掲示板

【レポート】IP電話アプリの利点と欠点

最近、auからmineoのシングルタイプ(データプラン)に切替えたものです。
090番号を解約したことに伴い、IP電話の使用を余儀なく採用することとなったため、数多あるIP電話アプリの中から、050 plusと、SMARTalkと、Viber Outを、使用してみました。
ここに、それらアプリの特徴を簡単にレポートしようと思います。
主観的な記述は避け、あくまで客観的に記述しますので、どれがお勧めとかは書きません。
また、LaLa CallやG-call050など他のIP電話アプリに関して、私は使用していない為、コメントを控えます。
もし使用されているユーザー様がいらっしゃれば、ぜひそのIP電話アプリのメリットとデメリットをコメントくだされば、幸いです。

①IP電話アプリに共通する利点
・電話料金が安く済む。
 キャリアが割り当てる番号から電話する際の電話料金と比較して格安。また、海外への電話料金も格安である。IP電話同士は無料。
・データsimでも利用可能

②IP電話アプリに共通する欠点
・緊急通話(110や119など)ができない
・0120から始まるフリーダイヤルにかけることができない(一部アプリ除く)。
・ナビダイヤルにかけることができない(一部アプリ除く)。
・通信速度によっては、遅延が発生したり、音質に悪影響が出る。

上記を踏まえ、IP電話アプリそれぞれの利点と欠点を記述します。

050 Plus
利点
・固定電話への通話料金が、他アプリと比較して安い。
・一部のフリーダイヤル・ナビダイヤルへの通話が可能。ひいては、通話可能先がIP電話アプリで一番多いと思われる。
欠点
・月額基本料300円

SMARTalk
利点
・分かりやすい料金体系(海外通話含め一律30秒8円)
・月額基本料が設定されていない。
・通話録音が可能
・一部ナビダイヤルへの通話が可能(ただし、ダイヤルパッドを呼び出せない不具合が生じる可能性あり)
・設定を細かく変更でき、最適な設定とすることで音質や遅延の問題をある程度改善可能。
欠点
・二週間アプリを起動しなかった場合、着信ができなくなる。
・一年間、料金支払いが発生しなければ強制退会。

Viber Out
利点
・現在、国内通話のみ、どこにかけても10分間通話料が無料となるトライアルを開催中。
・月額基本料が設定されていない。
・回線が低速でも、遅延なく通話可能。
欠点
・10分経てば、強制的に通話終了。
・10分間通話料が無料となるトライアルはいつか終了する。
・フリーダイヤル・ナビダイヤルへの通話不可。
・docomo携帯には電話番号の通知不可。
・発信専用。

上記について、間違っていたり、他にも利点や欠点があれば、コメントください。
この記事が、皆様が使用されていますIP電話アプリについての見直しや、参考になれば幸いです。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
以前、LaLa CallとIP-Phone SMARTの比較を投稿しました。
https://king.mineo.jp/my/2723ad4120992bb9/reports/6393

ここから抜粋します。

【LaLa Call】
メリット
・mineoユーザーは、データ通信量がカウントされない
・固定電話宛への通話料が3分8円と安い
・留守番電話の設定変更が、LaLa Callアプリ上で手軽にできる
・留守番電話の再生・削除が、LaLa Callアプリから通話料無料で、090番号の時とほぼ同じ感覚でできる(スピーカー再生にしない限り、再生音が周りに音が聞こえる事はない)

デメリット
・(2月以降は)月額108円が発生する
・(2月以降は)毎月無料通話108円分が貰えるが、ほとんど電話かけない人には月額分を相殺できなくて損
・ユニバーサルサービス料が発生する
・携帯電話/PHS宛への通話料が1分単位なので、30秒単位計算より無駄に高い場合がある
・スリープ時やロック画面で着信あっても、着信履歴が一切残らない

【IP-Phone SMART】 (純正のSMARTalkアプリを利用)
メリット
・月額無料
・ユニバーサルサービス料が発生しない
・通話料は30秒単位なので、1分単位計算より安い場合がある
・申込時に無料通話100円分を貰える(利用期限なし!)
・SIPアカウントを公開しているので、純正のSMARTalkアプリ以外でも利用できる

デメリット
・SMARTalkアプリを2週間以上起動していない場合、プッシュサーバーへの登録がタイムアウトし、着信できなくなる(タイムアウトの通知はしてくれる)
・留守番電話の設定変更は、Webサイトのマイページにログインする必要があり、面倒
・初期設定では、留守番電話の再生・削除は、Webサイトのマイページにログインする必要があり、面倒(メールに録音データファイルを添付する設定も可能)
・留守番電話の再生をすると、音楽再生時と同じ様に、スピーカーから音が出て周りに聞こえてしまう(周りに聞こえないようにするには、イヤホン・ヘッドホンを使うしかなくて面倒)
・SMARTalkアプリの設定の難易度が高め(設定項目によっては、専門知識も必要)
Viber Outは気になってたので、参考になります。

発信専用というのが、混乱を招きそうです(自分も、つい最近知りました)。
10分無料通話トライアル実施中なのはお得ですが、番号通知が不完全なのが痛いです(>_<)

Viber Outは、公式ページに詳細説明がほとんどなくて分かりにくく、もうちょっと何とかして欲しい所です…。
050plus
・ナビダイヤル(NTTコミュニケーションズ)に格安で掛けられる(3分8円~)
 携帯電話から掛けると20秒10円~かかる上、無料通話の対象にならない
・NTTコミュニケーションズのIP電話に無料で掛けられる
・OCNモバイルONEのデータ専用(シングル)の場合、基本料金は半額、OCNモバイルONEの通話(デュアル)の場合、基本料金無料。

LaLa Call
・ナビダイヤルには掛からないので、ナビダイヤルしか問い合わせ先番号を出していない企業を糾弾する材料にできる
・ケイ・オプティコムをはじめとする電力系を中心とした事業者のIP電話に無料で掛けられる、NTTコミュニケーションズのものより普及している地域もあるため、そのような地域によく掛ける場合に有利

さて、LaLa Call有料化後も継続するかどうか……。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。