掲示板

プラスチック問題

CHANCE
CHANCEさん
レギュラー

先輩のお友達にドイツ人の方がおります。
その方が日本へ遊びにいらした際、雨の日にお店に設置されている傘袋を見て「日本は本当にプラスチックだらけ」と苦い顔をしていたそうです。

私も不要なビニール袋は避けるようなるべくエコバッグを使用しておりますが、まだまだ考えが甘かったなと思い返すきっかけになりました。

誰にも強制はしませんが、個人的にできる限りのプラスチック削減をしようと思います。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もったいない、国のはずですが、

日本は水が豊富にあるので、
実は「無駄使い」に慣れているかもです。

ペーパーティッシュも
使いすぎって読んだ事があります。

ヨーロッパは鼻をかむのもハンカチ
だと。
かなり前なので今は分かりませんが😅
CHANCE
CHANCEさん・投稿者
レギュラー
gh様
確かにそうですね!アメリカの方もハンカチで鼻をかまれていました。
「ハンカチは洗えば綺麗になる。紙を使う必要はない」とおっしゃっていたのでなるほど…と思いました。

資源の無駄遣いとわかっていても、その生活に慣れてしまっているとなかなか修正は難しいですね😭
出来ることから少しずつやっていきたいです。
「食品トレーは、スーパーのリサイクルBOXへ」と
自治会の総会でお話しても全然そうはなりません。
ごみへ出されてしまいます。
お子様をお持ちのお宅がほとんどそうです。
忙しいのはわかりますが、子供へきれいな環境を引き継ごうなんて、
小指の先ほども思っていないんだなとわかります。

これはあくまでも一例ですけどね。
何が環境に良いかというのは、その地域のゴミ処理方法によっても違いが
あるので、一概に言えない事も多いですけどね。

何が、本当に環境に良い事なのかを判断するのは難しいものです。

・【WIRED】エコバッグやマイカップは本当に環境に優しいのか?
 「エコ」な行動に隠された6つの真実
https://wired.jp/2019/01/02/climate-change-myth-busting/
商品を購入する段階で過剰包装なので、プラスチックゴミを削減するのは難しいと思います。
あと、プラスチックの環境問題ですが化学繊維の衣料品は水質汚染の原因となってます。
安いからと無駄な消費をしないのが1番環境に優しいのかもしれませんね。

プラスチック.jpg

リサイクルとか格好いいこと言ってますが、日本でリサイクルされているのは区分1のPETのうちの通称ペットボトルだけですね

他のプラスチックは、燃やされるか埋め立てられています。

自分的にはプラスチックが悪いのではなく、回収後の処理方法に問題があると思っています。

プラスチックゴミの分別区分をもっと細かくして、再利用しないといけない時期にきていると思います。

自分的に出来るレベルの話だと、出来る限りリサイクル素材の衣類を着用するくらいですかね

https://www.patagonia.jp/blog/2019/10/why-recycle/

日頃からPatgonia愛しているんで、毎日着ている衣類の80%以上を占めています(笑)

https://www.patagonia.jp/reuse-recycle.html
CHANCE
CHANCEさん・投稿者
レギュラー
皆さま大変お詳しく、勉強になります。
何が正しいか、そうではないかは判断が難しいようですが、意識を持つ事だけでも変わってくるのかなと思っております☺️
ご意見ありがとうございます😊
衣類も化学繊維だと
結局はプラスチックなんですよね
corgitanXさん>
> 他のプラスチックは、燃やされるか埋め立てられています。
> 自分的にはプラスチックが悪いのではなく、回収後の処理方法に
> 問題があると思っています。
> プラスチックゴミの分別区分をもっと細かくして、再利用しないと
> いけない時期にきていると思います。

正直なお話、きちんと分別して、かつ排出する場合には「きれいに洗浄してから出す」だけでも実はリサイクル効率って上がるんですよ。
日本でそれが出来ていない最大の原因は「排出側の意識が足りない(きちんと分別するだけでなく、洗浄してから出す)」んだと思います。

※うちの辺りは「リサイクルするプラスチック」に関して、きちんと
 区分ごとに分けて出すようになっています。もちろん「リサイクル
 するプラスチック製品として、きれいに洗浄して」は当たり前。
→しかしながら今住んでるマンションではそんな事お構いなしって
 意識の方が大半を占めてますが。
 何度も不動産管理会社などから指導が入っているんですけど、全然
 改善されなくて回収されないままの廃棄物が集積場にうず高く
 積み上がっています。
 そろそろ市役所へ告発して集積場含めて使えなくしてやろうか?と
 考えていますが。私も困っちゃいますけど仕方がないですね。:)

塵芥類の分別も排出側で予めきちんとやっておけば済むことですし、それが出来ていないから「結局焼却か埋め立てするしか方法がない」って事になっちゃうので、その意識改革は大前提で必要だと思っています。
気になるのですが、
最近は、燃やしても有害物質を出さないコンビニ袋が多いと思いますが、
それでもダメということどしょうか?

そもそも上記コンビニ袋含めて
プラと呼ばれるものについての提言でしょうか?

だとしたら、
日本では今後、プラは、一切製造、販売、配布しません。
暗いしないと減らないと思います。
なんの製品でも、食品の殆どはプラで包装されています。
あれを一切なくすぐらいの勢いじゃないと、プラ環境はなくならない、変わらないと思いますよ。

コンビニ袋をなくし、
エコバッグを利用するのはいいことですし、
自分もそうしていますが、
意味ないなあとも思っています。

なければ、お金出せば買えるんだもの。
買う人が減りはするけど、
減っただけではダメでしょ。
完全になくすくらいまでしないと。
CHANCE
CHANCEさん・投稿者
レギュラー
みなさまの色んなご意見、大変参考になります!

個人的な感想ですが、全くゼロを求めているわけではなく”必要以上に使いすぎ“と感じたのかと思いました。
現在は傘のビニール袋の代わりに、給水繊維に傘の雫を取らせるものが設置されている店舗さんもちらほら見かけるようになりましたし、まだ気づけていない部分でもう少し削減出来るところがあるかもしれませんね。

少しずつ出来ることからやり、意識したいなと私個人が思うきっかけとなっただけのお話でした☺️
昔中国人が言っていました。
食品をプラスチックの器に盛っている。😱
中国では必ず陶器を使う、と。

ghさん
>ヨーロッパは鼻をかむのもハンカチだと。
ハンカチは不潔なので、清潔な手鼻にしましょう。(^_^;)
家の近所のスーパーは来月1日からスーパー袋の配布を全て止めるそうです🎵(お花の袋含め)

でも、お中元、お歳暮の商品の個別包装でここまでやるか?という物が有るのも事実なので、スーパーのレジ袋の配布中止以外にも、各企業の過剰包装も考えるべきだと思います。
つい先日知ったところですが、
ゼロ・ウェイスト、ゴミを0にするという活動があるんですネ。

日本語版書籍も出ている、
『ゼロ・ウェイスト・ホーム』の著者は、
家族4人で、1年1リットルしかゴミが出ない生活をしているとか。
https://www.anonima-studio.com/zero-waste-japan/zero-01.html

石油由来の合成繊維の服は、極力買わないとか、エコバッグよりは一歩踏み込んでるつもりだったけど、単につもりなだけでした〜( ゚д゚)

マイクロプラスチック問題は、海洋汚染と思っていたけど、山頂に積もる雪から水道水に至るまで、あらゆる水がすでに汚染されてるみたいですネ。。
温暖化もさることながら、海外のプラ嫌いはそっち方向からくるところが大きいのカナ〜。
リサイクル云々とかいうレベルでなく、もう全廃したいっていう方向のような印象に感じます。

日本のプラ廃棄はワースト2位らしいので、まぁ2020恥かきそうな予感ぷんぷん…?(´∀`; )

鍋持って豆腐買ってた時代を思い起こすと、まぁ確かに溢れかえってますよネ、ゴミになり行くプラスチック…
マイクロプラスチックに付いては
wikipediaを見るだけでもことの大きさがわかると思いますが
政治家をはじめみんな見てないですよね
適切な処理をすれば問題ないと安倍総理が発言していましたが
誰が何の根拠でそう言っているでしょう
今の政治家は経済と軍事の事しか考えなれない人ばかり
プラスチックゴミを減少させるため、紙袋と弁当箱は竹皮に戻り
ますか?
なかなか良いアイディアだと思いますよ
竹の皮は実は使い捨てではなく
ある程度繰り返し使えますし
一見合成繊維に見えても実はそうではないレーヨンみたいな繊維もありますし
考えられることやできそうな事すらたくさんあります
衣類から合成繊維を減らそうとすると
デニムとかTシャツはコットンだから問題ないとしてと思ったら
デニムのパンツって実は100%綿のものの方が少ないですよね
20%科学繊維のものが多く100%綿のものは高級品です
この季節多くの人が愛用していると思われる発熱素材の下着も化学繊維を使っています
ちなみに私はヒートテックは信じていないので
着ませんがそもそも高いですし
家族は愛用していて私にも買おうとします
今使っている財布は牛革ですが以前使っていたものは部分的にウレタンレザーを使っていてそこだけ耐久性が低く長持ちしなかったですね
今使っているかばんは正に100%合成繊維ですが
その前に使っていたカバンは100%牛革でした一部に金具などもありましたがしかしこれは耐久性はともかく重いという大きな難点があり
一部破損してきたので以前に買ってそのままになっていた合成繊維バッグに交換しました
少しだけ心が痛みますので帆布のカバンが欲しいのですが高くて買えません
私は使い方が悪いのかカバンがどんどん傷んでしまうのでケチな割にはたくさん買います消耗品としてのカバンに高価なものは厳しいです
そういえば靴底って合成ゴムですよね
しかも地面と擦れて摩耗するのでマイクロプラスチックになっていくわけです
もちろん自動車や自転車のタイヤもそうです
天然ゴム等に置き換えるべきでしょうか
中々難しいですね
そうなるとタイヤの減りにくい運転や
靴底の減りにくい歩き方が出来れば環境対策になるかもしれないですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日本製のDVDやCDは
必ずプラ包装されてますが、

輸入盤はされていない事が
多いです。

アルミ缶は再生するのに
新品よりエネルギーを使う
そうです。
そうなんですよ
まさにそうなんですよ
問題は簡単ではない
解決策なんてもっと簡単ではない
ある程度知識はだれでもアクセスできるようになっているのですので
みんな自分なりに考える必要があります
むかーし、
確かサザエさんで見たと思いますが、

昔は例えば近所のお豆腐屋さんに
自宅台所にあるボウルやザルを持って行って
そこに入れてもらって持ち帰る
なんてことしてましたよね

いつしかビニル袋が当たり前になり
便利で増えていっんだと思います

エコバッグ持参はしていますけど、
個々の包装も外してその場で捨てたりしてますか?

たまに
お肉を買って、
下の白い容器やラップなどはその場でそのお店に捨てて、
中身を入れ替えて持って帰っている客を見かけます

肉などは見ますが、
例えば、さすがにスナック菓子や飲料ペットボトルを持参の容器に入れ替えて持って帰っている客までは見ないですよね

そこまではさすがに出来ないか
レーヨンは吸水性があるのは良いけど、強度はやや劣り、若干毛羽立ちやすいですネ。手洗いした方が良いかもですネ。
栽培時の環境負荷を考えると、綿より麻でしょうネ…
染色時の汚染とかもありますネ。

ストレッチ入ったものは、割合に差はあれ、化繊入りですよネ。
久々にあんまり伸びないTシャツ買ったら、身動きしにくかったデス…

洗濯機で全てをガラガラ洗うこととか、毎年クリーニングに当たり前のように出すこととか、いろいろ疑ってみると面白いですよネ。

着物の作りや手入れ方法は、(各家で仕立て、手入れしてた時代の)洋服とはいろんな部分で考え方が違ってて、面白いデス。

あ、あと革製品、洗えますよ〜
スニーカーと、カバンと手袋、ちょっと前に洗いました。
バッグは傷んだ持ち手をリメイクして復活させて。
https://king.mineo.jp/my/c253b32d9a8b58fd/reports/45337/comments/1822970

合皮は軒並み加水分解でダメになり…。もう買わないゾ!と思ってるところ。

何がベストなのかは、簡単に答えは出ませんよネ。複雑に考えすぎて身動き取れないのも残念すぎるし。。
長く大事に使うとか、わかりやすいところから入って、動きながら考える!って感じデス。

これが答えですョ、って与えられるより、あーでもないこーでもないと、試してる時が楽し性分(*´∀`*)
んー、お店で包装材外しても〜。

家か、店か、ゴミの出る場所が違うだけで、
削減にはなってないからナ…

量り売りのお店も、裏で袋から出してら意味なし(´∀`; ) そゆとこもあるっぽいデス…

とりあえず個包装+外袋のものを買わないとこからかなぁ…

量り売りの味噌屋さんはあるので、そこは容器持参できそう(*゚▽゚*)
持ち手の千切れかかったカバンは何とか修理してみることにします
まあ何とかなるでしょう
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
小学生の頃は
スーパーへ「かご」を持っていくのが
当たり前でした。

レジ袋は未精算を見分けるのにお店に都合が
良いと言うのが広まった主な理由かと。

缶、ペットボトルは
ごみのポイ捨てを一気に加速させました。
瓶は保証金があったのでまず捨てられることは
無かったです。
そういえば、ドリンク類も、子供の頃は、瓶ばかりでしたが、
いつの頃からか、自動販売機が増えるにつれ、
ペットボトル類と缶ばかりになったように思います。

お店では、紙パック入りの野菜ジュース、牛乳などもありますから、
自動販売機でも、企業は瓶か紙パック入りのドリンクだけを生産したらどうかと
思うのですが、難しいのでしょうか?
紙パックを製造するにも、空気を汚すのかもしれませんが、
プラステイックゴミが海に流れるよりは、良いのではないかと思ってしまいます。

地球規模でのプラゴミの汚染や温暖化は、待った無しですから、
こうして、皆さんで、考えていく事は、とても大切な事だと思います。
紙パックは、食品の保存期間が短くなるのがネックになりそうですネ。
あと意外と重い。

それと製紙は水が大量に要りそうな気がしますネ…。工場を作れる場所が限られそう?
ペットボトルと違い、自社工場で製造からボトリングまで、とかは無理なんじゃなんでしょうかネ。。。大手には旨みが少なそう?
製紙工場は東北に集中していて、3.11でいろんな紙が不足しました。紙パックが作れず、大量の、牛乳が破棄されましたよネ…。
以降廃盤になって、復活してない紙も多々ありますョ。
カバンのハンドルだけを
売ってたりしますョ(´∀`*)

手芸材料としてや、クラフトのパーツとして売られてるカナ?
バッグ 持ち手、とかで検索してみて下さい。
縫い付けだとちょっと大変かもですが…

色や質感がちぐはぐになってしまうなら、
いっそ異素材にしてしまうのも、おもしろいかもデス。
アクリルテープは無地のほか、ストライプとかも。あと、真田紐とか??(*´∀`)
帆布気になってるなら、そっち方向もアリかしら??

雰囲気があえば、オリジナリティもでて愛着湧くかも〜(*´꒳`*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。