JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
自分スマホ初代であり、前機であるASUS。文字入力が放射状。これが正。とはさすがに思って無かったけど慣れてたようです。上下左右で文字を選ぶ事に慣れない😭特に、や行! よく使う[よ]は右に振っちゃう。ASUS出身者は100%あるあるのハズ👍
メンバーがいません。
いらいらするんですよ。
早めにGoogleに変えた方が良いかと思います。もしくはSimeji。
ただ、図のフラワー入力は特殊ですね。
私は、日本語入力はローマ字で設定しています。
上下左右タイプに変えれますか?
まだ、フラワーな10代がいるので😭
ガラケーの頃のテンキー入力や今のスマホで主流のフリック入力がどうにも馴染めない……。(^^;
自分で作成した辞書はグーグルドライブに預けておいて、後で他の端末もそのデータをインストールできるからスゴク便利、その上無料だから言う事なし‼

>かつじぃ様ZenFone 6で確認してみましたが、フラワー入力の場合は、フリック入力のように上下左右はできませんが、キーの割り当てはできるようです。
ATOK の設定(「あA1」キーの長押し)>テンキー>ジェスチャー入力の設定、で 上図の「や」キー・「TUV」キーの割り当てへ行くことができます。
同様に、フリック入力もキーの割り当てができます。
まずは、念願のひらがな上下左右します。
ご指導頂き色々探したらフラワー割り当て見つけました!
というか、フリック選択ありました!
初めて知った!
モトローラに変えた後に…今更知った…
子供に聞いたら、早々に、おっしゃるシメジだか入れてフリックしてると。
結局、フラワーしてたのは自分だけでした。
ASUSあるある。ではなく、使いこなせないオヤジあるあるでした😅
グーグル使ってる事になる?
GboardがGoogle純正の入力方式です。
モトローラは、もともとはアメリカのブランドで、Google傘下の時代もありましたが、現在はThinkPadでお馴染みのLenovo傘下です。
上記過程がありますので、素のAndroidに近い使い勝手を採っていますから、Gboardを基本入力キーボードとしているようです。
会社で話そ。
結果モトローラで良かった。
日本製、ソニーとか富士通はもっと使いやすいかな?
家族も、ASUS、ハーウェイと中国製。
私の日本入力は日本語(S-Shoin)と言うのを使用しています。
周りにそういう人がいないもんで😭
で、shoinとは?
(調べるより聞いたほうがわかりやすい😙)
たかがケースでも、こんなにウキウキ感が下がるなら、高いのにすれば良かったな。と。
次に繫げたいと思います😁
マイネオで端末買う際に、機種によってはカバーが買えるのです。面白いデザインばかりで欲しかったけど、モトローラはカバー無かったので😭
買うの早すぎたかな😣
モトローラは元々、[フォト]が入っていますが
なんとなく見づらい感じ。
今までは、ASUSの[ギャラリー]でした。
皆さんはどんな写真管理アプリ使ってますか?
今は、フォトアプリ休止して何もない状況なので、なにか入れたいところです😣