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テレワークを進める割に、サボる疑いをプンプン匂わせて、テレワークの説明をされますが、こんなんだったらテレワークしない方が良いかも?って思う人それ程いませんかね?さっきニュースで、「とにかくやってみよう」って社長出てましたけど、こういう猜疑心抜きの気概が欲しいな〜
メンバーがいません。
テレワークで仕事にならないって思う人は普通に出社するでしょうし^^
ないので逆にサボれない気がしますね。(^^ゞ
むしろ、一見仕事をしている様に見えていて実はしていないという人が
居なくなると思います。
今、問題なのはテレワークにして成果が出ない。その原因は何か?ってところだと思ってます。単にサボっているのか、ツールに慣れていないのか、ツールの効率が悪いのか、制度や規制の問題なのか。
最後の点に関しては結構テレワークでもなんとかなる制度にはなっていて、たとえば出張が多い営業と言う観点でみると、会社に戻らなくても経費精算が可能な法制度やツールが出てきています。それを経営層が認めるのかって気がするんですよね。
大昔:経費は事前に先出ししてもらったとしても、実物の領収書で精算
ちょっと前:電子取引可能でも、紙の領収書は拠点で第三者がスキャン
今:(一定のルールの元)本人がスマホで撮影データOK(ただし、不備で再提出の可能性があるので、一定期間手元に持っておけ)
「急にテレワークと言われたので」ではアウトプットは出ないと思っています。だから今のテレワークは生産性が悪くておおむね失敗するでしょう。
※成功しているのはキッチリ積み重ねてきた会社だけ
・報告だけに終止する無駄な会議
・全社員の勤務時間を浪費するエライさんのお話だけの朝礼
こういったものが無くなるのは、良い効果だと思います。
・話しかけても返事すらできない社員
・相手によって態度を変える社員(私の上司)
こういう人達と直接、話さずに済むこともありがたいかも。
しかし、私は仕事柄、テレワークが難しいです。残念。
人が行っている仕事の8割を真剣にロボット化する方が、よっぽど現実的に思える某でござるよ。
成果を出せるなら早上がりでいいと思います。
例えばの話、8時間かかる仕事を5時間で終わったら
もうその日は終業でいいじゃん。
それよりも、今は非常時なので効率低下はやむなしで
社員の生命と健康を守ることを第一に考えて欲しいですね。
ところが昨今のコロナ騒動で、ある日突然原則全員テレワークになりまして、今度は出社する人がガチガチに管理されることに。一方テレワークの方は、貧弱なインフラで一気にトラフィックが増えたもんだから、ダイヤルアップのような遅さです。これじゃ効率下がるよね。でもこれも一時のことで、そのうちテレワークやっぱり良いよねってなると信じたいです。
良いです。
大抵の場合、NTT東西のNGN網とプロバイダを繋ぐPPPoE接続のIPv4終端装置の
混雑による事が大半なので、それを回避出来るIPoE方式に切り替えれば改善する事が多いです。
エンドポイントセキュリティがしっかりしていて(AVだけでなくDLPとEDRも入れたいところ)、回線の暗号化(≒VPN)がしっかりしていて、社員のモラルが高ければ大丈夫でしょう。
一方、IT部門でもない人が私物のパソコンで上の状況をきっちり守らせるのはムリがあります。なので、会社負担でパソコンをばら撒かないとムリでね?というをInternet Watchのインタビューで言ってます。回線費用に関しても「定額の補助」と言ってますね。
私物PCを使った在宅勤務、導入には「全従業員のITリテラシー問題」が課題に――セキュリティ専門家の徳丸浩氏が語る
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/interview/1244913.html
セキュリティ専門家としてでなく、経営者目線での話が出てきたのは面白かったところです。PC配るのがいいと言いつつ、売ってない話にも言及されています。
Kanon好きさん
IPoEにするためには対応ルーター買ってこないとダメなんですよ~
テレワークじゃなくて、「自宅待機」。
自宅で仕事しているかどうか監視できないから、「仕事をしていない事」を前提とする自宅待機。
何かあったときのために連絡が取れる事、場合によっては出勤できる事。
これだけ守ればOK。
仕事してるかどうかは不問。
これくらい開き直っちゃえば良いんだよ、と思う。
ホームゲートウェイ(HGW)が設置されている場合は、IPoEサービス申込の上
設定変更で利用出来ます。
以前はDS-Lite方式には対応していませんでしたが最近はこちらもHGWで
利用できる様になっています。
・【INTERNET Watch】これで安心! HGWがDS-Liteに対応しても外付け
ルーターでの接続もOK!インターネットマルチフィードに聞く
transixの今
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1239167.html
ただ、Softbankに関しては必ず専用機器のレンタルが必要
ですけどね。(^^;
テレワークは個人、個人でするのですから遅れても人の責任には
できません。自分自身がしっかりと仕事をしなければなりません。
予定通りに進んでいるからOK、じゃなくて「どこまでは合意された条件内で、かつ『手戻りしないで進行可能』なのか?」を関係者間できちんと合意しないとまとまるものもまとまりませんから。
※そもそも Work at Homeじゃなくてマイルストーン設定出来てない
タスクなんて、日本のお仕事だと色々出てきますからね。:(
管理者側もそれらの要件が何に紐づくのか、位は理解してないと「何を管理してるの?。お財布(=予算など)と頭数(=従事者数)だけか?」なんて個人的には思います。
管理者のお仕事って「タスク進行度と品質、および合意条件の確定(コミットメントとも同義)」がいちばん重要な責任範囲だと思っているんですが、色々グダグダですからねえ.....(泣)。
Kanon好きさん>
最近は IPoEにしても「このご時世でそもそものトラフィックが膨大になっている」ので、必ずしも「IPoE使えば高速化する」とは言い切れないのが困ったところです。
※皆さんそれだけネットワークが重要、と再認識してくれれば良いと
思うんですが。
SLA(サービスレベル合意)要求のごとく「xxの品質確保」となると、あとは速度保証が出来るサービスを使うしか無いんですけどね。お高いですけど。:(
※金さえ積めば個人でも契約できるものはあります→法人向けサービス。
「個人事業主」扱いで申し込めるなど。