パケットチャージが反映されない
1000MB(100MBx10)パケットチャージしたのに反映されず…
速度制限のままでした。
朝9時過ぎにチャージし、反映されなかったので、サポートに電話したところ、確かにチャージした記録はあるとの事。Safariのキャッシュ消してみろとか、再起動してみろとかいろいろやったがダメ…
もしかしたら、反映に時間がかかっているかもとの事で、お昼過ぎにもう一度確認してみて。との事でお昼過ぎに再度確認するもの、反映されず…
再度サポートに電話したところ、既にチャージしたパケットは使用済みとの事でした…何も使ってないのに…酷すぎる。
iPhoneの設定で、バックグラウンドで、アプリやiOSのアップデートが走ってる?など、調べましたが全てWi-Fiでないとダウンロードしない設定となっていました。
このまま泣き寝入りが悔しいので、おかしい所が無いか、いろいろ考えました。
いつもなら、残り250MBでメール通知が来て、さらに0になったら再度通知が来るはずなのに、来てない!
パケットチャージ完了のメール通知しか来てませんでした。再度サポートへ電話し、この事を伝え、やっぱりおかしいから、調べて欲しいと依頼しました。現在mineo側で調査中です。
こんな事なった人いますか??
ついでに…
納得いかないのが、サポートの態度。まったく原因を探そうとせず、こっちではもうパケットを使用した記録しかないので、どうにもできませんの一点張り。iPhoneの設定はどうなってますか?や、てめーんとこのシステムのバグを疑いもせず…
余りに気分悪いので、徹底的に調査をお願いしてます。もし、システム上のバグだとしたら、詐欺ですよ。1650円返金して欲しい。
家族で3年以上使って来ましたが、この件でドン引き。NMPを考えます。
44 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
せっかくチャージしたのが反映されてないのは残念です。
マイネオ様は、ワイモバイル様と違って、『パケット消費の反映が即時』かと思います。
『御社では、反映確認できないものを、消費できるシステムなのですか?』な感じで問い合わせでしょうか、、、
もしくは、時間がもったいないと感じるのであれば、月末またぎで60GBを、、、
フリータンク以外でのパケット入手方法はあります。
👇こちらを参考にしてください。
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/62632
というのは、iPhoneのSafariで、mineoマイページを見て「速度制限中」が表示されていた状態でしょうか?
mineoマイページは、再読み込みしないと反映しないと思いますが、もちろん再読み込みはされていますよね。(キャッシュ削除もされたようなので)
myページの「データ通信量明細」でチャージ容量の列に1GBは出ていますか?
明日になれば、「過去の利用履歴(3カ月)」に高速通信量が出るので、1GBのデータ通信があるか確認してみて下さい。
ほんとに怪しいですね~
返金もしくは、きちんと1GBチャージを改めてして貰えると良いですね。
myページの「データ通信量明細」でチャージ容量の列に100MBが表示されました。
パケットを全部使い果たした状態で発生する現象なのでしょうかね。
ちょっとわからないですが。
ただし、この人は残り300MBの警告メールも残量ゼロのメールも来ていますので、また違うパターンかも。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/21717
他にも身に覚えが無いけれど大量にパケットが減ったという話は、時々マイネ王で見ます。いずれも原因がわからないままのようです。
でも気のせいなんでしょうね。
iPhoneはすぐOSアップデートしたがるので…
明日になったら今日の消費パケットがわかるから
使っているか確認出来ますよ。
クリスマスプレゼントは貰ったのかな?
パケットくれるで〜
https://king.mineo.jp/magazines/special/1226
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/25378
別回線にチャージしたとかかな…
迷惑メールフォルダに入っている可能性も無きにしもあらずですが…
mineoには不信感しかもてませんでしたが、皆さまのおかげで少し気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます!
mineoはファンに助けられてますね…
iOSのアップデート、アプリ別のパケット使用状況も確認したんですが、特に大量に使用した形跡も無く、本当に謎です。
複数回線契約なので、別回線も疑いましたが、それも違いました…
残り250Mや、0Mの警告メールが来てない事からも、恐らくシステムのバグでは無いかと疑っています。
mineoからちゃんとした回答がもらえる事を願っています。
大変ですねえ‼ 頑張て下さい。
以前Twitterで困っていた人がいたので無償で2GB差し上げた事があります。
オークションで買っても100円ぐらいなので残念でしたね。
mineoの対応も最悪です。
mineoから30GBを500円で買えるのですが…
マイネ王登録から3年経っていますから
コインをお持ちならおみくじで
パケットチャージが無料ですし
今年はクリスマスプレゼントもあるので
オークション以外でも
無料/格安でパケットが入手出来るmineoで
1500円で1GB…
ありがとうございます。
テザリングをしていると
遅いWiFiから多少マシな
mineo回線に切り替わったりしたのかな…
フリータンクお勤めも良いですが
たまにはスタッフブログも見ましょうね。
パケットバラマキがあったりします。
あと掲示板もチェックですね。
警告メールってmineoアドレス宛ですよね?
外部アドレスしか設定していなかったら
確認出来ないのでは?
オプテージに多くの事を期待せず
御自身でパケット/デバイスを守りましょう。
(電話は時間の無駄です)
一応メール容量も増やしましたが…
>ゆう!さん
昨日の通信量はどうなっていましたか?1GB以上の高速通信の記録が付いていましたか?
myページのパケットチャージの欄はどうなっていますか?
でもね…正規でパケットを買った人に対して、「Twitterで貰えるのに」とか、「オークションでもっと安く買えるのに」とか「無料/格安でパケットが入手出来るmineoで1500円で1GB…ありがとうございます」とか…
なんか論点がズレて来てしまっていますね。
しかし、問題視しているのは、さとさんのおっしゃるように、正規でパケットを購入したのに、それが付与されていないという事です。
正規で確実にパケットが買えるという事は、フリータンク等の機能以前の、最低限の機能だと思っています。
高速通信の記録として、1Gが付いていました。
しかしその日は朝から速度制限となっていた為、1Gを購入し、冒頭の書き込みになります。
「反映されない」という状態は、Safariでmineoマイページを表示した時に、「速度制限中」の表示がずっと消えなかった、という事ですか?
速度制限が消えず、円グラフも0のままで、実際の通信も遅いままでした。
すみません…
ありがとうございます。
朝の9時13分から、9時18分の約5分で1Gバイト使用した記録となっていたようです。
まったく身に覚えがないので、接続先について聞きましたが、mineo側でも分からないとの事でした。
テザリングもしてなければ、YouTube等も観てないのに…
したがってこの件に関して、mineoとしては何もできないとの事でした…
iPhoneの設定等を疑ってみてますが、それらしい設定が見当たらず…
そもそも5分で1Gバイトって約27Mbps出てたって事になります。理論上あり得る話しなので、何とも言えませんが、ホントか?と思ってます。普段速い時でも10M程度でしたから…
データ残量250M、0Mの警告メールが来なかった件については引き続き調査してもらっています。
また、何か進展があればご報告いたします。
残り250MBと0MBのメールが来なかった件はどうなりましたか?
そうですか。何かわかると良いですね。
私が昨日の夜に試した時は、チャージした瞬間に残容量が書き換わりました。それとは動きが違いますよね。
5分間で1Gの件、ゆうさんの考えをしっかり伝えた方が良いかと思います。ただし、今の担当者ではこれ以上話が進みそうにないので、上司の方に変わってもらって話をしっかり聞いてもらうのが良いかと思います。
大手キャリアーのインフォメーションセンターで、話が進まなくなると、私はよく上司に変わってくださいとお願いしてます。
良い返事はもらえないかもしれませんが、少しは話が上層部に届く可能性があります。
私の場合、その対応にも納得できなかった時に、お客様相談窓口まで連絡しました。その後、何か対応が変わったかと言えば何もありませんでしたが、何もしなければ何も変わらないと思います。たとえ、クレーマーと思われたとしても、私は伝えるべきことは伝えるべきだと思っています。
マイネオの相談窓口は録音とかしてますか?していなさそうなら、こちらで録音の記録を残した方が良いかもしれません。
私は応援してます。ゆうさんの行動がマイネオを変えるきっかけになればと思います。
そうなんです。今まで何度かチャージした事がありますが、それとはまったく違う動作でした。
しがつさん
ありがとうございます!
「5分で1G消費」
この段階で、明らかにおかしい、とmineo側がわからなければいけない話ですね。
普通に考えれば、mineoの回線速度的には不可能な数字の様に思われます。
しかし残念ながら。
mineoの電話サポートは誠実とは言い難い対応が日常茶飯事です。丁寧ではあっても、誠実ではなく、業務知識もありません。
検索してFAQで出てこない様な質問やトラブルは、基本的に彼らの守備範囲外の様に見えます。
恐らくは、現場をサポートする仕組みも相当にプアなのだと思われます。
(これは、自身の体験やマイネ王での見聞をトータルして。)
草創期から、mineo電話サポートのレベルの低さは一貫していますので、最早その辺りの改善は期待するだけ無駄だと思われます。
ですが、mineoの傾向として。
マイネ王で話題になると、まともに動く気が起きる様です。
大変でしょうが、もうしばらく頑張ってみて下さい。
「消費生活センター」とかになってることもありますが、こうしたところに企業の理不尽を論理立てて話をすると、割と企業さんに話が通ることがあります。
消費者センターに相談する旨、伝えると企業側の対応が変わるときもあります。
明らかにクレーマーなんかだと、話を聞くだけでスルーされるようですが、道理的に奇怪しな話だと企業に問い合わせとか行くみたいです。
今回も、早くもないMVNOで5分間で1GBの消費は有り得ない点から、話が出来るかと思います。
金額の話ではなく、理不尽に憤るのは私も良く理解できますので、無駄になるかも知れませんが色々とやられてみては如何でしょう。
マイネオの親会社は関西の盟主関西電力ですから、ほっとかないと思いますけど。^^)
消費者センタに相談しましょう。
「10MBチップを贈る」が黒文字という事は、ログアウトをよくされているのでしょうか?
eo連携がされていない場合にはチップやパケットの贈る行為ができないはず。翌日までに返却されているのではないでしょうか。
やふ○くなら165えん。。。
1時間程度で10GBの契約が一瞬で終わってと泣かれておられました。
私自身、ハワイでwifiパケットを使用中iOSの自動更新等で2GBが一夜で無くなり困った経験があります😅(^^)
mineoスイッチでパケット消費を抑えていても、バックアップやiOSの更新は時間がかかりますがたぶん就寝中には終わりますよ。
もしされているなら一旦解除してみて確認
全員節約モードならmineo側に不具合ありますね
まさか1eoIDで複数の回線(電話番号)ご利用ではないですよね?