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ドコモからマイネオに転入切替をして完了のメールを受け取り111に電話してみたのですが電話が繋がりません。念のため他のところにもTELしましたが、やはり繋がりませんでした。マイネオサポートダイヤルにも電話をかけることが出来ず困っています。このような場合どうしたら良いでしょうか(T_T)?
メンバーがいません。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/8530
状況は把握はできますが、このような場合は。
利用機種 MNPか否か(新規か) プラン(AかSかD)を明記しないと
適切な解答(コメントができません。
mineo(au) となっているんで、ひょっとしたらAプランですか?
だとすると
・MNPなら 回線切り替え をしていない
・MNPで回線切り替えしたが、到着したSIMが 非Volte
手続きの際に間違った可能性あり
・機種が古くて届いたSIMがVolte SIM
が考えれれます。
回線切り替えは 本日の受付終了していますので、
明日の9:00以降にmineo マイページから行ってください。
「SIM違い(VoLTEでないnanoを選んだ)」と言うのが一番可能性が高いです。黒いSIMは非VoLTE、オレンジ+クリーム色ならVoLTEです。
SIM違いの場合はmineoマイページからSIM変更してください。2,640円必要です。
Q&Aから、条件を詳しく書いて聞き直してみてください。
もし価格が安いからという理由でAプランを選択していたのであれば、使えない状態は普通かと…。
一応 SIM ロック解除の手続き、本体の解除操作を行っているとか、IMS の登録をすればAプランでも使えるだろうというのはありますが、詳しくない人には呪文でしかないですからねぇ。
ps.上記の状況の中、電話が使えなくなってしまいマイネオのサポートダイヤルにも電話が出来ず電話が使えない中、藁にもすがる思いでこちらに書き込みしてしまったこと皆さんお許しくださいね(T_T)
ぇっちゃん♪さん
やはりSIM違いでしたか。この間違いをされる方は大変多いです。mineo側も色々対策してきてはいるのですが、Aプラン非VoLTE SIMの発行を止めるまでは無くならないでしょう。
ちょっと悲しいスタートになりましたが、気を取り直してmineoマイページの「SIMカードサイズ変更」(サイズ変更ではないですが、ここです)から変更手続きしてください。2~3日でSIMが届くと思いますので、また回線切替をしてください。
肝心なことを聞き忘れていましたが、お使いの端末はau(Aプラン)のSIMに対応したものでしたか?
端末の買い替えをしていれば、まあ問題はないと思いますが。
前機種の継続使用ならSIMロック解除したiPhone、SIMフリーのiPhone、SIMロック解除したAndridスマホ(これは使用にベストではありません)ですか?
そうでない場合はSIMロック解除が必要です。また、古い機種はSIMロック解除出来ないものもあります。
あまり携帯TELを使うことはなく。。。今月だけ携帯電話を使わず我慢?!
来月からは使えるようになる?!
すみません、こんなパターンもありだったりしますか(T_T)?
それより、いまご使用中の端末名を書き込まれたほうが良いです。
そもそもaプランで使えない端末かもしれません。
SIM変更手続きが未だでしたら、
Ꭰ(ドコモ)プランをオススメします。
初心者の方のトラブルが、a(au)プランで多発してます。
以前、他の方の投稿でも再度SIMを替えても、やっぱり使え無かった。というのも有りました。
ドコモのアンドロイドでしたら、 Dプランにしておけば間違い無いですね。
SIMは、1種類だけです。
😃 🤗
ちなみにDプランでは使うSIMは一種類ということでしたがSIM形状はnanoSIMというものですか?
今月Aプランで申し込んでいたものをDプランに今月から変更するのは難しいですかね。。。
すみません、このように色々と教えて頂だけて、とっても心強いので今日は今からお仕事の為にお返事遅れてしまうかもですが、皆さんのアドバイスお待ち致しておりますm(__)m
昨日は途中で消えてしまい、失礼しました。他の皆さんがアドバイスくださったので良かったですね。
まだSIM変更申込み前なら、Dプランへの「プラン変更」を強くお勧めします。SIMロック解除したドコモの端末はAプランで使えなくもないですが、受けられない電波もあるので圏外になることが多くなります。
上の「プラン変更」もすぐに申し込めますよ。早ければ2~3日でSIMが届きますので届いたら回線切替とAPN設定すればOKです。手数料は3,740円になります。
電話が使えなくて不便でしょう。早く使えるようになるといいですね。
マイページから申し込んで5、6日で、新しいSIMが届きます。
今月の中頃には 使えると思いますよ。
😊 🤗
aプランからdプランに変更するのに、利用開始月はだめという制約はないはずです。
mineoマイページから申し込んでください。
試してみましたが、dプランだとサイズ指定がありません。マルチサイズ対応のものになっているから、選択が不要になっています。
途中で間違えてはいけないところは、今までと同じ番号を使うというところです。
その他よく見れば迷うようなところはないと思いますが、もし迷う部分があり心配なら、またご質問されれば良いと思います。
サポートアンバサダーという、チャットをしながらサポートしてももらえる制度もあるので、宣伝しておきます。
https://king.mineo.jp/ambassadors/support
ちなみに私はサポートアンバサダーの一員です。
上の方で上げた画像の「プラン変更」から申し込みます。
上のように指定しますが、Dプランは一種類しかありません。
次の画面では「引き続き同じ電話番号を利用する」を選択してください。
おはようございます。先にご説明ありがとうございました。
ぇっちゃん♪さん
私もヨッシーセブンさんと同じく、サポートアンバサダーをやっていますので、どうぞお気軽にご利用ください。
現在のmineo_Dプランは、マルチSIMとなっていて、nanoサイズに切り落としてからSO-01Hに挿れればOKです。
基本的に、ドコモが販売する端末は、iPhone・Pixel 3/3aシリーズ・P20/P30 Pro・AQUOS sense 3以降に発売のシャープ製端末以外はSIMロック解除する意味はほぼほぼありません。
今回は「勉強代」と捉えて、以後は気をつけていきましょう。
psアンバサダーという制度も初めて知りました♪きっと私のように途方にくれてしまっている人、沢山いらっしゃると思いますので、是非心の支えになって頂けたらと思っております♪
)m
公式のサポートにご連絡することをおすすめします。猶予時間もほとんどないですよね。
ただ、mineoで契約解除できたとしてもdocomoの契約が戻るわけではないので、今の番号は使えなくなるような気がします。
今日(4/6)で8日目ならクーリングオフするにしてもギリギリですかね。
「mineo契約内容通知書の到達日」または「利用開始日」のいずれか”
遅い日”から、その日を含む”8日”が経過するまでの間。
だったと思います。
手続きはマイページからもできなかったと思うので
mineoに申し出て所定の手続き(たぶん書面)になるかと思います。
mineoに申し入れした時点でクーリングオフを有効にしないと
いけないように思います。
契約事務手数料やSIMカード発行料は返金してくれません。
当然、まだ開通していないと思うので他費用は発生していないようにも
思います。
MNPでmineoなんで「クーリングオフ」するということは
元の事業者に戻るということかと思いますが、
すでにSIM発行されていますので、強制開通が迫っています。
今時点では、元事業者が有効なままかと思います。
強制開通は SIM発送から10日、MNP有効期限の前日だったと
思います。
クーリングオフを検討されるよりは、素直にSIM変更が良いようには
思います。
ただし、開通できていないと手続きできませんので
これもサポートに直接電話必要かと思います。
https://kakuyasusimcard.com/mineo-syokikeiyakukaijyo/
途中をみないでコメントしたんでスイマセン。
クーリングオフするということは回線がなくなるということですね!
あと私の携帯では、やはりAプランは使えないそうです。。。
これも勉強料ということで、やはり新しいSIMカードが届くのを待ちながら、それまでの間にマイネオについて色々と調べ使いこなせるようになればと思っております♪
なにはともあれ大手キャリアさんにはないマイネオのコミュニティに本当に感謝ですしマイネオの電話対応して下った方の接客対応も、とっても丁寧で、あらためてマイネオにして良かったかもと思っております、まだ繋がっていないのですがwww
既にmineoと契約しているので、初期契約解除すると次の転出先を探さないといけないのと、今まで掛かった費用は戻らずにmineoからの転出手数料も掛かります。
サポートの言うとおり、このまま新しいSIMを待つのが正解です。
マイネ王は楽しいですから、ぜひmineoに残ってくださいね(^_^)
差額の元を取るには1年以上かかる。
ありがちなパターンではありますが、店舗で実際に対面で聞きながら手続きをする場合なら実際に端末の機種などを確認し、動作確認一覧などから利用可能な SIM カードを確認できるためにこのようなミスは起きにくいのですが、ネットで自分の判断・責任で申し込みを行う関係上、知識や下調べが不足してしまうとどうしても起きてしまうケースですね…。
少々高い授業料になったかもしれませんが、自分で失敗して体験したものは聞いたり見たりしたものよりも身につくという面もありますから、同じ失敗を繰り返さないと思います。
よくわからない場合は docomo の端末か日本向けの SIM フリー端末でDプラン(docomo 回線)を選択するのが無難とも言えます。
Aプランは少々特殊なので、ちゃんと理解していないと「どえらい目」に合うケースが…。
ご参考までに。
動作確認端末一覧
https://mineo.jp/device/devicelist/
ただ、こうして皆さんからアドバイスを頂けることで余計にお支払いした金額以上に得られたものがありましたので結果的には良かったかと思います。今まででしたらショップに行って勧められるがまま、あまりそのプランについて理解しないで契約していたので(+_+)
・VoLTE
・SIMサイズ
について、もうちょっとデカデカと書いておいて欲しいですよね…。
早く新しいSIMが届いて、楽しいmineoライフができますように…。
でもってコインガチャで今回の出費の元が取れますように…。
そうですね~事前に自分が使う機種で問い合わせをした時点でAプランは使えないから気をつけてください的なアドバイスがあったら本当は良かったんですけどね(T_T)
そうそうコインガチャって何ですか?
設定も無事に済んで何よりです。
mineo ライフ お楽しみください。
😃 🤗
無事開通おめでとうございます🎉
申込み2日でSIMが届きましたね。
本当に良かったです(^-^)
もうmineo&マイネ王の虜ですよ😁
携帯の充電があまり長持ちしなくなってしまっている為、マイネオではなく個別に携帯を購入しようか考えているのですが、
Dプランで設定する場合、(携帯はAndroid携帯でXPERIA xz1の予定)
MNP転入切替はSIMを入れて電源を入れて解除コードを入力、SIMカード台紙記載のICCID製造番号を入れ、ネットワーク設定←ちなみにこの設定の場合、Android携帯の場合、Wi-Fiなどのネットワーク環境は無くて大丈夫ですか?
今在宅勤務で、やはり携帯が使えなくなってしまうのが不安で…
もし設定が上手くいかなかった場合、元の携帯にSIMを入れれば使うことは可能ですか?
初歩的な質問ばかりで大丈夫恐縮ではございますがアドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m
一旦アカウント設定をキャンセルしておいて、SIMを入れてAPN設定をして、モバイル通信を使えるようにしてから、Googleアカウントを設定することもできますが、クラウド側との同期でそこそこ通信量を使うように思います。
ですから、WiFi環境下で初期設定したほうが望ましいのは間違いないですね。
あと、解除コードという部分が何を指しているのかよくわかりませんでした。
DプランのSIMを使うなら、docomoの端末ではSIMロック解除不要ですし、解除コードうんぬんも不要です。
SIM差し替えとAPN設定だけで使えます。Wi-Fi無くてもOKですが、LINEなどのデータ移行をするならWi-Fiがあった方がパケットを使わないのでベターです。
AndroidからAndroidへの機種変更で良いですかね?
それならばトークも含めて移行できます。
先ずは旧端末で、アカウントにメールアドレスを登録してください。
続いて、設定、トークの中で、トークをバックアップします。
続いて、アカウント引き継ぎをオンにします。
新端末側で、LINEを立ち上げ、端末認証します。
これは一般的には電話番号に対してSMSを送信してもらい、パスコードを入力することで行います。
端末認証完了後、メールアドレスでログインすると、アカウントが引き継がれ、フレンドリストが復元されます。
続いて、トークバックアップしたのと同じところから、トークを復元します。
トークバックアップと復元は、Googleドライブを利用するので、Googleアカウントは同じである必要があります。
下記を参考にしてください。
Googleドライブにトークのバックアップをするので、データ量が多いとパケットをたくさん消費します。それほどでもなければモバイルデータ通信を使っても構いません。
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html