掲示板

ASUSのサポート

つ
さん
レギュラー

mineoさんから頂いたタピオカZenfone6ですが、先日突如電源が落ち、起動しなくなりました。
(電池が0%になって端末リセットがかかり、再充電でブートローダーまでは上がったのですがOSでコケる…(リカバリーも成功するかしないかのレベル))

さて、これでは手に負えないレベルということでASUSのサポートセンターに電話をかけたのですが…、国際企業なのでオペレーターさんが日本語話せる台湾系の方。しかも厄介なのが、

保証期間を証明する「購入履歴となる一般的書類がない!」のです。(そりゃ当選の案内の紙とかは残しましたが、流石に送付伝票は残してなかった…)

発売してから1年経ってないとはいえ、ルート的にはASUS日本の営業ルートから頂いたモノ(送られてきた同梱の紙には、mineo事務局は端末サポート関知しないよっ!と宣言されてますのでASUS次第)なので、なんとか自分が当選者じゃーという印刷物を付けてサポートセンターに送りましたが…、はて、どうなることやら。

しかし保証期間内は日通航空引取修理というのはちょっと感心しました(S川で無いことも含めて)。

(ASUS営業さん、見てるかなぁ…(チラチラッ))

(自ら振った以上は続報を)

数日前にASUSの修理センターから連絡がありまして

・ちゃんと日本人の方で
・フリーダイヤル番号で

連絡がありました。

 今回は製造日から起算して1年以内という判定がされて無償ということになりました。
 一応判定としては基板NGという回答でした(基板自体はGlobal品で出荷台数に対する製品不良率を考えると、まぁ、そんなこともありかなぁとは思っていますが。)。

 ともかく、1年以内で不具合が出てくれてよかったというふうに解釈しておきます(なんちゃらタイマーというのもあったりしますし…)


10 件のコメント
1 - 10 / 10
おじゃまします
日本製の家電商品でも同じ事がよくありますが、保証書が無い場合でも発売日が1年に達してない場合はメーカーサポートで期間的には無料保証の対象になる事がよくあります
ただ、店舗預かりの場合には係員の判断で「保証書無いとダメですよ」とか「購入証明ありますか?」等と事前チェックされてしまい泣く泣く引き下がる事となる場合もあります

ASUSの場合も色んな判断があるかと思いますが、保証規定は以下のようになっています

「販売店が購入日を記入し、尚且つ、販売店印または販売店の保証シールが存在する保証書の原本を (コピー不可) 修理依頼品に必ず同梱してください (注意: ASUS及びASUSサポートセンターは原本を要求する権利を有します) 紛失した場合は、製品の工場出荷日を購入日とさせていただきます」
https://www.asus.com/support/images/upload/file/20191008183512182_J14357.pdf

商品によっては手にした時に製品利用登録をしておけばそれも考慮されることもありますので、可能なら各メーカーのサポートで製品登録をしておくのもよいですね

ともあれ、無事に無償で直ってくればいいですね
Zenfone6故障したんですか。安物以外は故障しないと思っていたのですが、Asus自体が品質低下しているようですね。次期Zenfoneどうなるのでしょうかね。
これって、誰にでも起こる話で、
ASUSやmineoに限った話でもないと思われます。

景品で当たった家電品が故障した場合の保証はどうなるかってことですよね、
モノによっては、保証書のところに記載されていたような。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
へぇー!mineoでそういうのが当たるイベントがあったんですね。知りませんでした。

ASUSも昔はGoogleからNexus7の製造を任されたり、auのタブレットを製造したりと技術的な信頼も高かったメーカーなのですが、残念なことに今となってはその信頼感もすっかり無くなってしまいました。

サポートの評価も見た限り芳しくないですね。

東京赤坂にあったショップも閉じましたし、例年のパターンだと次のフラッグシップ機種(Zenfone7??)が発売されるのかな?と思われたりもしましたがどうやらそれもなさそうですし。

このまま日本から撤退するんでしょうか。
タピオカ絡みのイベントがあったのですね。
気が付かなんだ…
https://king.mineo.jp/magazines/special/1151

景品はサポートの事まで考えればiPhoneのほうが良さそうですね。
つさん。
おめでとうございました。そしてご愁傷さまです。
無事修理から帰ってくることを祈っています。

この書き込みに対する、皆さんの反応に、ちょっとだけ一言。。。

一人が「壊れた」って書き込みをすると、必ず出てくる「〇〇も品質が落ちたな。。。」とか、「よく壊れるメーカー」って書き込み。。。
何万台も出荷してる中、そりゃ少しは不良品も出るさて。(なかには、本物の被害者(不運な方)もいてるので、その意見に真っ向から反論する気はないです。)
ちなみに、私の考えは、「壊れた際に、そのメーカーがどのように対応したか」を見るようにしてます。あとは、「レビューの量」ですね。
よく医者が言うセリフで、「通院に来ないから、健康に暮らしてるんだろうなぁ。」と言うやつです。皆さん普通に使えてるときは、レビューは書かないものなのです。(笑)

私も、ZenFone6持っていますが、カメラのフリップがまっ先に壊れるかな?と思ってましたが、チャリンコに固定して、カメラをガタガタさせて走っていても全く壊れる気配がないぐらいに、よくできた製品ですよ。
さすがの5000mAhのバッテリーで、48時間駆動も頼もしく思い使っています。

んで、本題に戻って、購入日を保証するものがないときの私の一言、「発売日に買ったとして、保証期間内ですよね?」と言うようにして、割と通してますね。もちろん、自分に非があるときは、「無くしたけど、保証効かせれます?」と、下手には出ますけどね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>一人が「壊れた」って書き込みをすると、

1人くらいなら、みんな言わないと思いますよ。
マイネ王に今までネタが上がってるだけで1人や2人なんかではなかったですから。それを見てるからなんですよ。

マイネ王に書かれたものだけで、ですよ。だから普通の想像力があればそれが氷山の一角と思いますよね。

サポートの対応にしても然りです。

Huaweiを擁護する訳では無いですが、売れてる数は圧倒的にHuaweiが多いはず。なのに書かれる致命的なクレームはASUSの方がずっと多かったわけです。
Mate10 Pro使っていましたが売却まで故障はなかったです。Asusがんばれ。
台湾メーカーだし、もう少しサポート良くなれば乗り換え先としてありなんだけどな
paradissoさん。

そうか、私は普通の想像力ではなかったのか。。。(それ違う。w)

なるほど、、、それなりに悪いほうで書き込みがあったんですね。
PCのほうでは、結構使い続けていて、技術力はそれなりにあるイメージだっただけに、少し残念です。
次期スマホ「7」も買いたいと思ってるので、おらにいい個体を!w
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。