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【プチレビュー】これから、よろしく!

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6月15日、旧ノートのお別れし、新ノートとご対面しました。
※手前の水色が7年乗ってきたノート。



この書き込みは↓の続きです^^
来月が車検で… 追記:結論がでました!
https://king.mineo.jp/my/8c263271d4d4779b/reports/73411

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お別れの前に装備品を外した後に、各所を撮影。
この瞬間…。

『今までありがとう』

って気持ちが強すぎて、ウルっと来てしまう。
※車検なんて制度がなければ、ほんともっと長く乗っていたと思います。

こちらがコンソール周りですね。

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こちらが、今回購入したノートのコンソール部分。

『これから、いろんなところに連れて行ってね!』

と、まずは挨拶。
※撮影前に、不織布を外すの忘れていました。

アハ体験並の、「どこが違うの?」状態ですが。
大きく違うのは、ハンドル部にこれでもか!ってくらいついたボタン類。
今回はディーラーオプション付けまくりました。
(40万くらい…(;'∀')

早速、ワンペダルを体験。

3回驚くーーを、発売から3年経過した時点で知りました。

「確かに…」

ワンペダル操作の細かいレビューは「誰が興味あるねん!」状態ですから、端折ります。

ふつうの運転では確実に燃費が悪い。
20分くらい走ってみて、リアルタイム燃費計が4.8㎞/Lとか有り得ない数値を…。

暫く走って、「あ~、そういうことか」と思って、ノート開発者が求める走行のコツを掴むと…22.0km/Lに。

これは
『年配者の方や、足の微妙な感覚での操作が苦手な人には無理』
と思いました。

その操作に慣れてくると、エンジンの発電機を回さずに結構バッテリーだけで走れるんです。
※めっちゃ法定速度走行です。

アクセルをグッと踏み込むとどうしてもパワーが必要になります。
バッテリーがまだ十分にあったとしても、発電開始しちゃうんですね。

旧ノートに乗っていて、e-powerのノートを見かけたときに、出だしはいいけど、ゆっくり走行だったり、車間がかなり空いている理由。

自分が乗ってみてすぐに気が付きました。
ワンペダルだから車間開けておかないと、物理ブレーキに頼った運転になってしまう…ということだったのですね。

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ショールーム展示のノート e-power

このコロナオレンジ色が巷で結構走っているのを見かけていました。

「結構冒険している色だなぁ~」

ってのが印象だったのですが、これはe-powerの証の色なんですね。

この色の車を見たら
『どや!俺のはe-power(hybrid)やぞ!
 そこらへんのノートとは50~100万以上違いねんぞ!』

と、どや顔で運転しているんだ~って思ってやってください(笑)
※私はショールームで初めて知りました。
※私のノートは外装よりも内装装備品重視のため総額260万弱…
 コンパクトカーで、この値段は…。

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ちなみにナンバープレートの、ひらがなは、旧ノートが「て」で新ノートは「の」でした。

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のて = NOTE

(o^―^o)ニコ


17 件のコメント
1 - 17 / 17
7年乗るとだいぶ色が薄くなるんですねぇ٩( 'ω' )و
> 中野 梓 さま

そーなんですよ~。
やっぱり紫外線恐るべし!!
父親がノート e-power乗ってるので、私もちょいちょい運転します。
ワンペダル、慣れるとめっちゃ楽ですよね。
コンパクトな車体なのに、車内は想像以上にゆったり座れます。

うん、羨ましい。(笑)
(´゚д゚` )ィィナ
WJUNさん

✨✨日産ノート e-POWER 購入🎊㊗おめでとうございます🎉🎉。

ドライブを楽しんで下さい🎵(笑)。
昨年処分した私の車がノートのカッパーオレンジ色でした。
……13年乗りました(^_^;)
良い車でしたよ〜
e-powerだと、アクセルをオフにするとブレーキがかかるのでしたよね。
どんな感覚なのかちょっと興味があります。
CVTだと、アクセルのオンオフでスピードをコントロールするのでそれをさらに進化させた感じなのでしょうか?

余談になりますが、軽自動車のスーパーハイトワゴンのターボモデルだとナビとかオプションを付けると250万円になるようです。(汗)
カルロス・ゴーンって今頃何してはるんやろう…?
> うまちゃん さま

ワンペダルに慣れすぎると、ブレーキ踏む癖が疎かになりそうで、ちょっと怖い面もありますが…。

まだ山道走っていませんが、長い下り坂。
e-powerだったら、ほぼノーストレスで走れるのでは?と、期待しています。

ブレーキ使うとホイールが汚れるので、アルミにしたらメンテが面倒になるってのがありましたが、ブレーキ使わないので、アルミは綺麗なまま維持できるか…についても楽しみです。
※高速ではノーマル走行なのでブレーキ有効走行になるので、そこそこ汚れるとは思いますが…。
> あんちゃん さま

日産は私もNOTEが初めて。
それまではマツダ、トヨタ、スズキ…と乗ってきましたが、2013年の車購入のタイミングで、候補車が「アクア」「フィット」の中にノートも入っていました。

いろいろ考えて、NOTEに決定。
日産とは、それからのお付き合いです^^

> たけちゃん3 さま

早速6月22日に温泉旅行を楽しんでこようかと。
(19日以降が、一応の自粛解禁日なので)

温泉大好きなので、本当に自由にいけない感じがつらかったです!
> noel さま

カッパーオレンジと今のコロナオレンジは、ちょっと違うのでしょうか?
色が…言い方が違うだけ?
(コロナオレンジって…、でも、あのコロナ流行前のカラーですからOKかな)

でも日産のe-powerシリーズ。
ショールームにあるのは全部、コロナオレンジですね。

ショールームで眺めていたら、
『ブルー止めて、オレンジにしようかな?』
って思いました^^

NOTEって、いい車ですよね!
(だから買い替えてもNOTEにしました!)
> 所沢条司 さま

スタートで、起動状態になるのですが、車の中はほんと静かで、
『え、もう走れる状態?』
ってなります。

ゆっくりアクセルを踏むことで、スーっと車が動くので、あのエンジン車独特の振動の伝わり方が皆無です。

メーターが表示されていて、ECHO表示のアクセルワークだと、エンジンは止まったままの走りができます。
ECHO表示からPOWER表示までアクセルを踏み込むことで、バッテリーに十分な電力があったとしてもエンジンが回転し、充電しながら走行する…という感じですね。

タコメーターがないので、充電時にどれだけの回転数でエンジンが使われているのか?ってちょっと気になったりもしますが。

エンジン車に比べて、ボンネットの中がブラックボックス化しているように感じます。
また12Vバッテリーが、ラゲッジスペースの下に収納されているのには、ちょっと驚きました。
万が一バッテリー上がりしても、自宅駐車スペースでの充電が楽かな?って思いました。

以前乗っていたノートはCVT(スーパーチャージャー)だったのですが、徐々にフワ~っと加速する感じから、EVの特長なのかスーー…のまま加速が上がっていきます。
変速している感じが体感できずにスピードが上がっていく感じ。

ここ数年、年配者の方の事故がプリウスで多いのも、この加速の良さを体感で理解していないからなのかと…。
(プリウスロケットと揶揄されていますね)

7年間、E12のノートに乗っていて一切の車の情報を遮断してきましたが、この1か月で調べまくったら、軽自動車でも安くて150万くらい…と物価の上昇を肌で感じました^^;

コンパクトカーで260万も…って、未だに自分でも思いますが、軽自動車でも250万と聞くと、「いい買い物したのかな?」って思えてきます。
ありがとうございます。
> あんちゃん さま

日本から搾取したお金で、ぬくぬく安泰でしょうね。
日産はゴーン色を払拭するために、ロゴマーク変更を打ち出しましたが…。

私が買った車は、旧ロゴ…。
>WJUNさん
NOTE e-powerは、かなりコスパのよいクルマのようですね。
ホンダの自動車は、全般的に割高なのでちょっとうらやましいかもです。(汗)
詳細なレビューをありがとうございます。
EV走行のメリットは、常に最大トルクを発生させることなのですけど。
理解していなくて、ガソリン車と同じアクセルの踏み方をすると大変な事になるのかと。
> 所沢条司 さま

レビューなど見ていると、やっぱり極端に意見の分かれる車かと思います。

今のフィットの形は、ちょっと…で。
ひとつ前のフィットって、めっちゃ格好いい!と思って、「次買うとしたらフィットかなぁ~」って思っていました。
個人的に格好いいからかわいい形ー…にシフトしたのかな?って思いました。

仰る通り最大トルクでキビキビしたスポーティな走り…になると日産ではリーフになるのかな?って思います。
ディーラーさんに車検出している間に、一度リーフをお借りできたのですが、直線で踏み込んだ時のスピード感はまさに『ミサイル』でした(笑)

基本的にリーフと同じモーターが、ノートでも採用されているとのこと。
実力はリーフと同じでも走りでなぜ違いが出るのか…は、コンピュータチューニングで抑えているから…みたいなことを聞いたことが。
※なのでNISMOでは、明らかに違う走りが楽しめるそうです。

完全に電力で走るリーフの場合と発電しながら走るノートの場合では、同じモーターと使っていても、そもそものコンセプトが違う…ということでしょう。

座席下にバッテリーがあるのですが、どうもこのバッテリー。
フル充電には決してならないように細工されているのだとか。
常に40~60%程度で動き、40%を切ればアクセル踏んでなくてもエンジン発電開始…みたいな。
リチウムイオン電池の特性をフルに生かせるよう工夫している?ようなことを言っていましたね。
(まるでスマホのバッテリーみたい(笑)

詳しく聞いていなかったのですが、プリウスやアクアなどはリチウムイオン電池ではない…みたいなことを言っていたような…。
納車おめでとうございます。

自然とアクセルワークを気をつけ、燃費向上運転になると思います。

価格は高くなりますが、新型キックス e-power検討されましたか?
> T.Taro さま

ありがとうございます。

セレナの試乗はしていないので比較対象がないのですが、初めて乗った時の感覚は焦りますね。
ゆっくり走っているときに、アクセルを離した後の強めの回生ブレーキには…。

マナーモードは、初耳です。
グレードが高くなると、流石についている機能も凄そう^^

22日に、ちょっとロングドライブに出ます。
その時に高速で、インテリジェントクルーズコントロールがどんなものか~を体感したいと思います^^

プロパイロットが無いのはちょっと残念なノートです。

追従機能は、高速に乗っていてホント欲しかった機能なので、クルーズコントロールで満足したいと思います。

> ほくのう さま

ありがとうございます。
KICKSのことは知っていました。
ジュークの後継…ということで、やっぱりノートの顔とおしりの形が好きなので、ノートで満足しています^^
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