例年どおりキャンペーンが始まりましたね(2/3から)
- モバイル・IT通信
- mineo(全般)
端末もお得に買えますよ。
■2/3(火)からおトクなキャンペーン「2026春のマイネオ割」を実施します!
https://king.mineo.jp/staff_blogs/3034
【2026/2/3追記】
端末大特価セール、始まりました。人気機種は売り切れが予想されますのでお早めに!
■端末大特価セール
https://mineo.jp/campaign/cp-20260203-2/
64 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



今の所、私のメインは日本通信です。
とは言っても、待ち受け番号でのメインですけど!
>> おぷ990 さん
3GB+パケット放題1Mbps=550円の打ち間違いです
>> 熊猫大王 さん
コメントありがとうございます。マイネ王住民はほとんど紹介制度のことを知っていますので、追加回線契約のときは利用した方がいいですね。
お陰様で私の紹介URLを使ってくださった方もたくさん居られます。宣伝した訳でも無いのに(宣伝したら規約違反)、ありがたいことです。
残念なことに紹介特典をもらったときに誰の紹介分か分からないので、個別にお礼が言えません。
ここで代りにお礼を言わせていただきます。「ありがとうございました」
>> おぷ990 さん
キャンペーンの考察、ありがとうございました。私はまだ内容を詳しくみていなかったので助かります。私が追加回線の契約をするなら、3GBですね。パケットは蓄えがあるし、パケット放題も1Mbpsで問題無いです。そうすると550円ですか。さらに複数回線割引で500円とワンコインです。安い!
>> miyachan2(旧宮ちゃん2) さん
コメントありがとうございます。私もほぼ待ち受けのメイン電話回線は日本通信SIMです。何しろ安いですから。
でもやはり楽しめるのは、なんと言ってもmineoです。今回のキャンペーンも頑張っていると思いますよ。端末割引キャンペーンに期待しています。
>> Shallow Grave@断酒離 さん
コメントありがとうございます。すみません、今まで見落としていてご返事遅れました。おっしゃるとおり、回線だけなら急ぐ必要は無いですが、端末大特価セールは3月末までと期間も短く在庫切れも予想されるので、早い決断が必要ですね。
プリペイドSIMとデュアルSIMできるのでしょうし、助かりますね。
副回線で持つ方なんかはそれで十分ですよね
後、mineoの他プラン(A/D/S)を期間限定でお試ししたい人もワンコインなら抵抗少ないですよね。
複数回線割引
https://mineo.jp/service/discount/multiline-discount/
⚫お試し200MBコース(2ヶ月)
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/
・事務手数料:500円➔紹介で0
・SIM発行:440円
・デュアル月額:1,100円
・シングル月額:330円
・複数回線割引:-55円
・月容量200MB
※データ通信のみの確認ならお得
デュアルマイピタ3GB(6ヶ月)
事務手数料:3,300円➔紹介で0
・SIM発行:440円
・デュアル月額:550円
・パケット放題1Mbps:0円
・10分カケホ:550円-330円=220円
・複数回線割引:-55円
・月容量3GB(ゆずるねやれば+3GB)
※通話も込で試すならお得
※データ通信も月容量で十分試せる
>> おぷ990 さん
後はパケット放題1Mbpsやパケット放題Plus(3Mbps)で10GB/3日制限に引っかかりやすい人は3GB+パケット放題1Mbps=550円(複数-55)
3GB+パケット放題Plus=660円(複数-55)
を期間限定で追加して交互に使えば制限気にせず使えるのではないでしょうか
>> えでぃ@Since 2015 さん
確かに、mineo頑張ってますよね。今回は、通話関係キャンペーンなしかと思いましたが少し割引してますから。
さすがに今回は半年無料はなしですが。
秋にマイソク見直しあるのですかね?
来年の秋のフルMVNO?になったあとのキャンペーンどんな内容になるか楽しみです。
忘れるくらい先ですが!
>> トッチン@寝不足 さん
コメントありがとうございます。> フルMVNOになるのですか?
「2027年度下期を予定」とのことなので、まだ少し先ですが。
■mineo、国内初となるauとのデータ通信・音声/SMS通信に対応したフルMVNO事業に参入
https://optage.co.jp/press/2026/press_4.html
>> えでぃ@Since 2015 さん
ありがとうございます。約2年後が楽しみです😆
端末はarrows We2 Plusがお得みたいですがIIJ版を持ってるので悩みます
>> 渡り鳥R さん
コメントありがとうございます。フルMVNO化は魅力ですよね。
端末については、私は「motorola edge 60 proもいいかな」と思っていますが、すでにmotorola edge 40 neoを持っているので少し悩みます。
「選択不可 選択中のタイプ・プランではお申込できません。」
になる端末が幾つかあるんですが、マイそくスタンダード・Sプランではダメってことなのでしょうか?
>> あまは さん
ちょっと前に10分カケホ半年間無料をやってますからねえ!そんなに奮発できないしょ😅
>> おぷ990 さん
以前mineoさんのお試しプランを2か月ではなく継続契約可能にしてほしいとアイデアファームに投稿しましたが、mineoさんにはコストが見合わないのでマイピタで330円継続契約のプランは難しそうです、現在はNUROモバイルのお試しが想像以上に使えるのでそちらDASの3回線利用しています。https://king.mineo.jp/ideas/269872
https://www.iijmio.jp/info/iij/1769999760.html
mineoさんのフルMVNO化についてはau回線ではなくSoftBank回線がよかったです、auさんはau 5G Fast Laneを新プランで始めましたので本家の高額プランの回線品質優先になりサブブランドやMVNOの回線品質が心配です。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/2038684.html
https://king.mineo.jp/reports/316476
>> PC-6001🌜つきあかり@4月納車予定… さん
ご質問ありがとうございます。Sプランには対応していない端末もありますから、それではないでしょうか。例えば下の端末です。
■motorola edge 60 pro
https://mineo.jp/device/smartphone/motorola-edge-60-pro/
>> pd019Ac さん
オプテージはau回線のMVNOから始まっていますしKDDIとの関係も深いですから、フルMVNO化はau回線からスタートするのは当然です。フルMVNOではMNOから借りるのは基地局だけでそれ以外は自社設備になりますので、憂慮されている点は心配ありません。
■PNJグループのご紹介
https://optage.co.jp/business/service/pnj/
>> えでぃ@Since 2015 さん
こちらのau 5G Fast Lane提供書のpdfには以下引用>2.提供内容
(1) 基本情報
サービス内容 対象契約及び対象プランにご加入の au 回線での 5G データ通信について、対象外プランよりも多くの電波帯域を割り当てることで、混雑時でもより快適に利用できるようにすること
https://www.kddi.com/extlib/files/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/fastlane.pdf
この説明では基地局からの電波帯域をau 5G Fast Lane対応端末とプランに優先すると言うことになっていますが、MNOの基地局で対応回線と端末に適用させる方式ではフルMVNOでも基地局はMNO任せですので
影響が出るのではないでしょうか?こちらでも周波数と時間の説明がありMVNOとの接続前の基地局でのサービスな気がするのですが。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/2038/684/html/01_o.jpg.html
>> えでぃ@Since 2015 さん
ご回答ありがとうございました。スマートフォンはそれで除外されているようですね。
タブレット・ルーターは今回のキャンペーンの対象外ですが、やはり全て選択不可になっています。
これらはSプランでも使えるようなのですが、用途的にシングルタイプでないとダメなんでしょうかね…
>> pd019Ac さん
なるほど、基地局レベルで優先度が違うのですね。au 5G Fast Laneの利用が、スマホミニプラン+ 5G/4Gのような安いプランのauユーザーとauサブブランドユーザーやフルMVNOユーザーの利用に大きく影響すれば問題になりますが、まだ何とも言えないです。■au 5G Fast Lane
https://www.au.com/mobile/service/5g-fastlane
>> PC-6001🌜つきあかり@4月納車予定… さん
試してみたところ、タブレット・ルーターはプランやコースに関係なくデュアルタイプでは選択できないようです。シングルタイプを選ぶと選択できます。通話できるタブレットもあるしデュアルタイプのSIMでも動作はするのですから、選択できないのはおかしいですよね。
>> えでぃ@Since 2015 さん
検証までしていただき、ありがとうございました。割引対象外でもタブレット・ルーターは購入できると思っていたので、予想外でした。
>> えでぃ@Since 2015 さん
auさんの公式YouTubeチャンネルでもau 5G Fast Laneが紹介されていますが、混雑時に優先的に帯域割り当てるようです。https://www.youtube.com/watch?v=_dJeZU_K4vs
イベントや遊興施設でも混雑時に別料金で優先的に他の人より先に入れるファストパスなどのサービスがありますが、おそらくそのようなサービスに近いと思われます。
>> PC-6001🌜つきあかり@4月納車予定… さん
割引が無いなら他店で買ってもいいのですが、mineoコインが使えないのでmineoより7,000円以上安く買えないとあまり魅力的では無いですね。ちなみに候補機種は何ですか?
>> pd019Ac さん
はい、私もファストパスを連想しました。ディズニーランドではファストパスとau 5G Fast Laneが効果的になりますね。そのような場所では今でも繋がりが悪い訳ですから、au 5G Fast Laneが導入されてもこれが使えない人にとっては同じことかもしれません。
>> えでぃ@Since 2015 さん
除雪作業に明け暮れていたため、返信が遅くなりました。(何せ車が埋もれているので^-^;)
今のところ、一昨年の年末に買った moto g64y 5G で満足しているので、特に候補というのはありません。
(ワイモバイル版なので、Sプランで使えます)
ただ、手持ちのタブレットが古く支障が出始めているので、今回買えればよかったのにとは思います。
来月シングルタイプに変更するか、新規でシングルタイプを契約すれば購入はできるんでしょうけど、現契約がメインの電話番号のため変更不可、後者はmineoコインからの割引クーポンが使えず…。
なかなかうまくいかないものですね。
とりとめのないコメントにお付き合いいただき、ありがとうございました。
雪の多い地域にお住まいなんですね。ニュースで、落雪や雪降中の転落で亡くなったり大怪我をされた方がたくさん居られると聞きました。お気を付けて作業してください。
タブレットがデュアル契約では買えないのは全くおかしな話です。アイデアファームで提案してみましょうか。
「候補はない」とのことですが、例えばRedmi Pad SE 8.7 4G 4GB/128GBモデルはmineoでは25,608円です。
同じ商品がyodobashi.comでは14,080円(送料無料)ですから、こちらで買った方が圧倒的に安いですよ。
■シャオミ Xiaomi Redmi Pad SE 8.7/8.7型/Helio G85/メモリ 4GB/ストレージ 128GB/Xiaomi HyperOS(Android 14)/スカイブルー VHU4990JP
https://www.yodobashi.com/product/100000001008658585/
>> えでぃ@Since 2015 さん
お気遣いありがとうございます。デュアルタイプでタブレット・ルーターは選択できないのに、シングルタイプでもスマートフォンは選択可能みたいです。
タブレットの情報もありがとうございます。
リンク先のWiFiモデルはそんなに安いんですね。
mineoで販売しているのはLTEモデルなので、20,880円の方ですね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001008658588/
10%分の付加ポイントも考慮するとmineoでの7,000円引と大差なくなるので、現状ではヨドバシの方がいいかもしれません。
結果的に端末7,000円割引のクーポンは使用せず、povo回線からMNP・新規回線購入。
ついでにおトクなキャンペーン「2026春のマイネオ割」でマイピタ3GBに乗っかってしました。(^^;
尚、現在使用中のサブ回線(マイそく)は2年後に備え、povoもしくは日本通信SIMに移行予定です。
>> PC-6001🌜つきあかり@4月納車予定… さん
大変失礼しました。私はWi-Fiモデルの方を見ていたのですね。どおりで安い訳です(^^;>> 黒猫ヒデ さん
motorola g66j 5Gは私がアンバサダーレビューしましたが、とてもコスパの良い満足できる端末です。新規MNPの方が端末代金が安くなりますし、通信料金も安くなるので、7,000円引クーポン使うよりお得ですね。
フルMVNOですが、4Gまでの構造で行うのか5G(のSA)を想定して行うのかで多分違いがあります。iijは5GでのフルMVNO(但し音声は除く、と思われる)を行いたいが故に、欧米の委員会でも提唱されたVMNOを2020年頃から謳っています(その後鳴かず飛ばずだがw)。
第954回:VMNOとは(2020/05/27)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1254923.html
簡単に言えば、5G(のSA)はファストレーンの様な通信制御を基地局がイニシアティブを握って行う為、MNOの機能を仮想化する事でMVNOがMNOみたく振る舞う事を可能とする構想で、VMNOが実行出来れば自社でオリジナルのファストレーンが出来たりもします。
逆に、4Gまでの世界観のMVNO(フルMVNO含む)であれば、キャリアのファストレーンに突っ込みを入れるような事は行えず、あくまでも今までの延長線上の話になると思われます。
未来の話なので決定的な話が出来ないですが、絵図を見ている範囲ではmineoのフルMVNOは4Gの世界観にしか見えないです。今後、5Gが普及した際、全てがSAになった際に時流にマッチしていない気が。
5G当初にキャリアが謳った「夢物語」の内容を意識しないと、と思います。夢物語は所詮夢物語に過ぎませんが、出来る事を延長して言っているので。例えば野球場でのミリ波の同時中継とか、特定コンテンツのキャッシュサーバーとか特別優先とか(出来るとかやるやらないは別として)。
mineoユーザーは反5G的な人が多いんですが、もう少し未来絵図を想定しておかないと構想が時代錯誤になりそうです。
>> eq.18 さん
au 5G Fast Laneは、5GSAのネットワークスライシングを使ったサービスではなく、KDDIが独自に開発したようです。https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2012117.html
ドコモさんも法人向けではauさんと同じく独自の優先制御の5Gワイドを提供しているようですので同じく個人向けも追従しそうです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2510/18/news024.html
SoftBankさんは優先制御に否定的なようでこちらでの記事では批判されていますので、おそらくサブブランドやMVNOも影響が少なくなりそうです。
以下引用
>ソフトバンクの宮川潤一社長は、5月8日の決算説明の中で「いらないものがついてきて値上がりしたという構造だったり、優先接続ができるからと言いながら他のお客さんが犠牲になる構造をつけた形での値上げだとしたら、お互いにWin-Winと言えないのでは」と、ドコモ MAX(のDAZNバンドル)やau Fast Laneの方針を意識したコメントもしている。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/2013148.html
個人的にはサブブランドやMVNO事業者(MVNE含む)が優先制御を利用可能になるまでは、SoftBankさんが都市部などの混雑地域では回線品質が他社さんより良い状態が続くのではないかと予想します。
>> eq.18 さん
けっこう同感ヤマカン第六感かも・・・マイネ王の人は常識的でやさしいだとか、ここはいい所だ!天国だ!マイネ王国マンセーなお気楽なコメントをする人が多いですが、マイネ王住人はもっと自分たち住人を厳しい目で観る視点が必要な気が。
この前のフルMVNOの発表の後の住人の反応見てても顕著ですが、、そんな話聞きたくなかった!ガッカリした、期待外れだった!という反応が目立つの目立つの・・・・、見ていて悲しくなりましたね。それで結局彼らは何が聞きたかったのかといえば、どうせ、ほぼ連年通りのキャンペーンの話。むしろ、もはやそっちの方が発表会するまでもなくスタッフブログ発表で十分な内容と思えるのだが。
反5Gというか反次世代というか、近未来への想像力がもうちょっとあっていいんじゃねぇの?近視眼的に直近のキャンペーンとか、現行スキームしかアタマにないから近未来の話されても食い付きが悪すぎ・・・というか、脳がついて行けてない・・・
まあ尤も、こういう人たちが多数派なのはなにもマイネ王に限った話じゃなくてどこでもそうなんでしょうけど、その結果がよく言われるこの国の「失われた◯十年」というやつですか。
IIJの動向は、気になりますね。「VMNO」構想はどうなったのか?
>> pd019Ac さん
そのお話だと、基地局ベースではなくネットワーク機材のQoSでやっているって印象ですね。一部の試用記事では5G SA以外でも体感できたという、理屈に合わない感想が出ていますので(感想が間違いだとは言っていない)。5G SAでの規格ではなく、ネットワーク機材のQoSやればどうしても「抜け駆け感」が出てしまうし、仕入れ先は困るでしょうね。(昔mineoが内緒で通信の最適化をしたときに、巻き沿いを食った仕入れ先のMVNOが焦っていた事を思い出すw)
SBの品質が(auが優先客に帯域優先する為)結果的に上回るってのは保留ですが、言いたい事は分かります。その可能性もありますよね。
>> butabutakobuta822boo! さん
法人向けにドコモ5G回線を提供している記事が見つかりましたが、相変わらずフルMVNOで運用しているデータSIMはLTE回線のみのようですので進んでいないように思えます。
以下引用
>音声通話機能のないSMS機能付きSIMカード(データ通信+SMS機能)は、引き続きLTE回線のみでの提供となります。
https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2025/1119.html
結局フルMVNOになって独自にSIMカードを発行できるようになっても
キャリアの許可がないとeSIMクイック転送も使えないようですし、何とか改善してほしいところですが、時間がかかりそうです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1017238.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2511/08/news035.html
>> butabutakobuta822boo! さん
悲しくなるのは私も同感ですが、怒られる言い方ですが「橋と棒の区別がつかない顧客を狙った」事業の為、昔は私みたいなの半端者レベルだったのに、いつの間にか詳しい人は皆何処かに去りました(大体Xにいて有用な発言しています)。※区別がつかない事を馬鹿にしているんじゃなく、こっちは必至で区別した上で間違いのない未来を回収したいので、モブが邪魔だと思っているだけです。
まあ、事業は採算が取れる事が正義であり、先進的な事、美しい事は正義でも何でもない。社会人ならよく知っている話です。
V(バーチャル)MNO構想ですが、5Gの当初想定がコロナや戦争等で世界的に頓挫しているので、SAとその姿が上手く書ききれていない。多分、6G時代で回収される可能性が高いかなあと。今はミリ波は失敗で、センチメートル波やろうぜ、って流れっぽいですよね。確かに物理的に考えればそうなると思います。ただ、コンシューマがセンチメートル(7GHz)派を使うのは10年以上未来の話です。
>> pd019Ac さん
もちろん、現行サービス上はIIJのデータeSIMは長らく進歩なしですが、水面下での動きが今どうなっているのか、もちろん公表はまだしないでしょうが、気になります。日本通信、mineoがIIJを超えてさらに先へ動き出しましたから、IIJもただ傍観しているのはありえないと思いますので。
>> pd019Ac さん
根底からやるにはVMNOみたいな仕組みがいるんですが、まあ5G自体がアクシデント多すぎて世界レベルでの普及遅延が見られるので、10年単位の未来の話になりそうですね。そういう意味では、mineoが4GっぽいフルMVNOでも間違いはないのかも。
>> pd019Ac さん
をっと、読み違えたので正しくコメントを。ご指摘のiijのフルMVNOはデータ通信のみです。音声通話(SMS含む)はキャリア経由の普通のMVNOです。つまり品目は2つある。
docomo系音声込みのフルMVNOは日本通信さんが鋭意実施中です。サービスインしていた?(いないよね)
>> butabutakobuta822boo! さん
そうでしょうか?データのみフルMVNOしているのは、iijや伊藤忠商事(コンシューマ向け商品としてはremoモバイル)ですが、彼らが音声フルMVNOしない理由は単純に「通話simは採算性がない」と判断したと私は考えています。
こういう話をする際によく言うのが「日本人が1.2億人いたとして、両手に通話simの入ったスマホを持たせても2.4億回線で頭打ち」です(mineoシェア100%でも)。データsimはそういう制約はないですから。車にも、防犯カメラにも、テレメーターにも、何でも搭載できるから。
後、iijがやる場合はVMNOを考えているでしょうから、動けないってのもあるかもしれない。
>> eq.18 さん
はい、フルMVNOのデータ専用ドコモ回線のeSIMでもキャリアの許可かappleさんからiPhoneやiPadを直接契約納品してクイック転送の使用許諾をもらわないとクイック転送やキャリアバンドルは使えないようです。日本通信さんのネオキャリアについては半年延期の2026年11月24日からの予定になりました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2061191.html
au 5G Fast Laneの影響かもしれないと思う根拠は、最近有名な格安SIMの管理人さんのサイトで、混雑地域の山手線での楽天モバイルと3キャリアのサブブランド回線での回線品質調査結果からauさんがSoftBankさんよりエラーが多めで遅いとの結果が出ています。
https://kakuyasu-sim.jp/yamanotesen
総務省の令和7年度電波の利用状況調査の調査結果では、auさんが5G回線の基地局整備ではトップで少しSoftBankさんを上回っていますので
au 5G Fast Laneの影響があるのではないかと自分は思っています。
https://www.soumu.go.jp/main_content/001049832.pdf
>> eq.18 さん
遅いレスで失礼します。音声通話よりデータにより多くのポテンシャルがあることは確かだと思いますが、いくらサブスク大盛況の時代になっても映画館がなくならないのと同様、音声通話の需要も一定程度あり続けると思います。なのでIIJにしても、仮に「VMNO」のスキームを取り入れることに成功したとしても、取るべき所は取ってくるだろうと思うんですね。
それと、今のIIJの設備は4Gしか対応してませんから、5G主体の時代に対応する意味でも今のままでいいとは決して思ってないでしょう。VMNOが実現するかどうかは別としても。
au 5G Fast Laneについて、実測した記事がありますのでご紹介します。これだけでau 5G Fast Laneは影響がないとは言いきれませんが、さほど心配することはないと、個人的には思っています。
■auの通信が速くなる「優先レーン」サービスを試す 混雑時にどれだけ効果が出た? 適用/非適用スマホで比較
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2507/05/news027.html
、現状の4G・xi・LTEが使えるエリアと同じぐらいのサービスエリアとCAができるように整備されないとSAにしても意味がないですから、今のmineoは各キャリアのフルMVNO化して、そのうちにMVNOのSA使用に関する事柄が決まってからでも遅くないと思います。まぁそもそも5G Fast Laneもそもそも私の行動範囲が5Gのサービスエリア外なので体感もできませんけど(^_^;))
新eoIDにてMNP申し込みで端末同時購入が断られたので、理由がそれなのか、別の問題かは不明。。。
既存eoIDで申し込み直そうとしたら、入荷待ちで不可😭