掲示板

新型コロナ対応の「優等生」の台湾はマスクを自販機でも(?!)

SweetP
SweetPさん
Gマスター

新型コロナ対応の「優等生」の台湾、
マスクを平等に購入できる政策(保険証で購入制限をつける等)が称賛されていますが、それすらどんどん進化しているようです。

進化①販売者の負担軽減のために、自販機を設置
進化②インターネットを活用した予約システム「Eマスク」
※事前に本人登録を行い、あとはコンビニなどに行って受け取るだけ。
2週間で9枚まで購入できる

そのため、最近は人々が薬局に並ぶ姿が「珍しくなった」ともいう。
日本はいまだに列をなしているので、こういったことができるとお互いのためになるんだけどな、と。

ちなみに自販機はメイドインジャパンだそうです。

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/202004140001.aspx

https://www.taipeinavi.com/special/80011351


11 件のコメント
1 - 11 / 11
pasorin
pasorinさん
Gマスター
国民背番号制度があるからできる話ですね。
※マイナンバーカードがあれば日本でも可能でしょうけど
レギュラー33
SGマスタ
自販機…おおいに活用しておられますね❗
素晴らしい🤗🤗
AudioFreak
エース
平等に購入できるだけの供給量があることが凄いですね。
私の近所では未だに手に入れることができません。

皆さんはどうやって手に入れているのでしょうか。
ジョニー23k
Gマスター
おそらく日本でも同様のことをすれば広く薄くマスクが行き渡るはずなんだけどもね。現状、マスクは偏った人ばかりに貯め込まれている。
SweetP
SweetPさん・投稿者
Gマスター
マスクを今朝、職場の駅目の前のドラックストアで見つけました。
少し列ができているからか…改札から猛ダッシュする人がいて怖かったです…。

ちなみにおひとり様1個限りのため、ダッシュせずともOKでした。
キタン001
SGマスタ
マスクなかなか
手に入らないですからね。
ぺぱた
ぺぱたさん
SGマスタ
今日、台湾から日本に友好のマスクが届いたニュースがありましたね。
感謝です♪(^人^)
Jijing
Jijingさん
Gマスター
日本には、技術はあっても、人材(主に政治家)が居ない……。
いるかも知れない……。でも世に出てこない、……のかな。
5gh
5ghさん
SGマスタ
日本政府ののIT活用度はものすごく低いかも・・

凄くお金をかけたらしいマイナンバーはどうなったのでしょう・・・
タケシ28
SGマスタ
SweetPさん
どっかの国も🌸さくら、さくらと騒いでないで早くからこの国のマネ
して入ればコロナもこれほど、酷く、ならなかったかも知れない。
ばななめろん
SGマスタ
pasorinさん>
> 国民背番号制度があるからできる話ですね。
> ※マイナンバーカードがあれば日本でも可能でしょうけど

でもマイナンバー制度って「国民総背番号制が云々」と横やり入って骨抜きにされましたから。なぜか初期申請したかなりの層が「普段情報機器を使うかどうかわからない高齢者だった」というのは、今も有名ですが。

※私も初期に申請しに行ったら、まあ高齢の方が多かったです。
 電子証明書有効期限とか理解されてるのか?などと(以下略)

ghさん>
> 日本政府ののIT活用度はものすごく低いかも・・
> 凄くお金をかけたらしいマイナンバーはどうなったのでしょう・・・

そもそもハンコ文化だったわけで。今でもそうですよね?。
変えるべくを変えずに来てるので、なかなか変わらないのかもしれませんが。

それと「お金を掛けた云々」は、pasorinさんへの replyで書いたとおりです。歴史的経緯などを見ればよく分かると思いますよ。


たけちゃん3さん>
> どっかの国も🌸さくら、さくらと騒いでないで早くから
> この国のマネして入ればコロナもこれほど、酷く、
> ならなかったかも知れない。

やろうとして個人情報保護とか国民総背番号制云々、といちゃもんつけた方々の声が大きすぎたので、この国は現状のとおりとなっております。
ご査収ください。

ーーーーー
とにかく、うまく回そうと思っていたシステムが結構様々なしがらみでうまく作れなかったのは事実だと思いますよ。「原因と結果」とか物事の相関を色々見極めてみると面白いと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。