【疑問】生乳が余ってる?給食がないから。。。
学校が休校になっていて、給食がなくなっているので、
「生乳」が余剰になっています。
酪農家が困っています。。。。
と、ニュースで目にします。
で、素朴な疑問なのですが、
給食を食べていた子供たちが、減少したわけではありません。
給食がなくなっただけです。
それで、「生乳」が余剰。。。
各家庭では、子供に牛乳を飲ませないのでしょうか?
飲ませないから、給食分の「生乳」が余るんですよね?
確かに、給食での消費分と同等の量の消費となると
難しいかもしれませんが、各家庭で牛乳を飲めば、ある程度の消費は
確保できるのでは?と単純に思います。
この疑問を調べるようなニュースを見たことがないので、
疑問が継続中です。
皆さん、疑問に思いませんか?
理由をご存じの方がいらしたら、教えてくれるとありがたいです。
19 件のコメント


何故ならバターやチーズの原料より高く売れるからです
そこで常に若干の生産過剰なのです
そこで容易に供給過剰になるのです
そもそもバターやチーズは輸入した方が安いですし生産者としては割の悪い物なのです
とりあえず毎日搾乳する引き取り手の無い牛乳は保存が利かない、
1〜2ヶ月後の学校給食再開の可能性も0でない為、学校給食を捨てて他の買い手と契約することも難しい。
牛乳差し上げます、学校又は工場に取りに来てと言われても行けない状況。
給食では飲んでいたみたいだけど、家では一切飲みません。
いつも飲んでいる人が、1日1杯増やすので解消するらしいですよ。
えのくは、尿酸値を下げるために最近飲む量を増やしましたけど(笑)
給食で強要されなければ飲まない子も多いです
親が買っても飲まない子も多いと思います
「給食の方が割がいい」確かにそうかもしれませんね。
ほかの食品でも加工にまわるよりも、そのものの方が高値ですもんね。
バター等の品不足の話の時に聞いたような気がしますね。
>もずく特級さん
給食用のものをスーパーで販売、の話は最近見ますね。
近所ではないので買えずに残念に思ってますが、
流通の話になるので簡単にはできないのですかね?
>さとさん、crypterさん、60たっさん
さとさんのお嬢さんは牛乳嫌いですか?
私の子供時代には、友達にはほとんど牛乳嫌いがいなかったので、
最近の状況がわからなくて。すいません。
昔昔と比べれば、飲料の種類が豊富になりましたしね。
わざわざ自宅では飲まないと。。。であれば仕方ないですね。
私も日々の消費増に協力しようかな???と思います。
暑くもなってきましたしね。
『ほぼ毎日飲む人の割合は男女とも中学生で高く、それぞれ 69%、64%。』
『16〜19歳の女性を対象としたアンケートでも、牛乳が好きな人は約65%。』
『ほぼ毎日飲用する人の割合は2015年以降増加傾向。
全く飲まない人の割合は2015年以降減少傾向。』
多くの子供は牛乳が嫌いって一体どこのデータなんですか…?
給食に頼り切った状態から新たな販路を開拓しにくいのでは?
酪農家がいない都会中心の地区では別でしょうが。
のどが渇いたと、、、牛乳(^^;
食後に牛乳、、、、
湯上がりに、牛乳飲みながら手は腰に(^^;
牛乳単品飲めないなら、コーヒーと牛乳を抱き合わせて、コーヒー牛乳にして売りだせば、イケるのでは!?(゜o゜;
と個人的に思ってます。
というのは私コーヒーだけって苦手で、ブラックは苦いわ缶コーヒーは微糖でもかなり甘ったるい…と我儘な趣向でして。
そこで、牛乳は免疫あがる?と思い、デカイコップに缶コーヒー微糖と牛乳を混ぜ、コーヒー牛乳にしてみたら、かなりいけます。
コーヒー牛乳というより、カフェラテや、牛乳コーヒーみたいな、牛乳を多めにしたら缶コーヒーの甘ったるい砂糖味もかなり緩和。
あとは、牛乳たくさん使うとなればシチューでしょうか?
同じ生乳でも飲用乳と加工用乳の価格が違うので、飲用乳が減り加工用に回さざるを得なくなってしまう。
飲用と加工用の価格差を国からの補助金で酪農家を救おうとはしています。
つまり酪農家の収入が減る事で困っている。
乳牛は生きもの!
搾乳しなかったら、乳房炎になります。
なので工場の様に停止したり、生産調整が出来ません。
家庭用に流せない原因は生産者でも、加工業者でも、消費者でもなく、物理的なボトルネックではないでしょうか。
不正解かな?
今回はないのかな?
家族は配達された牛乳を飲んでいますが、私はスーパーで成分無調整のものを中心に買って帰って飲んでいます。
スーパーの牛乳はスーパー毎で特定の生産者であることが多いですね。しかもたいていはある程度遠方のものが多く、流通ルートも決まっているようです。
地元のものは一般に高めで、価格的には北海道産の特定ブランドものなどと競合していて、こだわりのある人が買っている印象です。
買う方も突然どうにかしろと言われても難しいでしょう。
栄養価だけなら低脂肪乳でも十分でヘルシーで安いですし、味にこだわれば銘柄だけでなく低温殺菌にこだわるとか色々と嗜好があってそれに応じて供給・販売体制が確立しているのでしょうから、そこに割り込むということは既存の供給体制を一時的に破壊することになります。
貴方が言わるように各家庭で牛乳を飲んだら余分に余るはずがありません。
多分、学校で利用する牛乳は値段が高いので、一般販売しても売れないので
は? この事はコロナ感染が収束したら議論するべき問題と思わるます。
搾らなければ牛さんも乳腺炎で調子をくずすから搾乳しない訳にはいかない、と。
らしいです。
牛乳について書いてみましたが、
給食に関しては、パンや野菜も関係しますね。
なんか、全体的に、
給食への納品は「利ざや」が多いのでしょうか?
なんかそんな感じがしてきました。
野菜なんか捨ててますもんね。
捨てますか?道のわきでも売ればいいでしょ、と思いますよ。
そうならないのは、流通経路も含めて、利益とか明らかに理由が
あるんでしょうね。
興味がわきました。