掲示板

自粛要請

ニュースを読んでいたら

「必要以外の外出の自粛要請ができる」

とありました。

国が、ポイントなんですね。

自粛要請って便利な言葉ですね。

と言うか多分日本以外では
通用しない?😅


25 件のコメント
1 - 25 / 25
緊急事態宣言で、国民は対策に協力する努力義務を負います。
(罰則は無いけど)

ソース「緊急事態宣言で何が変わるのか」
https://note.com/healthsecurity/n/nfe8e7765816b
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
もっと早く出すべき、な気がしました。

日本は命令されなくても
何となく従う国民性なので、

それで曖昧なまま乗り切ろうとしたのか、

オリンピックが頭にあったのか🤭😷
テレビのコメンテーターの推測話では、
・経済対策が決まってから同時に発令したかった
・東京都が病院外ベッドを確保してからでないと出せなかった
という噂話です。本当かどうかは知りません。
80%の行動制限をして感染拡大防止出来る

と言う事は、社会生活に必要な仕事以外の方々は、全員休んで家に居ないと出来ない数字だと思います。

この程度で、首都圏のクラスターが追えない感染拡大がどうなるのか…。

2週間後の状況に期待しています。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
もっと強権的な
国でもなかなか拡大を抑えられ
無い様です😣

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5761218003042020I00001-PN1-5.jpg

アメリカはロックダウン後2週間でピークを越えた見込みだと言われていますね。イタリアはもっと時間がかかっていますが、ようやくロックダウンの成果が出てピークを越えたらしいですね。

日本の試算では、接触8割減で感染者増加が止まるようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57610560T00C20A4MM0000/

小池都知事が週末の外出自粛を要請した後、JRなどの利用者は7割弱減ったそうですが、7割では不十分なのだそうですね。

「新型コロナクラスター対策専門家」の流行対策の説明もどうぞ。https://twitter.com/ClusterJapan/status/1246314012389675009
ghさんへ
福岡県なんて、そんなに都会ではなく、🐗イノシシの方が多いぐらい
な所なのになんで、緊急事態宣言がでるのか❓
自粛要請なんて、とんでもない。毎日の散歩と買い物は行きます。

高齢者の方へ.png

たけちゃん3さん

毎日の散歩と買い物は必ず続けて下さい。

画像は大阪市のチラシですが、高齢者の方が家に引きこもって、立てなくなる動けなくなって運ばれる、という事象が発生しているそうです。
https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000499298.html
緊急事態宣言出ました。

2020年4月7日 17時45分
安倍首相が緊急事態宣言 7都府県対象 効力5月6日まで

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
たけちゃん3さん

>福岡県なんて、そんなに都会ではなく、🐗イノシシの方が多いぐらい
な所なのになんで、緊急事態宣言がでるのか

福岡県がイノシシが出るぐらい都会じゃないというなら東京の渋谷なんて街中のコンビニで大量のねずみが走り回るほどの田舎です^^;
> コンビニで大量のねずみが走り回るほどの田舎です^^;

ネズミとゴキブリは都会の象徴なんでは……。(^^;

神戸だって猪が普通に出てくるぐらい田舎なのに……。(笑)
総論賛成!

各論反対、ホームセンターは営業して欲しいです(笑)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Jijingさん

そうですか。最近の進化系ネズミとゴキブリはずいぶんハイカラさんなんですね^^
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
なんか順番がおかしいような・・・
まずこの宣言を出してから
休校要請だのイベント自粛だの
をしなくてはいけなかったと思います。

ニュースのインタビューを見ても
良く分かってない人が多そうですよね・・・。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
電車が動いている以上拡大は避けれないですよね。

新潟の感染者は
東京から帰省してきた人も多いです。

東京はかなり蔓延していると見たほうが・・・

対応は遅いし
中身もぬるいし・・・
家族が多い方ですし 都内に一人暮らしの義母も居ますんで、物資の備蓄だけは人から非難されるくらいしてますが・・正直言いまして、コロナなんて何とも思ってない変人なんで、宣言して欲しくなかったであります。
〝非常〟事態でなかったのが救いではありますが。

家内の手前 夜の外出は控えますが、今週末の日中は近隣の街探検に出掛けてみようかと思ってます。
現在の1日当たりの感染者増加数は、日本全体で300人くらいですかね?
もしもドイツ並みの増え方(1人が2.5人に広げる)だとすると、10日後には1日当たり6千人増加、11日後には1日8千人増、12日後には1日1万人増、という感じになりますね。対策が無い場合。

東京だけで先週でR0=1.7(1人が1.7人に広げる)と言っていましたので、もっとましだと思いますが。
今発令しても、潜伏期間の2週間は感染者が増え続けるので、東京の医療が心配ですね。

対応が遅い事は間違いなしです。

18294-18294-20200402214624-1-l.jpg

山中伸弥さんの新型コロナのホームページより
「サンフランシスコとニューヨーク アメリカ東西海岸の運命を決めたのは何か?」
https://www.covid19-yamanaka.com/cont10/27.html

ニューヨークとサンフランシスコで、非常事態宣言を出したのが2日違いだそうです、結果2週間後にグラフのような差異が出ています。
たった2日間の違いです。
初期初動の早さがとにかく大事みたいですね。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
強制力無しの宣言は
2月~3月には出ていたんですね・・・


安倍首相の会見も今更感が強くて・・・
約2週間前には、K-1など数千人規模のイベントがまだ開催されていましたからねー。
残念ながらまだ自粛の自覚が行き渡って居たとは言えない状況でした。
さすがに昨日今日で、世の中の意識が急激に変わった感がありますが。
今やっている安倍首相の会見は素晴らしいです。
3月のドイツのメルケル首相のスピーチも素晴らしかったですが。
これを2週間前、せめて1週間前にやって欲しかったなあ。

Screenmemo_2020-04-07-22-01-51.png

 日本の感染者数もしっかり指数爆発してますね。危機感が無い人がまだまだ多いということです。
 どれだけ報道されても、身近に感染者が出ないと、他人事に感じてしまうのでしょう。
防災担当相の庶務を担当していた方の感染が判明したと、内閣府が発表しました。
これはきっと自粛陽性です。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
ちゃんと補償されるんでしようか?

居眠りしてても
雑談してても


満額貰える先生方には
無関係でしょうけれど。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
感染予防していても
感染するんですね。

夜の会食でしょうか😅🤭🤭😷😷
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。