掲示板

08009190347からの電話に注意

先ほどですか、私のガラゲーに表題の電話番号からの着信がありました。
調べるとOCN関連のセールス電話らしくてしかも0800番号なので電話に出でも良いことはありません。皆様注意ください。
OCNは安い端末などを販売する傍らこのような事もしています。お付き合いを考え直したほうがいいかもしれません。


13 件のコメント
1 - 13 / 13

Screenshot_20200725-174627118.jpg

着信したものは知らない番号でも全て受けることにしてますが、ウザそうなのは電話帳に登録して着信と同時に判るようにしてます。
他にも〝SB詐欺〟とか〝墓場売り〟とか幾つか。
https://www.telnavi.jp/phone/08009190347

かなり悪質みたいですね。皆さん、本当に気をつけましょう。
jyoroさん、警鐘をありがとうございます!!
「0800」から始まる電話番号ってなんですか?

auの回答

https://www.au.com/support/faq/view.k16111434767/
-------------------------------------------------------------
「0800」は「0120」と同じく、無料通話の電話番号です。
なので、0800番号の契約者が100%通話料金を負担します。

つまり、あなたが折り返しでかけた場合も、または、かかってきた電話に出た場合も、どちらも無料ですのでご安心を!

https://yosemi-7.com/post-12046#0800-4
-------------------------------------------------------------


とのことです。
自分は、0120/0800/050番号からの電話には一切出ないようにしています🙄
ここみたいにIP電話使って「海外なのに03局番」と言うところもあります。
https://www.amazon.co.jp/sp?_encoding=UTF8&a=B00H5FXO60&s=A1LGX2J4ZWXVZ7

問題になったのか、自社webサイトでは電話番号記載止めました(特商法ページでこれはマズくないか?)
https://www.expansys.jp/terms/
電話番号
電話番号はお客様より要望があったときに限り、お知らせ致します。
>此方では着信したら有料となってます。
リンク先を確認してみました。
-------------------------------------------------------------
「0800」から始まる番号に電話すればその通話料は着信者(電話を受ける人)が支払うこととなります。
-------------------------------------------------------------

とのことですから、0800からかかってきた電話については、発信者が通話料負担になりますので、Monkeesさんご安心ください(^o^)丿

まあ、迷惑電話だったら着信拒否しとくほうがいいですけどね(^o^)丿
0800にしても0120にしても、その番号からかかってきても費用が発生することはありませんよ。
着信課金電話番号(ちゃくしんかきんでんわばんごう)は、通話料金を着信者が全て負担する電話番号である。着信課金電話番号への着信に適用されるものであり、逆に着信課金電話番号から発信した通話料は通常通り着信課金電話番号(発信者側)が負担する。企業などが利用者からの電話を受け付けるために主に利用される。

これですね。
「 0800は、0120のフリーダイヤルと同じで、着信を受ける側が通話料を負担します。」
の表現は紛らわしいですね。
0800からの電話に出ても課金はされません。
「0120」や「0800」から始まる電話番号は通話料を着信側(着信課金電話番号を導入している側)が全て負担するというシステムです。
間違った情報は止めて下さい。
少し混乱しましたが、通話料は0800契約者負担なんですね。
とはいっても、電話してくる内容は迷惑電話です。なのでやはり出る必要がない番号ですね。
0800-919-xxxxって、確かソフトバンクテレコムが提供してる番号なんですよね。

NTTcomというか、NTTグループだったらフリーダイヤルの番号はまた違っているので、そこで「あ、単なる代理店か」と理解は出来ます。

一番その手の番号情報がまとまっているのが実は Wikipediaだった、というのもなんですが.....。

ちなみに第展経由でのサービス中止登録は NTTcomのカスターマーズフロントへ連絡→登録後はほぼ連絡なし(新サービスご紹介のときだけ連絡の場合あり)、となっています。

●サービスの勧誘中止の登録・お問い合わせ(NTTコミュニケーションズ)
https://www.ntt.com/personal/customer/info.html

私も OCNは長期に渡って契約してますけど、その手の勧誘電話、全然来たことがないです。2契約も持ってるのに.....。
→サービス勧誘中止の連絡ってしたこともないんですけどね。

※逆に光回線への切り替えで NTTcom側から間違った内容を言われて
 NTTcom<>NTT東日本の間で喧嘩寸前まで行ったことはありました
 けど。
 私が喧嘩したんじゃなくて上記両社の担当者間で喧嘩になりかけて、
 私が仲裁したという.....:(

→フレッツ契約の場合、何もしないと光回線の契約ではひかり電話
 ルータへPPPoE接続情報を自動配信し、登録してしまうことが
 過去にありました。
 回線切替当時にこれをやられて「接続契約のないアカウントの
 情報が登録」されてしまっていたので NTT東経由で NTTcomに止めて
 もらったが、その件で担当者間で揉めてたみたいです.....。
結局無料なんですね!^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。