新型コロナ、3種類に分類可能 東アジアと欧米で違う
「新型コロナ、3種類に分類可能 東アジアや欧米など違い」
https://www.asahi.com/articles/ASN4B3HVLN49UBQU007.html
新型コロナウイルスは変異をして、世界で3つのタイプに分けられるらしいです。
Aタイプ
中国南部の広東省の住民だけでなく、日本人や武漢市滞在歴のある米国人など、米国や豪州など東アジア以外でも多く見つかっている
Bタイプ(Aから派生)
武漢市を含む中国やその周辺国で多く見つかった。東アジアに多いタイプ
Cタイプ(Bから派生)
フランスやイタリア、スウェーデン、米国、ブラジルなど欧米が中心。
シンガポールや香港、台湾、韓国でも見つかっているが、中国本土では見つかっていない
日本などのアジア圏と、ヨーロッパの過酷な状況と違うのは何故だろうと言われていましたが、遺伝子の型が変異しているせいかも知れませんね。
日本で3月半ばから現在にかけて広がっているのは、どうも1~2月の武漢の物よりも強烈そうな印象がありませんか。
欧米では若い人も重症化しているようですので、マジで気を付けた方が良さそうです。
日本も欧米の数値の後追いをしていると言われています。
日本も今後2週間は大丈夫では無さそうです。2週間過ぎてから緊急事態宣言の効果が出て来ますように祈ります。
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
中国からの渡航者は流行前から多かった割に、日本の死者数は今のところ良く抑えられていると思います。
https://news.livedoor.com/article/detail/18098452/
「米国では104歳の男性が感染、発症後に回復した例がある。」
これは凄いですね。良かったですね。
やはり高齢者の回復がニュースになるのは、インフルエンザとは大違いと言えそうです。
インフルエンザの方がたくさん死んでるのに、と言っていた人が過去には多かったですが、もう今は考え直していますよね?
2週間後効果が出ていますように(^o^)丿
S型が先に日本に来てある程度免疫ができたところに
感染力の強いL型が来た、のでは?
と仮説されています。
インフルエンザの流行が止まったのも
S型の影響では?との事。
仮説ですが説得力がありそうな気がします。
去年位、長引く風邪に似た症状があったりしたので
ありそうな気がします(^^ゞ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00000013-pseven-soci
大きく分けて[東アジア][欧州Ⅰ(,Ⅱ)][北米][豪州]の4(5)種類のグループがありそうな感じですかね?!
https://nextstrain.org/
コウモリ、めっちゃ遠くにありますわ(^^ゞ
BATに繋がってる○が中国のみにしかないので、中国でAに変異して世界各国へ・・・
その後、中国か東アジア(まあ韓国だね)のどちらかで、Bに変異して、中国と東アジアに広まる(Bが中国と東アジアだから)
繋がらないのがCの変異がどこで作られたか・・・
C自体は中国で広まってないので中国の可能性が低く、また、Bが広まってないEUでも変異が作られた可能性が低い・・・・
人間は薬やワクチンを作り、戦います。
ウイルスも、変異してワクチンを回避し、薬に負けないよう耐性を身につける。
どちらが勝つか、負けるかの戦争です。
ウイルスは、賢い。
ウイルスの進化は基本的に、「弱毒化」と「潜伏期間の長期化」
「弱毒化」は、感染者を元気にさせ、移動させ、活動させ、自らをバラ撒くためです。感染者の命を奪うと、自らを滅ぼす事になりますから。
しかし高齢者など弱い立場の人には致命的です。
「潜伏期間の長期化」は、自らを遠く運ばせるため。
飛行機、高速鉄道など交通機関の発達でウイルスは世界中に拡散します。
参考本「感染症の世界史」ー石 弘之
スマホも同じですよね。OSをアップデートし、常に改善する。
私達も行動を変え、戦わないと、この戦争大きな犠牲が出ます。
凄いですねえ!「新型コロナが形がもう、3種類に分かれるなんて」
早く、収束してほしいですねえ❗
日本は抑えられていた、というのは過去の話みたいです。
今は2~3週間前の欧米と同じ経過を辿っているとテレビで言っていました。
最近は検査数の内の陽性率が増しているので、発表されている感染者数は当てにならない状態になっているようです。
>Ddkpyさん
3月下旬ごろは、接触歴が疑わしい死亡者にもPCR検査すると言っていました。今はわかりませんが…
>imaru2019さん
効果が出ると良いですね。でも今のところビッグデータでは3割程度の減少と言っていて、それでは全く減少しませんね。
>さすらいの亀さん
変異が早いのですね。私はウィルスの知識無く、知りませんでした。
>ghさん
色々な分類や説があるのですね。インフルエンザが流行しなかったのは暖冬のせいとも言われていましたね。
いずれにしても、今は3月までと違って相当ヤバそうです。地獄が見えているかも…
>永芳さん
色々分け方があるのですね。日本は3月まで海外から人の大量流入がありましたから、どういう状態なのかわかりませんね。
>pmakerさん
この図が小さくて見方がよくわからなかったのですが…
確かにこうもり遠いですね。
1~2月の中国経由の物は重症度がマシだった気がしますが、今は重症患者が大変多いと医師の方がテレビで言っていました。背後に軽症者が多数居て重傷者だけが病院に来るのではないかと。
(これは型の違いではなく数の問題かな?)
>kajiさん
>「弱毒化」と「潜伏期間の長期化」
ってまさに新型コロナウィルスですね。見事に世界中にばらまかれてしまいましたね。まさに大戦争です。
>たけちゃん3さん
早い終息は、たぶん無理なんでしょうねえ。年単位になりそうと言われていますね。
政府は八割の接触減を目標としてましたが、五割六割みたいですから、歯止めをかけるには足りないかもしれませんね。
今朝のニュースではアメリカは増加に歯止めがかかって減少に転じているという発表がありましたが、日本政府の中途半端な対策では日本だけ長く収束しないという状況もあり得るのではないかと危惧しています。
杞憂であってほしいですね。