掲示板

誰のための値上げなのだろう・・・?新須磨水族館

料金がなんか倍以上になるとの事です。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00010000-mbsnews-l28

>施設の修繕には約15億円

これは市税ですね。

なので民間へ移行して
>約370億円をかけて国内外から集客可能な

バブルの頃に良く見聞きしたような。。。
(そのいくばくかは誰かの懐に入るんでしょうかね。。。)

似たような施設が多くあるのに、

そりゃ最初は物珍しさで人は来るでしょうけれど。

足元見つめなおしたほうが良さそうな・・・(^^ゞ。。。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
スマスイは結婚前に女房とデートに行きました。
楽しかった思い出があるので、なんだか微妙な気持ちです。

子どもを連れて行くなら、今のうちかなあ。
これは残念です。
自分も値上げ前にもう一度行けたら行きたいですね。
行った事ないですがどこの市町村も財政苦しいんでしょうね…
水族館流行りなので先行投資してお客さん集めるのはいいことですね。
街というか社会の活性にもなるし、物の値段が上がっていくのはいいことと思います(^o^)丿
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
幼児無料→1800円

ておかしくないですか?(;・∀・)。。。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
swift707さん

市営だと修繕費が出せないので
民間委託になるそうです(鴨川シーワールドの運営グループ)

高い水族館と言うと
八景島シーパラダイスへ行きました。

遠い駐車場(1000円)から歩かされた上に
安いチケットでも3000円
http://www.seaparadise.co.jp/price/

その割に場内案内は分かりにくく
入場料が必要と分かるのも
橋を渡ってから、

展示も大したことが無く
ほぼ開発費の回収だと思われ

2度と行きたくありません(;_:)
えええええ!!!!
ただただ驚きの金額設定ですね..
水族館大好きでいろんな水族館お邪魔してますが市営で学ぶ場所、ボリュームや種類となかなかなクオリティでとても大好きなスマスイ。この金額、海遊館を上回るのはますます来客が遠のくのでは..
デートスポットとして生まれ変わりたいのかしら?
イベント、インテリア等のこだわりも大事かと思うのですが歴史あるスマスイはこのままじっくり学べる、ゆっくり楽しめる場所でいいかと思います..
「のびのびパスポート」(略してのびパス)という県からの無料クーポンでよく子どもと一緒に行きました!
これも回数制限(1年に1回のみ)と入るようですね..
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ
乳幼児から1800円取るって
どんな発想なのかと😨

> 「民間事業者のみなさんの斬新な発想やアイデアで、水族園だけではなくて、須磨海浜公園全体を活性化する。」(神戸市 久元喜造市長・2019年1月)

なんて抽象的な言い回しですね。

シャチは国際的に、あかんらしいので、

鴨川から押し付けられそうな?
昔、神戸の地震の前、海遊館ができた頃に一度行きました。(^_^)
海遊館は非常に高くて窮屈でバカバカしかったけど、
須磨の水族園は安くて広くて盛りだくさんで、
1日掛けても遊びきれない位非常に値打ちが有りました。
価値が海遊館とは桁違いでした。(゚Д゚)
この所、消費税とか桜とか国民いじめの政策が目白押しだけど、
その流れに乗っているとしか思えませんね。😡
今の設備は、神戸観光の日で無料の日があるのですが、新スマスイは民間になれば、それもなくなるのですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
だいぶ前ですが、無料の日に一度行きました。
まあまあでしたよ。

海遊館の年間パスポートを購入していますので、子ども連れて、何度も海遊館に行っています。
そろそろ飽きてきたかも。
私はこの事で次の事を思いだしました。
私は30年前、神戸のポートアイランドに住んでいました。三宮とポートアイランド間の交通機関はポートライナーと言う電車で運賃が220円~240円でした。神戸市バスなら市内一律200円だし、阪神電車なら三宮から梅田まで行けると言って、ポートアイランドまで市バスを走らすか?、運賃を200円に下げるか?住民自治会が交通局にお願いしまた。その答えはポートライナーの会社は神戸新交通は別会社であるからだめだと言うことでした。その後、交通局の偉いさんが神戸新交通に出向したと聞いたことがあります。今回の件も極端の話をすれば自分達の出向先確保見たいな気がしてなりません。入場料は大阪海遊館しないと集客は出来ないと思います。
それと儲ける必要があるなら神戸市以外の人からは高い料金を取ったらどうですか?
平成27年の国勢調査で神戸市は人口第5位から福岡市から逆転され
人口第6位になっている。早い話が魅力ある都市でなくなっている。
外人相手ではなく、住民相手に魅力ある街造りがしたどうですか?
昔々、須磨水族「館」は、5月5日には入場料がタダだったので、幼児期は毎年行っていた気がします。
他には王子動物園ですね。(こちらは格安料金になっていた気がする。たぶん)

水族園になってから、行った事があったっけ?

うまいことやってほしいけど、大丈夫なのだろうか……。神戸も映画の誘致とか頑張ってたと思うのですが……、スパコン「京」の後継機も神戸らしいけど……。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
神戸市には5年程度すんでいましたが、どのあたりが魅力的な街なのかが、いまひとつよくわかりませんでした。街中はそれほどきれいではありませんし(市立博物館の周りだけは別格でした)、坂だらけで自転車で移動がほぼできませんし。
もう一度住みたいかと聞かれたから、おそらくNOと言うと思います。

市立博物館は展示が良いので、年間パスポートを購入して頻繁にいっていましたが、市内に住んでいなくても購入できますし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。