日本、イタリア、スペイン、ポルトガル、タイ、韓国などを含む23カ国で、今世紀末までに人口半減
BBC:世界の出生率、驚異的な低下 23カ国で今世紀末までに人口半減=米大学予測
https://www.bbc.com/japanese/53413717
…出生率の低下は、今世紀末までにほぼ全ての国が人口減少に直面する可能性があることを意味している。
そしてスペインや日本を含む23カ国では、2100年までに人口が半減すると予測されている。
…教育を受け仕事をする女性が増え、避妊がもっと簡単になったことで、女性がより少ない子ども数を選択するようになったのだ。
いろんな意味で、出生率の低下は成功談(サクセス・ストーリー)なのだ。
…日本の人口はピーク時の2017年には約1億2800万人だったが、今世紀末までに5300万人以下に減少すると予測されている。
イタリアでも日本と同様に、同時期に約6100万人から約2800万人へと劇的に減少するとみられている。
日本とイタリアに、スペインやポルトガル、タイ、韓国などを加えた計23カ国で、人口が半数以上減少すると予測されている。
…現在世界で最も人口の多い中国は、今後4年でピークの約14億人に達し、その後は2100年までに半数近く減少して約7億3200万人になると見込まれている。そしてインドが人口で世界一になるという。
…これを環境にとって素晴らしいことだと考える人がいるかもしれない。人口が減れば二酸化炭素排出量が減り、農地のための森林伐採も減る。
「年齢構造の逆転(若者より高齢者の方が多い)や、年齢構造の逆転がもたらす一様にマイナスな結果を除けば、そうかもしれない」と、マリー教授は言う。
…とてつもなく高齢化が進む世界で、誰が税金を払うのだろうか? 誰が高齢者のための医療費を払うのだろうか? 誰が高齢者の世話をするのだろうか? これまで通り定年退職できるのだろうか?
→新型コロナは、この世界的な人口減少という流れにどのような影響を与えるのだろうか?



猿の惑星が現実になるかな
コーネリアスだけは名前覚えています
年齢構造の逆転(若者より高齢者の方が多い)という悩ましい問題は残りますが…

👆そうですよね。こんな小さな国(と言っても日本の2倍以上、韓国の9倍)なのに、アフリカ最大の人口大国ですからね〜
ちなみに、
1位:中国
2位:インド
3位:米国
4位:インドネシア
5位:パキスタン
6位:ブラジル
7位:ナイジェリア
8位:バングラデシュ
9位:ロシア
10位:メキシコ
11位:日本
だそうです。

出生数は減少を続け、2065年には56万人になると推計されています。https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2019/html/zenbun/s1_1_1.html
ただ、2019年時点で既に86万4千人まで減少してきましたので、減少ペースは2年ほど早まった模様です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53727740U9A221C1MM8000/
それ以前に成婚に至るまでの経済的余裕がないなんて声もありますし…
あとは子供のことまで考えられる余裕が大人にはなくなった感も…