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aプランからdプランに

先日まで、aプラン契約だったのですが、会社の携帯がnexus5でワイモバの二年契約終了で端末もらえることに。この端末変更に伴いdプラン(データのみ)を新規契約しました。
先日もらったエントリーコードをつかいました。
でもって、翌日aプラン(データのみ)を解約しました。壊れかけの携帯でしたから。
解約のページが、すぐに見つからないことにイライラでした。
次回のことを考えると、mineoは、やめようかと思い始めました。
解約ページの階層を深くして、わかりにくくするのは、まともな対応ではないですよね。

でも本当は、プラン変更すればよかったんですね。

で、来る12月にちょうど一年立って解約金が安くなるドコモ端末、プライベート携帯を家族全部(三台)mineoへシフト予定でしたが、エントリーコードが3つもないことを忘れてました。
また、将来の解約にすごく手間がかかって面倒なことになりそうなことも、ブレーキとなりました。

ドコモは、三台で月の経費が15000円(毎月シェア19G〜21G、5分かけ放題)で一括ゼロ円購入したので一年立った12月が必須ではなく、契約二年経過の一年先の解約無料を待ってもいいかなと、思ってる今日この頃です。

解約ページのわかりにくさは、辟易しました。これ以来友達には、解約ページがわかりにくくて信用ならないとは言っています。
もう一度、mvnoの選定も含めて検討します。
残念ですが本格的にmnpでメイン携帯を移行するとなるときちんと調べたくなりました。
解約の手間以外、あまり不満はないのですが、契約関連の手続きなので重要です。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ほんと、マイネオのSIM解約するときはいつもGoogle先生のおせわになってます。
まぁ、電話必須のUQやY!mobileよりはましかもしれませんが(゚Д゚;)
このページをブックマークですw
http://support.mineo.jp/mnp_cancel.html

解約のデメリットを説明するのは仕方ないとして
マイページに入り口がないのはおかしいですよね。

スクリーンショット_2016-09-23_20.57.04.png

>解約ページの階層を深くして、わかりにくくするのは、
>まともな対応ではないですよね。

へえ、そうですか?
「ユーザーサポート」の「よくあるご質問」を開くと、普通に「ご利用中のお客さま」の「サービス変更」ところに「解約」がありますよ。
http://support.mineo.jp/usqa/
UQ MOBILEは電話のみ
auはauショップのみ

でしか解約できませんから、webから出来るのは
まだましなのかも知れませんね。

入口が分からない、のは同感です(^^)(この間一回線解約したので)

契約数が収益に直結する事業なので
アンケート形式ですぐに解約ボタンに行けないのは、
仕方ないかなと(あまりあっさり解約できても拍子抜けかもですが)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> Dark Side of the Moonさん
ほんとだこんな所に追加されてる。
昔はなかったような気がするんですが、まぁ、わかりやすくなったのなら良いかなと思います。
今月末はここから解約しようっと(^^)/
たしかに、mineoのサイトは分かりづらくて迷子になりやすいと思います。
ですが、不誠実な対応をするソフトバンクの代理店よりは健全ではないでしょうか。

話が本題から逸れますが、ソフトバンク以外のキャリアの代理店は持ち込み機種変更が可能なのでしょうか?
3大キャリアは、ソフトバンクとその前身の会社でしか契約したことがないので他社の対応がわかりません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
携帯に限らず、わりとどんな分野でも解約や退会の手続きはわかりにくい気がします(^_^;
わざわざ店舗まで足を運ばなきゃ契約も解約もできないどこかのキャリアと違って、web上ですべてできちゃうんですから、ずっと手軽だと思うんですけどねえ。
スマホもっているんだからまずはググればいいのに。
分かりづらいという人もいるけれど、迷わずサクッと辿り着く人もいるわけで、しかもそういう人はわざわざ騒がないわけで、そうじゃない人は彷徨うだけ時間の無駄なので解約に限らず分からないことは自分で検索する癖をつければいいと思う。せっかくスマホなんだし。

それはそうと、
>解約ページの階層を深くして、わかりにくくするのは、まともな対応ではないですよね。
てことは、トップページに解約ボタンでも配置して、現状の事前に解決策がないかを確認することなども不要で見せなくする方がユーザーメリットがあると言うお考えでしょうか?

解約を検討している人の100%全てが解約するのであればそれでいいのでしょうが、事前に解決法があるかも知れないとサービス側が明示することは、むしろユーザーのためだと考えるんですけどね。
おらにすれば問題解決法を明示することもなく解約検討中の人全てを解約させる方がまともじゃない対応だと思いますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
分かり難いなーとは思いましたが、mineo解約で検索したらすぐ分かりました。
多分、解約手続き画面がマイマイネオのURL配下にあるのにそこから導線がないのが不満に繫がるのかとは思います。
とは言え、行き成り飛ばしていては解約せずに考えて貰える場合もある。これを解約させては勿体ない。
なので、マイマイネオから、該当のページに飛ぶようにすれば良いのではないか?と思います。
解約にすごく手間がかかって面倒なことになりそうって、そんなに手間かかって面倒ですかね?

私が楽天モバイル解約するときは、電話かけてオペレーターに繋がるまで30分以上待ちました。
キャリア解約のときは、ショップでしか解約できませんでしたし、店舗内で順番待ちしました。
私の経験では、その方が余程手間がかかって面倒でした。

mineoの解約のページが多少分かりにくいのは同意しますが、検索するだけなので探すのは簡単だし、簡単に解約できる方だと思います。3台解約するなら30分もかからないでしょう。
少し前に1回線だけ契約しようとしましたが、確かにMINEOのページ見てもない、マイページにもないと迷子になってしまい、google先生に教えてもらいました。
でもそれがわかればあとは手順と時間に注意すれば簡単に解約できます。キャリアの解約とかと比べたら手間かからないですね。
訂正
契約→解約

失礼しました。
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