掲示板

BCGワクチンには新型コロナを予防する効果はないという調査結果(英文)

BCGワクチンには新型コロナを予防する効果はないという調査結果(英文)
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2766182

イスラエルは過去にBCGワクチンをすべての新生児に接種していて、その後、移民にのみ接種する政策に切り替えたため、そのデータを元にBCG接種の効果を統計的に計測したみたいです。

10万人あたりの陽性率は予防接種グループで121,予防接種をうけていないグループでは100ということで統計的な有意差はないだろう、と結論づけたそうです。


*まあ、自動翻訳で読んでいるので詳しい事はわからんけど、他にも似たようは話は散見してます。

【追記】
NHKの下記記事がわりと網羅的に語られていて分かりやすいかも?
BCGで新型コロナ予防できる? 今は“科学的に根拠なし”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200416/k10012390271000.html

↑「脅かされる子どもへの安定供給」の話もちょっとした話題でしたが、そのあたりにも触れられています。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
BCGワクチンって地域差があるみたいですが
日本と同じ物なのか気になります。
BCGが義務付けられていたポルトガルとそうでないスペインで新型コロナウイルスの流行に大きな差があるという話が注目されていましたが
時間がたつとポルトガルでも流行ってきているようです
ポルトガルはスペインと比べると基本的に田舎で密度が低く生活も違うのが原因かもしれませんね
BCGが義務付けられていた旧東ドイツでも今は感染が広まっているようです
BCGに何らかの効果がある可能性はまだあると思いますが何れにしろBCGをしているので安心と言えるようなものではないということですね
クリームメロンソーダさん
国別のワクチンの効果の違いはわからないですが、日本のワクチン学会もBCGワクチンの効果には懐疑的みたいですね。
http://www.jsvac.jp/pdfs/kenkai.pdf
crypterさん
BCGワクチンについては医療系の人たちは当初から疑問視していたので、「ワクチン接種率が高い=公衆衛生や医療制度が充実しているので、コロナがひろがりにくい」といった因果関係があるのかな?と憶測したりもしてますが、単なる素人推測です。

米国で新型コロナが広がっていますが、米国は保険制度が弱いし、肥満率が高いことが悪影響しているという話もありますね。


たぶんご存知だと思いますが、アジアと欧州圏で大きく差がでている点も気になります。

ただ、私がきいた怪しい情報によると遺伝子レベルでは人種の違いって、そんなに違いがないらしいんですよね~。

人種の違いもBCGと同じで、実はコロナに影響がない可能性もあるんじゃないかと思ってます。
>人種の違いもBCGと同じで、実はコロナに影響がない可能性もあるんじゃないかと思ってます。

↑「BCGの影響は証明されていない」というだけであって、影響がないと結論付けられたわけではないので、上記の表現は語弊がありますね。。。
ツベルクリン反応検査で陽性となりBCGを接種しなかった人は、結核菌に感染しても症状が現れなかった人だから、ウイルス耐性が元々強い場合が多いって考え方も出来ますかね。
やはりそうか、という感じですが…
オーストラリアで医療関係者を対象にした臨床試験が行われていましたが、どうなったんでしょうね。
hagetenさん
ツベルクリン反応は視点として面白いですね。
地域別で差がでるのか?というのはあるので上手く読み解けない部分あるけど、免疫反応に着目した推理って自分にない視点!
さとさん
一時期、BCGワクチンは話題になりましたけど、個々最近、ニュースが沈静化したところをみると、やはり「効果は認められない」という感じになるんでしょうかね。。

しかし、もし効果がなかったとしても、国別で新型コロナの影響度が違う点はデータ的には明らかにみえるので、それが何によるものなのか?とても興味があります。
(人口ピラミッドからすると、高齢者が多い日本はもっと影響が強くてもよさそうですけど、日本は幸いにもそれほど重傷者は増えていませんし)
ただ、死亡率が低い国は何らか理由で免疫を持っている可能性が高い。今回の新型コロナを天然痘の歴史と比べると、身震いする。
トッチンさん
BCGワクチンには新型コロナを予防する効果はないという調査結果
ラジオでも言ってましたが何でこの情報になるのか?判りません。
ジョニー23kさん
>死亡率が低い国は何らか理由で免疫を持っている可能性が高い。

なんで違いが出るのかまだ分かりませんが、不思議ですよね。

私は公衆衛生とかそっちかな?と思いましたが「ハグや握手といった風習の違い」という予想もありますね。

たしかに免疫の可能性もありそうですね。
ジョニーさんが免疫だと推測する点はどの辺にありますか?(そこに至るロジックに純粋な興味があります)

天然痘があの時代、ワクチンで根治できたのはすごいな…

IMG_1697.JPG

新型コロナは肥満がヤバい説の参考資料
(横軸は女性のBMI)
日本では既に集団免疫が完成しているのではないかという記事がありました。
https://news.infoseek.co.jp/article/00fujidom2005090005/
イスラエルの研究紹介がNHKにありました。

NHK:新型コロナ BCGワクチン“予防効果なし” イスラエル研究G
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012430111000.html
noelさん
情報ありがとう〜!

>研究プラットホームサイト「Cambridge Open Engage」で発表した京大の研究チームは、新型コロナウイルスに感染した場合、インフルエンザに感染しないという「ウイルス干渉」に着目。インフルエンザの流行カーブの分析で、通常では感知されない「S型」と「K型」の新型コロナウイルス感染の検出に成功した。「S型やK型は感知されないまま世界に拡大した。S型は昨年10~12月の時点で広がり、K型が日本に侵入したピークは今年1月13日の週」だという。やや遅れて中国・武漢発の「G型」と、上海で変異して欧米に広がったG型が拡散した。

中国からのウィルスが入る前に、S型とK型のコロナが流行した(それが集団免疫につながった)という話は面白いですね。

1BD43FF3-9CC8-4460-BE7B-EF5AF15F9153.jpeg

クリームメロンソーダさんのいうBCGワクチンの地域差はこの系統図みたいなやつの話なのかな。

img_e004f8b070938dd746119362ada1829d204180.jpg

>トッチンさん 
noelさん紹介のことも関わっているかもしれませんが。日本とかが何らかの免疫を持っているのではないかと思ったのは、インフルエンザとの比較です。「なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味」https://president.jp/articles/-/33053?page=2
の記事にも出てくるグラフなんですが、これを見ると(正確には人口比も気にしなくちゃいけませんが)概ね欧米諸国と日本とでインフルエンザによる死者数はそれほど違いはありません。新型コロナウィルスでは手洗いやマスク、衛生環境や生活様式の違いがあるのではと言われますが、もしそのような生活様式等の違いが死者数に現れてくるのなら、インフルエンザでも新型コロナと同様に死者数の違いが出ても良さそうなものです。むしろ日本より死者数が少ない国もあります。ワクチンの接種率の違いも関係あるのかと調べたのですが、2017年のデータ(65歳以上)では日本は接種率が50%ぐらい。ヨーロッパも概ね似たようなものですが、高い国はイギリスで70%超えるのですが、逆にドイツは35%ぐらい。イタリアは52%。
 ところが、新型コロナウィルスでは、欧米(イタリア、スペイン、イギリスなど)はインフルエンザよりも死者数が一桁多いのに、逆に日本は一桁少ない。これは単に手洗いやマスク、衛生環境や生活様式等の違いで説明できるのか?ということです。
 天然痘のことを書いたのは、コロンブスがアメリカ大陸を再発見して以降、ヨーロッパからどんどん入植した(ヨーロッパの人たちはある程度免疫を持っていた)ときに、天然痘(麻疹や流行性耳下腺炎なども)の免疫を持たない先住民の死亡率が非常に高く、「新大陸の二大帝国であったアステカとインカ帝国の滅亡の大きな原因の一つは天然痘であった」(Wikipedia)という過去の事例です。
 この天然痘に対する免疫のあるなしと同じようなことが、今回の新型コロナでもそのまま当てはまっているのではないかと。
ジョニー23kさん
たしかに!
私も図のような旧インフルエンザ?の死亡者数のグラフは見たことあったけど、たしかに他国と明確な違いはなかったです。
そこまで気が回らなかった〜!
なるほど、公衆衛生や生活様式の可能性は相当低くなりますね。


天然痘のご説明もありがとうございます。

> 「新大陸の二大帝国であったアステカとインカ帝国の滅亡の大きな原因の一つは天然痘であった」

スペイン人とかが先住民たちを虐殺した結果、滅亡したのか?と思ってましたが、天然痘も関係していたんですね。
Dさん
日本株ときいて、昨夜のプチ暴落が脳裏をよぎりましたw

ご紹介いただいた記事にあるように、なるほど、特定の株が効いているようにも見えますね!

日本のワクチン学会は効果について判断を保留にしているようですが、内々で調査していたりしないのだろうか。

アビガンなんかもあるものの、新型コロナは世界各国が様々な研究分析をする中、日本の研究成果が少ないというウワサもあるし。
そういえば、さとさんが新型コロナと川崎病について別スレでコメントしていたのを思い出して気になってググったんだけど、川崎病とBCGも関連している部分があるっぽいですね。

http://www.toshima-hp.jp/artis-cms/cms-files/20180122-090436-4348.pdf
【よくみられる症状は?】
・おもな症状は6つにまとめられます。BCG 接種後半年以内では BCG 部位が
赤くなって膿やかさぶたができます。
もともとBCG、特に日本株、ソ連株が新型コロナにかかったときに重症化しにくいとか死亡しにくいことに関係あるのでは?と言われていただけだったと思います。
 イスラエルの研究の、感染させたときに陽性になりにくいとは話が違うかなあと。
ジョニー23kさん
「イスラエルのBCG株と、日本株・ソ連株は違う株なので傾向が違う」という事なのかな~と読み取っていますが、ご指摘はそういう理解でよいでしょうか。
それもあるかもしれませんが、BCG関連説は陽性になるかどうかとはなんの関係もないことは以前から言われているので、イスラエルの研究者はトンチンカンなことをやってるなと^^;
ジョニー23kさん
あ、そういうことか。
「新型コロナにかかったときに重症化しにくいとか死亡しにくいことに関係あるのでは?」
重症化しにくいだけであって感染はするから陽性になる。
陽性確率を調べることに意味はない。

もう少し厳密に言うと「有意差がないことが明らかになったのは良いとして、陽性した感染者の症状の違いは調べてないの?」みたいな話ですね。
一応、ドイツでも研究しているようです。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/bcg-1.php
さて、どうなりますやら。
Dさんのブログによると
ドイツのBCGはDanish 1331、旧東独はRussia株のようですが、
実験ではRussia株ではなく、新しいVPM1002を使うんですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。