なんで「ゆずるね。」を自動化しなかったのか(妄想劇)
一時期、「ゆずるね。」を自動化してほしいという意見も多数出たことがあって、
俺もあの当時、「なんでなんだろう?」って思ったりもしたんだよね。
けど、あれはきっとトムソーヤのペンキ塗りみたいなロジックで、
「自分で自発的にやることによる価値」ってのを仕込んでいるんだよね、きっと😇
miyachan2(旧宮ちゃん2)さんの投稿にある「パケットのばら撒き」についてコメントしていて、
https://king.mineo.jp/my/d88ef963b8ffcdfc/reports/345076/comments/7207153
ふと、あの当時の疑問を思い出した。
パケット放題とパケットばら撒きのロジックにしてもそうだし、無駄に見えたり、或いは何かを錯覚させることで、mineoは絶妙な価値を設計しているんじゃなかろうか。
行動経済学的なトリックをうまく仕込んでいるんだけど、
そのトリックがユーザーの混乱や不満に繋がっていたりするのかも知れないから更に厄介な気もする。笑
そんな厄介で難解な「ゆずるね。」の設計をどうやって社内プレゼンして、理解を得たのか?
理解されにくくて苦労しただろうし、mineoには当時のプレゼンをプロジェクトXにして欲しい😆
…と、そんな呟きを生成AIに投げたら、AIが勝手にプロジェクトX風ドラマを作ってくれたぉ😇
(実際の「ゆずるね。」システムとちょっと違うところはあるけど、ペンキ塗りの難解さが伝わるいい感じのドラマに仕上がっている気もする。AIすげーな。笑)
『プロジェクトM〜挑戦者たち〜』
魔法のボタンを「押させる」男たち
〜無駄が生んだ最強の絆〜
【序章:迫り来る帯域の危機】
20XX年、格安スマホ市場は泥沼の価格破壊に突入していた。
大手キャリアの参入、価格競争。
MVNO各社を苦しめていたのは、**「昼12時の通信集中(帯域のパンク)」**であった。
帯域(土管)を広げれば、莫大なコストがかかり赤字に転落する。
だが速度が落ちれば、ユーザーは去っていく。
「昼の通信を、どうにかして抑えられないか……」
役員会が出した結論は明快だった。
「昼の通信を自動で制限するサービスを作れ」
だが、一人の企画担当者がその常識に不気味な異議を唱えた。
【葛藤:ロジックvs人間心理】
担当者:
「違います。自動で制限したら、ユーザーは『制限された』『損をした』と怒ります。手動で、自分の指でボタンを押させるんです」
役員室に重い沈黙が流れた。
役員たちの顔に、明らかな困惑が浮かぶ。
役員A:
「君ね、ユーザーは忙しいんだよ? 毎朝わざわざアプリを開いてボタンを押すなんて、そんな無駄で面倒なこと誰がやるんだね?」
役員B:
「自動化すれば一発だろう! なぜわざわざユーザーに手間を強いるんだ?」
担当者は、握りしめたプレゼン資料のページをめくった。
画面に映し出されたのは、1冊の洋書——『トム・ソーヤーの冒険』だった。
【決戦:プレゼン本番「ペンキ塗りの逆転劇」】
担当者:
「みなさん、トム・ソーヤーは、退屈で苦痛な『塀のペンキ塗り』を、どうやって仲間に代わってもらったかご存じですか? 『これは選ばれた者しかできない特別な遊びだ』と誇ってみせたんです。すると仲間たちは、宝物を差し出してまで自らペンキを塗りたがった」
担当者の声が熱を帯びる。
担当者:
「昼の通信を控えることは、ユーザーにとって『苦痛(我慢)』です。それをシステムが強制したら『被害』になる。しかし、自分でボタンを押させれば『貢献(誇り)』に変わるんです!」
役員A:
「……貢献?」
担当者:
「はい。『私は今日、みんなのために帯域をゆずった』という自己満足です。人は得をすることよりも、『良いことをした自分』に快感を覚えます。我々が提供すべきは、効率的な通信システムではありません。**『譲り合いというストーリー』**なんです!」
【泥沼の攻防:原価ゼロのインセンティブ】
さらに詰める財務担当。
財務担当:
「で、ボタンを押してもらうために、どれだけのインセンティブ(特典)をバラまく気だ? 予算はないぞ」
担当者:
「配るのは、ほぼ原価ゼロのパケットとスタンプです」
財務担当:
「はあ? そんなもので人が動くわけ——」
担当者:
「動きます! 人間は『積み上げた達成記録(カレンダーのスタンプ)』を失うことを何より恐れる(サンクコスト効果)。そしてもらったパケットは、大切に『貯蔵』して使わないんです! 帯域の物理的負担は増えず、ユーザーの満足度だけが爆発的に上がる。 これこそが、我が社が生き残る唯一のアーキテクチャなんです!」
静まり返る会議室。
役員たちは、目の前の男が提案しているのが単なるアプリの仕様変更ではなく、**「行動経済学を用いた人間の感情ハック」**であることに気づき始めていた。
【結末:画面の向こうに生まれた「ドラマ」】
数ヶ月後——リリースされた「ゆずるね。」機能。
社内の懸念をよそに、毎朝10時前になると、数万人ものユーザーがアプリを開き、自らの意思で「ゆずるね。」ボタンをポチッと押し始めた。
掲示板には、奇跡のような言葉が並んだ。
『今日も無事にゆずれた!』
『みんなで帯域を守ろう!』
効率を捨て、あえて「手動」という無駄を残した決断。
それが、殺伐とした格安スマホの世界に、**「助け合いという巨大なファンコミュニティ」**を生み出した瞬間だった。
(〜エンディングテーマ『ヘッドライト・テールライト』が流れる〜)



前置きは解説的な感じで後に回したほうが良かったのではw
最近、ひそかに他のプラットフォームでも投稿してるんだけど…そこで学ぶこと多いです。
他の方たちの投稿も、マイネ王とはまた違うっつーか、儲け考えてる人たちも混ざってるから…
それでマイネ王と行き来してて…ぶっ飛びショートショートのシリーズが生まれました😇
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
めんごめんご。笑少し前半削ったよー。
元々、この投稿は前半だけで投稿する予定だったんだよ。
けど、AIに「プロジェクトX化してみてみたいなー」とか呟いたら、
AIがドラマを作ってくれたから、面白いなー!と思ってさ、
ドラマ部分を追加して大河投稿になっちゃったんだよー😱💦
という極ありふれたゲームにしただけでは?
まぁ条件が曖昧だけど…
>> トッチン@寝不足 さん
なんと😳ショートショートのほうがオマケかいッ!w
別に大河投稿とは思わんけどw
スパイシーかまして、よかですか?🌶🌶
なんか時々…「長文読めない、読む気がない」とか低スペック自慢してるの見かけるけど…
長文読めないならネットなんか見てないで、ファミチキの袋の注意書きでも読んでろ!
文字を読む気がないなら、サイゼリヤの間違い探しでも眺めてろ!
って、トッチンさんの心の声が聞こえた気がしましたw(他人になすりつける作戦w)
>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん
ちなみに…ワイの、元高校球児の高校灸児が灸子園に出場するまでを書いたショートショートも、灸子園で戦う強敵をダイジェストで紹介しようとしたら、本文並みに長くなったでござるw😇>> ネコにコバン さん
ご指摘の通り、極ありふれたインセンティブなので、これでポジティブな変化が得られるなら、
大半のゲームアプリがミリオンできちゃうだろうし、
大半のMVNOもウハウハになりますよね?
もちろん、スタンプでサービスが成功するわけじゃありませんから、
「そこは本質ではない」ということになるのでは。
つまり、そういう指摘が本文に書いた通り、
「行動経済学的なトリックをうまく仕込んでいるんだけど、
そのトリックがユーザーの混乱や不満に繋がっていたりするのかも知れないから更に厄介な気もする。笑」
っていう難しさの証左なのかなーと思ったりしてるんだよね…
それにmineoらしいし。
今月もあと1回。
>動きます! 人間は『積み上げた達成記録(カレンダーのスタンプ)』を失うことを何より恐れる(サンクコスト効果)。そしてもらったパケットは、大切に『貯蔵』して使わないんです!
こういう方、結構多いんでわ。
>> Z5 premium さん
>お昼の混雑を避けるためだから自動は問題ないはず確かにその点もあるわけで、
これがシンプルにシステム化されたのが「マイそく」なんだろうなーと妄想しています😇
>> ぢゃがま さん
>こういう方、結構多いんでわ。そうですね。
この手の心理効果は投資をやっていても、かなり自覚します😇
…というか自覚しないと、損失ヤバヤバ〜😱
>> トッチン@寝不足 さん
以前、デュアルプランからシングルプランに切り替える時、一番の残念材料が『ゆずるね。』の累積回数だったりします。パケットの損失とかは全く未練がありませんでした。
あまりにも長過ぎるわ …
後半の脱線が無くても話は充分伝わるし。
結局、プレゼンで勇ましい事言っても、
現実は撃ち漏らしと縛りでしょ。
手動にすれば必ず未達成のユーザーが出てくる。
自動にして無条件で お得な対価を与えなくて済む。
手動にし、ゲーム性を高めれば、そこに中毒性が生まれ、
それを行っている最中は、他社へ NMP される確率が下がる。
現実のユーザーはプランに価値を見出すなどと、
回りくどい事を考えている人は少ないでしょう。
シンプルに、安く快適に お得を追求してるだけ。
さまざまな投稿な対するコメントを見れば明らか。
ドラマティックに脚色し過ぎ w
手動好き→マイピタ+ゆずるね。
自動好き→マイそく
ど ち ら に し よ う か な 〜
忙しいからマイそくかな 〜
(¥990で昼以外ほぼ使い放題)
>> niku200g さん
他のMVNOとはかなり毛色が違いますよねー😆>> モバイル クエスト@ AI キュレーター さん
序盤で意図が理解できちゃうと、後半が無駄に冗長に感じるヤツ、わかります〜😅私も本を読んでいて、序盤で大筋が読み取れたと思っちゃうと、後半を読むのが億劫になるし…積読増えすぎる〜😱
って、そもそも
ボタン押すのと制限は別物
ボタン押して宣言したからって制限される訳では無いのだから、この AI の話はピンボケでしかない
>> まいまいまいんに さん
ありがとうございます〜!project Mは、AIが作ってくれただけですけどネ…😇
やや長文ですが、自分はサクっと読めたし、ペンキ塗りの意味が伝わればいいかなーと思って、ほぼ原文そのまま載せちゃいました😅
>> ネコにコバン さん
たしかにそこは仕様と違うので、本文にも「実際の「ゆずるね。」システムとちょっと違うところはあるけど、ペンキ塗りの難解さが伝わる(略)」と書いた通りで、
自分としては、ペンキの話が伝われば、細かい点はいいかなーと思って、ほぼそのまま現物で載せた次第です。
指摘部分の仕様を正確に記そうとすると、さらに長文になっちゃうし、
手直しするもの面倒だったし、
そのへんは、雑でスイマセン。
この「仕様としては機能のない無駄でしかないボタン押し」が、
正にペンキ塗り的な苦痛の変換だと予想しているんだけど、
ドラマ仕立てでも伝わらないとなると、説明するのは難しいし…
ごめんねー。
Gemini先生に
要約してもらいました
おおむね合ってますか?笑
記事の概要
格安スマホ「mineo」のコミュニティサイト(マイネ王)において、投稿者(トッチン@寝不足さん)が「ゆずるね。」機能がなぜ自動化されず手動ボタンなのかについて行動経済学(トム・ソーヤーのペンキ塗りの法則など)の視点から考察し、その開発秘話を生成AIに「プロジェクトX風のドラマ」として作成させたという投稿。
生成AIが作成したドラマ『プロジェクトM』の要点
背景と課題: 昼12時の通信集中による帯域パンクを解消するため、社内では「昼の通信の自動制限」が検討される。
企画担当者の主張: 自動化するとユーザーは「被害(我慢・損)」と感じるが、あえて手動でボタンを押させることで「貢献(誇り・助け合い)」という自己満足に変わると提案。
心理的・経済的効果: 原価のかからないスタンプやパケットの付与でも、継続のモチベーション(サンクコスト効果)や満足度を生むことができる。
結果: リリース後、ユーザーが自発的に「ゆずるね。」を行うようになり、サービス内に「助け合いのファンコミュニティ」が形成された。
>> トッチン@寝不足 さん
実際にボタンを押して昼の通信を64kbpsにすることもできたかも知れないし、できなかったかも知れない。そこは分からない。
けど、いずれにせよ「ゆずるね。」のボタンで、昼の通信を抑えた(むしろ、機能しないのに抑えている)って、点がペンキ的で面白いんだけど。
なのでペンキの今回の説明において、昼の低速がボタンで機能するか否かの有無はあまり重要じゃないから、直さなくてもいいやーと思ったんだけど、
結局、ここで長文を書いているワイ…
꜀(.௰. ꜆)꜄
>> たち! さん
要約ありがとー!😆契約書や特許文に比べたら
ぜんぜんヘッチャラさ〜~👍
>> まいまいまいんに さん
契約書〜〜〜🥺念のため、たまに甲と乙を会社名にテキスト置換して読んだりする派です。笑
>> トッチン@寝不足 さん
通信屋が意図的に通信規制すると、お上が出てきて「ごらーっ」の展開もありますし(蛇足の蛇足)
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
「ゆずるね。」の実装が掲示板で話題になったとき、通信の規制関連の憶測もありましたねー😆マイそくのサービスがあるので、規制はないのか?或いは規制は緩いのか?不明ですけど。
餌付けてゲーム方式にしたら釣れるんじゃね?
てな作戦を実行したら、見事に釣れたよ〜
ってだけの事では?
上手く振る舞えば他人をもやる気にさせる。って部分だけが独り歩きして美化されてるけど
そもそも
ペンキ塗りの話って
『罰』として課せられた、苦痛でもやらなきゃいけない事なのにそれを嫌がり、言葉巧みに友達を丸め込んでやらせ、しめしめ、コレで自分は楽できる。わっはっは
ってな話
つまり
自分がやるべき作業を友達を騙し押し付け、自分は遊びに夢中になる話
何故コレが
『ゆずるね。』と結び付くのか不可解極まりない
「苦痛の変換」??
『罰』としてやらされてるペンキ塗りと違って、ゆずるね。の場合は苦痛と感じるなら、やらなければ良い
ただそれだけの事
以上
これを最後のコメントとする
ゆずるね。掲示板の
ネタが半分なくなるから…笑
>> ネコにコバン さん
最後のコメントをありがとう。さて、
野村克也の有名な言葉
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」
偶然に勝つこともあるよ、って話だけど、
俺は、偶然があるのは一軍同士であり、素人の実力と戦略で偶然に一軍選手相手に勝利することはない、そう考えちゃう人です。
簡単だと思えちゃうのは、「不思議の勝ち」をみた観客スタンスであり、
今回で言うならば、実装が終わって成果が出た状況、
つまり、コロンブスの割れた卵をみて、「簡単」だと言っているのではないでしょうか?
なので、ネコにコバンさんが「スタンプで、うまく行っただけでしょ?」という不思議の勝ち的な解釈を伝えても、
私からすると、
『「ゆずるね。」のプロダクトがない状況下でKPIもない中、戦略が立てにくいし、プレゼンもやりにくいと思わないのかな?』って感じなのですよー。
経験者が簡単だというなら、プロジェクトMに書いたようなプレゼン部分の難易度に触れると思うけど、そこがない。
もし、ネコにコバンさんが、なんらかの経験があるとしても、デザイナーかコーディング部分とかの経験で、
たぶん、プレゼンや上流設計が終わった後の下流や実装部分を見て、簡単だと言っている気がするんだよね。
ペンキ塗りの解釈については、心理学やビジネスの書籍ではそんな解釈では用いないと思うし、
やはり、UIとか上流を見ていたら、そんなコメントにはならないだろうし。
別に素人とか経験浅い人が色々言うのは構わないんだよ、そんな掲示板じゃないし。
でも「簡単だ」と繰り返し強弁する意味は、最後までよく分からなかったなー。
>> けのしょ@低速好き さん
それなー。確かに、PVが減ってしまう!😇
>> モバイル クエスト@ AI キュレーター さん
自分のスレについた批判的なコメントは、勝手に削除するくせに、ノコノコ出てきて批判をするのですね。自分に対する批判的なコメントを許せないなら、人のスレッドに出てきて批判するのはやめたらどうですか。
>> ヨッシーセブン@バイク買ったよ さん
他者の投稿を荒らして非表示にされたからと言って、さらに他者の投稿でそのウサを晴らそうとは見苦しい限り。