掲示板

暇なので

DSC_0063.JPG

うちに数本のお茶の木があるのですが、新芽が出てきたので茶摘みをしてみました。
昨年はレンジを使ってやってみたのですが、なかなか大変だったので今年はホットプレートでやることにしました。

DSC_0064.JPG

140℃ほどで水分をとばすように煎って、少し乾いたら揉み、また煎って
これを数回繰り返したら、ホットプレートいっぱいの茶葉がこんなに少なくなりました。
あとは干してカラカラになるのを待つだけです。

完成したら、以前いただいた【ゆずるね茶】と飲み比べて見たいと思います。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
美味しいお茶が出来ると良いですね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いいなあ。暇つぶしに最高の楽しみですね。
おいしいお茶
飲めると良いですね👍。
私も数年前電子レンジで作っていました。新茶は色がいいですが、やっぱり10月の口切頃まで寝かせた方が美味しかったです。缶の中でも熟成するのに驚きました。
摘みたての茶葉の天ぷらも美味しいですよ。
私は普段コーヒーですが、作成画面見ると飲んで見たくなりますね。
すごいちっちゃくなるんですね(^o^)丿

mitarasi8627.JPG

☝️こちらもご要りようでは?(笑)
そうそう、熱いお茶に団子で一服・・・

いいですね~w
自家製のお茶なんていいですね。
毎日160円ペットボトル買ってます。😎
shotan
shotanさん・投稿者
SGマスタ
みなさん早速のコメントありがとうございます。(まとめてですみません)

しっかり乾燥させたら、まずはIDEONさんのお団子で一服いただいて、あとはyokkoochanさんのアドバイスを参考に熟成させて見たいと思います。

揉んでいるときすごくいい香りがしたので、仕上がりが楽しみです❢
自家製のお茶😊

すごいですね!

家庭で お茶の木があるなんて 思いもよらなかったです🤯🤯
shotanさん
お茶摘みの季節ですねえ❗ ひまどころか❓ 重要な行事じゃないですか❓
今年はいつもと違うので、新茶をゆっくりと飲んで下さい。🐼
毎日のお茶を自分で作ったものを飲めるの、いいですね!

作り方の手順もわかりやすくて興味深かったですよ🤗
丁寧にありがとうございます😆
ご自宅にお茶の木が
あるのが凄い‼️
美味しいお茶でまったりした
時間を過ごすのもいいですね(^^)
一度、茶摘み体験してみたい
shotan
shotanさん・投稿者
SGマスタ
葉が乾いたのでミルで細かくしたら、25グラムしかありませんでした。
これで何杯分のお茶が飲めるのか?
大切に飲みたいと思います。
至福の一杯を楽しんで下さい。
(  ̄▽ ̄)カンパ~イ
手作りだからなお一層美味しいと思います🤗🤗
食レポもよろしくです🎶
 とある方からこの投稿を紹介頂き興味深く読ませていただきました。というのも我が家にも何故か1本だけお茶の木がありまして自分でお茶を作れないかなって思っていました。とても参考になりました。
 ハーブティーと枇杷の葉のお茶は作っていますが折角お茶の木があるんだから来年はお茶を作りまーす。上手くできなかったら相談させてくださいね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。