梱包時の一工夫
私はAmazonをよく利用するので、
特にAmazonに聞いて貰いたい。
私の会社に福利厚生として
ウォーターサーバーが設置されています。
水はダンボール箱に梱包されており、
空になると梱包されたまま水を入れ替え、設置できます。
水を使い終わるとそのままゴミに出せます。
そのダンボール箱の梱包の仕方が、考えてるなあと思うのです。
透明の梱包テープが貼られて綴じられているのですが、
その貼り方に一工夫あり、
梱包テープの縦の部分、長辺部分と言えばいいかな?
が、1センチほど中に折られて貼られて梱包されているのです。
それにより、幅1センチ程均等に浮いている形になり、
テープを剥がすため、カッターなどを使わなくても、
その浮いている部分を引けば素手で剥がすことができ、
簡単に解体できるのです。
通販などの利用が多くなり、
ダンボール解体も多い生活で
このアイデアは凄いなあと。
梱包される業者は是非これを活用して頂きたい。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


お買い物袋の口をテープで留めたり、
袋が不要という方の商品にお買い上げテープを貼ったりする際に、
端っこを少しだけ折り返してから貼っていたのを思い出しました。
そうすると、端っこが少し浮いているので、後で引っ張って簡単に剥がせるんですよね。
対してamazonなどの配送は一般運送業者が行います。
専門業者による配送であれば簡易梱包や解体が楽な梱包でも良いのですが、一般運送業者の場合は多くの過程(積み替え、仕分け作業など)がありますので、そのような梱包では場合によってはテープが剥がれたりすることがあります。こうなると「事故品」になってしまい、配送不可となり運送業者の責任が発生します。
大は小を兼ねますしね。
> Amazonは、梱包用の箱の種類を限定して、多種類のサイズを用意する
> コストを省いているのだと思います。(多分配送業者の運賃別のサイズ)
> 大は小を兼ねますしね。
仰るとおりです。縦横高さを測ってみて、どの位のサイズになるのかを調べてみると、そこに行き着くと思いますよ。:)
※それでもオーバーサイズのものはあるので.....。
色々と発注すると分かりますよ、結構特殊な梱包材があるのを。
梱包時の一工夫の話、参考になりました。ありがとうございました。