掲示板

❌ポ「ピ」ドンヨード / ⭕ポ「ビ」ドンヨード(povidone iodine)

最近話題のうがい薬ですが、
ポビ(vi)ドンヨードが正しいそうです。
知らなかった💧

長年、間違えてポピ(pi)ドンと言っていました(笑)。
意外と医療従事者もよく間違えているらしいです。

それだけ。私的にはビックリ豆知識でした。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
vi発音ならもしかして『ヴィ』?٩( 'ω' )و
一般名ポ"ビ"ドンヨードが含まれてる商品の名前が「ポ"ピ"ヨード液」って…
日本語ムズカシイです
社名に医をつけている会社が名称を間違えてますね〜😢
そういえば テザリングtethering を、「デザリング」って商標登録しちゃったうっかりさんいましたよねー
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
シミュレーション、シュミレーション、もいまだにどっちが正しくてどっちが間違いかわからなくて、毎回ググります(笑)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
tetheringも昔「デ」ザリングと言っていました(笑)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
amiyyさん

>商品の名前が「ポ"ピ"ヨード液」

そ、それは紛らわしすぎる

popyi.png

商品名は ポ”ピ”ヨード液10% です。
中身が  ポ"ビ"ドンヨード ですね。
アボ"ガ"ドとかガラ"ゲ"ーとかジャン"バ"ーとかいばら"ぎ"とかバ"ト"ミントンとか…
※全部間違いですよ
アタシは今でも

アキハバラ ?
アキバハラ ? 🤔
って、なります。

そういえば 大阪も
ニッポンバシ
ニホン バシ 🤔

 ヤヤコシイ 😅
クゥルマにポピ~

コロナにポビ―


知らんけど
もうどっちでも良いけど😓

>>銀髪タータンさん

車にポピーと言えばオール阪神・巨人ですね!
どちらでも聞こえが似てますね。
これほど注目されなければ、一般名はみんなにまで知られなかったはず。
うがい効果がどれほど持続するのか分からないけど、特効薬がないので、みんなすがりつきますね。
うちはモンダミンでうがいして十分かな。
今回の騒ぎですけど、そういう効能があると言い出したのがイソジンの商標持ってるムンディファーマと言う時点で「お察し」だと思うんですけどね。

ポビドンヨード(PVP-I)を有効成分とするBETADINE®製品(イソジン®)の 新型コロナウイルスに対する抗ウイルス効果を確認 ― 海外のIn vitro試験において99.99%の抗ウイルス効果を確認 ―
https://mundipharma.co.jp/1560
ちなみに「イソジンクリアうがい薬」にはポビドンヨード入ってませんので、薬局で売れ残っていても飛びつかない方がよろしいです(笑)

https://www.isodine.jp/clearugai
家族みんなでキレイに使える無色透明のうがい薬。
信頼のイソジン®︎ブランドから登場です。
※PVPI(ポビドンヨード)は含まれておりません
さとさん

情報、ありがとうございます。私はヨウ素系うがい薬を長年、使用

していので早く正常な状態に戻してください。 
私の覚え間違いでなければ
イソジンは喉の細胞を潰したり常時菌をも殺菌するので使用は良くない
……という事が知られ始めていたような気がするのですが😕
ここにきてまたポビドンヨード液でのうがいに逆戻りですか?

https://jetb.co.jp/ugai-tearai
https://jetb.co.jp/ugai-tearai
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
口の中だけ殺菌してもしょうがないでしょ。常在菌まで殺してしまうので、予防効果は???水の方が予防効果あるとか。緑茶うがいが一番いいらしいです。
あの発言前から手に入りにくいと歯医者さんが嘆いてました。治療中の殺菌にはいいそうです。
ポビドン!
ウルトラマンの怪獣に出てきそう。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
昨日ミヤネ屋に吉村知事が出ていたので、今日録画を見ました。

●この研究を行った大阪はびきの医療センターは、初期から新型コロナの受け入れをしている病院。
●この病院の先生が「どうもイソジンうがいをしている患者さんの退院が早い」と臨床の場で感じていた。
●5月初旬頃に病院から大阪府へ打診があり、軽症者受け入れ施設に居る人達に強力して欲しいという話で了解した。
●ずっと秘密裡に大阪府と病院とで研究を進めて来た。
●5月~6月は感染者が少ない時期だった為サンプル数が少ない。
●もっと効果が確実になった後に公開しても、いつ発表しても商品の売り切れは必ず起こる。
●発表の4日前に、該当する製薬メーカー数社に連絡し、増産をお願い済み。
●メーカーは増産体制にあるので、その内市場に出回るようになる。
●どんな副作用があるかわからない新薬の使用をお願いしたのではなく、何十年も使われ続けて来たうがい薬だ。
●今後も研究を進め、府からのバックアップを続ける
●ちなみに治療用でも予防用でも無く、感染者の唾液から周りに感染させる事を減らす可能性を期待しているとのこと。

ミヤネ屋のコメンテーターは口々に賞賛と研究への期待を語っていました。
イソジンの禁忌も伝えていましたけどね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
吉村知事も、テレビで
「ポピヨン・ポビヨン・ポビドンヨード」
と噛みまくっていました(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。