掲示板

6月15日に納車!自粛解禁後、初の遠乗り♪

IMG_20200622_084138.jpg

今年6月15日に、車が納車。
長距離を走ってみたくてウズウズした気持ちを抑えつつ。

22~23日にかけて、大阪から奥飛騨まで、約800㎞の往復移動を慣行。

今回手に入れた車は、Note e-power X Vselectionです。
それまでNOTE X-DISを7年間乗っておりました。

フルモデルチェンジの噂も聞いておりましたが、既に3年以上の実績のあるNOTEが、これから先長く乗るにはベター…という思いもあり、ディーラーオプションもほぼ全部付けました^-^

街乗りの走りはワンペダルで。
極力ブレーキを使わない走行に慣れ、次は高速走行でのインテリジェントクルーズコントロールを体験。

前方を走る車との距離を3段階から選べ、速度は30~100㎞/hの間で設定。

過去の経験から、400kmも走ったら、もう右足が結構疲れていましたが、今回は全く疲れず。
高速走行時は、アクセルもブレーキも踏むことは、ほとんどなく、ハンドルのコントローラで、ある程度の速度コントロールが可能。

X-DISでは、高速走行でハンドルが安定しないこともありましたが、e-power Xでは、直進走行性が高い…と思いました。

走行モードはノーマル、エコ、スマートの3ポジション。

インテリジェントクルーズコントロールでは、ノーマルを選択して回生ブレーキによる損失を無くす走行がベターという認識でしたが、エコ、或いはスマートの方が、場合によっては良いように思いました。

この走行モードの違いは、ノーマルがガソリン車同様に、アクセルとブレーキを使った走行。
アクセルを離しても、回生ブレーキは働くことが無く直進していきます。

エコ、スマートがワンペダルの新しい考え方。
アクセルを緩めるとブレーキがかかる。
物理的なタイヤのブレーキディスクを掴んで止まるのではなく、アクセルを離すことで走行モーターから、発電モーターに動力が移行するようなイメージ。

※旅行の写真は撮りまくったのですが、車の写真が全く…。
 文字が多くすみません。

IMG_20200628_1135311.jpg

旅行前にガソリン満タンに。
帰宅するまで805.8㎞走行しました。

大阪に近づくにつれ、ガソリン警告灯が付きちょっとドキドキ。
満タンで41リッター入る車ですから、ふつうのエコカーの場合リッター18㎞走る車だったら、738㎞でガス欠…ということになります。

以前乗っていたノートは31リッター入る車でしたから、558㎞しか走行しませんでした。
(以前乗っていたノートの平均燃費は18.9くらい)
以前のノートでしたら、目的地について帰る前に必ず、給油が必要でした。

このe-power Xの場合、表示される平均燃費は22.2km/lで、今回満タン法の場合、21.5km/lでしたから、ほぼ表示されている燃費通り…ということになりました。

中長距離走行が楽なのと、燃費もいいことで、今回高い買い物になりましたが、個人としては大満足。

『止まるのが楽しくなる車』

って、おかしなコンセプトですが、本当にそう感じる。
車はある程度の速度で走っていて気持ちのいい乗り物…ですが、e-powerは、止まる瞬間と走り出しが楽しい、もちろん高速走行も!

…という感じです。

実際の納車まで、いろんな人のレビューをみていて、

『街乗り限定、高速走行には向かない車』

というようなレッテルが貼られていましたが、私の場合そうは思いませんでした。
高速走行でもアクセルべた踏み!…はしていませんが、追い越しの際、いっきに加速が出来てかなりの速度まで持っていけます。
少なくともスーパーチャージャーよりも、加速と伸びの両方が良かったです。
(具体的な速度は…言えません^^;)


現状の技術を受け入れて、車の楽しさを再認識。
この車をストレスのはけ口にしているおバカさんが、テレビのニュースで見かけますが…。

本来なら必要ないかな~って思っていたドラレコも、そういう事情からディーラー標準のものを取り付けました。

ETCも高かったのですが、2.0のものを取り付け。
ディーラーで頼むと5万以上するという…。
このETC2.0の投資額がペイできるほど恩恵を受けることは無理…とは思いますが…。

あ、あと面白いと思った機能は、ミラーですね。
ミラーを倒すとバックカメラの映像が表示されるという…

『どんな時に使うの?』

と思ったら、雨の日や後ろに人や荷物がたっぷり積んでいて良く見えないときや、後ろにトラック或いはハイビームで迫ってくる車から目を守る…^^;というような用途だとか。

やっぱり文字だけではなくて写真撮っておけばよかったなぁ~。

このスレの関連スレは以下に…
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
・【プチレビュー】mineoドラレコで行く‼ 奥飛騨温泉郷♪
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/76390
・【プチレビュー】これから、よろしく!
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/75641
・mineo × ドライブ! (ドライブパッケージを体験!)
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/73473
・来月が車検で… 追記:結論がでました!
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/73411


10 件のコメント
1 - 10 / 10
待ってました、愛車レビュー!

電気自動車、想像以上に加速がいいですよね。
キビキビとレスポンスよく走る感覚はとても心地よいです。
本当に羨ましい。

私の経験だと、高速よりも街乗りの方が燃費良かったです。(若干ですけど)
もちろん燃費も魅力ですが、それ以上に走りが魅力だという印象です。

>あと面白いと思った機能は、ミラーですね。
>ミラーを倒すとバックカメラの映像が表示されるという…

3人以上で乗車すると威力を発揮します。
後部座席の人と目が合って気まずくなるのを防止するというw

夜間はミラーよりも視認性が良くなると思います。

あと、後続車ドライバーの顔とかよく確認できますね。
それが役立ったことは今のところないけどw
回生ブレーキは使わない方が良いのですか?
> うまちゃん さま

そう言っていただけると、写真入れて追記したくなりますね~。
ありがとうございます。

帰宅時、車庫に車を入れるときの静かなこと^^
電気自動車は静かなことがメリットのひとつですから。
(その静かなことがデメリットでもありますが…)

街乗りでは、ほぼ40km/l以下で走行できれば、ほぼ発電機が動くことなく走行できますから、確かに燃費向上しますね!

バックミラーの件。
「後部座席の人と目が合う…。」これはちょっと気まずいですよね^^
あと、後続車の運転手の顔とか、ふつうのミラーでは確認できませんが、映像として映してくれますので、結構はっきり映りますよね。
まぁ、あまりハッキリ見たいものではないですが…。
納車されたんですね。おめでとうございます。
新車は気持ちいいですよね~
今の車は燃費が悪いので(下道だと10km/L届かない)ただただ羨ましいです。このクラスは激戦なので、どのメーカーも力入れてますからお買い得感高いと思います。
> nikowon さま

日産は電気自動車部門で各社より、かなり出遅れていますから同じようなコンセプトでは、誰も話題にもしてくれなかったでしょうし。

以前のノートを購入するときに、アクアとフィットとノート…という感じで悩んでいましたが、そもそもその時のノートは、対抗馬にもなっていませんでしたから。

ハイブリッドは、最低200万から…という感じでしたし。

今のノートは、ガソリン車は150万から。
ハイブリッド車は200万から…みたいな感じで、未だハイブリッドは200万以上という状況は変わらないですね。

車全般高くなったように感じます。
(税諸々で20万以上ですし)

アクアは、中が狭い…というのが残念ポイントかも。
フィットは一つ前の形は格好いいと思うのですが、今のフィットはちょっと先祖返りしているような顔に…。
ノートは、2012年からほぼ変わっていないデザインで、目新しさがない…という。

まぁ、このフロント、リアのデザインが気に入っている…というのが購入の決め手でもあるんですけど。
> ninnin80s さま

ありがとうございます。
この時期に無理しました。

…というか、欲しいと思うものがここ数年無かったこと。
購買意欲をそそるものが、スマホだけ…という悲しい状態だったので、この車が少しアウトドアにシフトしてくれました^^

残クレやローン…という二択でしたが、残クレは賞味期限が決められてしまっていて、その後手元には何も残らないということと、ローンは余計に20万以上の金利が発生することから、現金一括!という第三の選択を!
(身内にお願い~^^;)

お金を使うことでこの時期、多少経済に貢献した!
(…と思いたい)


庶民の車!みたいな位置だったと思う軽自動車は、今や100~150万ときいています。

そうなるとやっぱり、その一つ上のコンパクトカーに多くの人が向かうのかな?と思いますね。

燃費はいいのですが、それをペイできる(気持ちの減価償却ができる)くらい使えるのか…というところです。

以前乗っていたノートはアイドリングストップだったのですが、始めはいいのですが、すぐに乗り心地や停車時、発信時に止まっていたエンジンが動く…という動作音(ショック)が体に伝わり、それが多少なりともストレスになっていました。
乗り換え前なんかはアイドリングストップは切っていましたね。
(ずっとエンジン掛かっていた方がストレスなくていいという…)
WJUNさん ♪

✨✨新車Note e-power X Vselection御購入
                🎊㊗おめでとうございます🎉🎉。

初乗りの大阪から奥飛騨まで、約800㎞の往復ドライブ結果の投稿
をありがとうございます。大変、乗りやすいそうですねえ(^^)/🐼

表示される平均燃費は22.2km/lで、今回満タン法の場合、21.5km/lで
したから、ほぼ表示されている燃費通り…ということになりました。
とありますがあなたは標準的な運転手と言う事ですねえ🎵(笑)

新しい安全装置があるとは言え安全運転に心がけて下さい。『ご安全!』
納車、初ドライブ
おめでとうございます。
新しいNoteすごく良さそう
ですね👍。
大事に乗ってくださいね✨
納車おめでとうございます🎉
早速ドライブに行かれてさぞや
楽しかった事と思います。
良かったですね😊
イイなぁ〜、新しい車。
これからちょっとずつ小物を揃えていけるし、楽しいですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。