掲示板

音楽をイヤフォンで聴く場合は難聴に注意してね

こんばんは
みなさん

コロナウィルスが流行る前、外出先で音楽を聴く場合は周りの人に迷惑になるから、常にイヤフォンを使用して聴いていた

その時、起こったのが難聴だ‼

体温を測るために体温計を使うのだが、完了を知らせる小さな完了音が聞こえないのだ‼

イヤフォンで聴く際の音量はさほど大きくないのに、それでもこの異常が起きた‼

最近は外出自粛で外出先でイヤフォンを使って音楽は一切聴いていないので先程聞こえなかった体温計の完了音もちゃんと聞こえるようになった

ボクは無類の音楽好きなので、これには困った‼

今後コロナウィルスが終息して、また元のように外出先でイヤフォンを利用して音楽を聴くことが出来ないのだ

どうしたもんだか‼

音楽を聴くのを我慢すればそれでいいのだが、我慢できるか‼

ボクには、コロナウィルスが終息してもう一つの問題が発生してしまった‼

困ったもんだ‼

ボクのたわいない独り言でした


16 件のコメント
1 - 16 / 16
骨伝導イヤフォンはどうですか?٩( 'ω' )و
私も同じく難聴気味です。
いつも音楽を聴くときはイヤフォンをしてるので悪くなりました。

最近になって耳が非常に痒くなり耳鼻科に行ったら外耳道炎と診断されました。完治まで1か月くらい受診しました。医師からあまりイヤフォンはお勧めできないと言われましたが、なかなか辞めれません( ノД`)
中野 梓さん
骨伝導イヤフォンというのをはじめて知りました。
情報をありがとうございます。
イヤホンも一日一時間が、耳の健康のためにはよいそうです。

■ ヘッドホン難聴(イヤホン難聴)とは? 一日◯時間以上使用している人は特に注意
https://note.com/taguchi_222/n/n5a8170aa142c
 骨伝導イヤホンは音漏れが、気になるんで使いません。(私はね。)

子供さんに
ゲームは一日◯時間
というみたいに
音楽聴くのも一日◯時間
と自己規制するしかないですね。

 私も、少々イヤホン ヘッドホン難聴気味なので気をつけています。音楽は自分の車の中で、とか。
密閉率の高いイヤホンなら、ある程度ボリュームを下げて聞くことができます。
カナルタイプでもありますので、いかがでしょう。

難聴もそうなんですが、年をとると所謂「モスキート音」が聞こえなくなる……。
https://www.youtube.com/watch?v=gMWZm4c0W6Q
まだまだ若いつもりなのですがねぇ……。
高齢者は、高音から難聴になつていく、と聞きました。
若い頃に大阪で測定をする機会があり、その時は20 kHzが聞こえましたが、いまはとてもとても。
シャレードデトマソさん

「音楽をイヤフォンで聴く場合は難聴に注意してね」

御注意、ありがとうございました。私は少し、難聴気味です!(^^)/🐼
イヤフォン難聴は去年くらいから言われてました。

なので、片方だけ音量小さめにして使ってます。歩いてると横を車が通るので…。
 イヤホン ヘッドホン に限らず、例えばジャズ ベーシストは左耳がまさに職業性難聴になりやすい、なぜなら大抵ドラムスがじぶんの左側に位置するから。

 これ、漫画 Blue Giant Supreme の受け売りなんですが。
丸1日イヤホンで音楽聴いてたりするので、難聴なんだかよくわからないです。

私のことはさておき、カスタムIEM(in ear monitor)とかはいかがですか。ロック系のアーティストはステージモニターのバカでかい音で耳がやられるので、PAの大音量の中でもでも自分のプレイバックが明瞭に聞き取れるよう、耳型をとってカスタムデザインでイヤモニ作ることにより、小音量できちんとモニターできるようになって耳が保護できるようになったって話聞きます。 Westoneとか有名らしいですね。

私はカスタムどころか、中華イヤホンで充分。KZ ZS-10Proで満足してます。
あと何年ぐらい待てば、身体のパーツ交換できるかなぁ……。
それぐらいしか希望が無い。(笑)
暑くて蒸れる時期は、耳カビに、ご注意を。
自分も、一時期自作で型を取ってイヤフォン作るくらい、高音質を求めるあまり、外音を遮断し密閉し音を楽しんでいました。
そうすると、痒さが発生し、耳を掻きむしるようになりました。
密過ぎる良くないので、何事も程々にするのが、一番だということを思い知らされました。
健康あっての音楽ですね。
外音を完全遮断すると、外で使えませんね。
 嵩張るけど、折り畳めるヘッドホンを使用するのも一つの考えかもしれません。
耳カビになると痒くて痒くてたまりません
でも完治するとまたイヤホンで聴いてます((´∀`))

難聴も嫌ですが、長時間、カナル型イヤホンを付けていると耳が痛くなります。

耳に合って無いのだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。