掲示板

これから機種変更される方に

Q&Aの回答に書いた内容ですが、「機種変更したら使えません」という質問が多いので、掲示板にも投稿しました。

①新しい端末を買うときは、対応SIMを確認しましょう。「SIMロック解除:必要」と書かれていたらSIMロック解除しないと使えません。
iPhone 8以降はAプランではVoLTE SIMしか使えません(iPhone 6でAプラン使用者はSIM交換必須です)。新型SEも同様です。
auの端末で型式の3文字めがVならVoLTE SIMしか使えません(ガラホの場合はこれでは判定不可)。
【動作確認済み端末検索】
https://mineo.jp/device/devicelist/

②新しい端末を使う前に、初期設定をしましょう。iPhoneはプロファイルインストール、AndroidはAPN設定が必須です。
MNPや契約変更で、電話番号が同じSIMを受け取ったときは回線切替も必要です。
【初期設定と各種設定】
https://support.mineo.jp/setup/guide/

皆さん、mineoを初めて申し込んだとき、使い始めるときには必ず経験しているはずなのに、機種変更する頃には忘れているんですね。

(2020.12.6 記事を編集しました)
データ移行はwzjmさんの掲示板をぜひ参考にしてください。

🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/82008


19 件のコメント
1 - 19 / 19
機種変更で使えなくなるのはAプラン(au回線)だけですね。
表記的に判り難いというのもあるでしょう。

少しでも不安がある人はsimの種類が合っていると思っていてもQ&Aに相談するのがおススメですね。
的確な回答が得られますから。

IMG_20200221_233414.jpg

機種変更って、mineoで購入すると新旧でSIMが変わっても端末に合ったSIMをつけてくれます。

でもmineoで購入しなかったら、SIMにはサイズや種類があることを理解しておかないとおかないと失敗することがありますね。
(失敗の経験はあります)

https://mineo.jp/plan-guide/#01
このあたりも、もうちょっと説明に工夫がいる気がしました。

動作確認済み端末検索の字がちっちゃいです…
「間違うとSIMの再発行が必要!気を付けて!」って書いててもいいかな〜と思いました。
えでぃさん
私は機種変更した時に対応SIMを確認していますよ!
>>「機種変更したら使えません」という質問が多いので、

...はい、本当に多いですね。
特に、「SIMを挿し替えるだけで使える」と思ってはる方が めちゃめちゃ多いです。
何となく...ですが、iPhone→iPhoneの方がmineo_D・mineo_S・mineo_A(特に、黒色の非VoLTEから)問わず そういう傾向が強いですね。

Androidの場合は、もともとキャリア製でしたらAPN設定が必要...だと、私やえでぃ様も含む「Q&A常連回答者」や えでぃ様も就任してはります「サポートアンバサダー」ならばご存知の内容でしょう。
最近は、広くSIMロックフリー版のAndroid端末が出ていて、しかも主要MVNO事業者のAPN設定は予め入っていますから、シャープや富士通やソニーは設定を勝手にしてくれます。HUAWEIは回線を感知し、APN設定の画面を出します。ASUSは1枚挿しならば、時間はかかるものの 勝手にAPN設定してくれます...が、2枚挿しだと、他のAndroid端末と同様に、設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>アクセスポイント名、でそれぞれ選んであげる必要がありますね。
私もつい最近やらかしました(^_^;)

おかげでauにお布施をする羽目に💧
情報をまとめていただき
ありがとうございます(^o^)丿
1番多いのがAプランのSIM間違い
2番目にAPN/プロファイル関連
3番目にSIMロック解除かな…

テンプレなので10分以内に回答がつくのに
リアクションが数時間後とか…
至急と書かれても各種受付終了後に
反応されたら明日まで無理。
本当に、おっしゃるとおり

コメントはしなくても
見ていてイライラします

私の気持ちを
代弁して下さった
ような気がします

ありがとうございます
もし機種変更してSIMまで交換しなくっちゃいけなくなったら
この際、Aプラン止めるとトラブルが減って未来永劫幸せになりますよ(笑)
Aプランには手を出すな…。

的な。

au 端末のレアケース、コード 800 がたまにあるけど。
皆さま
たくさんのコメントありがとうございます。
個別にご返事せず、申し訳ありません。勝手に応援メッセージと解釈しています😅

Aプランのトラブルが多いのは確かですが、他のプランでもプロファイル設定やAPN設定をされていない事例がありますので、Aプランだけの問題でもないと感じています。

「最低限、これだけはチェックしてもらうとトラブルが少なくなります」的なことだけ書きましたが、クリームメロンソーダさんご指摘の「SIMロック解除」の件も付け加えておいた方が良さそうですね。後程追記させていただきます。
Dプラン、楽で良い。
遅いけど…(苦笑)
機種変更したら、使えませんでした。
ショートメールが。
今は、ショートメールなしで使ってますけどね。
Aプランで、ドコモの機種をsimフリー化して使ってるので制限があるのかな?って思ってるんですけど。
せんちゃんさん
SIMロック解除した端末でもSMSは使えると思いますが、センター番号の変更が必要かも知れません。
具体的な機種名を挙げて、Q&Aに投稿してください。
下記の一文を追加しました。

iPhone 8以降はAプランではVoLTE SIMしか使えません。
えでぃさん お疲れ様です。同じようなQ&Aで連続して投稿されるiPhone Userがなんと多いことかと呆れる事が多いことか
何故に過去ログを先に調べないのかと?安直で聞けばいいやでなく一寸は調べましょうと
でないと、機種変更や何かあるたびにあたふたしてしまうのが毎度になってしまいます。自分で調べてトライしたことは忘れないものです。
よっちおじさんさん
コメントありがとうございます。
確かにそのとおりなのですが、ちゃんと調べて自分で解決しているユーザーもたくさんいるはずで、調べていないのは一部のユーザーだけと信じたいです。
㊗️ノミネートおめでとうございます🎉

>> ポメ❤️紫苑@🐶りおん⭐️ さん

ご返事遅れました。

ありがとうごさいます。
他のノミネートされた掲示板の方が格段に優れているので受賞は無いと思いますが、応援よろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。