アマゾンプライムディでの購入商品
こんにちは
みなさん
先日のアマゾンプライムディで❝マスクとハンドクリームとメンズサンダル❞を購入した
昨日商品は到着したのだが、ちょっと問題が起きた
メンズサンダルが小さい!!
今履いているサンダルの実寸を測りそれよりも大き目のサイズを選んだのだがそれでも小さい
はじめは❝こんなこともあるさ、履いているうちに足にピッタリになるだろう❞と考えていたのだが、どうしても納得いかないのだ
ちょっと考えていたら❝もしかすると商品交換してもらえるかなぁ❞と思いたち、アマゾンの注文履歴から❝返品❞の項目を見つけ出し❝サイズが実際は小さいので商品交換をしてくれないか?❞という趣旨のコメントを書き送信したら、あっという間に❝返信メール❞が届いた
そのメールの内容は❝返品はOK!! ただし商品交換には対応していないので、返金処理は商品到着から1週間以内にするから、あとはまた再度購入してください❞という内容だった
以前(1年半くらい前に)1度不良品を返品したことがある
その時はアマゾンのサポートセンターの人と話し、❝この住所に返品処理してくださいね❞という会話をしたことを記憶している
つまり、送り状の住所とか宛名は自分で入力しプリントアウトした
ところが今回は、返信メールに❝QRコードがあり、それを配送業者の人にスキャンしてもらってくださいね❞と書いてある
すなわち❝QRコード返品❞だ!!
まだ商品を返品してないので(明日返品予定)どうやるのかは定かじゃないが❝少しの間に時代は進んでいるなぁ❞と実感した瞬間だ!!
ボクのたわいない独り言でした
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


今はQRコードで返品するのですね。
びっくり‼️
知らなかったです。
カスタマーセンターに電話しなくて良いので、経験上◯天や◯ahooとは違い返品が簡単なところだと思います。
2ヶ月前に私も返品しました。
梱包した返品商品と、『QRコード』のスマホを持ってクロネコへ行きました。
「Amazonへ返品です」と伝えると「QRコードをこの画面にかざして」と言われ、それでおしまい😊
あまりに簡単で驚きました^^;
靴を3足送ってもらい、試してみて、思っていたのと違った(微妙に違う3種類があるのを把握しておらず、間違えた)ので、3足とも送り返しました。
試着は1週間です。
送り返しがある前提なので相談も不要です。
「OPEN」のミシン目が2つ付いている、ワードローブの専用の返送前提の箱でした。
靴や服などサイズの変更が必要な商品は返品可能の確認をしてからオーダーしてます。
”・・・ カナダの公共放送局であるCBCの調査報道番組マーケットプレイスが、顧客のふりをして購入した商品を返品し、返品した商品がどのように扱われているのかを追跡調査しています。
・・・ CBCが返品した商品を追跡したところ、多くのマーケットプレイス商品が返品時にそのまま破棄されていることが明らかになっています。
返品した12個の商品のうち、CBCの記事が公開された時点で返品した商品が再びAmazon上で販売されたのは4個のみだそうです。返品した商品を追跡する調査が行われたのは数カ月前ですが、一部の商品はAmazonの倉庫に保管されたままで、その他はすでに埋め立て地で廃棄処分となっています。 ・・・”
https://gigazine.net/news/20201012-cameras-trackers-amazon-returns/
※検索キーワードを工夫すればそれが可能。詳細は調べてみてください。
今回の Prime dayでは
●ミネベアミツミのマスク2箱(約¥6,000-)
●AWS関連の参考書(2冊で¥7,500-)
●サイクリングウェア(なんだかんだで¥7,000-位)
と Amazon側の戦略に乗っかってしまいました。(苦笑)
でも本はないと困るので仕方なかったですねえ。:(
→これも経費では落ちない。自社は特定支出控除も認めてくれないので
自分で確定申告しないとならない。(税務当局と折衝しないと)
世の中そんな甘い会社ばかりではないです。(激怒)