掲示板

名義譲渡しました(既存eoIDへの統合)

少し前の話になりますが、2017年の6月からmineoでもできるようになった名義譲渡をしました。
最初に名義人≠利用人の形で契約してしまっており、名義譲渡できるようになったときからしようと思っていたのですが、色々とあって先延ばしになっていました…。

せっかくなので、名義譲渡手続きの情報共有させて頂こうと思います。
名義譲渡の一例として、ご参考になれば幸いです(^^ゞ

名義譲渡の手続きですが、私の場合は以下のような流れでした。

①mineoサポートダイヤルに電話
名義譲渡はmineoサポートダイヤルでの受付となり、譲渡人本人が電話する必要があります。

mineoサポートダイヤル
http://support.mineo.jp/inquiry.html#tel

聞かれたこと
→譲渡する回線の電話番号、譲渡人の氏名・住所・生年月日などの本人確認、譲受人の氏名、譲渡人と譲受人との関係(3親等内の譲渡は無料)。
(以下は利用者であった譲受人が受け答えしました)LaLa Callの使用有無、mineoでの端末購入の有無、家族割の使用有無。

※おそらく、LaLa Callについて聞かれたのは譲渡ができないため、端末購入について聞かれたのは割賦支払いが残っていると譲渡できないため、家族割は譲渡後に再度申請が必要なためだと思います。

また、譲渡人に申請書を送るが、1週間以内に書類が届かなければ、再度サポートダイヤルに電話してほしいと言われました。

所要時間
→12分ほど。
(事前に色々と調べてから電話したので、こちらから新たに質問することはなく、聞かれたことに答えて説明を聞いていてこの時間です。また、平日の昼過ぎに電話しましたが、待ち時間なくつながりました。)


②電話の5日後に譲渡人宛に申請書が到着

IMG_20180223_074939.png

送られてきた申請書に必要事項を記入し、譲受人の本人確認書類のコピーと共に同封されていた封筒で返送しました。
また、この時に、譲受人が既にeoIDを所持しており、そのeoIDに紐付けしたい場合は、申請書にその旨と統合先のeoIDを書くようにとのことでした。(記入欄はないので欄外の目立つところへ)


③書類投函4日後に統合後のeoIDでログインできることに気がつく。(旧eoIDではログインできなくなっている。)
この際に、その回線のmineoアドレスや連絡用メールアドレスに、変更が完了した等のメールは特にありませんでした。
また、スタッフブログに記載があった通り、契約期間やパケットシェアのオプションは問題なくそのまま引き継がれていました。


④③の6日後に契約内容通知書が譲受人宛に到着。
契約時に送られてくる契約内容通知書と同様のものが届きました。


~補足1~

今回名義譲渡した回線は、譲受人が元々持っていた回線と家族割を適用させていたのですが、譲渡した月には家族割が、次月からは複数回線割が適用されるようになっていました。
(もし、名義譲渡後にも他回線と家族割を適用させたい場合は、再度申請が必要となります。)


~補足2~

譲渡前の料金明細は旧eoIDで確認できるそうです。
ただ、私の場合は、今回の名義譲渡により、旧eoIDに紐付いた回線がなくなったため、旧eoIDでmineoマイページ( https://my.mineo.jp/ )にログインすることができませんでした。

同じような状況の方は、下記URLに旧eoIDでログインすれば、そこから確認できると思います。
(私の場合は、「ご請求内訳を見る」で「請求1」を選択すると、確認できました。)

https://login.eonet.jp/auth/Login/myPage

IMG_20180219_211654.png



~参考URL~

名義変更(譲渡) 初期設定と各種設定
http://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html

名義変更(契約譲渡)受付開始について スタッフブログ
https://king.mineo.jp/magazines/special/602


5 件のコメント
1 - 5 / 5
わたしも昨年の12月に名義変更(譲渡)しました。
このはさんのように整理整頓されてはいませんが、その際の投稿です。

電話対応してくれた担当の方で受取方も異なりますね....(笑)

名義変更の手続きをして見た!
 ↓
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/29482
このは
このはさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん

問い合わせで、事実と異なる回答をされることは時々ありますね…(^_^;)

あと、私も3親等内の名義譲渡で無料だったのですが、譲渡人と譲受人の関係を証明する書類の提出は求められませんでしたね。(同姓で同一住所です。)
名義変更は書面提出なんですが、一番困ったというか難儀したのはですね!

メールアドレスにフリガナを記すのが難しかったです......本当の話です。
わたしのスレにも同様のコメントいただいてたので、注意していましたが
やっぱり難しかった....(笑)
このは
このはさん・投稿者
Gマスター
かねやんさん

私も、メールアドレスにフリガナ付けるの!?って思いました(笑)
0とoなどの間違いが起きないようにでしょうけど、枠内に収めるのが大変でした…
教えてください。
mineoマイページから回線譲渡を申込みしたつもりですが、1週間以上経過しましたがなにも連絡がありません。
電話が必須ですか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。