクソ企業とは大違い。
ちなみに、警視庁の交通機関忘れ物を統括する遺失物センターが0570です。
たまにお世話になる(大抵忘れ物したと勘違い)のですが、警視庁代表電話(03)にかけてオペレーターに「遺失物センターお願いします」って言えば繋げてもらえるので2度と直接かけないと誓いました。

郵便局は、向こうから何か送ってもらうとそこに市外局番の番号が載ってます。例えば「本人限定受取郵便物(特伝型)到着のお知らせ」。そういうものをせっせと集めて記録します。あと、その郵便局が管轄する窓口のみの郵便局の局員に「今後のために聞いておきたいんですがー」っていうと教えてくれます。(0570にしてる局自身では教えてくれないことがある)
一般回線の番号が書いてあれば助かるけど、書いとらんとこもあるから困るよね。
例えば佐川急便とか。まあ調べりゃ分かるんやけど
>偉大なる同志のみんな
コメントありがとうにゃ!
かけ放題の抑止力ってやっぱりあんちゃんもそう思うにゃ!でも、ナビダイヤルは通話料高すぎにゃ!もっと安くできるはずにゃ!
NTTコミュニケーションズもあかんとあんちゃんは思うにゃ!

あんちゃんも一般回線の電話番号が書いてあればそこに電話するにゃ!任天堂にゃいすやね!
私はかけられる側の仕事してますが、フリーダイヤルからナビダイヤルに切り替えてから無駄なお問い合わせが激減して助かってます。
例えば、
・ぐぐればわかる程度の超初歩的な(というか弊社の製品に関係ない一般的な)こと
・怒鳴りたいだけのクレーマー
・特定の女性オペレータと話がしたいだけのストーカーまがい
等々。
おかげで本当に問い合わせしたい方をお待たせすることがなくなったので、お客様満足度もあがりました。
それと総合受付は外注化してるので、0120や0570番号だと転送電話なので外注先変更も容易なのです。
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