掲示板

名義変更(譲渡)を体験しました

この度、マイネオで名義変更(譲渡)しましたので、体験を記載したいと思います。

今回、変更する際にこちらの通信>IT掲示板の皆様の記事が大変参考になりました。ありがとうございました。

流れはほぼほぼ同様ですが、先月したもので、参考になりましたら幸いです。


1日め 契約者が電話で申し込み

↓  このは様が説明して下さっています。
↓  https://king.mineo.jp/my/83cca65f3f4bbca2/reports/31776

4日め 契約者宛に書類が郵送で届く

5日め 返送する
↓   この書類記入の際、質問した点は2点
↓   【1】メールアドレスはそのままでいいか
↓    A ダメ。変えて下さい。
↓   【2】マイネオメールはダメですよね?
↓    これから譲渡するメールアドレスではダメだろうと
↓    思いながら聞いたところ
↓    A 大丈夫ですよ

9日め マイネオから契約者に電話(不在)
10日め 契約者からマイネオに折り返す

16日め 早朝からマイネオアプリにえらー表示
     GM874 エラー
     現在、マイページをご利用頂ける
マイネオの契約がございません。

★★★月末でパケット消滅の危機のため
譲受人がマイネオに電話★★★

譲受人:名義変更(譲渡)している最中なのですが、
    今朝からアプリがGM874というエラーです。
    月末なのでパケットが消滅してしまいます。
    マイネ王で電話でも手続きができると知ったのですが・・・

マイネオSさん:できます。(略します)
    譲受人のお名前、生年月日、住所をお願いします。
    譲受人の確認ができました。(略)
    今から1時間以内にメールが届きます。
    メール到着後、1時間以内に中のURLに
   (これから伝える)パスワードを入力してください。
    3回間違えると失効します。
    初期eoIDとパスワードが出ます。
    (というような内容をSさんはさわやかに話されました)

    メールですが、書類に記載したメール宛に送って頂ける
    とのこと。
    そのためメールアドレスの口頭での確認はありませんでした。
    
    また、マイネオSIMの電話番号宛に
    SMSで受け取ることも可能だそうです。

    電話で初期eoIDとパスワードを聞く流れですが
    かねやん様のページに説明があります。
    https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/30184


最後になりますが、今回アプリのエラーが出た初日に電話対応して頂きました。

手続き完了の通知が郵送で届くのを待つとどれくらい伺ったところ、これからさらに1週間以内ということで、電話しなかったら最長あと1週間くらいアプリがエラーのままだった可能性もあります。

名義変更をする際、事前にどのくらいかかるかをマイネオチャットで尋ねたところ
「2週間。ただし月末月初に書面の返送が重なると2週間より遅くなる」とのことでした。

月末にかからないように申し込みをしましたが、アプリのエラーの日で、すでに16日経過しておりました。

さらに7日ですと、23日、1か月近くになる方もいらっしゃる可能性もあります。

以上、名義変更(譲渡)体験でした。

【追伸】
手続完了のハガキは申込の電話をした日から、20日めに手元に届きました。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
名義変更の情報ありがとうございました\(^o^)/

けっこう時間がかかるもんなんですね。
14営業日を2週間と表現していたのであれば
おしりぺんぺんしないとダメですね…
えっ
MVMOは名義変更不可だと聞いていたのですがmineoでは可能なのですか(´⊙ω⊙`)?

UQでも出来れば嬉しいのだけれど.....
noelさん
名義変更できるMVNOはmineo以外に、イオンモバイルやOCNモバイルONEがあります。

私はOCNモバイルONEで名義変更しました。手数料が税別800円掛かりましたが。
OCNモバイルONEは本当に名義が変わるだけで、OCNモバイルONEのメールアドレス、連絡用メールアドレス、支払いカードもそのままで、自分で変更する必要があります。
えでぃさん
教えて下さってありがとうございます。
名義変更する為には一度キャリアへ戻る必要があると思っていましたが、MVMOでも出来ると教えて頂けたのでいくつか可能性が広がって嬉しいです。
noelさん
イオンモバイルの名義変更は両名来店必須で手数料は税抜3,000円とハードルが高いです。
その点、mineoは家族なら無料で、最初に電話を掛ければ後は郵送でできるので楽ですね。
なるほど……
それはmineoのとても有利な点ですね。
……名義変更したい人がどれだけいるのかは分かりませんが(^^;)
nanan
nananさん・投稿者
エース
クリームメロンソーダ様

チャットをプリントして控えていたのですが、やはり2週間になっていました。

えでい様
noel様
名義変更(譲渡)ですが
今のところ無料ですね。

子供が成人、社会人になって
支払えるようになれば
親から子へ譲渡できると助かります。
名義変更ができるの初めて知りました
ありがとうございます😊

やっぱり 子供が自分で払えるようになったら変更しようと思います。

よーし、あとちょっとだ。
その時親の有り難み感じてくれたら
いいな🌈
お聞きしたいのですが、名義変更完了の書類は転送不用で送られてきましたか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。