プリウスE-four買って1年、平均燃費23㎞/ℓ!
皆さん、お世話になっています。
マイカー55プリウスAツーリングE-four
前車は、トヨタガイア4WDの燃費の約3倍
(メーター燃費は24.2㎞/ℓで、満タン法では23㎞/ℓ)
年齢的に人生最後のクルマになると思っています。
北海道新型コロナ緊急事態宣言により前回の投稿で皆さんのアドバイスを受け、洗車してから妻とドライブする事が多くなりましたね。
ドライブ先の人が少ないところで、散歩したりすると気分転換になります。
購入して1年後のマイコーデカスタマイズ完成紹介してみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3162481/car/2878519/profile.aspx
宜しければご覧ください。
北海道の緊急事態宣言は解除されましたが、首都圏の感染拡大による非常事態宣言を案じています。
皆さん先の見えない閉塞感、心身のご健康を祈念申し上げます。
22 件のコメント
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燃費の良い車がうらやましいです。
1月、2月・・14~15km/L
7月、8月・・11~12km/L
現行 ホンダフリードHV
東京都南部~川崎市全域~横浜市北部の市街地走行が99%
エアコンのON/OFFで随分と変化します。
ホンダの安HVはモーター出力が低い(たったの29馬力)から、定速走行からチョッとアクセルを踏み増ししただけでエンジンが掛かります。
ガソリン車との価格差40万円を埋めるには、もっとガソリンが高騰してくれないと10年・10万キロも掛かりそうです。
やっぱクルマを買うならトヨタですな。
こんにちは
コメントありがとうございます
前車のガイアは通算燃費は8㎞/ℓ台でした。
1年間で一般道・高速道・街中近距離・冬のアイスバーン等トータルでの実燃費なので、予想以上の驚きでした。
こんにちは
コメントありがとうございます
ホンダの各HV車は4WDあるので、選べますね。
ホンダはのHV車は、特性を理解して運転するとトヨタに引けを取らないと聞きますよ。
スタッドレスはいていた時は悪かったですが、夏タイヤに変えたらかなり燃費良くなりました。
満タン入れると走行可能距離が1000kmを超えます。
クルマの構造上、高速道路よりもフツーの道で走る止まるを繰り返すほうが燃費が上がります。高速道路をプロパイロットで同じスピードで長距離走ると燃費が1km/ℓくらい悪化します。
こんにちは
コメントありがとうございます。
トヨタのHV車は改善され技術を磨かれて4台目プリウスTHSⅡは、誰でも好燃費を出せる楽な車です。
E-fourのモーター4駆はデフを介さないので省燃費に貢献していて、また冬場の燃費悪化防止に、装備されているシートヒーターは有用だと感じます。
妻のFFプリウス29.2km/l表示
私の軽箱バン4WDVCターボ11.6km/l表示、
最近の燃費計は実燃費と比較しても正確にかんします。
こんにちは
コメントありがとうございます。
FF車は燃費いいなぁ。
昨年春に、家族3人で九州旅行で50プリウスSのFF車をレンタカーで鹿児島〜長崎〜福岡走りましたけれどdehi2さんと同様の燃費でした。
年金受給者にとって、維持費が安いHV車はありがたい。
私が乗ってる車の燃費は6キロぐらいだよ(^o^;)
①買い物とかでチョイ乗り
②通勤で数十キロの往復
③土日のみ遠出
など…
うち、HVだけど、ほぼ①なので
12km/Lくらいです…😞
こんにちは
コメントありがとうございます。
リッター6㎞ですか?
我々世代には、マツダロータリーエンジンの燃費に感じます。
年金受給者にとって、維持費の安い一番燃費の良い4WD車はこの車だけと思います。
新型コロナの影響か、レギュラーガソリンの値段が20円安くなっています。
こんにちは
コメントありがとうございます。
ほぼ①と週に二回程往復50〜100㎞程度、一般道を普通に運転しています。
ディーラーの営業マンもシートヒーター無しのプリウス乗っていますが、私の方が5㎞以上燃費良いそうです。
私は、HV車は暖房の為にエンジン駆動するので、バッテリー電気式シートヒーターが燃費に良いと感じています。
やはり、週2回の遠乗りが効いているようですね…
チョイ乗りは信号によるスタートストップとかでけっこうアクセルを踏んだりしますので、HVなのにエンジンぶん回してます(苦笑)
ちなみに、80ヴォクシーなのですが、PUは30プリウスと同じです。
あとは、車重の違いでしょうか…
上着着たまま運転すればなんとかなります。
注)すまいは北海道ではありません。
今までの実体験で、
FFプリウス、暖房未使用シーズンだと
燃費31位、
スペーシアカスタムFFハイブリッド?Sエネチャージ、
燃費16.5から22位、
フィットガソリン車FFCVT、
燃費10から16位、
バモスホビオ2駆5MT、
燃費13から16位、
スパイクガソリンFFCVT、
燃費9から11.5位、
MPV V6、
燃費4.5から6位、
アクティ4wd4AT、
燃費9から10.5位、
フィットハイブリッドFF、
13からま17.5位、
アクアFF、
燃費21から27.5位。
私の利用歴ですので同条件での利用と言えます。
やはりプリウスはズバ抜けています。
ほくのうさんとは
マイナー前の型です。
ありがとうございます。
このプリウスの前に3列シートのガイア4WDに17年17万㎞乗り潰しました。
3人の子供達も社会人になって独立して、妻と二人だけの暮らし。
妻も運転出来るハイブリッドカーの4WDで空力デザインの燃費スペシャルな車は、このプリウスだけでした。
こんにちは
コメントありがとうございます。
安全装備が標準装備されていて、アクセサリーランプがあるのでAツーリングにしたらシートヒーターがおまけについていた次第です。
冬にお尻と背中が暖かいのは、良い感じです。
参考にさせていただきます。
えっ、マイカー何台所有しているのですか?
9台?凄すぎてビックリ!
歴代です。
燃費のよいハイブリッドに乗れば、ハイブリッドしか買えないようになります。
正直ホンダのハイブリッドでは元が取れませんでした。
ありがとうございます。
>>燃費のよいハイブリッドに乗れば、ハイブリッドしか買えないようになります。
おっしゃる通りだと思います。
空力を極めた究極のエコハイブリッドカーは、50プリウスしか選択肢はありませんでした。
また、パワーモードで峠を攻めて楽しみながら走っても燃費に優れています。
コメントありがとうございます。
eパワーですかね。
発電しながらモーターで走行する。
バッテリーが小さくて済むメリットがある反面、燃費的に回生ブレーキ電力を貯められないのでマイナスになります。