【無知でした】EXCELでスクショ撮れたんですね!!
お恥ずかしい話ですが....EXCELでスクショ撮れたんですね!!
初めてというか、今更に気が付きました。 たまたま.EXCELで回覧物を作成していて図を挿入しようとして、「挿入」選択したら「スクリーンショット」があります.....あれっ?
今はOffice365を使っているんですが、いつごろから機能あったんかな....?
EXCELは少なくとも、Windows95の前あたりから使っていたと思うのですが、
気が付きませんでした。
「スクリーンショット」を選択すると 全画面だけでなく矩形もショットが撮れるんですね!
EXCEL使いというほどではないですが、仕事で使っていた時は関数やマクロを使いながら
いわゆるオーソドックスに表系の資料作成にしか使ったことありませんでした。
資料として作成する場合には、パワーポイントやワードなどを使って貼り付ける
ことはありましたが、EXCELはあくまでもEXCELとして使ってました。
EXCELでショットが撮れて貼り付けもできるのなら、ワードは不要ですね!
今更ながらの機能を知って(*_*;と言う、無知な私の独り言でした....(/ω\)
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
個人的にはカメラ機能をよく使っています。
便利な機能ですね。 使えそうです。
まだまだです.....
2010からの機能だそうなので、2007まではなかったようです
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1094660.html
この事ですね?
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1279798.html
気が付いて可健作したら、他にも記事はありましたね....
意味わかるようなわからないような.....??
契約書のような何回もやりとりして修正しまくる文書とか、論文のような長文を載せる必要がある文書とか。
段落の書式設定の細かさとか、校閲機能とか、目次の自動作成とかはExcelでは無理ですからね。
(ここらへん使いこなしている人を余り見ない訳ですが)
ちょっとした1枚ものの文書ならExcelで十分というのには同意します。
今、確認したら、WordとPowerPointにもスクリーンショットの挿入機能は有りますね。
>WordとPowerPointにもスクリーンショットの挿入機能は有りますね。
今回の件で確認しました.....ホンマに無知でした....(笑)
の予想外の角度からのボケがじわじわくる(笑)
結局、「予想を立てないと認識できない」ので、無知でもなんでもありませんよ。誰でもそうですから。
Excelに限りませんが、日頃使っているアプリでも自分に必要ない機能は画面上で目では見ていても認識していないので。
お言葉痛み入ります.....<(_ _)>